『撮影枚数について』のクチコミ掲示板

E-510 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション

E-510 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション


「E-510 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-510 ダブルズームキットを新規書き込みE-510 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

撮影枚数について

2008/05/10 08:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット

スレ主 dai1998さん
クチコミ投稿数:6件

E-510WズームとCFカード4GBを購入したのですが、RAWに設定するとカタログの撮影枚数とかなり少ない撮影枚数になっています。
CFカードはTranscend 4GB CF CARD (133X、TYPE I) TS4GCF133でRAWの場合、231枚となります。(カタログ値=358枚)
ちなみにMacにカードリーダーで繋ぐと空き容量は3.73GBとなっており、SHQ設定でしたら505枚ですので、RAWが極端に少なくなっているようです。
また、xDピクチャーカード1GBで試してみてもカタログ値89枚が60枚となります。
他メーカーのCFカードでも少なくなってしまうのでしょうか?

書込番号:7787141

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/10 08:45(1年以上前)

言われて試してみました。
トラのX120 4GBでは238枚と表示されました。
撮影可能枚数は気にしたことがないので、今まで気が付きませんでした。

ちなみに、RAW+SHQでは163枚、SHQでは521枚、HQ(1/8)では1638枚でした。

書込番号:7787230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/05/10 08:46(1年以上前)

おはようございます。

>他メーカーのCFカードでも少なくなってしまうのでしょうか?

メーカーによる差はまず無いですね。

カタログよりカメラが表示する撮影枚数が少ないのは、
カタログの場合は平均値で表示して、カメラの場合は安全マージンを見ての表示だからだと思います。

撮影中にまだ撮れると思ってシャッターを切ったら撮れなかった、なんてなったら大変ですからね。

書込番号:7787233

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2008/05/10 09:00(1年以上前)

E-510じゃなくてE-3で撮ったCFを確認すると、
RAWだと圧縮後のサイズが9〜12MBとばらついていました。
恐らくCFの残り容量を単純に「1枚当たりの最大サイズ」で
割っているんだと思います。

TwinMosの4GBで418枚撮れましたが、全コマ消去すると237枚と表示されました。

書込番号:7787282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2008/05/10 10:56(1年以上前)

ISO感度を上げてませんか? 他の設定(枚数に影響のある)も確認してみてください。重たい画像となる設定は表示は少なくなります。

でも、設定で参考表示枚数が減るにしても358が231枚と言うのも変わり過ぎですね。

書込番号:7787680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/10 11:17(1年以上前)

デジカメの撮影可能枚数は参考程度にして、気にしないのがいいのではないでしょうか?
私もD80を買った時に、「撮影可能枚数表示がおかしいのでは?」とメーカーに問合せしましたが、
訳の判らない回答が戻ってきましたので、その後は気にしないようにしています。
JPEGのみでの撮影ですので、1〜2日で2GBで足りないことはありませんので・・・
(もちろん、予備の1GBは準備しています。)

書込番号:7787745

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/05/10 11:20(1年以上前)

ご参考までに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7040716

書込番号:7787759

ナイスクチコミ!0


スレ主 dai1998さん
クチコミ投稿数:6件

2008/05/10 14:49(1年以上前)

皆さん、返答ありがとうございます。
旅行の時にはコンデジで300枚程度撮ってましたので、4GBあれば連写を多用しない限り大丈夫だと思ってCFカードを購入したのですが、表示を見てあまりにも少ないのでビックリして(やっぱりメーカー動作確認済みのメーカーじゃないから?)書き込みして皆さんはどうなのかな?と思ったんですが、CF、カメラ本体が悪いんじゃなくて一応安心しました。
初めてのデジ一ですのでまったくの初心者の質問で相手にもされないかな?と思いつつ聞くところがなくて・・・すいません。
ただ、僕のように旅行のこと考えてこれだけのカード容量があれば大丈夫だろうと思って購入したはずなのに行ってからもう撮れない!となっては困りますのでカタログの撮影可能枚数表示をどうにかして欲しいですね。
・・・これなら8GBを買っとけば良かったと思ってますので。
予備にもう1枚購入することにします。
ほんとうに皆さんありがとうございました!

書込番号:7788497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/05/10 18:50(1年以上前)

ちょっと、遅かったようですが。

自分の場合、RAWの撮影で、4GBのカードで236枚の表示でしたが、
ある撮影会に参加した際、軽く400枚を超えて撮影出来ました。
残りの容量を見ると、後、50枚ほどは撮影出来そうですので、
500枚近くはいけそうです。

実際にフルに撮影して確認されてみてはいかがでしょう。

書込番号:7789560

ナイスクチコミ!1


スレ主 dai1998さん
クチコミ投稿数:6件

2008/05/11 08:09(1年以上前)

カワアユさん、情報ありがとうございます。
やっぱり同じような枚数表示になってたんですか。
でも、400枚以上撮れるとは!(撮影状況によるでしょうが)
皆さん&過去スレ読ませて頂いてホッとしていますが、たまにカードから消えてしまったとかの書き込みもありますので、それだけ撮れれば大丈夫だと安心せず予備を持っておくのが一番だと思いました。
ほんとうにありがとうございました。

書込番号:7792153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ダブルズームキット
オリンパス

E-510 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング