『マクロレンズのこと』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

マクロレンズのこと

2009/02/28 14:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:7件

皆さんはじめまして。先月D90+18−200VRのレンズキットを購入し、一眼デビューしたものです。
念願の一眼レフを手にして、毎週末あちこちカメラを持ち歩いて楽しんでいます。いろいろ撮っていくうちにより興味が出てきたのがマクロでの撮影です。ただ、初心者なものでどのレンズを選べばいいかよく分かりません。撮りたいものとしては、花と昆虫なんかも撮りたいです。後、ポートレートなんかにも使えればいうことありません。いろいろ調べた結果、次の3つを候補にしています。

@ AF-S Micro-NIKKOR 60mm F2.8G ED
A AF-S VR Micro-Nikkor 105mm F2.8G(IF)
B シグマMACRO 70mm F2.8 EX DG

@のレンズ板でこのレンズは非常に高評価ですが、初心者の私にはワーキングディスタンスがよりとれるレンズの方がよいような気もします。
Aのレンズは18−200VRのVRに慣れてしまっている私にとって安心感があるような気もしますが、はたしてマクロ撮影にVRが必要かどうか?まあポートレートにも使いたいと思っているのでやはり有効ではあるのでしょうけど。ただ、ポートレートに使うには焦点距離が長すぎるような気もします。
Bのレンズ板では画質についてはかみそりのような切れ味と高評価ですが、どうも使い勝手が悪いようでその点が気になります。

以上のレンズからだと画質と使い勝手のバランスから見てどれを選べばいいでしょうか?価格的には以上の3つなら問題ありません。また、他によいレンズがあれば紹介していただければありがたいです。

これから暖かくなって花がきれいな季節になるのが楽しみです。それまでにはマクロレンズを手に入れてマクロの撮影を満喫したいと思っています。皆さんよろしくお願いします。

書込番号:9169258

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/28 14:58(1年以上前)

1.そうです.虫もポートレートもワーキングディスタンスで選んでください.
  場合によっては複数のレンズが必要でしょう.私もそうしています.

2.手ブレ補正の恩恵はなくなりませんが,前後ぶれによるブレとピンボケの
  影響が無視できない場合が多いです.

3.インナーフォーカス,フルタイムマニュアルは便利な機能ですので
  必要ならそちらを選んだほうがいいです.


バランスだけで考えるなら60/2.8Gが一番つぶしがきくとおもいます.

書込番号:9169314

ナイスクチコミ!2


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2009/02/28 14:59(1年以上前)

こんにちは。
ポートレートに使うのでしたら60マクロが使いやすいんじゃないでしょうか。
私はVR105と60の両方を使ってますが、VRを入れると等倍付近で逆に構図が安定しないように感じています。
ワーキングディスタンスは、何を撮るかによりますね。
私はテレコンを多用してますが、倍率を上げて撮る時は、
被写体からの距離が近い方が、間隔が取りやすいです。
ちなみに、90に105の組み合わせは、ちょっと長いので、虫撮り以外あまり使ってません(><)
人それぞれ、撮り方があると思うので、一例としてお聞き下さい(^^;

書込番号:9169320

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/02/28 15:05(1年以上前)

マクロの扱いやすさでいくと60mmでしょうし、ポートレートもD90では60mmの方が扱いやすい画角になると思います。
ただし、飛んで逃げる昆虫などをターゲットになさるのならマイクロ105の方が良いでしょうね。

書込番号:9169347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/02/28 15:22(1年以上前)

 使いやすいのは間違いなくAF-S Micro-NIKKOR 60mm F2.8G EDでしょうね。花やポートレート、そして動きの遅い昆虫は撮影出来ますから。まず最初のマクロレンズとしては60Gマイクロが一番いいのではと思います。

 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm F2.8G(IF)がポートレート撮影に長いかどうかは人それぞれで、私はDXで良く使っていました。そして今はFXのカメラに150マクロレンズを付けて撮影するのが大好きです。遠くからモデルさんの自然な表情が狙えたりしていいですよ。

 シグマMACRO 70mm F2.8 EX DGは持っていませんので良く分かりません。

書込番号:9169419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/02/28 15:36(1年以上前)

イルカとクジラさん

テーブルフォトと通称されるような分野を楽しまれるなら、60mmが出発点でしょう。

私論では接写の醍醐味は撮影距離で男性で50p以下、腕の短い女性で45p以下の撮影距離(ワーキングディスタンスではありませんよ)で、被写体に触れて状況を良くしたり、不必要な外光を遮断したりしながら撮影されると楽しみが広がると思います。DXフォーマットではこの場合に105mmでは応用範囲が狭くなるはずです。

書込番号:9169465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/02/28 16:05(1年以上前)

> 後、ポートレートなんかにも使えればいうことありません。

こういう表現は雑誌等で頻繁に見られますが、
ポートレートをマイクロレンズのおまけ・付属的に見ている感じで、嫌いです。

マイクロレンズは、マイクロ撮影に向いていることが全てであって、
別にポートレートに向いていなくても、全然問題ないと思います。

ポートレートを撮るなら、一般の単焦点を買えばいいわけですから。

書込番号:9169570

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/28 16:43(1年以上前)

>ポートレートをマイクロレンズのおまけ・付属的に見ている感じで、嫌いです。

過剰反応しすぎですよw
私もふぁびょってみる.

タムロン90mmなんかは複写とかよりもポートレートとか花とかを
やわらかく撮るような設計思想だと思います.
ポートレートの本命レンズの一つでしょう.

>マイクロレンズは、マイクロ撮影に向いていることが全てであって、

こっちのが暴論ですよ.フローティングやIFマクロは
無限遠まで考えて設計してると思いますよ.
一度マクロで星でも撮ってみてください.

個人的にはデジさんの用途にはマクロレンズが最適だと思いますよ.
ワーキングディスタンスが解決できればかなりレベルあがると思い
もったいなく思います.

書込番号:9169723

ナイスクチコミ!1


NNSSさん
クチコミ投稿数:59件

2009/02/28 16:52(1年以上前)

虫を撮るならこんなのもありますけど。
http://www.koheisha.jp/microwidelenz/gokubosotypev.html

書込番号:9169755

ナイスクチコミ!0


金太朗さん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/28 17:07(1年以上前)

すいません、初心者でいつもこの板で勉強させてもらってるんですが…
ワーキングディスタンスって何ですか?

書込番号:9169822

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/02/28 17:16(1年以上前)

イルカとクジラさん こんにちは。
とりあえず、お持ちのVR18-200で60〜70mmぐらいと105mmの焦点域のどちらが欲しいか試してみたらいががでしょう。絞込みがし易くなると思います。
これからの季節、花も虫も撮るには良い季節です。今までとは違う世界も楽しんでください。

書込番号:9169856

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/02/28 17:34(1年以上前)

横レス失礼します。

金太朗さんへ

「ワーキングディスタンス」
撮影時の「レンズ先端から被写体までの距離」のこと。
主に接写等の近接撮影に関して用いられる言葉。
等倍撮影のできる50ミリ、100ミリ、200ミリのマクロレンズでは、50ミリマクロが最もワーキングディスタンスが短く、焦点距離が長くなるに従いワーキングディスタンスも長くなる。
ワーキングディスタンスが短いとライティングの自由が損なわれることが多く、接写では重要な撮影条件となる。
(雑誌解説より)

ちなみに似た用語で「撮影距離」というのがありますが、それはフィルム(撮像面)から被写体(ピント面)までの距離です。
フィルム面(の位置)は一般的にはカメラの上面にしるしが付いてます。
レンズの性能を表す「最短撮影距離」はこのフィルム面から最も近くピントを合わせられる距離を示しています。

失礼しました。

書込番号:9169917

ナイスクチコミ!0


金太朗さん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/28 17:48(1年以上前)

gozi55さん

非常にわかりやすい説明ありがとうございました!

横スレ大変失礼致しました!

書込番号:9169968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/02/28 18:38(1年以上前)

> 個人的にはデジさんの用途にはマクロレンズが最適だと思いますよ.

???

ちなみに、私はマイクロレンズを3本持っています。
ニコンの60ミリマイクロ(旧)、VR105マイクロ、ズームマイクロ75-150です。
3本ともポートレートを撮ったこともあります。
でも残念ながら、35/2、50/1.4、85/1.4等がベストでした。
ちゃんと実証済みなのだ(笑)


> ワーキングディスタンスが解決できればかなりレベルあがる

私の用途なんだから、ポートレート撮影でしょう。
この文脈で「ワーキングディスタンス」を使うのは変ですよ。
そもそも、全く不足してないし。
この文章、そうとう・・・かなり、いや、まるっきり変ですよ。




読み返して、レスする必要なかったと思ったけど、まあ書いちゃったし・・・。(笑)

書込番号:9170179

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/28 19:34(1年以上前)

いつもみょうに周辺画質に拘っておられるのと
そんなに大ボカシを求めていないみたいでしたので

F2.8からとかからでいいなら
85/1.4よりtam90/2.8とか50/1.4よりmicro60/2.8Gがよさげなので
マクロレンズがよいかなぁと思いましてね.

ワーキングディスタンスの件はこのスレと関係ない話ですね.
以前ブログで画角はパースよりもワーキングディスタンス優先と
仰っていたので書いてしまったです.突然変な振りしてごめんなさい.


遠景メインで接写を考慮していないレンズと
接写メインで遠景も考慮しているレンズがころがっていて

1本でどっちもやりたいなら
後者で遠景なんかにも使えばいいやと思うのは自然だはずよ.
少なくとも前者を等倍でも使えるっていうのとはレベルが違う
とっても使いやすい使えるだはず.

書込番号:9170463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/28 22:25(1年以上前)

短い間に皆さんありがとうございます、やっぱり60mmが一番使い勝手がよさそうですね。これに決めたいと思います。ポートレートといっても彼女を撮ってあげるだけなんで。けど、せっかくなら技量の範囲でできるだけ綺麗にとってあげたいと思って質問しました。
早く暖かくなってこのレンズで花の咲き乱れるところで撮ってみたいです。皆さんありがとうございました。

書込番号:9171448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング