『フラッシュアップでシャッタースピードが変わる?』のクチコミ掲示板

E-510 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション

E-510 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション

『フラッシュアップでシャッタースピードが変わる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-510 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-510 ダブルズームキットを新規書き込みE-510 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:2件

E-510購入したばかりの超初心者です。
ひとつ教えて頂きたいことがあります。笑い飛ばさずによろしくお願いします。

設定Mでシャッタースピードを1000分の1.露出F5.6にして、フラッシュをアップにすると
「シャッタースピードが180分の1」に勝手に変わってしまいます。
フラッシュをつけたいのは一部分、影になるのでその部分を明るくしたいためです。

カメラは「お前の設定が間違っているので直してやったのだ」と言いたげですが、
「1000分の1.露出F5.6でフラッシュ」で撮りたいのですけどね(-_-;)。

なにか方法があるのでしょうね。諸先輩の皆様よろしくご教授ください。

書込番号:6869415

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/10/15 10:08(1年以上前)

フラッシュ同調速度:1/180秒以下、スーパーFP時1/4000秒以下
と仕様表にありますから、内蔵フラッシュでは1/180秒以下でしか同調しないと思います。
スーパーFP発光を使用する必要があつのでは?。
取説に記載がありませんか?。

書込番号:6869469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/15 10:18(1年以上前)

ストロボとシャッター構造の基本を勉強しましょう。
1/1000で普通のストロボ使うにはレンズシャッターのカメラを使うしかありません。

チョット辛口ですけど・・・

書込番号:6869493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/15 11:02(1年以上前)

ご質問の意に反してしまいましたね ^^;

普段は使わないのですが昔のストロボ使って作例撮って見ました。
縦走シャッターの場合↓のようになってしまいます。
http://sky.geocities.jp/trazo7198/yobi/sutorobo.html

シャッター速度を上げて撮られたいようですがストロボの光は数万分の1と言われていますから
SS上げなくも動き物を止める効果は充分にあります。

ご参考までに

書込番号:6869586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2007/10/15 11:54(1年以上前)

花とオジさん
取説を読み直してみました。(内蔵フラッシュでは1/180秒以下=確かに)
よーく読み直してみると納得しました。
ありがとうございました。

見栄はらずさん
作例よくわかりました。なるほど、同調しないとはどういうことか、よくわかりました。
動き物を止め、なおかつ逆光の部分をきれいに出したかったので
色々考えて失敗を繰り返しています。
ありがとうございました。

また、馬鹿な質問をするかもしれませんが、
よろしくお願いします。

書込番号:6869683

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/10/15 15:21(1年以上前)

解決したようですが…

>スーパーFP発光を使用する必要があつのでは?。

外付けストロボの、FL-50やFL-36を使えば可能です。(FL-20では出来ません)

書込番号:6870092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2007/10/15 16:19(1年以上前)

もう問題は解決したようですね。

一眼レフのフォーカルプレーンシャッターは2つの幕でシャッターを切ります。前幕でシャッターを開き、後ろ幕でシャッターを閉じます。完全に受光素子が丸見えの状態で瞬間発光のストロボが光り受光します。その完全解放の状態が1/125だったり1/250だったりします。それ以上のシャッタースピードだと前幕が開ききらないうちに後ろ幕が追いかけていきます。受光素子が丸見えの状態にならなくなり、見栄はらず さん紹介の写真のようになります。

昔は横走りシャッターでしたが、これだと距離が長くなり解放の時間が短くなるためストロボ同調の時間が短くなります。それで最近は縦走りフォーカルプレーンが主流になりました。

FP発光とはストロボの瞬間発光を持続発光にするために1/4000でも同調します。シャッターの前幕が開き始め、後幕がそれについていき、前幕が閉じて、次の瞬間に後ろ幕が閉じます。その間ストロボが光り続けるため同調する。と言うわけです。これは内蔵ストロボでは出来ません。外付けストロボに頼るしかないです。

レンズシャッターはシャッターが開いて閉じる為にその開いた瞬間にストロボを発光することにより全速同調します。

と言うことでFP発光対応の外付けストロボを使ってください。

書込番号:6870210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2007/10/15 16:39(1年以上前)

縦走りはストロボの為だけではなくシャッター速度を稼ぐためですね。

書込番号:6870268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/15 17:34(1年以上前)

>FP発光
なるほど今はそういう良いものがあるわけですね。
勉強になりました<(_ _)>

書込番号:6870384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ダブルズームキット
オリンパス

E-510 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング