『充電器のコード』のクチコミ掲示板

E-410 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:375g E-410 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

E-410 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション


「E-410 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-410 ボディを新規書き込みE-410 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

充電器のコード

2007/05/13 17:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ボディ

E-410を使っている方に質問です。
製品に付属している充電器のコードが必要以上に『太い』『固い』のです。
充電器はとてもコンパクトで問題ないのですが
なんでコードがこんなんだろう???
せっかくコンパクトなカメラですごく使い易いのに、、、
旅行のときはすごい邪魔ですし、普段も邪魔です。

で、質問なんですが、キヤノンの充電器みたいに
直接コンセントへ差し込めるような汎用品って売ってますか?
あと他メーカーの充電器で実はE-410の電池を充電出来る
コンパクトなヤツを知っている方がいたら教えて下さい。

このE-410は充電器のコードさえもう少しなんとかなって
シルバーのボディカラーが追加されれば満点です。

書込番号:6331465

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件

2007/05/13 18:14(1年以上前)

200円程度で購入することも出来ますので汎用の細く短いACメガネコードをご用意されたらいかがでしょうか。

書込番号:6331543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度5

2007/05/13 18:21(1年以上前)

過去のクチコミでも同様に思われている方がいましたねー
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811075/SortID=6248650/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83R%81%5B%83h&LQ=%83R%81%5B%83h

たしかに直接コンセントに刺せるような物であればラクチンだとは思いますね。
互換性のある充電器が存在するかどうかはわかりません。
予備バッテリーを持って行っても足りないくらいの長期旅行の際は…諦めましょう^^;

書込番号:6331567

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/05/13 18:48(1年以上前)

こんにちは
結局、コードも高圧対応になっているということでしょう。
充電器はOKでもコードは非対応というようなものも他社にはあるので、
かえってやっかいです。
たしかに、コードレスのタイプが旅行用には便利ですね。

書込番号:6331655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件

2007/05/13 21:08(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

> 住所不逞無色さん
> 汎用の細く短いACメガネコード

それってヨドバシみたいな販売店で売ってますか?
「メガネ」って何???


> やみつきさん
> 予備バッテリーを持って行っても足りないくらいの長期旅行

私ぐらいの使用頻度だと夜充電しておけば、次の日はだいたいOKなんですよね、
携帯の充電器のコードみたいに細いのが理想です。


> 写画楽さん
> 結局、コードも高圧対応になっているということでしょう。

ということは充電に際してたくさん電流が流れるんで
あんなに太いコードが付いてるってことですか?
実はα100も持っているんですが、電池はαの方がはるかに大きいのに
コードはもう少し細くてしなやかです。(関係ないかも?)

書込番号:6332079

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/05/13 21:14(1年以上前)

>あんなに太いコード
主として絶縁皮膜の関係ですね。
機器のショートなどのリスクも想定されます。
感電した場合も被害は100Vの比ではないでしょう。

書込番号:6332100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/05/13 22:36(1年以上前)

コテハンバスターズさん、こんにちは。

「旅行の時はE-410の充電器にα100の充電器の電源コードを接続する」という方法はどうでしょうか。

書込番号:6332432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度4 ----彩り----  

2007/05/13 22:40(1年以上前)

私はコード付のほうが便利だと思います。
部屋のコンセントが全部埋まっているので6ヶ口のタップを使って充電してますが
充電器を直接挿すタイプだと隣と干渉してしまうのでわざわざ一つコンセントから抜かないといけないので面倒ですし
旅行などの出先でコンセントの位置などの関係で
充電器が直接挿せないところもあるので。

書込番号:6332452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度5

2007/05/13 23:28(1年以上前)

コテハンバスターズさん

私の最初のコメントのリンク先に
fan_PAPAさんという方が紹介されているものが
メガネ型コードになります。
接続部がメガネの形に似ているからではないでしょうか。

書込番号:6332684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件

2007/05/14 00:11(1年以上前)

みなさん、どうもです。

> 写画楽さん
> 主として絶縁皮膜の関係ですね。

『絶縁皮膜』ってコードの表面の黒いビニールのことですか?
厚くてごわごわなのにも意味があると・・・。


> BLACK PANTHERさん
> 「旅行の時はE-410の充電器にα100の充電器の電源コードを接続する」

そうです!!!これ同じです。でオリンパスに比べれば少し細くて柔らかいです。
これ使えます!!!・・・で、写画楽さんのアドヴァイスがらみで
ちょっと心配なので、いまαのコードで充電中です。
別にコードは熱くならないので大丈夫そうです。


> The March Hareさん
> 私はコード付のほうが便利だと思います。
> 旅行などの出先でコンセントの位置などの関係で
> 充電器が直接挿せないところもあるので。

そう言えば日本だと家もホテルも公共の場所もコンセントは
床から15cmくらいのところに付いていますが、
ボストンのホテルでは私の身長(165cm)くらいのところに
コンセントがありました。
あと家具のすき間の奥のほうにコンセントがある場合もあるんで
やっぱコードの方がいいのかなぁ?


> やみつきさん
> 接続部がメガネの形に似ているからではないでしょうか。

なるほどねぇ〜、ひとつ覚えました。でも上のBLACK PANTHERさん
のアドヴァイスでα100のコードのプラグ部分をまじまじと見たら

・・・・・家にも他に同じのあるじゃん!!!・・・・・

そうです旧いラジカセのコードがありました、、、、、でも挿さらない。
よーく見てみると、丸いブタの鼻の穴のような小さい穴の間隔は同じなんですが
E-410の充電器の方には縦に鋭角な盛り上がりが付いていて
ラジカセのコードは平面になっています。で、物理的に挿さらない。
ところがE410やα100のコードにはちゃんと切れ込みが入っていて
ちょうど「8」の字のようになっていました。

何がどうなのかはまったく「?」なんですが、とにかく「へぇ〜」です。

とりあえず長いのはαのコードを使うとして、もう少し短いヤツを
ヨドバシで買ってきます。

みなさん、ども〜っ! m(_ _)m

書込番号:6332872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/05/14 22:10(1年以上前)

完全に自己責任ですが、電気屋で100円程度で売っている
差込プラグを買ってきて、電源コードを数cmでカットして
自分で繋げて使っています。
私も長いコードがどうも面倒なもので、、

書込番号:6335430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件

2007/05/15 07:53(1年以上前)

オリンパスの充電器のコードには「何で?」と考える人は多そうです。
たまたま覗いた2ちゃんねるでも同じような話題が出ていて
解決方法としてはやはり短いメガネコードを買う、という案と
Macのアダプターを使うというのが紹介されていました。
私はPowerBookG4を使っているんで一応試してみたんですが
壁との間にやや隙間が出来ちゃうみたいで、、、色も違うし、、で、NGです。
でも汎用品でメガネプラグを普通のコンセントに変換する
Macのようなアダプターがあれば、キヤノンの充電器と同じように使えそうです。

あと、コンセントの「刃」の部分もキヤノンやMacや携帯の充電器のように
使わないときには折りたためないと、ちょっと嫌です。
今のもそうだけどコンセントの「刃」はむき出しで、、、
そのまま荷物に入れるのはデリカシーに欠けますよね。

書込番号:6336628

ナイスクチコミ!0


imatomoさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:3件 トモヒロ楽にしとるん? 

2007/05/16 07:38(1年以上前)

電源コードの件ですが、2,3年前ぐらいから被覆の主流だった
塩化ビニルに入っている難燃剤が環境に良くないということで
新しい材質(なんだったか忘れましたが)への置き換えが
進んでいます。その材料は、従来のものより硬いため同じ太さでも
コシが強いコードになってしまうようです。

オリンパスのACコードがその材料にあたるのかは、判りませんが
関係あるかもしれないのでレスしてみました。
それと個人的に思うのは、コードは、変えない方が良いかと。
安全性を考えて設計してあるのでリスクが伴い、事故があっても
保障は、効きませんから。

書込番号:6339829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件

2007/05/16 07:55(1年以上前)

> 難燃剤が環境に良くないということで
> 新しい材質(なんだったか忘れましたが)への置き換えが進んでいます。

ふ〜ん、なるほどね。
だとしたら、自分自身だけの問題じゃあないわけで
多少の不便は我慢すべきかもね。

だとしたらキヤノンみたいなコードがないヤツがいい。(←まだ言う)

書込番号:6339843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ボディ
オリンパス

E-410 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング