『OMレンズ使用について』のクチコミ掲示板

E-410 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:375g E-410 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

E-410 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション


「E-410 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-410 ボディを新規書き込みE-410 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 OMレンズ使用について

2008/10/22 14:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ボディ

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
デジイチ初心者です。
E−410を使用しています。
買ったばかりの頃
OM50 f1.4
OM50 f3.5マクロを買って使っていました。
25mmのパンケーキレンズを買ってから
しばらくそればかり使っていて
最近、久しぶりに、50mmを使おうと思ったら
絞りが利かない状態になっていました。
(開放状態で、絞れない感じです)
50mmマクロも同じ状態です。
故障でしょうか?

ここは、みなさん知識がある方ばかりのようですが
私は初心者なので、専門用語等、なるべく使わないで
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:8536173

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-410 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2008/10/22 15:38(1年以上前)

http://www1.bbiq.jp/kskom7/OMHP/lenztop.html
OMレンズを手に取りリンクの「ズイコーレンズの基本構造」の写真を参考に、
絞り環の数値を変更させる毎にプレビューボタンを押してみて下さい。
そうすると、レンズの中を覗くと絞り羽根が出てくるのが見えます。
OM 50mm f1.4 G.zuikoを例とした時に最大1.4の時には変化なし(かな?)
最小16(かな?)の時には絞り羽根が出てきて見通せる穴が小さくなります。
f2〜11の間もそれぞれ試してみて下さい。
これでレンズの外観にも問題が無ければ動作は大丈夫なのかと思います。

あとはOMレンズアダプタを使用してE-410に装着しているか。
装着時には結構な力がいるので、しっかり装着されているか。

書込番号:8536341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/10/22 16:20(1年以上前)

staygoldさん
早速のお返事ありがとうございます♪
レンズ内など見たことなかったのですが
教えていただいた通りやってみました。

絞りを変えると、羽が変化しました。
ただ写真を撮る時ライブビューで確認すると
絞りを変えても、背景のボケ方が
まったく変化しません。
(ボケっぱなしです)

アダプターは専用のものを使っています。
はじめのうちは、これで撮っていましたので
アダプターに問題はないと思います。
装着も何度もやりなおしてみたりしたので
問題無いと思います。

やはり故障でしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:8536440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/22 16:44(1年以上前)

E-410もライブビューも使ったことはありませんが、シャッターを切るまでは、絞りは開放の
状態でいいと思います。(シャッターを切ると同時に絞りこまれる。)

書込番号:8536509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/10/22 18:58(1年以上前)

じじかめさん
お返事ありがとうございます。
書き方が悪かったのですが
「絞りを変えて写真を撮っても、同じ結果」
となります。
写真に変化が出ないのです。

ご助言お願いします。

書込番号:8536923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-410 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2008/10/22 19:38(1年以上前)

そうしたら・・・
先ほどのリンク内写真に「絞り値連動レバー」というものが存在します。
その「絞り値連動レバー」が曲がっていたり、折れていたりしませんか ^^;
ちなみに、これはOMレンズアダプタに装着する時にその接点を注意深く見て下さい。
レンズとアダプタを合わせてから締めまわす時にそのレバーがアダプタ側のフックに
引っ掛かって動く仕組みになっています。
ようするに、レンズとアダプタが装着された状態であれば「連動」なだけあって
絞り環を変更するのに連動してプレビューボタンを押さなくても絞り羽根も動きます。

でも、レンズ2本で同じであるならアダプタ側のフックが無くなっていたりして・・・

書込番号:8537080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/22 20:02(1年以上前)

「絞りを変えて写真を撮っても、同じ結果」なら故障だと思います。

書込番号:8537175

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/10/22 21:12(1年以上前)

レンズアダプターを使って「絞り優先」で写す時は、絞り環を廻してf値を変えますよね。
絞り環を廻した時点でレンズの中の羽根は出て来て絞り込まれていくのが判ります。
ファインダーを覗きながら絞りを絞っていくと ファインダーの中が暗くなっていくので判りやすいと思います。

絞り環を廻しても羽根が出てこないようなら故障だと考えて良いでしょうが 2本のレンズ共に故障も考えられない。

(もしかしてですが、OMズイコーの絞り環はレンズの先端側に有りますが、ピント環と絞り環を間違って廻してる事は無いでしょうね?)


書込番号:8537585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/10/22 22:12(1年以上前)

staygoldさん

先ほどのリンク内写真に「絞り値連動レバー」というものが存在します。
その「絞り値連動レバー」が曲がっていたり、折れていたりしませんか ^^;

★私が見る限り大丈夫な感じですが
もしかしたら、それかもしれません。

ようするに、レンズとアダプタが装着された状態であれば「連動」なだけあって
絞り環を変更するのに連動してプレビューボタンを押さなくても絞り羽根も動きます。

★プレビューボタンを押さないと、絞り羽根が動かないようです。
やはりアダプタに問題があるみたいです。
ありがとうございます。

じじかめさん
やはり故障ですよね。
アダプタに問題があるみたいです。
ありがとうございます。


LE−8Tさん
お返事ありがとうございます。
ファインダーを覗きながら絞りを絞っていくと ファインダーの中が暗くなっていくので判りやすいと思います。

★ファインダーを覗いてみましたが、絞っても暗くなりませんでした。
やはり、アダプタと連動していないようです。

みなさん、ありがとうございました。
みなさんのアドバイスを伺って、アダプタに問題があるようだと思えてきました。
一度、お店に持っていって見てもらいます。

ご親切にありがとうございました。
また、よろしくお願いします。


書込番号:8537973

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/10/22 22:23(1年以上前)

小うさぎさん 

アダプターとレンズは、連動しませんよ。
オリンパスのアダプターは、マウント径を合わせるだけの物と考えても良いです。

レンズだけを正面から覗きながら絞り環を廻しても中の羽根が出てこないようならレンズの故障でしょうけど 2本共と言うのが不思議です。

故障でなければ 善いのですがね・・・

書込番号:8538047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-410 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2008/10/22 22:58(1年以上前)

機種不明

突起部分

アダプタのこの突起凸がレンズ側の「絞り値連動レバー」を固定してくれます。
この固定がプレビューボタンを押したままの状態を代わりに維持しているようなものだと思います。
だから絞り環を絞る方向に回すだけで絞り込まれる・・・ハズです ^^;
ちなみに、これは強固な物なのですが・・・

考え過ぎてもなんですので、出来ればカメラ屋さんで見てもらってください。

書込番号:8538291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/10/23 13:38(1年以上前)

LE-8Tさん
お返事ありがとうございます。

レンズだけを正面から覗きながら絞り環を廻しても中の羽根が出てこないようならレンズの故障でしょうけど 2本共と言うのが不思議です。

★絞りの環を回しただけでは、羽が出てきません。
プレビューを押して、出てくる感じです。
2本とも同じ状態です。

いろいろありがとうございます。
お店に持っていってみます。

書込番号:8540607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/10/23 13:42(1年以上前)

staygoldさん
お返事ありがとうございます。



アダプタのこの突起凸がレンズ側の「絞り値連動レバー」を固定してくれます。
この固定がプレビューボタンを押したままの状態を代わりに維持しているようなものだと思います。
だから絞り環を絞る方向に回すだけで絞り込まれる・・・ハズです ^^;
ちなみに、これは強固な物なのですが・・・

★わざわざ写真まで、ありがとうございます。
写真の物より小さいですが、突起はあります。
かなり丈夫そうです。

カメラ屋さんに行ってみます。
いろいろありがとうございました♪

書込番号:8540622

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ボディ
オリンパス

E-410 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング