『動体撮影(野鳥)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信5

お気に入りに追加

標準

動体撮影(野鳥)

2008/06/12 20:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件
当機種
当機種
当機種

飛行中1 トリミング

飛行中2 トリミング

おまけ CAFをカワセミにもうまく使えないか検討中

E-3のCAFと11点オールターゲットに関するスレです。

今日はE-3+ZD ED 70-300mmを使って飛行中の野鳥撮影にチャレンジしてきました。

写真の黒い鳥(ツバメ?誰か分かる人いませんか?)が今回の目標です。この鳥はカワセミと違い、縦横無尽に飛行し空中で虫を捕らえているようです。そのため飛行速度がとても速く、また予測不能な動きをするため被写体としては難しい部類だと思います。

今回はまず、カワセミ狙いのときと同じ設定で試してみました。中央5点のSAF+MFです。
しかし私の腕ではファインダーに捕らえることすら難しく、また70-300mmのAF速度では一瞬ファインダーに捕らえたとしてもピントあわせが間に合いません。

そこでE-3のAF能力を信じて、CAF+11点オールターゲットで試してみました。結果は写真の通り、なんとか撮影に成功しました。
まず、上記設定にして、鳥が飛んできそうな場所に置きピンをしておきます(なのでよーく観察しないといけませんが・・・)。
あとはシャッターを半押ししておくだけ。

正直70-300mmでは無理かと思っていたのですが、置きピン近くに被写体が通れば驚くほどスムースに合わせてくれました。
E-3のCAFも素晴らしい動きをしてくれました。半押し状態で被写体が一瞬でもファインダー内(AFポイント近く)を通過すると、一瞬で反応しピントを合わせてくれます。しかもかなり正確です。
確かにCAFだと秒3〜4コマ連写に低下はしますが、ヒット率は悪く無かったです(なんせ自分の腕では全然ピント合いませんから・・・)。いくら連写ができてもピンボケでは仕方ないのですから、正確に秒3〜4コマ合わせてくれればたいていの撮影では足りる気がします。


個人的な感想としては、E-3のCAFはなかなか使えます。今回は「動体追尾」では無く「動体反射(?)」機能として使いましたが、これなら背景にさえ引っ張られなければ追尾も問題なさそうです(今回は背景を空にしました)。ファインダーに捉え続けれるかが問題かと・・・。
また全点ツインクロスセンサーのお陰か、オールターゲットでのピント合わせも正確です。
あとはオリンパスが超望遠のSWDレンズを出してくれれば、野鳥撮影のシステムとしてとても良いと思います。是非竹400mmクラスのSWDを出して欲しいです。


最後に余計なことを書きますが、最近のカメラの進化のためか全てカメラ任せで撮れれば「良」、ダメなら「悪」を付ける方がいます。それも一つの判断材料だとは思います。
ですが、せっかく買ったカメラなら、そのカメラのポテンシャルを引き出すような使い方を模索し工夫していったほうが良いと私は思います。
E-3の動体追尾はまだ発展途上です。おそらくD300などのほうが上手かもしれません(色を認識して追尾するんでしたっけ?)。ですが、E-3で動体を撮影することが不可能なわけではありません。動体に限りませんが、カメラの癖を知ってまた自分も腕を上げながら使い方を工夫していくことで、より楽しい写真ライフになれば良いなと思います。

長文失礼しましたm(__)m

書込番号:7931583

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件 Photo of the Weekend 

2008/06/13 00:16(1年以上前)

チャレンジレポートありがとうござます。
ツバメを撮影することはとても難しいと思いますが、このレンズで撮影できるとは少々驚きでした。
ツバメに限らず、動きモノには使えるので、私もチャレンジしてみたいと思います。

書込番号:7932990

ナイスクチコミ!2


beer2さん
クチコミ投稿数:25件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/06/13 00:39(1年以上前)

PIN@E−500さん

こんばんは

撮られた被写体は”ツバメ”です

先スレで多点測距に言及したものですが、ここまでくっきりと写されているとは
驚きです

ツバメの動きは巣の周り以外は、ほとんど予想不能でなかなか厳しいものがあると
知っているつもりです

その中でこの画像とはPIN@E−500さんの腕と観察力、そしてE−3の力に
よる物と思わざるを得ません、これがそろって初めてこの結果だと思います、素晴ら
しいと思います

カワセミさんは僕の近所に居ないのがわかり、少々がっかりしていますが、この先
少しくらい遠出してでも写してみたいと思っている被写体対象です



ところで、ボディやレンズの性能に揶揄し、溺れる僕自身もそうですが、PIN@E−
500さんが言われるように実は、性能ではなく性能を知り尽くした上での偶発的な
ショット、もしくは粘った上やあしげに通った結果のなかで本心よりこれを撮りた
かった!が世に言うベストショットではないでしょうか?

僕自身、カメラ、レンズ、写真が大好きですが、最低限の写真の世界でいう王道を
我が物や十分に理解した上で、かつその被写体対象が自分自身が描いていた瞬間を
切り取れた時の写真が世で言う最上のものでは無いかと感じています


偶発的な部分を拡大すると、他のスレであったような、事件や事故に遭遇した瞬間
などは、その方が常々本能的に思っていること、感じていることがそのまま行動に
出ると言った結果になるのでは無いでしょうか?

通り魔であれ、事故であれ、苦しんでいる人が目の前に居たら、今自分が出来ること
が何か?有れば実施する、無ければ邪魔にならない様に陰ながら見守る、若しくは
見守っている中でも何か自分にできる事を考えるが妥当だと思います

ネットで今回の事件の外郭を読んでいると、現場でまるで他人事のように携帯写真を
撮る輩や、テレビに映っている?みたいな輩が居たようですが、遭遇したタイミング
次第とはいえ、とって良い行動と、状況判断でしてはいけない行動があると思います

しかしながら、常識とは人により価値観が違い、基準を決めかねる事なので断罪する
つもりはありませんが悲しいことだと思います

PIN@E−500さんのスジから逸脱しましたが、言いたいことはカメラボディの
性能をおっしゃる通り最大限につかんで有効活用する事と、根気、運だと思います

また、競争原理の中で、金銭を少しでも多く出せば、性能・機能に一歩抜きんでた
日本が世界に誇れる2社の可能性を手に出来、確率が間違いなく上がる事も付け加え
ます

確立とは瞬間に切り取れる能力、写り具合、予想出来るロケーションに会うボディと
レンズの組み合わせが無数にあるという事です

僕自身は無粋にオリが偶々好きなので、E−3をこよなく愛していますが、昨今オリの
技術力や商品化できる能力が向上したとはいえ、一日の長、2社が圧倒的に強いのは
シェアが表している事実だと思っています

金銭にこの先余裕が出てきても、ひたむきに頑張る姿勢がオリにある間は間違いなく
オリのファンで居続けます

書込番号:7933135

ナイスクチコミ!5


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2008/06/13 11:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

C-AF合焦始め

C-AF 連続撮影

C-AF連続撮影

C-AF 合焦外れ?

PIN@E-500さん、

ツバメの飛翔撮影すばらしいです。僕もカワセミを撮りに行く河原に夕方になるとツバメが飛び交うので、なんどがチャレンジしていますが、たまにピントが合っても黒いシルエットや影の中で今まで順光でうまく撮れた事がありません。やはりツバメの様に動きの早い鳥は、いきなり35mm換算で600mm相当で撮ろうとせずに300mmくらいで練習するのがよさそうですね。良い参考になりました。ありがとうございます。

ちなみにPIN@E-500さんが撮られたカワセミ、まだ幼鳥の様ですね。こういう鳥を脅かさずに600mm相当で撮れれば、まだ漁が下手な分、シャッターチャンスも増えるかも知れませんね。

僕もED70-300は野鳥撮りに良く使います。ご指摘の様に最初の合焦までが遅いだけで、一旦合焦すれば、C-AFでもS-AFでもセンサーのどれかが鳥を捉えるだけで、どこでもすぐに合焦するのでE-3との組み合わせなら、ヒット率は高いと思います。

特に空をバックに飛ぶ鳥を、オールターゲットで撮る時の動態追尾は良い感じだと思います。一緒に使っている1DMK3は背景の空が明るいと、センター5点でもいきなり背景にピントが移動したりしますので、専用のセッティングが必要ですが、E-3はセンサー間が連携して追う感じで、いきなりピント抜けになる事は少ないです。

PIN@E-500さんがねらっておられるカワセミの飛翔ですが、僕は主に中央5点のC-AFで挑戦しています。これは僕のフィールドだと、背景がごちゃごちゃしていてオールターゲットだと使いにくいからです。
飛び込みの方は止まる位置に高さが無いと秒間3コマでは1コマくらいしか撮れませんが、魚を捕って水中からあがって来くる時は、水しぶきの中心をC-AFで捉えることができれば、あとはAFセンサー内にカワセミを捉えるだけでずっと合焦可能でした。

手持ちで600mm相当が使えるだけでなく、飛ぶ鳥までAFで撮れるのですから、E-3とED70-300の組み合わせは、コストパフォーマンスまで考えたら最高の鳥撮り用のカメラシステムではないでしょうか?

写真は、E-3とED70-300で撮ったカワセミの飛び出し後の写真です。あいにくの曇天の日陰のためISO値が高くSSも1/500と遅く写りは悪いですが、それでもE-3の合焦の方はセンター5点の中にいれば問題無いようです。一番右の写真がセンサーの枠外に出てしまった瞬間にあたると思います。こういう感じで水上を飛ぶだけなら、オールターゲットの方が撮りやすいかも知れません。
写真はPhotoshopで中央50%に表示したものの中央部をトリミングしています。

書込番号:7934340

ナイスクチコミ!4


ecogさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/13 21:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E−3 70〜300x1.4=840mm

同左

同左

EOS30D 35〜350X2EX

PIN@E-500さん
今晩は
 
 私も鳥達を大きく撮りたくて、
70〜300mmX1.4=840mm仕様と致しました。
自宅の周りでの置きピン状態の撮影が多く、
空飛ぶ鳥はアキラメテいました。
 C−AFのシングルターゲットで全部撮っていましたので、
大変参考になりました。
有難うございます。
 ここ数日来 田植えの終わった田圃の上をツバメが飛びかっています。
少し早起きをして挑戦してみます。(^-^)



書込番号:7935860

ナイスクチコミ!1


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2008/06/14 01:42(1年以上前)

みなさん、暖かい返信をありがとうございます!


おおくじらTさん

正直私も驚いています・・・。まさか70-300でピントを合わせてくれるとは!このレンズは迷うととても遅いですが、一度ピントが合えば後はスムーズに追ってくれるようです。コストパフォーマンス抜群ですね!


beer2さん

写真褒めていただいてありがとうございます!腕はまだまだでしたので・・・、できるだけE-3の能力を発揮できるような状況を作ろうとした結果、この写真が取れました。

>PIN@E−500さんのスジから逸脱しましたが

いえいえ、私の言いたかったことをまとめていただいた上、さらに教訓になることまで、大変参考になりました。
今回の秋葉原の事件をテレビで見ましたが、犯人のすぐそばで携帯カメラを使って写真を取っている人たちがいましたね。個人的には大変残念です。携帯電話で社会は便利になりましたが、電車で電話をする人、事件現場を平気で撮る人等、周りに対する配慮が足りなくなっている気がして・・・。

>日本が世界に誇れる2社の可能性を手に出来、確率が間違いなく上がる事も付け加え
ます

確かに、2社は強いですね。性能もかなり煮詰まっていますし。
ですが私もオリファンでして・・・、なんか新しい技術で期待させてくれるところが大好きなので、3強目指してより基本も煮詰めて欲しいですね!


FJ2501さん

FJ2501さんの野鳥スレ、大変興味深く拝見させていただいています。
今回のカワセミの写真も素晴らしいですね!最後の写真もピントを大きくはずしてはいないように見えます。寧ろ被写体ぶれでしょうか・・・?カワセミ撮影はISO3200でも天気が悪いとぶれちゃいますよね。

FJ2501さんの仰るとおり、換算300mm〜400mmでツバメを狙いました。600mmでは捉え切れなくて・・・。トリミングにも感謝です・・・。

>飛び込みの方は止まる位置に高さが無いと秒間3コマでは1コマくらいしか撮れませんが、魚を捕って水中からあがって来くる時は、水しぶきの中心をC-AFで捉えることができれば、あとはAFセンサー内にカワセミを捉えるだけでずっと合焦可能でした。

参考になります!私はSAFの中央5点でやっていましたが、今回の体験とFJ2501さんの評価を聞いて、安心してCAFが使えそうです。
私は未だホバリングしかピントの合った写真を撮れていないので、FJ2501さんのように、魚を咥えて飛ぶ姿を撮れるよう頑張りますね!


ecogさん

840mmですか!テレコン+梅ズームでこのような写真が撮れるとは・・・!

>自宅の周りでの置きピン状態の撮影が多く、
空飛ぶ鳥はアキラメテいました。

どれも一瞬の羽ばたきの瞬間を捉えていて、素晴らしい写真だと思います。是非、空飛ぶ鳥もチャレンジしてくださいね!
オールターゲットでの注意点は、背景がすっきりしたところ(空、海等)でないと背景と被写体で迷うことがありますので、良さそうな立ち位置を見つけてくださいね。(私はしゃがんで上を見上げながらツバメを撮りました。傍目には怪しかったかも・・・)

書込番号:7937216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング