


はじめまして、今度ニコンの一眼レフ買おうと思うのですが、仕事に使います色が忠実なのがいいのですが、d90、d300、d80 どれがいいのでしょうか?分けもなくニコンファンです。d80次がいいとかかきこみありますが、、、こうにゅうは来年の3月なのですが、ご指導おねがいします。
書込番号:8650011
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D60とかD80は派手派手系だって聞きますね〜
一般的には上位モデルほど地味なJpegになる物が
多いと思うんですが、D90は割と素直、自然な感じらしいです。
どれも持ってないので、あんまり真に受けないでください(^^;
書込番号:8650217
1点

ニコンのJPEGは・・・D80以後に発売された機種は、相対的に派手派手ですよ。。。
忠実色より・・・記憶色というヤツです。。。
忠実色傾向なのは・・・キヤノン・オリンパスですかね??
まあ・・・RAWで撮影してフォトショで仕上げれば・・・メーカーでの差はほとんど無いと言って良いかもしれませんけど。。。
書込番号:8650304
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D80.D90.D300から選ぶなら、D300って事になるのでは?
私も仕事でデジ一を使っていますが、現場ですから2Mのコンデジで十分な所を、広角や魚眼が使いたくてデジ一で撮っています。
soumeieiさんは何系のお仕事でしょうか。
書込番号:8650746
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ご参考までに↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/10/9595.html
銀塩時代はNIKON一筋でしたが、デジ1時代になり、各メーカーによる
JPEG味付け(色付け?)が明確化していると感じています(メーカー内の
機種別でもあからさまな違いがあったりで..)銀塩時代では考えられないことで..
と言うことで私はメーカーにこだわらず、好みの絵を出してくれるメーカーのデジ1を買うようになりました.
書込番号:8650872
1点



スレには関係ないのですが、ちょっと気になったので。
>>秀吉家康さん
2枚目の右側に居る被り物の人物は何者ですか?w
ただの通行人なのか、知り合い(仕込み)なのか非常に気になりました。
書込番号:8651451
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>色が忠実
難しいですね。
「色」と言っても何色か?にもよるし。
JPEGで撮る限り、メーカーごと・カメラごとのクセというか、考え方というのが必ずあります。
発色そのものより、ホワイトバランスや露出との兼ね合いもあるし。
みなさんおっしゃってるように、D80よりはD300・D90等、ピクチャーコントロールを採用してからの機種の方が良いんじゃないですか、ニコン機なら。
カメラの設定をスタンダードまたはニュートラルで試してみる。
そんなところかと。
>>秀吉家康さん
>発色はペンタが秀逸ですね。
僕はニコンが秀逸だと思いますがね(^_^)
発色の好みではなく、ニコン機の中で「忠実な色」を出すのはどれかという質問だと思うんですけど。
書込番号:8652045
2点

>僕はニコンが秀逸だと思いますがね(^_^)
とは思わなくなったので私はNIKONにこだわりません.
初めてのデジ1がD70だったので尚更そう思ったのかも知れません.
>ニコン機の中で「忠実な色」
に、こだわるのなら銀塩機をお勧めします.
スレ違い失礼しました.
書込番号:8652171
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皆さん沢山の返事有り難うございます。凄くうれしいです。仕事は歯科技工士なのです。鏡の前で自分の歯をみられると解ると思いますが、透明だったり、白、オレンジ、、、色々な色があるとおもいます。パソコンに取り込みそれをもとに歯を作っていくのですが、ソフト使うとばらつきがでたりするものですから、歯科専用もあるのですが、倍の値段になるものですから、んーやはりd80の次期モデルを待った方がいいのでしょうか?ちなみにマクロレンズはどれがおすすめでしょうか、被写体からだいたい40センチぐらいで撮影するのですが。
書込番号:8654569
0点

D80後継機のD90が新発売したばかりですし、そのまた後継機
となると、かなり気長にお待ちになるしかないですね。
いずれにしても、照明の加減、種類等でも
違う色に写る(どのカメラ買ってもです)と思うので、
本当にその用途に使えるのかは、私はちょっと疑問です・・・
マクロレンズについては、40cmも離れているならば、キットレンズでも
撮影可能だと思います。
書込番号:8654671
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おはようございます。
私が通う歯科(私自身に虫歯はアリマセン)では、
D70 に専用(? 聞いた事の無いメーカーでした)の、リングフラッシュ付きレンズ
を使っておりましたよ。
書込番号:8656466
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同じ用途に使っています。ぼくはD200を使っていますが、基本的には絶対的な色を出すのは難しいです。シェードタブと一緒に写して相対てきにという感じですね。
レンズは60ミリくらいのマクロが使いやすいです。
ほんとの色はまだスライドのほうがいいです。これは個別のレンズごと、フラッシュごとにフィルターで調節しなければならないですが。フイルムなら105mmマクロですね。
後フラッシュはマニュアルで設定するとばらつきがなくていいです。
書込番号:8656717
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>soumeieiさん
D90、D300、D3 ならピクチャーコントロールを「ニュートラル」に、
D40、D40X、D60、D80 等ならカラー設定を「モードU」にする。
これらに設定してニコンの RAW 現像ソフトで微調整すれば、印象は良くなると思います。
拘るなら追加予算24万円で、i1 のデジカメプロファイル作成コースでしょうか。
しかし、照明とホワイトバランス、個々のデジカメ機種が苦手とする色、
デジカメの色の誇張、画像を適切に扱えるソフトかどうか、
ディスプレイの発色の正確性、ディスプレイの設定、
デジカメと視覚の特性差等、たくさんの要素が絡みます。
どこまでの精度が必要なお仕事かも、専用機器の長所と短所や特性も全く知りませんが、
業務で使われるなら価格が倍でも専用機器が良いのではないでしょうか?
書込番号:8661809
1点

皆さんありがとうございます。んー奥が深いんですね。デジカメ、購入したらまた連絡します。
書込番号:8664042
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>D40、D40X、D60、D80 等ならカラー設定を「モードU」にする。
MODEUはAdobeRGBです。ほとんどの機材は対応しないと思います。
MODETaにしましょう。
書込番号:8665606
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>dandanpapaさん
単純に AdobeRGB だから使えないということは無くて、
ニコンの RAW 現像ソフトで「標準RGB色空間」に sRGB を指定して、
「画像を開くときに、埋め込みプロファイルの代わりに使用する」
にチェックを入れておけば、AdobeRGB から sRGB に変換されます。
AdobeRGB 自体が問題になることはありません。
カラマネ対応環境ならこの操作は不要です。
さらにモードUは、モードTやVと比べると彩度の誇張や色相の回転が少なく、
広色域ぶりを見せつけるかのように高彩度になることはありませんので、
モードUの画像が sRGB に変換された時に飽和して問題になることも多くはありません。
結局 AdobeRGB に限らず、どんな色空間や機器にも出せない色があって、
出せない色は出せる色に変換された上で表示やプリントが行われています。
書込番号:8666172
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本来の使い方ではないと申したまでです。
知識あるベテランでは自分なりのワークフローがあると思いますが、
一般的な方法を教えてあげるべきでしょう。
書込番号:8666224
0点


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