『D90故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『D90故障でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信19

お気に入りに追加

標準

D90故障でしょうか?

2015/08/21 10:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

スレ主 KTN9086さん
クチコミ投稿数:15件

こんにちは。
D90を購入して5年半使ってきました。
当時は12万円もし一大決心で購入した愛機です。
私にはちょうど良い大きさと重さで、
小気味良いシャッターフィーリングが大好きです。
今まで特に故障も無く快適に使って来ましたが
ここに来て不具合が発生してしまいました。

電源オフの状態で液晶画面を見て、右下の
パイロットランプ?アクセスランプ?でしょうか?
黄緑のランプが点滅しっぱなしなのです。
肩液晶は残り枚数表示で正常。撮影も正常にできます。
電源オフの時だけランプがずっと点滅しています。
たぶんこのせいで、バッテリーが0になっていました。
充電時も変でした。普通はゆっくりした点滅ですが、
早い点滅で50%しか充電できませんでした。
今は、バッテリーを抜いた状態にしてありますが、
良い解決方法はありますか?
また同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますか?

書込番号:19069866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/08/21 10:23(1年以上前)

充電池の劣化とは考えられませんか?

書込番号:19069900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/08/21 11:51(1年以上前)

KTN9086さんこんにちは。

十中八九バッテリーの故障でしょう。
僕が使ってたロワの互換バッテリーも、買ってから2年程度経った頃に同じ症状が出ました。
その後はボディに入れてなければバッテリーは減らなかったので、万が一のメインバッテリー切れに備えてバッグに忍ばせるように使ってました。それから1年もしない間にD7000に買い換えましたが。
D90の性能に不満がなければ購入店やニコンのサポートでバッテリーやボディをチェックしてもらって、バッテリーが原因だと突き止められればバッテリーを買いましょう。

書込番号:19070078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/08/21 12:18(1年以上前)

スレ主様
こんにちは!

私も皆様と同様バッテリー側に問題かと思います。
確かD90はボディーでバッテリーの劣化判定できますので、チェックしてはいかがでしょうか?
(セットアップメニュー(スパナのマーク)>電池チェック)

あとEN-EL3eは電安法の関係で在庫限りでの販売となっておりますので、お早めにどうぞ。

書込番号:19070119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/08/21 12:27(1年以上前)

スレ主様
追記すみません。

マニュアル確認しましたら、スレ主様のおっしゃるランプは「SDカードアクセスランプ」とあり
点滅は画像をSDカードに記録中とあります。

もしかしたらSDカード側に問題かもしれませんので、SDカードを別なものに取り換えても点滅が続くか、確認してもよさそうですね。

書込番号:19070142

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/08/21 12:37(1年以上前)

KTN9086さん こんにちは

アクセスランプの場合 カードの問題もありますし バッテリーチャージの不良の問題だと バッテリーの問題も考えられますが 

バッテリーやチャージャーの端子の汚れ カード端子の汚れの可能性のありますので 端子綺麗に拭いてみたらどうでしょうか? 

書込番号:19070170

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2015/08/21 12:37(1年以上前)

カメラでフォーマットできるか?
フォーマットしても改善しないか?
メディアを変えても発生するか?
確認してみるとかf^_^;)

書込番号:19070172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/21 12:46(1年以上前)

>充電時も変でした。普通はゆっくりした点滅ですが、早い点滅で50%しか充電できませんでした。

ということであれば、バッテリーが寿命になってしまったか、不具合が出ている可能性が高いように思います。
他のバッテリーでも同様の減少が発生するか確認してみるといいと思います。

また、念のため、接点を拭いてみるのもいいと思います。バッテリーと本体の両方の接点を拭いてみると
そこが原因だった場合は、なおると思います。

あとは、レンズが原因でなることもあるようですので、(この場合は点滅だけで、バッテリーは減らないようですが)
確率は低いと思いますが、他のレンズを取り付けても同様か確認してみるのもいいと思います。


書込番号:19070195

ナイスクチコミ!1


スレ主 KTN9086さん
クチコミ投稿数:15件

2015/08/21 12:49(1年以上前)

機種不明

小鳥さん、なかなかの田舎者さん、hiro写真倶楽部さん。
ご返信ありがとうございます!
長年連れ添い、すっかり情が湧いてしまったので、
もうしばらくD90で頑張りたいと思っています。
皆さんのご指摘通り電池チェックしてみましたら、
劣化度は0でした。充電も100%と表示が。???
新情報お調べありがとうございます。sdカードが原因かもしれないのですね。

書込番号:19070203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KTN9086さん
クチコミ投稿数:15件

2015/08/21 12:56(1年以上前)

お昼休みが終わってしまたのでまた後程返信します。ありがとうございます。

書込番号:19070220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/08/21 13:07(1年以上前)

付属していたバッテリーでしょうか?
だとして使用しての5年経過、劣化度0だとしたら基盤やバッテリーが怪しいのではとも。

ランプ点灯はSDにアクセスした状態が継続、バッテリー残量が0になったのではと思います。

別のバッテリーがあれば比べれると思いますが、ニコンで点検した方が安心して使えるのではと思います。

D90、中古でも人気あるカメラですから長く使ってやってください。

書込番号:19070250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/08/21 13:51(1年以上前)

こんにちわ♪ お困りですね、、
自分はニコン機は使ったこともなく、バッテリー関係も詳しくないんですが、コメントを拝見しての一般的な感想ということで、

もし自分がそのような状況に直面したら、まずはバッテリーを疑ってみます、
カメラ用の専用バッテリーは 普通の乾電池などと違って、バッテリー内部に電子回路チップが内蔵されてますよね、
それは 電流・電圧を安定的に放出するための回路なんだろなと思ってます、
その電子部品にちょっとした不具合が出てきたのか?

また、カメラボディ側にも電源関係の回路が当然あるわけで、不安定になった電流・電圧によっては スレ主さまの仰る症状
を発現することになるのかもしれません、
50パーセントしか充電できないというのも、バッテリーの電子制御回路の不具合が感じられます、

現バッテリーは 5年以上も使ってこられたということですが、寿命ということも十分に考えられます、
純正の新品バッテリーを入手して 試してみられることをお勧めします、


また、それでも症状に変わりなければ、そのときはカメラボディ側の不具合ということになりますね、
カメラ内の電源関係の電子回路チップ、あるいはリレー回路の不具合ということが考えられます、
いずれにしても いちユーザーで対処できるものではなく、メーカー送りで点検修理ということでしょうねぇ、、

まずはバッテリー (あっ、メディアも) 別のものに換えて、原因の個所の特定・切り分けをされたほうがよろしいかと、、
もし修理に出すことになっても、修理の受け付け先でも対応しやすくなると考えます、

修理に出すという大ごとになることなく 解決できるといいですね ( ^ ^ )
                    

書込番号:19070336

ナイスクチコミ!1


スレ主 KTN9086さん
クチコミ投稿数:15件

2015/08/21 16:27(1年以上前)

もとラボマン2さん、MA★RSさん、フェニックスの一輝さん、fuku社長さん、syuziicoさん、
ご返信ありがとうございます。
別のsdカードでも駄目でした、データがまだ入っているので
フォーマットはできませんでした。
時間があったので、実は今ニコンプラザ銀座に行ってきました。
そして、工場送りで10日前後の入院になってしまいました。
基盤交換だそうです。一万五千円の失費となってしまいました。が
元気に退院したらまた、楽しく撮影したいと思います。
アドバイスくださった方、本当に温かいコメントをありがとうございました。KTN9086でした。

書込番号:19070602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/08/21 16:52(1年以上前)

KTN9086さん 報告ありがとうございます

基盤交換で 約10日の入院と言う事ですが 早く直ると良いですね。

書込番号:19070661

ナイスクチコミ!0


スレ主 KTN9086さん
クチコミ投稿数:15件

2015/08/21 17:11(1年以上前)

もとラボマン2さん。ありがとうございます。

バッテリーは購入時の付属の物なので、
在庫が無くなる前に一つ入手したいと思います。
カメラが手元に無いとさびしいものですね。

書込番号:19070691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/08/21 20:21(1年以上前)

スレ主様
基板交換になってしまったのですね。
大事にお使いになっていたことと思いますが、D90にも少し休息が必要だったのかもしれませんね。

カメラがないと少し寂しいですが、一番カメラを持ち出すと思われる秋に向けて早めの入院と思って退院を待ちましょう。

書込番号:19071075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KTN9086さん
クチコミ投稿数:15件

2015/08/21 22:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

hiro写真倶楽部さん。ありがとうございます。
そうですね。この夏は特に暑かったので、
お疲れ気味だったのでしょう。
また秋に紅葉でも撮りたいです!
退院が待ち遠しいです。

書込番号:19071515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:82件

2015/08/22 00:33(1年以上前)

>KTN9086さん

D90は一律修理料金の対象機種なので、今後もどんな故障であっても同じ料金で修理可能です。
良いシステムですねこれは。

書込番号:19071866

ナイスクチコミ!2


スレ主 KTN9086さん
クチコミ投稿数:15件

2015/08/23 00:04(1年以上前)

ギミー・シェルターさん。ありがとうございます。
このようなサービスが出来たんですね。知りませんでした。
以前でしたら、もう少し高額だったかもしれませんね。

書込番号:19074929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/28 22:04(1年以上前)

D7200を新品購入しましょう。

書込番号:19359657

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング