『画像の色について』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画像の色について

2009/07/08 22:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:26件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 patarironotitiの日記 
当機種
当機種

こんな色に写ります。

こんな色に見えます。

初めて書き込みさせていただきます。

先日、ききょうを撮っていたのですが、撮影した花の色が妙に青いのです。
私の眼にはもう少し紫っぽく見えるのですが…。
これは、デジタルカメラの特性でしょうか。
それとも、少し老眼がかってきた私の眼がおかしいのでしょうか?
そうでなければ、もう少し見た目の色に近くする設定の仕方があるのでしょうか?
いろいろ触ってみたのですが、上手くいきません。

教えていただければ、幸いです。

書込番号:9824753

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/07/08 22:25(1年以上前)

これはやはり何度も話題になっている再現できない紫なのではないでしょうか。
紫色が青色として再現され、特に植物(花など)にこのような紫が多いといわれています。
デジタルカメラだけでなく、銀塩フィルムでも再現は難しい特性があります。
# http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html

書込番号:9824838

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2009/07/08 22:27(1年以上前)

紫はGが少ない不連続スペクトルの混合(R+B)ですので
得意な機種はないです。

書込番号:9824858

ナイスクチコミ!3


E-Decさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/08 22:42(1年以上前)

既にクリアグリーンさんのリンク先にありますように、紫色には赤と青を
混合した紫と青の波長の外側に位置する紫の2つがあります。

赤と青の混合による紫はデジカメで再現できるのですが、青の波長の
外側に位置する紫は再現できず、近似の青として再現されます。

これは虹を撮影するとよく分かるのですが、七色の虹は青色の隣に
目視では紫が見えるのですが、デジカメではほとんど再現できません。

紫色の花の多くは、青の波長の外側に位置する光を反射しているため、
デジカメではなかなか再現できないんです。

これは現在のRGGB型の撮像素子が持つ問題のひとつだと捉えて下さい。

書込番号:9824961

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/07/08 23:12(1年以上前)

別機種
別機種

パタリロの父さん

こんばんは。
青(青紫)はたしかに難しい色と言われてます。
ずいぶん前の話ですが、父がやっていた写真館を手伝っていた際に、コニカのブローニーのカラーネガフィルムは青紫や鮮やかな青が苦手なので、その場合だけインプレッサというフィルムを使ってくれとプロラボに言われたことがあります。エーと思いましたが、しかたなく2通りのフィルムホルダーを用意しました。実際、インプレッサを使わなかった写真の色はあーあという感じでしたので。それで、青い着物の人の場合だけフィルムを換えて・・・なんてことしてました。

この写真はタムロンの90mmマクロで撮ったものですが、比較的見た目に近い色に出ています。
ピクチャーコントロールはLANDSCAPE(風景)です。カメラはD300。
レンズにもよると思いますが、まずはピクチャーコントロールをいじってみてはいかがでしょう?
それで青紫だけ出ないとなると、あとはパソコンで画像処理するのが近道ではないかと。
たとえばキャプチャーNX2だとカラーポイントで花の色だけかんたんにスライダーで調整できます。



書込番号:9825166

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/08 23:24(1年以上前)

紫が何故か青くなる…というのは、周知の事だったんですね。

先日、紫のリボンが何故か青く写るので、謎に思っていましたが、謎が解けてスッキリですヽ(´∇`)

またひとつ、賢くなりましたm(_ _)m

書込番号:9825240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 patarironotitiの日記 

2009/07/08 23:32(1年以上前)

クリアグリーンさん、詳しいリンク先ありがとう御座います。少し私には難しいですが、がんばって勉強します。

ひろ君ひろ君さん、そうですか、私の眼のせいではなかったんですね。

E-Decさん、判りやすいご説明ありがとうございます。

お地蔵パパさん、ピクチャーコントロールはスタンダードとニュートラルばかり使っていました。今度、風景もためしてみます。

みなさん本当にすばやいご回答をいただき、ありがとうございます。
2階に上がって帰ってきたらお返事が来ていて、レスポンスの良さにびっくりしました。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:9825320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/07/09 09:16(1年以上前)

   ・スレ主さん、回答の皆様、ありがとうございました。
   ・知りませんでした。
   ・このスレ、本当に勉強になりました。

 E-Decさん 2009/07/08 22:42 [9824961] 談:
  >紫色の花の多くは、青の波長の外側に位置する光を反射しているため、
  >デジカメではなかなか再現できないんです。
  >これは現在のRGGB型の撮像素子が持つ問題のひとつだと捉えて下さい。

  ⇒・う〜む、、
   ・いつかは無理のない範囲で解決するのかしら、、人間の目との違い、気になりますね。 
   ・技術の進歩に期待するひとりの楽観論者ですが、、、(笑い)

書込番号:9826635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/07/09 10:24(1年以上前)

紫がきれいに出る機種って何かありますか?

書込番号:9826835

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/09 10:33(1年以上前)

別機種
別機種

D70_expodisc

D70_expodisc

解決済みですが、どなたも書かれていないので…
確かに 紫の再現は難しいのですが、それなりに撮る事は可能です。
その為には、適正なホワイトバランスの設定しか有りません。

D70の オートとか、青味の方向に振れ紫の再現は困難ですが、それでもマニュアルプリセットWB で撮るとこんな感じで撮れます。
レンズ:VR70-200mm F2.8
無調整です。
便利な ツールが有りますから、私の過去の書き込みを参考にして下さい。
先ずは、ニュートラルでお試しに成って下さい。

書込番号:9826862

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/09 11:02(1年以上前)

別機種
別機種

>紫がきれいに出る機種って何かありますか?
ホワイトバランスの 設定を、適正にすれば可能です。
これは D3 ですが、マニュアルプリセットWB で撮っています(西武ドーム球場)。
レンズ:24-70mm F2.8
ピクチャーコントロール:ニュートラル
WB:マニュアル

書込番号:9826942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 patarironotitiの日記 

2009/07/09 18:01(1年以上前)

やまりうさん、輝峰(きほう)さん。
そうそう、本当に勉強になりました。思い切って質問してみてよかったです。

robot2さん、ありがとう御座います。
マニュアルプリセットWBですか。勉強して試してみたいと思います。

皆さんどうもありがとう御座いました。

書込番号:9828409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2009/07/11 05:06(1年以上前)

パタリロの父さん

解決済みになっていますが、もう一点だけ、

私の経験ですが、ホワイトバランスの外に、レンズのコーティングによる色再現の変化も大きく作用しますよ、

例えば、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)の場合だと、黄色が強く出ますし、Ai Nikkor 50mm F1.2Sの場合だと、とてもあっさりした色合いになります。同じメーカーのレンズでも結構違いがあるものですよ、

私が使ってきた中で、青系の色再現に優れたレンズは、コシナ製ツアイスが一番良かったです。Nikkorでは絶対出ない青が出ますよ、機会がありましたら、一度試してください。

書込番号:9836414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 patarironotitiの日記 

2009/07/12 20:01(1年以上前)

痛風友の会さん、アドバイスありがとう御座います。
今のところ、新たにレンズを購入する予算が乏しい現状にあるのですが、将来の購入予定リストに入れたいと思います。

いやー。皆さんの知識には頭が下がります。

書込番号:9844620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング