LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025を所有しておられる先輩方に質問です。
このレンズは結婚式とか音楽発表会では有効でしょうか?
E3に12-60oSWDと50-200oSWDを使ってます。
シャッタースピードが遅くて、手持ち撮影では苦労しまくりました。
(時々、腕です!と書込む人を見かけますけど、この際それは置いといて下さい。)
ぶれまくりのオンパレードで、せっかくの記念日に残せる写真が少なくて・・・
来月には友人の結婚式もありまして悩んでます。
25・12-60・50-200とレンズ3本抱えるよりは12-60を売却して、
松14-35oを購入したほうが良いのでしょうか?
ご意見宜しくお願いいたします。
書込番号:7778956
1点
SUMMILUXは持っていませんが・・・
25mm単焦点は結婚式とかでは厳しいと思います。
自由に動き回れるのであれば別ですけど。(新郎新婦の目の前で構えて撮るとか^^;)
やはり明るいズームの14-35o・35-100mmが便利で実用的だと思います。
安くすませるのであれば外付けフラッシュでバウンスとか出来れば12-60mmでも大丈夫かもしれませんね。
書込番号:7778976
1点
私はこの前12-60とE-3の組み合わせで結婚式で撮影しましたが,手ぶれ補正とISOオートを800までとすることで,撮影自体は問題ありませんでした。 ISO感度が勝手に上がっていくと,それなりに写真自体は悪くなってはいきましたが,「ぶれまくりのオンパレード」ということはなかったですね。
14-35は重くて,手持ちもってまわるのは結構しんどいです。 テーブルの上に置いておいて撮影の時だけ構えるとかならなんとかなるかもしれませんが,結構じゃまですよ。
音楽発表会の方は,シャッター音がするので周りから嫌われます。一眼レフタイプは不利ですね。
書込番号:7779084
2点
申し訳ありません。 上の書き込みで間違えました。 結構重くて手持ちでもってまわるのがしんどいのは14-35ではなくて35-100の方でした。 14-35はまだあまり使っておらず,感想なしです。 結婚式は,12-60が良いのではないでしょうか?
書込番号:7779093
0点
前回の撮影から、アル程度のデータ出せませんか?
最低この程度のSSが必要→F値の選定
前回の撮影で25mm近辺の撮影が多かったのですか?
書込番号:7779108
0点
SUMMILUXはとても素晴らしいレンズです。
ただ、ポートレートだと開放で撮るとピントが薄くなります。
なので実際はF2かF2,2くらい絞った方がよいかと思います。
なので金銭的に余裕があれば14−35mmをお勧めします。
私は14−35mmを標準レンズとしています。
このレンズは室内での撮影で威力を発揮します。
明るいためSSを稼げます。
SモードでSSが1/60以上に設定して、撮影後にトーンカーブをいじるのが私の撮影スタイルです。
14−35mmだけだと焦点距離が短いので50−200mmを残すか、40−150mmがあったほうが良いかと思います。もしくは50mmF2を購入するのもありかな。
14−35mmは内部フラッシュだとけられるので、フラッシュを必要とするなら外部フラッシュがあったほうがいいと思います。
14−35mmで撮影した写真を添付します。
右端はテントの中で撮影した一番暗い状況です。
残りは標準レンズとして使用した場合に参考になればと思います。
私はカメラのナカオカで購入しました。20万3千円プラス送料だった気がします。
価格コムの価格よりも安かったと思います。
HPがうさんくさいですが、安い方がいいということであればお勧めです。
対応自体は迅速丁寧です。
書込番号:7779364
0点
どのような光条件でどのようなブレが出ているのか判らないのですが、経験上、通常の結婚式や音楽発表会ならばE-3に12-60mmと50-200mmでISO800のRAW+JPEGで撮しておけば大きな失敗は防げると思います。
暗い場所ならば会場の大きさや被写体との距離にもよりますが、ZD50mmF2macroをポートレートレンズ的に使ったり、MFの中望遠単焦点レンズなどをアダプターで使ってやるのも効果的です(私はトキナーの90mmF2.5macroを使うことがあります)。パナライカ25mmF1.4は友人の結婚式などで被写体によれるときに希に使いますが、本当に近接して撮れるケースだけで、大部分は14-50mmF2.8-3.5で事足りています。
個人的には超望遠を室内で使ってもあまりうまくいったためしがないので、明るくて軽い中望遠単焦点や標準ズームをつけて会場を走り回って撮影しています。
書込番号:7779398
0点
E-3ではなく、E-330で結婚披露宴を昨年撮影しました。
[a]レンズは(1)11-22mmF2.8~3.5;(2)14~54mmF2.8~3.5です。
[b]フラッシュはFL-50に、LumiQuest 80-20に白色メタリックインサートを貼って使用した。
[c]撮影条件は、ホボ次の通りでした。
(1)ISO=200 (2)絞り優先のAモードで、F=5.6 (3)露出補正は+0.3〜-0.3EV位 (4)ss(シャッター速度)は1/50s〜1/120s位になりました。
撮影結果は70点位でした。
なお、ヤヤ暗かったのでPhotoshopElementsで補正をしたが、ISOを400位にし露出補正をもう少し(+)にした方が色々の面で、より好ましかったと反省をしています。
40-17さんの書込に、撮影条件がないのでどの様な状態で撮られた結果、悩まれているのかが不明ですが・・・。
書込番号:7779747
0点
自分も先日、頼まれごとで披露宴会場にて撮影する機会があったのですが、12-60oSWD、50-200oSWDにて
オートISO800を限度に撮影して参りました。
結婚式場で想定される、キャンドルサービス等や、被写体の動きが速ければぶれることも想定されますが、
基本的には十分問題なく使用できた気がします。よほどのばさなければノイズもそんなに。
焦点距離が短いものだと、式の邪魔になるし、そもそも出しゃばるのもきがひけるので、
そこそこの会場ならばたぶん望遠を多用する感じでしょうか??
新郎新婦のお顔を撮影するのにも良いと思います。
後は割り切ってフラッシュ使いました。
拙い自分ですが、ご参考までに。。。
書込番号:7780687
1点
換算 50mmで F1.4と明るいレンズなので、足ズームを使えば
活かせるかと思います。
結婚式披露宴については [6843589]に参考になる発言の番号をまとめています。
<主なもの>
[6380716] 結婚式のカメラマン〜報告〜
[6178842] 結婚式撮影で気付いた事・失敗談!!
[6164395] 撮影後のご報告です!!
ぜひ読んでみて下さい。
書込番号:7781175
0点
皆さん、ご指導ありがとうございました。
綺麗な画像まで付けていただいて感謝感激です。
ISOの設定が上限400になってました。
これではさすがに・・・
ストロボ50を購入してISO800でがんばってみます。
これからもご指導おねがいいたします。
ありがとうございました。
書込番号:7782818
0点
先日友人の結婚式がありまして、E-3にて撮影を行いました。
遅ればせながら、一参考としてご覧下さい。
撮影は、レンズZD14-54mm、WB太陽光、ISO800、露出補正+1ステップ、分割測光での撮影です。構図や傾き、ピントなど、スキルなどが関係する箇所については僕のスキルが足りないだけですので、ご容赦下さい・・・
これが絶対的な画質、ということではなく、あくまでこの撮影条件下で、こういう絵が撮れました、という参考程度にご覧下さい。
なお、アップした画像は、一番右の画像以外はフォトショップ6.0でピクセル寸法1024*768、解像度96にリサイズし、そのまま保存しただけのデータで、それ以外の加工は一切行っていません。一番右の画像は、開いた後、1024*768の範囲を切りだした状態です。これだけ解像度はデフォルトの72dpiです。
全体的に見て、黒いスーツに結構ノイズがのりやすい気がする、と思ったので、黒いスーツを切り出してみました。
個人的には、披露宴は夜行われて、室内の明かりだけが光源でしたが、全体的に黄色みが強すぎるのはホワイトバランスを追い込みきれなかった僕の課題とするとして、ノイズとしてはスーツや髪の毛に結構ノイズがのるな、とというのがちょっと思いました。
かといって、夜の空とかは意外とノイズの出方が気にならなかったりするし、ちょっと癖があるのかな、とも思いました。
ただ、それ以上に、フラッシュをたかずに手持ちで撮れる、というのは本当に有り難いなぁ、と思いました。
書込番号:7831999
2点
式の時に一番E-3で良かったと思った点を言い忘れていました・・・
ずばり、バリアングル液晶です。
結婚式は、ライスシャワー(フラワーシャワー)、ケーキカット、ブーケトスと、人が群がる場面が多々あります。
そんな時は液晶を引き出し、下に向け、思い切り手を伸ばすと、人込みの後ろからでもばっちり撮影できます。
不安定な撮影になりますが、そこは強力な手振れ補正を備えたE-3ですから問題無し。
謀ったような組み合わせの良さです。
因みに、人込みの後ろからだと意外と液晶を畳んだままだと液晶の画面自体が見えないケースが多く、修行が足りず、ノールックだとうまくフレーミングできず、失敗が多かったです。
E-3で良かったと思いました。
書込番号:7835717
1点
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