『OLYMPUS Viewer 2』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信25

お気に入りに追加

標準

OLYMPUS Viewer 2

2010/04/15 17:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 りあくさん
クチコミ投稿数:135件 E-3 ボディの満足度4

http://www.olympus.co.jp/jp/info/2010a/if100415viewer2j.cfm

ついにRAW現像ソフトが無料ですか、、、
軽いソフトになるとよいですね!

書込番号:11236367

ナイスクチコミ!10


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/04/15 18:14(1年以上前)

りあくさん 良い情報をありがとうございます。

私はJPEG撮り専門ですが、Olympus Master(以後O/M) の代わりに使ってみようと思います。
ファイル管理の際、ファイル名の先頭に、撮影した機種名を入れたくて、OSのCopy機能からO/Mに変更した経緯があります。(ただそれだけです。)

有償ソフトの後継バージョン(?)ですから、O/Mよりは高機能だと思っています。
ただ、軽いか重いかは分かりませんが…。
メモリーカードからのコピーや、プリント時の若干の補正程度では、Core 2 Quad +4GB(実質3.25GB)メモリーで問題はないでしょう。

こんなソフトを出すより、E-3後継機を出す方が重要だと思うのは、私だけでしょうか?

書込番号:11236527

ナイスクチコミ!3


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/04/15 19:00(1年以上前)

>こんなソフトを出すより、

んー、でも普通ソフトウェア(ROMに焼き付けるソフト含む)と
ハードウェアって別のところで作ってるもんだからなぁ・・・。
別の「部署」で作っているかと思ったら、「下請けや孫請けのソフトベンダー」に
丸投げ&昔のソフトウェアを作り直しだったりして・・・。

書込番号:11236676

ナイスクチコミ!1


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2010/04/15 20:03(1年以上前)

>こんなソフトを出すより、E-3後継機を出す方が重要だと思うのは、私だけでしょうか?

う〜ん・・・、それ(E-3後継)はそれ、これ(ソフト)はこれ、という感じでソフトがバージョンアップするのは単純に物凄く嬉しいです。正直今後は『ib』とやらに一本化されるのでは・・・?という不安もありましたので、尚更ですね。

少し見た感じでは、『アンシャープマスク』や『傾き補正』などもありましたのでオリマス2よりは明らかに高機能だと思います。これで私としては市販のソフトを購入しなくて済むので、非常に嬉しいです。
市販のソフトって、どれ買おうか迷うんですよね〜・・・。オリンパス(E-3)のJPEGの色が気に入っているので、市販のソフト使って色を変えちゃうようなことはしたくないですし。

とにかく、これで一安心ですね。後は使い勝手やら何やらが、公開後も順調にファームアップされることを願います。

書込番号:11236885

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件

2010/04/15 20:04(1年以上前)

りあくさん、情報ありがとうございます。

普段はPhotoshopのCamerarawで現像しているのですが、色によって(特に赤系)はサムネイル代わりのJpegと全然色味が合わない事が良くあり、その時だけオリマスを使っています。
ただ、オリマスのRAW現像って機能が少なすぎて物足りないんですよね〜
体験版のオリスタも使って見たのですが、機能的にも今ひとつ物足りないし(オリマスよりは良いですが)動きが重くて、金出して使うまでもないなっと(^^;

今回の新しいソフトがオリスタと同等で且つ軽快に動いてくれれば、かなり嬉しい話になるのですがどんなモンなんでしょうね〜
あんまり過剰な期待を持たずに、公開までワクワクしながら待って見よう(^^)

書込番号:11236892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/15 20:44(1年以上前)

りあくさん、情報ありがとうございます。

無償ということなのでDL可能になれば試してみたいと思いますが、
SILKYPIXから浮気することはないだろうなあ。その気にさせるほど高機能なら嬉しいですけどね。
影美庵さんの仰りたいこともよく分かります。E-3後継云々の前に
E-SYSTEMの今後をオリンパスはどのように考えているのか、
そこのところに大きな不安を抱きつつ使っている現状ですから。
100mmマクロもとんと音沙汰無しですものね。
(ま、私はSIGMAの150mmを買ってしまったので関係ないですけど。)
何とも言えぬ閉塞感は、今の政治状況と何かしら相通ずるものを感じてしまうなあ。

書込番号:11237048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2010/04/15 22:28(1年以上前)

オリスタ後継が無料ですかぁ
私は2年以上使ったので元取れたかなと思いたいですが
最近買っちゃった人は気の毒ですよねえ

書込番号:11237596

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/04/15 22:56(1年以上前)

りあくさん、情報ありがとうございます。

>Windows XP(SP2以降)/ Windows Vista / Windows 7

これって、Windows 7の64bitでも動くのでしょうか。動くといいなあ。

実はキヤノンのDPPのRAW現像は64bitだとまだ動かないんですよね。
それでPhotohsopのRAW現像を使ってるんですが、RAW現像はCPUパワーとメモリを食う作業なので、やっぱりメモリをたくさん使える64bit OSが使えないと本末転倒なんですよね・・・

書込番号:11237764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/04/16 01:47(1年以上前)

りあくさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。

今のオリマスも一応64bit対応となってますが、

自分の環境
・インテル(R) Core(TM) i7-720QM プロセッサー (1.6GHz, 6MB L3キャッシュ)
・Windows(R) 7 Ultimate 正規版 (日本語版) 64ビット
・ATI Mobility Radeon(TM) HD 4570 512MB
・4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR3-SDRAM メモリ

では、まともに動かないので改善されてるとうれしいです。

※動くことは動くんですが、動作が遅すぎて使い物になりません。
(以前使ってた32bitOSの時のほうがまだまともに動いてました)

有料版でもいいので、ライトルームのように「64bit処理」に対応したものが純正で出てくれると、
嬉しいんですけどね。

書込番号:11238494

ナイスクチコミ!0


スレ主 りあくさん
クチコミ投稿数:135件 E-3 ボディの満足度4

2010/04/16 02:48(1年以上前)

みなさま今晩は

自分はオリスタをずっと使ってきたのですが
そこそこマシンパワーのあるPCでも
50枚以上を一度に処理すると どうにもこうにも、、、
現像中にネットでもながめていようとブラウザを動かしていると
突然オリスタが落ちてしまったり、、、
ほかには E−3とPCをつないで撮影中 縦横比率を確認しようと
ラインをひっぱるとフリーズする現象に見まわれたり、、、
(プロサポに質問するも改善せず インストールしなおしで改善)

と まぁ 少しでも改善してくれたらなぁ、、、と
シルキーやダークルーム ACDC等 いろいろためしましたが
結局 オリスタが仕上がり的には良かったので
有料でも良いからつくり直してほしいなぁ〜 と思っていたのですけど
どうなる事やら、、、

でも、、、、
楽しみなんですけどねっ!!!w

書込番号:11238581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2010/04/16 08:52(1年以上前)

私はオリスタ未だ1年も使っていないし、普段はSILKYPIX Proを使っているので全然元を取っていません。(笑)
でもキヤノンのDPPの様に無償化はいい事ですね。
E-P1のRAWはアートフィルターが追加されるのですが、E-30やE-620はかやの外なんでしょうかね。
ある程度過去の機種も含めてこのソフトを使えばアートフィルターが使える様に何でしないのでしょう。
技術的には難しいことでは無いように思うのですが、こういうところにもコストをかけて対応する事がオリンパスユーザーを確保するのに大切ではないかと思います。

何はともあれオリマスとオリスタが一本化され今後の発展が更に期待出来るのは嬉しい事です。

書込番号:11238928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2010/04/16 18:42(1年以上前)

今回E-P1が新アートフィルターに対応したとのことで、
今日来たOLYMPUSのアンケートにE-30およびE-620でも
対応を要望しておきましたが…。
私もE-620ユーザーなのでぜひ対応して欲しいところです。

書込番号:11240588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件 エアな日々☆ 

2010/04/16 20:20(1年以上前)

 新ソフトib が扱いづらいので「OLYMPUS Viewer 2」の登場は嬉しいです。オリスタでE-PL1の現像をするとE-3のデータよりかなり時間がかかります。軽くなって欲しいとは思いますがあまり過大な期待はせずに楽しみにしてます。

書込番号:11240966

ナイスクチコミ!1


nama3さん
クチコミ投稿数:142件

2010/04/17 07:40(1年以上前)

 りあくさん、情報ありがとうございます。
公開されたら、早速ダウンロードして使ってみたいと思います。
普段は、silkypix proを使っていますが、これはこれで楽しみ
です。

 E-3後継は、気長に待っています。

書込番号:11242739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/17 17:13(1年以上前)

 情報ありがとう。

 でも、発表を見る限りでは、メモリーが1MBが必要で推奨は2MB、なので私のPCではオリンパスマスター2でも少し重く感じるので、かなり重いか、と心配してます。

 マイPC
 CPU    ペン4 3GHZ
 メモリー  DDR 1GB

 ダウンされたら、誰か感想を教えてくださると助かります。

書込番号:11244880

ナイスクチコミ!0


masaklさん
クチコミ投稿数:8件

2010/04/19 15:24(1年以上前)

半年前にオリスタ買いました。。。(涙)

書込番号:11253704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2010/05/10 16:48(1年以上前)

そろそろ上旬も終わりですが・・・

書込番号:11343580

ナイスクチコミ!0


髭じいさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:83件

2010/05/13 17:09(1年以上前)

公開されましたね

http://olympus-imaging.jp/product/software/olympus_viewer2/index.html

あれれ? アルバム機能はなくなったのでしょうか。

書込番号:11355809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2010/05/13 19:11(1年以上前)

今晩は。最新の情報ありがとうございます。
以前から情報に注目していましたので、早速ダンロードしてみました。使用感は、後日分かる範囲内でお知らせしたいと思います。

書込番号:11356167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/13 21:04(1年以上前)

OLYMPUS Viewer 2からE-520で撮った写真をUSB接続で取り込ませたところ、かなり早く取り込みました。
正確に時間を測ったわけではないですが、2〜3日おきぐらいに写真をUSB接続で取り込ませてるので体感速度の比較です。微妙な違いではなくかなり早いです。
LUMIX DMC-L1も試しましたが、メチャクチャ早くなりました。
LUMIX DMC-L1とE-300は同じ端子で、おそらくUSB2(Hi-Speed)ではなく古い方のUSBが使われてると思いますが、OLYMPUS Master 2でE-520(USB2)を読み込ませていた時のスピードかもしくはそれ以上のように思いました。E-300はまだ試してませんが同じく早くなってると思います。
以前はE-300もLUMIX DMC-L1も読み込ませてる間に一仕事できるぐらい遅かったです。

USB端子から取り込ませている理由は、オリのソフトがカメラ内の写真の取り込み済みの写真とそうでない写真を区別して表示するからです。カメラのメモリカードを直接PCに入れても、その違いは区別してくれません。
取り込ませたあと すぐにカメラに残った写真を削除すればいいのですが、削除するのを忘れたり、事情があって削除しない場合もあるので、この方法で取り込みしています。
パソコンに接続して自動で取り込みする機能は使っていません。

書込番号:11356582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/13 21:07(1年以上前)

書くのを忘れました。
E-3の板ですが、OLYMPUS Master 2とOLYMPUS Viewer 2の比較です。

書込番号:11356595

ナイスクチコミ!2


スレ主 りあくさん
クチコミ投稿数:135件 E-3 ボディの満足度4

2010/05/13 21:39(1年以上前)

情報ありがとうございます!

早速DLしようと、、、、、
??混んでる?
サーバメンテ表示??
、、、まだDLでっきませ〜ん(泣)

書込番号:11356746

ナイスクチコミ!1


スレ主 りあくさん
クチコミ投稿数:135件 E-3 ボディの満足度4

2010/05/17 11:31(1年以上前)

DLしました
会社のPCにインストール

、、、ソフトの名前変えただけ?
新機能を後付けしただけ?

スナップ写真を120枚ほど 一気に現像しようと
露出等変更している途中で フリーズ、、、、ソフト強制終了
、、、、、前と変わんないですね、、、、、、
オリスタと中身変わってないのかもね、、、
がっかり

これなら有料でも良いから もっと良いものを出して欲しい
オリスタ3とかさ

書込番号:11371292

ナイスクチコミ!1


スレ主 りあくさん
クチコミ投稿数:135件 E-3 ボディの満足度4

2010/05/17 15:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オリンパスビュアー2

ビュアー2部分拡大

スタジオ2部分拡大

マスター2部分拡大

連投すいません

オリンパスビュアー2使い始めていますが、、、

オリンパスマスター2
オリンパススタジオ2
オリンパスビュアー2

以上3ソフトで同一RAWを現像してみました
すべて同条件(オリマスにない機能もありますので 標準的にしています)

あまり と言うか ほとんど現像した画像には違いが感じられません
オリンパスビュアー2の現像スピードが劇的に改善したわけでもなく、、、
600%以上に拡大してみると 
ほんのちょっと違いがあるかな?どうだろ?程度でした。
良くなっている印象はないかと、、、

アートフィルターを使える機種を所持していないので
そのへんは比べようもありませんので割愛します。

細かいところはさておき(キャッシュクリアのスピードとか その他もろもろ)
一番の問題点は カメラコントロールができなくなったところでしょうか

スタジオで撮影をするときは 必ず使う機能だったので
この分だと、オリスタ2を使うことになりそうです。

普段オリンパスマスター2を使用していた方には
ゆがみ修正やノイズ等細かいところも調整できるようになったので便利かとは思います。

一応 各ソフトで現像したものを貼っておきます。(以前にも貼ったことのある画像ですが)
ご参考になれば、、、

※上記はあくまで個人的な感想です 参考程度でよろしくです。

書込番号:11371890

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2010/05/18 22:30(1年以上前)

オリスタとの比較です
現像スピードは大差無いと思いますが(計測してませんので感覚で)
画像保管場所に大量のフォルダがあっても、すぐ開けるようになりました。
今までは随分時間かかっていたのですが

書込番号:11377866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/19 13:49(1年以上前)

前回の続き。USB接続取り込みスピードですが、LUMIX DMC-L1はUSB2(Hi-Speed)でした。
早くて当然ですが、明らかにOLYMPUS Master 2よりもOLYMPUS Viewer 2の方が読み込み速度速いです。

E-300も試しました。古いタイプのUSBなのでOLYMPUS Master 2では取り込み速度が遅かったが、OLYMPUS Viewer 2は約1枚1秒で読み込むことができ、かなり速く取り込めるようになりました。以前だと体感で3〜4倍かかってました。
オリスタは使用期限が過ぎたのでオリスタとの比較はわかりません。

答えは42さんの報告もあわせてファイル操作に関しては非常に良くなったみたいだし、その点に関してはかなり進化したと言って良いでしょう。
いくら現像処理が速くなっても、普通にファイル操作する動作が鈍くては話になりませんから、基本的な部分を改良したのは良いことだと思います。
でもりあくさんのテストではオリスタに比べて退化したところもあるようなので、この点は改善されるべきですね。細かいことだけど、こんなことでガッカリさせるのは良くないです。

書込番号:11380213

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング