【付属レンズ内容】ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 レンズキット
全くの初心者です。よろしくお願い致します。
現在、ブログ用の写真を LUMIX DMC-FX8 で撮影しています。
(料理モード又はマクロ撮影)
背景をぼかした写真を撮りたいので、この機種の購入を考えております。
撮影するのは、料理・弁当・雑貨、たまに、子ども。
レンズの事など全くわからないので、
・手ブレ補正
・レンズキット
・ゴミ取り機構
・値段
で探し、この機種にたどり着きました。
この機種の購入を考えていますが、他の機種でお勧めがありましたら
教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
書込番号:8449579
0点

いちご75さんはじめまして。
検討された項目全てを満たす機種としてはこのE-510が良いと思いますよ。
と思いましたが、いちご75さんのおっしゃる項目を再度検索してみました。当方は、無条件にE-510が良いと思っていましたが、他にも選択肢があることにびっくりしました。
結果はこちらをご覧下さい。
http://kakaku.com/specsearch/0049/
各項目をどれぐらい重要視するかによりますが、SONYα200 DSLR-A200K ズームレンズキット(\47,322)やペンタックスPENTAX K200D レンズキット(\55,700)も魅力的かもしれませんね。6万円弱であれば、SONYα300 DSLR-A300K ズームレンズキット(\58,905)なんていうのもライブビュー機能が使いやすくて良いかもしれません。
でも各項目をレンズキットで実現している中でレベルが高いのはE-510かなぁと思いますよ。
書込番号:8449721
1点

現行機種のE−520をオススメしますね。
E−510の不満点がほとんど解消されていて中身はほとんど別物ですから。
E−510をいくらで買うつもりなのかにもよりますが
E−520は現在キャッシュバックキャンペーンで
レンズキットなら5000円戻って来ますし
E−520より2〜3万以上安くないとE−510には魅力がないように思いますね。
特に室内での撮影の場合E−510はE−520より手間がかかるので
ホワイトバランスを手動で設定したり露出補正したりが面倒だと思ったり
ホワイトバランスの手動設定ってなに?というならE−520にしておきましょう。
ちなみに料理や弁当を撮る場合はキットレンズの望遠端でまぁそれなりの大きさに写せますが
雑貨が小さい小物類だとキットレンズではあまり大きく写せないので
別にマクロレンズが必要になります。
オリンパスだと3535マクロが2万半ばでお手頃なマクロレンズになります。
料理などでも背景をぼかしたいなら最低限2528パンケーキ辺りのレンズが必要でしょう。
欲を言えばシグマ105ミリマクロや50ミリF2マクロになりますが
この辺りだとE−510本体よりも高いレンズになりますね。
また、室内でお子さんを撮影するのに背景をぼかしたいというなら
F値の明るいレンズも必要です。
定番なのはシグマの30ミリF1.4で4万弱ぐらいで買えます。
デジ一眼は目的や被写体に応じてレンズを使い分けるようにできていて
レンズキットだけで何でも写せるわけではないので
その辺りを考えて自分が撮りたい写真を撮るためには
どういうレンズが必要なのかをある程度勉強しておかないと
思った写真が撮れなかったり予定よりも遙かに予算がかかるといったことにもなりかねませんよ。
できるだけ予算を掛けずに・・・と考えると
とりあえずレンズキットに2528パンケーキの組み合わせがあれば
いちご75さん の用途にはまぁなんとかなるかなぁという感じですね。
58000円(E−520レンズキット)+パンケーキ(33000円)−10000円(キャッシュバック)で
メディアなども含めて90000円ぐらいが最低予算かと・・・
書込番号:8449770
1点

暗夜行路さん、The March Hareさん、早速回答いただきありがとうございます。
ここに書き込むのは初めてなので、緊張してました。
こんなに早くお返事いただけるとは!感謝感謝です。
一番最初に、購入しようと思ったのはSONYα200。値段に惹かれて…
「ボディ」の意味を知らず、注文してしまう所でした。
「ボディ」とは本体の事で、レンズは別なんですね。
それくらいの初心者です。ごめんなさい。
DSLR-A200K ズームレンズキット(\47,322)は、勿論、レンズ付きですね。
このズームレンズと言うのは、ズームしか撮れないのでしょか…?
「子ども」は幼児ではなく、小学生ですので、学校行事(運動会・音楽会)等も考えています。
コンデジでは撮れないので、望遠も兼ねたデジイチを探していますが、
レンズを交換してこそのデジイチ。マルチに使えるレンズはないの、分かってますが
今の時点では、マクロも撮れて、そこそこ遠くも撮れるものを…探してます。
無知故のわがままお許しください。
撮ることは好きなので、この先、デジイチにはまっていき、
上位機種の購入になると思うので、初めてのデジイチは、
できるだけ安くて、まぁまぁ使える物を買いたいと思ってます。
予算は5万円以内です。(記録メディア別)
好き勝手を書いているのは承知です。本当、申し訳ありませんが
ご教授くださいませ。
書込番号:8449925
0点

いちご75さん
まずは、検索結果のリンクが間違っていまして申しわけございません。
改めて検索を掛けました。結果は以下のリンクを改めてご覧下さい。
但し条件が望遠も兼ねたというように代わっていますので、ズームセットではなく、Wズームセットにしています。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490811080.00491011108.00491211121.00490811127.00491211136
ズームセットのズームレンズの意味:だいたいLUMIX DMC-FX8で撮影できるぐらいの撮影範囲を持ったズームのできるレンズのことです。
Wズームセット:上記ズームレンズだけだと運動会等で必要となる、望遠域が不足するために、望遠域を撮影できるズームレンズのことです。
予算が5万円は検索しても存在せず、6万円以下であれば選択肢があります。(上記のリンクも6万円以下にしています。)
上記からは漏れましたが、E-520ではキャッシュバックキャンペーンをしていましてWズームセットだと、最安値で¥69,779ですので実質6万円弱で購入でき、E-510Wズームセット(\51,500)と\8,500の差です。
これぐらいの差だったら、E-520Wズームセットを購入したほうが良いと思いますよ。
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c080919a/index.html
書込番号:8450157
1点

>・手ブレ補正
>・レンズキット
>・ゴミ取り機構
>予算は5万円以内です。(記録メディア別)
となると難しいですね・・・
小学校のお子さんの運動会となると望遠側が300ミリでも不足しがちで
400ミリ以上は最低必要でしょうから。
そうなると予算内で収まる機種はないですよ。
最低でもWズームキットじゃないと望遠側が全然足りないですからね・・・
レンズキットに付いてるレンズの望遠側はFX8の望遠側と大差ないです。
これでマクロもとなると予算の倍ぐらいは考えないと。
5万が予算ならコンデジの高倍率機の方がいいと思いますよ。
ソニーのH50やパナのFZ28なら予算に収まりますし
背景のボケはデジイチには全く及びませんがFX8よりは
背景をぼかした撮影ができる方ですから。
書込番号:8450334
1点

暗夜行路さん、色々調べてくださって有難うございます。
6万円出せば、そこそこいい物が買えるのですね。
んー、どうしようかな。
急遽、デジイチを購入する事になったので、予算がMAXで5万円なんです。
冬のボーナスまで待てば、暗夜行路さんやThe March Hareさんが
勧めてくださっている E−520を買えると思うのですが、
早く買いたいなぁと思いまして。
予算がないのと初心者なので、主人は「中古のデジイチ」を推してくるのですが、
精密機械なので私はちょっと…
上達して中古レンズを買うのはよいのですが、本体はできれば新品をと
贅沢なことを思っているわかままなヤツです。ごめんなさい。
運動会は終わってしまいました。(笑)望遠は来年まで必要ないかも。(音楽会があるか!)
予算からするなら、やはりSONYα200 DSLR-A200K ズームレンズキットかE-510 レンズキット しかないようですね。
ソニーとオリンパスの違いはありますか?
カメラの老舗メーカーが良いでしょうか?
ライブビュー機能があるのとないのでは、使い勝手の違いはありますでしょうか?
お手数おかけしますが よろしくお願い致します。
書込番号:8450423
0点

いちご75さん
>ソニーとオリンパスの違いはありますか?
>カメラの老舗メーカーが良いでしょうか?
>ライブビュー機能があるのとないのでは、使い勝手の違いはありますでしょうか?
当方ソニーのデジカメについては詳しくないです。ごめんなさい。
カメラの老舗メーカー、こちらはオリンパスも老舗ですが、ソニーも旧コニカミノルタの事業を引き継いでいるので、双方ともに老舗と呼べるかもしれません。α200はライブビュー機能がありませんが、ライブビュー機能はあれば便利です。
とはいえα200も良いカメラだと思いますので、店頭で実際に触ってみて気に入ったほうを選ばれたら良いと思いますよ。
書込番号:8450592
1点

The March Hareさん
ソニーのH50とは、サイバーショット DSC-H50 で良いのでしょうか?
やはり、予算が低すぎますね。
ソニーのH50は気になっていたのですが、デジイチ使ってみたくて
こちらに相談させていただきました。
値段や性能だと、これでいいのかもしれませんね。
色々細かく答えてくださって有難うございます。<m(__)m>
予算が低いのに欲張りすぎたようです。お許しください。
では、ブログ用のお料理を撮るだけとして…
ソニーのH50、SONYα200 DSLR-A200K ズームレンズキット、E-510 レンズキット なら
どれが良いでしょうか?
書込番号:8450602
0点

>ソニーとオリンパスの違いはありますか?
レンズキットを使う分には劇的な違いは無いと思います。
(タムロンとかトキナーのレンズがSonyのカメラでは使えるがE-510用はない、
という点は大きな違いかな?そこまでお金かけるかビミョーですけど。)
ただ、カタログに表れない部分〜
グリップの形状とか、各種ボタンの配置とか、使う人によって好みの分かれる部分
(特に露出補正とISO感度、ストロボの発光量の設定)もありますから、
店頭で実物を触ってきた方がいいと思います。
あとレタッチで多少は変えられますが、発色の好みもあります。
ライブビューは、マクロレンズ買ったら(ピントがシビアなので)重宝するんでないかと思います。
まぁ「数うちゃ当たる」で沢山撮って上手くいったのを選んでもいいですけど。
書込番号:8450703
1点

R2-400さん、暗夜行路さん、有難うございます。
明日、店頭で実際に試してみます!
The March Hareさん、Angelちゃんかわいいです!「自宅周辺の花」のように、
背景がぼける写真、撮れるようになりたいです!!
書込番号:8450778
0点

R2-400さん、たこ焼き大きいです!!
青のりがあんなに大きく撮影できるなんて〜
こういう画像見せていただくと、やはりデジイチに傾いてしまいます。
(勿論、マクロレンズ必要ですが。)
ソニーのH50では、このように撮れませんよね。(涙)
書込番号:8450802
0点

マクロレンズを買う余裕がなければ、
標準ズーム(E-510なら14-42mmF3.5-5.6)の先端に
クローズアップレンズhttp://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607352717.htmlを着けるのも手です。
(自分は使ったことないので、どれ位の画質かわかりませんが。)
書込番号:8450856
1点

ボディはE−510しか持ってませんが、
要望に応える最適な組み合わせだと、
・レンズキット(日常撮影)
・5020マクロか3535マクロ(料理・弁当・雑貨)
・シグマ55-200mm(そこそこ遠くも撮れるもの)
・FL-36Rフラッシュ(料理・弁当)
でしょうか?
ご指定のご予算内では、スレ主さんの要望を満たすのは難しいかと・・・^^;
書込番号:8450875
2点

暗夜行路さん、はやりライブビューはあった方がよさそうですね。
明日、E-510を実際に見てきます!
R2-400さん、いろいろ調べてくださって有難うございます。
クローズアップレンズ、安価で良さそうです♪
フォーサーズ大好き!さんは、E-510を使われているんですね。
使い心地はよいですよ…ね?
レンズは慣れてきたら買いたそうと思ってます。
その時は色々教えて下さいませ。
とりあえず、今回は予算が足りないので…
皆様のご意見をいただいて、今の所、E-510のレンズキットに傾いてきてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811079/SortID=7623231/ImageID=32781/
http://review.kakaku.com/review/00490811079/ReviewCD=151802/ImageID=1232/
↑のような写真を撮るのは無理ですが、これらの写真のように、
背景をぼかしたいです。レンズキットだけでは無理ですよね。
料理や弁当をバッチリ撮りたいのではなく、背景をぼかしたいんです。
ただそれだけです。(笑)
貴重な時間をさいてくださり、ありがとうございました。
書込番号:8451120
0点

風景をぼかすなら、やはり、5020マクロか3535マクロですよ
現在はE−3とE−510とE−330を使用しています。
絞りを開放に近づけると、ぼけは綺麗だと思います。
書込番号:8451613
1点

α200とE−510だと手ぶれ補正の効き具合やゴミ取り機能の性能では
E−510の方が優れていますし大きさや重さもE−510にアドバンテージがあるかと。
正直α200のウリは価格ぐらいでは?
ソニーのデジイチならα300がコストパフォーマンスに優れていると思いますが
やはり予算オーバーですね。
E−520とE−510では液晶の色再現性や視認性が全然違い
E−510では晴れた屋外では色や構図の確認はほとんど不可能ですが
E−520ではちゃんと構図の確認はできるし色味もある程度わかるレベルに大きく改善されています。
また、ホワイトバランスの安定感も全然違いE−510では蛍光灯やミックス光源では
しょっちゅう色転びしていたのがE−520ではオートホワイトバランスの精度が格段に良くなり
ほぼオートだけで撮影できるようになっています。
ダイナミックレンジもE−510では白飛びが多かったのが改善されているし
正直冬のボーナスまで待ってE−520を買えるなら
後数ヶ月のことなのでボーナスまで待つか
ボーナス払いでE−520にしたほうがいいと思います。
どうしても今すぐ購入ということで予算も増やせないなら
私なら高倍率機で様子を見ますね。
背景のぼけた写真ということですけど料理やお弁当は
小さな花と違って奥行きがある物になるので
その料理やお弁当のごく一部だけピントが合っていればいいなら背景は大きくぼかせますが
「料理全体にピントが合っていて背景はぼかす」という場合は
料理と背景が何メートルも離れているような状況じゃないとうまく背景はぼけませんよ。
逆に高倍率機でも背景を選べばそこそこ背景はぼけてくれます。
H50と似たような高倍率機のFZ8で撮影した写真をアップしておきますのでよろしければご覧ください。
他にもリコーのR10のようにマクロが強い機種だと撮り方や被写体の大きさ次第で
コンパクトなカメラでも意外と背景をぼかすこともできます。
まぁデジ一眼のようなとろけるような背景はどちらも無理ですが。
書込番号:8452159
1点

背景をぼかしたい場合、
1.被写体に近づく(レンズの最短撮影距離で制限されます)
2.被写体と背景の間隔を大きくする
3.絞りの数値を小さくする(F2.0とかF2.8と書かれているものが有利)
3.焦点距離の長いレンズを使う(14mmよりは50mmの方がぼけやすい)
の組み合わせで結果が変わってきます。
このあたりも、実際色々撮ってみないと実感しにくいですが、
レンズの口コミ見ると作例が色々あるので参考になると思います。
料理とかは撮らないんですが、美味しそうに撮ろうと思ったら
スポットライトを買い足したり、ディフューザーとかレフ版(アルミホイルと
段ボールで代用とか)使ったりして、照明に工夫する必要があると思います。
E-420/520(あとSP-560Z)だとFL-36Rのワイヤレス発光が
使えるので(お金があれば・・・ですけど)便利です。
書込番号:8452190
1点

フォーサーズ大好き!さん、The March Hareさん、R2-400さん、朝早くから有難うございます。
ここで色々なお話をうかがい、素敵な写真を見せていただくと、
早く買って使ってみたくなります!
店頭では、店員主導で、素人の私達夫婦だと、つけ込まれて、
変な機種買わされそうだったので、こちらで真摯なご意見がうかがえて嬉しいです。
LUMIX DMC-FZ8は、先週店頭で触り良い感じでした。
大きいので、デジイチかと思いましたが、違うとわかり、性能の良さに驚きました。
今と同じLUMIXなので親近感もあります。お花の写真。すごく綺麗です!
良いカメラだと、外に写真撮りにでかけたくなってしまいそうです。
やはり、デジイチだと、E−520の方が良いようですね。
店員さんがE−520を勧めると、「高いのを売りたいのか?」と
勘ぐってしまいますが、こちらでE−520を勧めていただくと、
本当に良い機種なんだなと、わかりました。
キャッシュバックもあると言うことですし、E−520の購入を
前向きに考えたいと思います。
その場合だと、The March Hareさんや暗夜行路さんの勧めてくださっている
Wズームセットで良いでしょうか?もうこれが限界です。(^^ゞ
現在、レフ板と言うか、白い画用紙を立てて、写真を撮ってます。
効果の程は?なんですけど…
結構邪魔なんですが、デジイチに変えても、
これはあった方が良いのですね。( ..)φメモメモ
R2-400さん、カレー美味しそうです。今夜はカレーにします!
書込番号:8452295
0点

Wズームの40-150mmでほぼ最短距離(1m弱)で撮影 |
キットレンズ(14-42mm)でほぼ最短撮影距離(20cmぐらい)で撮影 |
25mmパンケーキででほぼ最短撮影距離(20cmぐらい)で撮 |
50mm F2 MACROで撮影 |
>撮影するのは、料理・弁当・雑貨、たまに、子ども。
マクロ撮影に、マクロレンズは必ずしも、必須ではないのでキットレンズでも十分かもしれません。
普段花を撮るぐらいであればキットレンズでも、それなりに大きく撮れますよ。
画素数が多く、写りも良いのであるていどまでならトリミングでも対応できます。
デジ一でマクロレンズが必要になってくるのは小さな花などを大きく撮りたい場合だとおもいます。出かけたときなどに料理を撮るのに一番適しているのは、マクロレンズより25mmパンケーキだと思います。
これは、レンズが小さいので持ち歩きやすく、威圧感が少ない・比較的近くから撮れるので楽に撮れる、レンズが比較的明るいので、ぶれにくいからです。
逆に自分の料理や小物をクローズアップして撮りたい場合は、クローズアップレンズやマクロレンズがあったほうが良いと思います。
E-510だと希望の予算でWズームが買えますから、普段の撮影だとこちらのほうがよさそうです。
ただし、E-520と比べてしまうと、室内でのオートホワイトバランスの発色などや高感度ノイズは劣る部分があります。
ただ、これはホワイトバランスを自分でセットしたりすることにより、解消可能なので、値段差を重視するならE-510も有りですね。キャッシュバックや大手家電店でのぽいんと割引を考えるとE-520 Wズームでも実質1万円の差なので、びみょーかも?
室内で、ボケを強調するためにキットレンズの望遠側で撮ることを考えると、手ぶれ補正はあったほうが良いと思います。
書込番号:8452453
1点

テレマークファンさん、有難うございます。<m(__)m>
ヤクルト写真、素晴らしい!正に、こんな風に撮れるようになりたいのです!!!
皆様が推してくださっている、E-520に傾いているのですが、
これは、中級機種みたいですね?
ど素人の初心者だと、E−420がいいと他のサイトで見たのですが、
キャッシュバック等考えると、はやりE-520でも、値段がさほど変わらないようなので
これにしたいのですが、買っても使いこなせるかどうか不安です。
勿論、今後勉強するつもりですが、いきなりE-520買っても良いものでしょうか?
店頭には夕方行くので、よろしければご意見お聞かせ願いたいです。
よろしくお願い致します。<m(__)m>
書込番号:8452645
0点

いちご75さん
いきなりE-520でも大丈夫ですよ!!
当方なんか分不相応に、E-3持ってます。
E-520はスーパーコンパネという方式で液晶画面に設定一覧がでて、もし設定を変更したいときも視覚的にわかりやすく変更することができます。この方式はE-420とE-520は共通で、だから、どちらでもユーザーフレンドリーなインターフェースを持つといえますね。今日は店頭に行かれるとのこと。いろんなモデルをみたりさわったりして、納得のカメラ選びをしてください。
ご購入の報告を楽しみにしています(^^
書込番号:8452694
1点

E−520はE−420と同じくオリンパスのデジ一眼の中では
エントリークラスの入門機の扱いですよ。
E−420は小型化を最優先した機種でE−520は無難な汎用性を重視した機種と言えると思います。
中級機は現在はなく来年早々に発売予定で型番は二桁が割り振られるはずで
フラッグシップの上位機種はE−3で一桁の型番があたえられています。
いちご75さん の使い方だとE−420よりもE−520の方がいいでしょう。
とりあえずはWズームキットでかまわないと思います。
余裕ができたらマクロレンズなど自分が撮りたいものにあったレンズを
追加していけばいいと思います。
書込番号:8453963
2点

皆様、色々アドバイスいただきありがとうございます。
店頭で実際触ってまいりました。
ソニーのH-50 とても軽くて、それなりにマクロ撮影できました。
でも、一番最初に E-520のWズームを触ってしまったので、
ソニーのは軽くて、頼りなく感じてしまいました。
で、結局…
皆様の推してくださった E-520のWズームを買いました。
完全、予算オーバーです!!
在庫がなく、まだ決済はしてませんが、
E-520 75800円(←カメラ下取りサービスで)
ケンコー フィルター58 2ヶセット 4500円
サンディスク CFウルトラU 2G 3980円
保護フィルム サービス
バック(現物見てません) サービス
合計84280円 (>_<)
キャッシュバックをして、74280円で購入することになりました。
クレカが使えるので、クレカのポイントが貯まるのでよしとします。(涙)
取りよせで、1週間くらいかかるそうです。
頑張ってお金貯めて、マクロレンズ購入できるように上達したいです。
全くの初心者なので、またここで「教えて下さい!」とお願いするかもしれませんが
よろしくお願い致します。<m(__)m>
書込番号:8455019
0点

いちご75さん
ありゃ〜、予算をかなりオーバーしてWズームセットにその他もろもろお買いになられたのですね。おめでとうございます。
到着は来週ということなので、カメラが到着するまでが待ち遠しいですね(^^
このWズームセットがあればほとんどの範囲が撮影可能ですから、まずはこのWズームセットを使い倒してくださいね。
いや〜、どこかの雑誌にでてくるような展開で面白かったです。
デジイチライフをお楽しみください!!
書込番号:8455136
1点

ついに買われたのですね〜
実物を手にして色々なものを撮り始めたら予算オーバーのことはきっと忘れてしまうでしょう(笑)
価格から推察するにキタムラでしょうか?
フィルターは価格的にデジタル専用のヤツだと思いますが
フィルム用の安いヤツでも画質の違いはわからないので私はいつも安いフィルターを使ってますよ。
デジカメ類はいつもキタムラで買いますが本体やレンズと一緒に買うと
58ミリのフィルタは1枚1000円にしてくれますね・・・
43ミリは700円だったかな。
バッグはおそらくオリンパスの販促品だと思います。
結構いいバッグで私も気軽な散歩にはよく使ってます。
運動会などで連写を多用するならCFはエクストリーム3以上の物がいいですが
料理メインの撮影ならウルトラ2でもいいでしょうね。
十分いいお買い物をされたと思いますが決済はまだとのことなので
キタムラだったらお店次第の所はありますがもう一息値切れるかんぁなんて思ってしまったり。
(私は電化製品は値札の価格で買ったことが一度もなくとことん値切るたちなので・・・)
取り寄せで1週間待たされたんだからもうちょっとサービスして〜と
やんわり迫ってみてはどうでしょう(笑)
あと液晶保護フィルムはお店の人に貼って貰うといいですよ。
あれは意外と貼るのが難しいですし何度も失敗してるとフィルム自体がダメになって
すぐに買い直しって可能性も・・・(私は1度やりました)
書込番号:8455176
1点

暗夜行路さん
>いや〜、どこかの雑誌にでてくるような展開で面白かったです。
そうなんですか!?
私も、ここまで予算オーバーしてしまうなんて想像もしていませんでした。
The March Hareさん
そうです!キタムラです。ケーズ電気など行ってみましたが、
電機屋さんは高かったです。
>本体やレンズと一緒に買うと
58ミリのフィルタは1枚1000円にしてくれますね・・・
そうなんですか!!初心者なので、足元見られてますね。(涙)
>キタムラだったらお店次第の所はありますがもう一息値切れるかんぁなんて思ってしまったり。
関西人なので、主人が頑張って値切ってくれましたが、端数の800円も
引いてくれませんでした。で、隣の市のキタムラが案外近いので
行こうと思っていたら、そちらの店舗でもE-520が品切れでどちらにせよ
取り寄せなのであきらめました。
まだ代金払ってないので、明日は別のキタムラに行った方がいいかなぁ〜?
自宅から行ける範囲で、あと2店舗程あります。(笑)
(お店の人は、キャンセルできると言っていたので。)
帰ってから、色々調べてみましたが、CFは4Gで、ネットで買った方が
安かったかなと思ってみたり…主人は
「バック・フィルムが無料で、フィルターが安いから、トントン」と言ってますが
そこまで調べていなかった自分が悔しいです。
あと2000円くらいは安くなった可能性がありますね。
ショックです…
書込番号:8455324
0点

うーん・・・なんだかいい気分で買い物できたところに水を差してしまったようで申し訳ないです(−−;
キタムラの同じお店でも人によって言う値段が全然違いますよ。
私がいつもカメラを買うのは近所のキタムラの同じ店員さん(どうも店長っぽい)からなんですが
先月、発売してすぐのR10を買ったときはいつもの人だと顔なじみでもう同じ人から
10台以上のカメラを買っているということもありますが
価格交渉しなくても「これ買いたいんだけど」の一言で店頭表示41800円が37000円になり
レジの支払い段階で「何度も来店頂いてたんでやっぱり36000円でいいです」
(その人を訪ねて2度来店していたが体調不良等で不在で買い物した日は連続3日目の来店)
といわれて液晶の保護フィルタと合わせて36500円で買ってきましたが
いつもの人がいなかった日に同じお店の他の店員に聞いたら
「出たばかりなので41800円から一円もまけられない」の一点張りでしたからね。
なじみの店員さんに出会う前は他の近隣のキタムラにもいってましたが
交渉してもお店によって価格はいつもバラバラでしたので
違うお店に行ってみるというのもいいかもしれません。
ただ、ガソリン代や手間を考えるとそこまでする必要があるのかはわかりませんね。
他の買い物などのついでに寄れるなら寄ってみるとか
電話で問い合わせをしてみるぐらいはしてみる価値は十分あるかと思いますが。
私としてはいつも一番高い目標はここの最安値以下の価格ですが実際にはここの最安値の価格
プラス2000円から5000円(買う物の価格によって違う)の価格になって
店員の対応が良くてなじみの客になってもいいと思えた時には
それ以上値切らず買ってきてしまいます。
できるだけ安く買えるのは嬉しいですがあんまりしつこく値切って
店員に「嫌な客」と思われるとその後のメリットは何もありませんからね・・・
自分も家電店でカメラ担当をしていたことがあるので
「店員と自分、お互いが気分良くなれる買い物」をモットーに値切ってますよ(笑)
デジカメは初期不良もそこそこあるしデジイチは特にレンズの追加購入などで
店員とは長いつきあいになるので自分と合う店員を見つけたら
名刺をもらって常にその人から買うようにするといいと思いますよ。
今回の値段もカメラが店頭価格から値引きなしというのはちょっと微妙ですけど
それなりに安い価格ですので店員さんの対応に満足していればOKでは。
ちなみにフィルタはデジタル用とフィルム用は元の価格が全然違うので
デジタル専用のフィルタで2枚3500円なら十分安い価格だと思います。
このフィルタを安い物に変えてもらえば1500円程度は出費を抑えることができるかと。
キタムラはメディアはあまり安くならないのでこれだけネットなどで安く手に入れることで
さらに1000円ぐらいは安く上げられると思います。
書込番号:8455742
1点

The March Hareさん、沢山アドバイス、ありがとうございました。
>ガソリン代や手間を考えると
そうなんです。主人は、もういいと言ったので、今日は行きませんでした。
行ける距離ではあるのですが、手間とガソリン代を考えると…
>店員とは長いつきあいになるので
そうなんです。ネット販売は嫌ではないので、ネットで購入しても良かったのですが、
精密機械ですし、今後トラブルがあった時、相談できるかなと思い、
敢えて実店舗にしました。
The March Hareさんのように、達人になりお店の人と仲良くなれるかどうかわかりませんが
そうなれるように努力したいと思います。
今後、Eー520の口コミの方に質問するかもしれませんので、
その時は色々とご教授お願い致します。
皆様、この度は沢山アドバイスいただきまして、有難うございました。
本当に感謝いたします。<m(__)m>
書込番号:8460331
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-510 レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
26 | 2022/02/08 11:40:34 |
![]() ![]() |
6 | 2019/01/16 1:47:52 |
![]() ![]() |
9 | 2018/09/03 22:11:22 |
![]() ![]() |
54 | 2022/02/08 11:37:07 |
![]() ![]() |
17 | 2017/07/01 18:21:56 |
![]() ![]() |
2 | 2017/06/27 0:04:41 |
![]() ![]() |
5 | 2017/06/25 8:32:33 |
![]() ![]() |
3 | 2017/06/24 21:00:15 |
![]() ![]() |
4 | 2017/06/24 18:18:05 |
![]() ![]() |
6 | 2017/06/24 7:44:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





