『中古購入時のチェックポイント』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『中古購入時のチェックポイント』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

中古購入時のチェックポイント

2012/02/17 15:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

スレ主 akakareiさん
クチコミ投稿数:39件

D90の中古を購入しようと、昨年末からオークションやネットショップを
チェックしているのですが、価格はあがってしまい、
このままならD7000が下がってくるのか?もう少し様子を待った方がいいのか
悩んでいました。

それが今日、近所のリサイクルショップにD90の中古が¥42,000である事を知り、
明日にでも見に行こうと思っています。
価格は特別安くもないと思いますが、現在オークション等では
その価格で買えそうもないですし、送料も考えればこの価格でもいいかなと。

そこで質問なのですが、
中古カメラを購入する場合、チェックポイントはどこでしょう?
全くの素人で、何をどう判断すればいいのか分からないです。
本来ならば、購入時期とレリーズ数を知りたいところですが、
それも無理でしょうし。

どのような点に注意すればいいのかアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:14166360

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2012/02/17 16:12(1年以上前)

こんにちは。
電子・機械のかたまりのようなカメラをリサイクルショップで購入はお勧めしません。
そこの店員さんにカメラに詳しい人がいれば別ですが、望めないでしょう。
まして購入者が素人ではなおさらです。
どうしてもそこで買いたい場合は、支障が有った時の保障はいつまでしてくれるか。
どの程度まで補償してくれるかを良〜く確認して、それが無ければやめたほうが良いでしょう。

書込番号:14166452

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/02/17 16:15(1年以上前)

こんにちは。

もし、ニコンのAFのレンズをお持ちなら、それを付けてみられて、ピント、露出が合って、ちゃんと写真が撮れるか、試されるのがいいかと思います。
もし、レンズをお持ちで無ければ、お店のを借りて撮られてもいいです。
SDカードも持っていかれるか、お借りしてくださいね。

撮ってみられた時に、ファインダーは腐食で見難くなっていないか、レンズを付ける際、マウントに大きな傷やガタはないか、それと絞りを一杯に絞って、明るい所に向けて撮られて、画像素子センサーのゴミの有無を確認をされるといいです。

あと、外観は、落とした形跡はないかでしょうか。落下したカメラは、どんな不具合があるかどうか分からないので止められた方がいいです。


書込番号:14166463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2012/02/17 16:17(1年以上前)

そのD90は、価格から推定してボディ単体ですね。
ここはVR18-105mmレンズキットスレですから、確認の意味で。

1.外観(やはり、これ大事です)とミラーの汚れを見ます。
 ミラーアップして撮像素子(ローパスフィルタ)の観察。
2.ファインダ内のゴミを見ます。許容範囲かどうか。
3.レンズ装着して、AFチェックします。
 前もって、シャッタ履歴を教えて貰うか、ノートPC持参、自身で確認可能か問い合わせ。
 (最近見かけた中国系旅行者は、アキバでPC持参チェック、”や〜めた”とか)
 私は外観のみで判断しますが、傷なし品はやはり新同に近い。
4.三脚座回りに凹みがないか。凹んだりスレがあるのは酷使したものです。
5.電池ボックスの中を一応確認。

とにかく、触って良く観察してください。店舗保証条件を確認してください。
(メディアを持参した方が良いかも)

書込番号:14166472

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/17 16:37(1年以上前)

中古カメラは見る目の確かな老舗の中古カメラ屋で買うのが一番でしょう
そういうところで買えばご自分で確認するのも外観など必要最低限ですみます

もし自分で確認となると外観のチェック
SDカードを持っていって各モードでの撮影と撮った画像の確認ができなきゃならないから取説を前もって読んでいった方が良いでしょうね

http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

あと添付の電池は劣化していることもあるので要注意です

書込番号:14166538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/02/17 16:45(1年以上前)

SD持って行って、何枚か撮らせてもらって、
家のPCでシャッター回数をチェックされてみては?

NIKONならExifReaderでチェックできるんですよね?たぶん。
D90はできなかったら、悪しからず。

ただし、次に行った時にまだ残っているか、は、わかりませんが。

でも、たんなるリサイクルショップはちょっと不安です。
独自の保証期間とかもないんですよね?(カメラの中古屋サンでは見かける、1ヶ月保証とか。)

書込番号:14166568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件

2012/02/17 16:48(1年以上前)

確かに中古カメラをわけのわからないリサイクルショップで購入するのは不安ですね。
カメラの知識も乏しいと思われますし、動作チェック等もほとんどされていないのではないでしょうか。

皆さんがおっしゃるように、しっかりした中古カメラ店で購入したほうが、何かしら問題があった場合にも安心できる対応をしてもらえると思います。

書込番号:14166584

ナイスクチコミ!2


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2012/02/17 17:20(1年以上前)

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの問題なく動作する中古がその価格でしたら
多少使用感があっても買い得だと思いますが、価格からするとレンズの無い D90 単体でしょう。
D90 で使用可能なレンズをお持ちですか? それとも、レンズのご予算を別に確保していますか?

買う側も売る側もカメラに詳しくないとしたら不安ですね。
キタムラネット中古、マップカメラあたりで程度の良い個体を探す方が安心できると思います。

最初はメーカー保証のある新品を選んで、使いながら知識を付けていくのが無難ですよ。
一番安いカメラが D100 や D70 という時代ではありませんので、
ご予算が限られている場合にはカメラの格を下げれば良いと思います。

書込番号:14166678

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/17 17:28(1年以上前)

中古は、難しいですよ。
外観、傷、すれが少なくへこみが無いこと。
シャッター回数が少ないこと。
シャッター回数の、表記の無い場合は1枚撮れば判ります→ExifReader(フリー)で開きます。
電池、充電器とか備品がそろっているか。
煙草の匂いがしないこと。

中古は、当然補償は無いです。
新品か ニコンダイレクトの、アウトレットを買われた方が良いと思いますが、お考えに有りませんか。
アウトレットのは、3年補償です(4GのSDも付いています)。
http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=11100

書込番号:14166699

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/02/17 17:56(1年以上前)

中古カメラ購入には当然リスクはつきものです。万が一不具合があっても自己責任でSCにて有料修理に出せばいい、という気持ちを持つぐらいでないと。

日頃から足しげくカメラ屋に通い中古カメラやレンズを触っていると少しずつ分かってきますが、全くの初心者が保証のないリサイクルショップはリスクが大きすぎると思います。

書込番号:14166809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/02/17 18:09(1年以上前)

真っ当な中古品を求めるならリサイクルショップはおすすめしません。

商品知識がなく買取時のチェックも甘いですし、不具合時の対応も経験上「わからない」
「現状渡しですから」「中古製品の性質上・・・」なんて感じです。
仮に保証があったとしても原則返品返金のみの対応がほとんどではないでしょうか。

ジャンクかごからの「掘り出し物」ならいいんですけどね。


ある程度の予算を出しての中古品なら、キタムラやフジヤなどカメラ専門店から
お求めになった方がよいかと思います。
A品AB品なら最低限のチェックはされていると考えてよいですし、万が一不具合が
あっても中古保証内で調整や修理をしてもらえます。(キタムラなどは保証期間内で
1回限りなので、出すタイミングを考える必要がありますけど^^;)

個人的には「保証があるかないか」これに尽きると思います。

書込番号:14166862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/17 18:14(1年以上前)

>レリーズ数
JPEGアナライザーとかで確認可能なようなのですが、
中古販売しているお店で、普通はそこまで求めるのは無理があるかと。

書込番号:14166875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/02/17 19:57(1年以上前)

どうも

初めてカメラを購入(素人と書かれてるので)されるのなら、悪い事言いません
価格に釣られて、皆さん御書きの様にリサイクルショツプでの購入はおすすめしません。

カメラ雑詩の広告出されてるお店で購入をおすすめ致します。
中古の選び方は皆さんのご指摘の通りです。

で予算が限り有るならカメラのランクを手頃な価格にすれば
リサイクル ショツプのD90の価格42000円より

同じメーカーの
ベーシツク モデルの
D3100 のレンズ付きが40800円で価格コムに最安値で出ています。(勿論新品保証付き)
なので

初めてなら
リスクのあるリサイクルショツプ物に手を出すより、
新品を購入される方が良いと思いますが??

如何でしょう。

では

書込番号:14167267

ナイスクチコミ!5


bj-hondaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/17 23:48(1年以上前)

その値段なら、ニコンダイレクトの再調整品の方が保障もあっていいと思う。

書込番号:14168368

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22028件Goodアンサー獲得:3017件

2012/02/18 00:24(1年以上前)

冒険するには微妙な価格かな、と思います。

というか、初心者で冒険はお勧めできないかと。
4万円なら、はずれでもどって事ないよ〜という方が冒険して良い方かな。

逆に冒険上等!なら、ヤフオクでもう少し安く買えると思います。

書込番号:14168543

ナイスクチコミ!1


スレ主 akakareiさん
クチコミ投稿数:39件

2012/02/18 00:42(1年以上前)

皆さん多くのアドバイスを頂きありがとうございます。
ショップにあるのはD90本体のみです。
今でも素人ですが、2年程D40を使ってきました。
レンズに制限がないカメラを希望していますので、
D3100などは考えておりません。
ニコンダイレクトの整備済品の在庫があれば、即買い
なのですが、現在在庫がないですよね?
待っていればそのうちまた出るのでしょうか?
アウトレット、も考えたのですが、そうなると
少しずつ価格が上がり、D7000まで視野に入ってきてしまいます。
そこで多少の冒険でもとにかく安めの中古へと
気持ちが揺らいだのですが。

でもやはり素人がリサイクルショップ、というのは
やめた方がいいのですね。
↓のクチコミで、3万で買われた方がいらしたので、
私も調べてみたら、丁度残っている店があったので
これは!と飛びつきそうになっていました。
でも4万を超えると冒険するには中途半端な価格かもしれません。

とりあえず、買うかどうかは別として、現物を見てきます。
すごく初歩的で恥ずかしい疑問なのですが、
レンズのAFのチェックなど、カメラの電池が充電されていないと
出来ないですよね?
カメラ専門店なら可能かと思いますが、
そうでない中古店の場合はすぐに充電済みの電池を用意、
なんて事は出来ないのでは?
間違ってたらすみません。どうすればいいのか分からなかったので。

書込番号:14168622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/02/18 00:56(1年以上前)

こんばんは。

事前に行かれるお店に、お電話で、これからそちらに行きましてカメラのチェックをしたいので、カメラの電池容量の有無と、無ければ充電を御願いされたら如何でしょうか。

書込番号:14168674

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22028件Goodアンサー獲得:3017件

2012/02/18 00:57(1年以上前)

普通のショップなら、少しは充電してるのではないでしょうか。
買い取ったときにチェックするので。

充電してない、予備もないなら、何もチェックしてない、って事では。。

かなり昔に買い取ってたのなら、減ってなくなってる事もあるのかなぁ。

書込番号:14168679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/18 01:00(1年以上前)

中古品全般にいえますが、基本的に「掘り出し物は無い」と思ったほうが良いでしょう。
¥42,000という価格なら、その品物に¥42,000の価値しか無いと言うことです。
厳密に言うなら、掘り出し物は有るには有るのですが、
カメラのような精密機械の場合、ソレを見極めるのはかなり難しい作業です。

「よく調べてから買った方がイイ」と言うのは簡単ですが、
店内でカメラの全機能のチェックなど恐らく出来ないでしょう。

なので、
中古品を買うならば最低でも動作保障をしてくれるお店から買うべきです。
大手量販店のキタムラを始めとする多くの中古カメラを専門で扱う御店は
優良中古に対して数ヶ月間の動作保障期間を設けています。

こういった所から買われた方が良いと思います。

書込番号:14168691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/18 05:04(1年以上前)

購入はやめた方が良いと思います。まず、リサイクルショップだと買い取りをした
人の目利きに期待ができない。保証も期待ができない。店での保管状態も期待
できない。つまり、ナイナイづくしの状態です。ジャンクならいざ知らずです。

よっぽど、オークションで防湿庫で保管していた+美品で記載されている
ものを購入した方が程度が良いものが手に入るかもしれません。
(D90だと防湿庫で保管されたものは少ないかもしれませんが)

あと、D90にもレンズに制限があります。マニュアルレンズがAE優先で使えず、
露出計も機能しない。D7000、D300、D300Sなら使用可能です。

書込番号:14169040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/02/18 05:07(1年以上前)

再度

ご予算も有ると思いますが

僕なら
ニコン ダイレクトの
再整備品(5万円)は品切れですけど。

アウトレツト品なら59800円(税込み)で有ります此れにしますね、リサイクル ショツプ物より17800円高く成りますけど

ニコンの3年保証等付きますから、安心ではないですか??

では

書込番号:14169041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/18 05:51(1年以上前)

akakareiさん
お店を、選ぶ!
リサイクルショップは、
レンズ交換デジタルカメラ安いからな。

書込番号:14169084

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/02/18 07:45(1年以上前)

予算が42000円あるなら現行品を新品購入されてほうが宜しいのでは?
D3100のレンズキット辺りが買えますが、これでは不満なのでしょうか?

書込番号:14169236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/18 07:48(1年以上前)

リサイクルショップでも、一応は動作チェックは行っているかと。
これは動作可能かどうか、お店に確認すれば直ぐ判りますね。
でないと、ジャンク扱い(動作保障なし)でしょうね、だとしたら1万円でも高い気がします。
チェックについては、店員さんの知識次第ですね、そこそこの知識をお持ちの人がチェックをしていれば良いのですけれど、
これは運に任せるほか無いかと。
買い取り値段・売値については、ショップ内であらかた決まっているのでは、表に無いものはネットで検索。
動作を重視するのなら、外観にキズなどあるものを選べば、比較的安く上がります。
購入時にどこを重視するかによってこの辺りは変わってきますね、
購入し使いつぶすつもりであれば、動作重視・外観無視も良いのではないでしょうか?
後は、中古・ジャンクをよくご覧になり中古品に対する目利きが出来るようになるより他は無いかと。
何度も同じ店に行っていれば店員さんと仲良くなり、思わぬ情報が手に入ったりします。

書込番号:14169242

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/18 09:19(1年以上前)

>充電済みの電池を用意なんて事は出来ないのでは?
充電器は、有るかも知れないので有れば充電するように事前にお願いすれば良いです。
或いは、見た感じが良ければ内金(1000円とか)を払って充電をお願いして帰り、次の日に、チェックに行かれたら良いです。
出来れば ノートPCに、ExifReaderをインストールして持参(SDカードも無ければ持参)、1枚撮ればシャッター回数は判ります。

とにかく 上記のようにすればシャッター回数、カメラの状態がそれなりに判ります。
要は、カメラの外観と動作チェックをすること、シャッター回数を知る場合は上記のようにPCを持参するか、
撮らせて貰って持SDをち帰り調べます。

中古は、思ったようで無い場合も有る事を承知で買うものなのです。
シャッター回数が少なくても、不具合が有る場合も有りますからね。
ですから 補償の有るところ、ニコンアウトレットとかから買われた方が良いと、私も皆さんもそう言っているのです。

お考えの物が、お買い得なのかもですよ。
ただ、リスクは考えておいた方が良いし、何か有ればニコンに修理依頼をすればよいと思えるなら買い!ですね。

書込番号:14169472

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2012/02/18 11:15(1年以上前)

ニコンダイレクトにあるアウトレット品には 59,800円で3年保証が付きますので得だと思います。
通常使用での故障時であったり、明るいレンズでオートフォーカス精度に不満が出た時であったり、
ちょっとしたことでも保証期間の過ぎた物を修理に出すと諭吉さんが居なくなりますよ。

書込番号:14169902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/02/18 11:44(1年以上前)

私なら、リサイクルショップの中古品\42,000.に手を出すより
カメラ専門店中野のフジヤカメラの美品A級\48,300.(現在3台在庫あり)にしますね。
6か月の保障も付きますし・・

http://www.fujiya-camera.co.jp/2010chuko_zaiko_kekka.phtml?key_maker=2&key_search_category=1&key_rank=0&key_price=0&key_price_option=0&key_keyword=&key_keyword_option=and&key_distinction=0&print_count=20&page=3

書込番号:14170005

ナイスクチコミ!1


スレ主 akakareiさん
クチコミ投稿数:39件

2012/02/18 14:01(1年以上前)

皆さんお騒がせしました。
多くの方がやめた方が良い、というアドバイスの中、
結果を報告しづらいのですが・・・

結果、先程購入してきました。

折角アドバイス頂いたのにすみません。
ですが、私にとってはここで相談させて頂きとても助かりました。

まず、前日にD90の取説をネットで読み、所有するレンズを
持参して行きました。
店の情報によると、1/31に入荷したらしく、
バッテリーも充電されていました。
そして、私も行くまで知らなかったのですが、
補償期間が半年ついていました。これが購入した決め手です。

そして、現物は素人の私が見る限りでは非常に綺麗で、
液晶カバーに傷があるぐらい。バッテリー劣化度は0。
付属品はすべて揃っており、元箱を含め全てが綺麗で、ほとんどが包装フィルムに包まれたままの状態。
取説も折り目さえついてなかったです。

レンズを装着し、AFやゴミの確認までは出来たのですが、
肝心なSDカードでの確認はしませんでした。
(SDカードを取り込む機器が家になかったので)

補償が半年ある、という事でほぼ心は決まり、購入。
気になるレリーズ数を帰宅後すぐ調べたところ、4335回でした。

十分満足しておりますが、
中古品であり、カメラ専門店での購入でもないので、
半年以上先に不具合が出てもそこは諦めます。

アドバイスに反した行動で申し訳ないのですが、
今回は大変助かりました。ありがとうございました。

書込番号:14170527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/18 14:07(1年以上前)

akakareiさん
おう!
それは、それでええやん。

書込番号:14170550

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22028件Goodアンサー獲得:3017件

2012/02/18 15:06(1年以上前)

>現物を見てきます。

の時点でオチは見えてたようなw

おめでとうございます\(^o^)/

書込番号:14170759

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/02/18 17:02(1年以上前)

おめでとうございます!
上を読んだら全部否定的なコメントばかりでしたが、私は中古賛成派です。
実際、カメラ類はぜーーーーんぶ中古。
同じ予算でひとつ上が買えたり、今はもうない機種が買えるのが良いです。
もともと最新機種にはあまり欲しいのが、ない(笑)。

さて、中古。
もちろん安い分リスクはあるけど、リスクはあるけどその分安いことを忘れてはいけません。
買って使ってみて何もなければオッケーだし、何かあっても浮いた分に少し足せば対処も可能です。
でも、経験的には後者はありませんでした。
ちゃんと確認さえすればそうそう変な固体にはあたりませんよ。

金だけ払えば誰でもいつでも同じものが買える新品より、世界にひとつしかないその中古に出会いと浪漫を感じます。
第一、新品買ったって、やれピントが甘いだの、フタが浮いてるだの、液晶にフイルムが貼ってないけどこれは再販じゃないかだの、要は故障や不具合はカメラじゃなく使う人の心の中)に住む(神経過敏)に備わっていることのほうが多いように感じます。

大らかな気持ちで使えば、誰かに売られたカメラにまた光を当てることが出来ます。
そのD90も喜んでいると思いますよ!!!!

そのD90にも「おめでとう!よかったな。」と言わせてもらおう。

書込番号:14171151

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/19 23:28(1年以上前)

私も中古での購入賛成です。

新品でも、不良品のことがあります。
私は、30年間、中古のボディーを使ってきましたが、3年前、キャッシュバックに引かれキャノン製の50Dを新品で購入しました。が、、、、。一日使って、不良品であるのが判明。
撮像素子の表面ガラスの裏面にゴミが付着していました。
メーカーの対応が悪かったのですが、ネットで購入した販売店がものすごく対応良く、修理でなく新品と交換してくれましたね。

新品、中古、どちらにしても下記のテストは必ず実施して下さい。

私は、ニコンは、D90を使っています。重いD300Sを売り払い、こちらにしました。
軽くて、使い勝手もいいです。お勧めです。
50mm以上の焦点距離で、フォーカスを最短距離、マニュアルにして、F11に絞り、空を撮って下さい。それを、フォトショップなどで自動補正します。
パソコン画面で拡大すると、撮像素子の表面のゴミ、シミ、拭き残りなどがあれば、判ります。

お試しください。

書込番号:14178049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/02/20 11:17(1年以上前)

>アドバイスに反した行動で申し訳ないのですが、

現物を見て判断できるのは、akakareiさん だけですから。

>1/31に入荷したらしく、
>レリーズ数を帰宅後すぐ調べたところ、4335回でした。

とのことのようですし。

保証も半年ついていて、状態も納得のいく物でしたらよろしいかと。
いざとなればNIKONに直接修理依頼をすればいいことですし。


そういえば最初の書き込みから、「レリーズ数」と書かれているんですね、
ということは、カメラに関してかなりご存知のようですし。
(わたしも含め、レスはみんな「シャッター回数」ですね。
個人的には、「レリーズ」と書くとわからない方が多いので、「シャッター」と書くようにしていますが。)

書込番号:14179513

ナイスクチコミ!0


手数王さん
クチコミ投稿数:33件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2012/03/03 11:01(1年以上前)

当機種

Nikonプラザ新宿にて

遅ればせながら、私もD90、中古で購入致しました。
(オクで46Kでしたが)
D7000が入手困難になり、悩んでいたところ、「悩む間があればD90の中古で腕を磨こう!」と思い、D7000ボディの差額40Kはレンズ購入への資金に・・・

で、感想ですが「やっぱりいいなぁ!」というのが第一印象です!
握った時のグリップの具合、イイ感じのシャッター音、クリアで抜けのいいファインダー、レンズを選ばないボディ、ファームアップが出ないカメラの安定性・・・やはりNikonのロングセラー機と言うだけのことはありますね!
これからもいい相棒として連れ出して行きたいです!

書込番号:14233128

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング