今日は酷暑の中川口のグリーンセンターへ撮影に行ってきました。
念願のレンズ二本体制。撮影シーンによってレンズ交換をする醍醐味を味わってきました。
実はちょっとした設定ミスに気づかず撮影を続けていたのですが、帰宅後モニターで確認してみて、思わず自分好みの絵になっていたのでびっくりです。^^失敗は成功の素なんですね〜苦笑。
E-3を購入後3ヶ月目。。。ようやくにして自分なりの設定が見えてきました。これも一重にこのスレでアドバイスをいただいた皆さんのお陰だと思っています。これからもよろしくお願いします!!
書込番号:8067314
6点
くま日和さん、どうもです(^^)
どれも良い写真ですね。
睡蓮の写真が一番好きかな♪
書込番号:8067468
0点
すばらしい画質ですね〜。やっぱりE−3は、すばらしい。
鳥は「ホオジロカンムリヅル」ですね。
書込番号:8067610
0点
本当に素晴らしいですね。
孔雀の羽なんて、OLYMPUSのWebにあるサンプルよりもよほど参考になりますし、
四枚目のトンボ(シオカラトンボかな?)の黄金色に輝く背景の美しいこと。
50-200SWD購入に向けて、思いっきり背中を押された感じです(^^)。
書込番号:8068125
0点
くま日和さん
またまた今晩は!!
凄いですね。嬉しい画像ばかり。
設定はどのようにされたのですか!!知りたいですよ。(笑)
書込番号:8068195
0点
レスいただいた皆さん今晩は。そしてお褒めの言葉ありがとうございます。^^
アルファード乗りさん
>睡蓮の写真が一番好きかな♪
ありがとうございました。これで熱中症寸前まで撮影に熱中(?)した甲斐がありました。^^;
TAC_digitalさん
>鳥は「ホオジロカンムリヅル」ですね。
さっそくありがとうございます!この鳥のケージにだけ名前が無かったので、さて何の鳥かな?と...汗
でもとても美しい鳥でした。
金色観音さん
お褒めの言葉恐縮です。でも素直に嬉しいです。ありがとうございます。
>孔雀の羽なんて、OLYMPUSのWebにあるサンプルよりもよほど参考になりますし、
こ、これはさすがにほめすぎかと。。。滝汗
>四枚目のトンボ(シオカラトンボかな?)の黄金色に輝く背景の美しいこと。
実はこれは自分もびっくりでした。見た目には背景はこんな色じゃ無かったんですが、これも設定の妙だったのでしょう。いい感じで夏の昼下がりの日差しを取り込んでくれたようです。
>50-200SWD購入に向けて、思いっきり背中を押された感じです(^^)。
このレンズは買って損は無いと思います。値段以上の描写力だと私は感じています。
ライカ大好きさん
>設定はどのようにされたのですか!!知りたいですよ。(笑)
今日は天気も良く日差しがとても強かったのと、撮影の対象が花や緑がメインになるので画質はVIVIDにしています。
マルチ測距で、私は花の場合殆どがテレ端でマクロ的に被写界深度を浅くしてメイン以外は暈して撮るのが好きなのでセンター中心の5点フォーカスに設定しておきました。
しかしここで見落としが。。。実はこの見落としが今回の画質につながったのだと思いますが、天候から普段だと階調は標準かオート、光の加減によってはハイキーで撮るのが常なのですが、必要も無いのにうっかりとローキーに設定したまんまだったんです。ご存知の様にローキーは黒つぶれを抑制するための設定なので、マニュアルなどでは逆光時や被写体に暗い部分が多い時に使用する旨記載があります。本当にうっかりと前回の設定を残したままでしたがこれが怪我の功名だったようです。結果的に暗部が立ち上がりコントラスト比があがって陰影が出て立体感が増したようです。
また陰影が出たお陰でハイライトの白トビもいい感じで抑えられています。これは画質をVIVIDにして輝度と彩度が上がっていた為だと思われます。後はレンズの光学性能の賜物ですね^^
もし何かのご参考になれば。。。
上では50-200mmSWDの作例ばかりでしたが、12-60mmSWDも素晴しい絵を撮ってくれたので掲載しておきます。
書込番号:8068405
3点
くま日和さん
ありがとうございます。
暗部に強いオリンパス、それが活きたのですね。
立体感もあり、また質感、そして質量感があるので、素晴らしいですね。
それていってシャープさは失われていない。
嬉しい画像をありがとうごさいます!!
私はカリカリの乾いた画像は私はダメです。干菓子は好きですが、カリカリ画像は
頂けません。
書込番号:8068522
1点
川口グリーンセンターですか!
昨年のホタル鑑賞で初めて訪れました〜 近いのに初めてだったのです ^^;
今日はオリのショールームへ行って来ました。
心機一転でこのセットにするか、資産の延長にあたるキヤノン購入で頑張るか・・・
聞いてきた範疇ではまだこのセットには揺らがない感じでした ^^;
(ナイター競馬での追従性能です)
でも、内容が違っても作例を見てしまうと・・・ですね!
書込番号:8068636
1点
くま日和さん
ご無沙汰しています。写真、拝見させて頂きました。素晴らしい写真ですね ! E-3を使いこなしている ! という感じの作品だと思いますよ ! 私は最近、撮影時の設定は殆どカメラ任せになってきました。露出補正等は現像時に行っています。フィルム感度とかシャッタースピード等はさすがに調整しておりますが・・・
ところで最近、14-35を購入しまして、12-60は処分してしまいました。12-60の最後の写真をUPします。やっぱり惜しかったかな〜 ! 50マクロは絶対に処分できませんね !
書込番号:8069232
1点
くま日和さん こんばんは・・・
新しいレンズ購入されたのですね。
おめでとうございます。
わたしは、このレンズの旧型の方を愛用していますが、
このレンズは本当に良いレンズですよね。
重くって嵩張るレンズなのですが、気合いを入れて撮影に行くときは、
はずせないレンズに成っていますね。
作例の写真も色といい質感といいレンズの魅力を100%引き出していますね。
見事です。わたしは、特にトンボの写真が気に入りました。
このトンボは、シオヤトンボではないでしようか・・・
シオカラトンボの場合は、胸の部分から腹の先まで、青く成らないと思います。
書込番号:8069695
1点
ライカ大好きさん
どもども!こんばんは!
私もしっとり感のある絵が好きです。オリンパスは画質をVIVIDで撮影して抜けの良い発色にしてもシャドー部分付近には適度なしっとり感があると思います。^^
staygold_1994.3.24さん
>昨年のホタル鑑賞で初めて訪れました〜 近いのに初めてだったのです ^^;
今年も7月後半にまた蛍の鑑賞会があるようですね。^^入場は無料だとか。行ってみたい気がしますが、三脚や一脚を持っていないし。。。手持ちで1sec以上のスローシャッターはさすがに自信がありません。。。
>今日はオリのショールームへ行って来ました。
>心機一転でこのセットにするか、資産の延長にあたるキヤノン購入で頑張るか・・・
>聞いてきた範疇ではまだこのセットには揺らがない感じでした ^^;
>(ナイター競馬での追従性能です)
>でも、内容が違っても作例を見てしまうと・・・ですね!
ここは一つ心機一転してみませんか?^^
使い分けも楽しいですよ。多分。。。汗
フォトンzさん
こんばんわ!暑いですね〜。
私はE-3をまだまだ使いこなしてるとは言えないと思います。^^;未だに絞りを設定してからのSSを把握出来てないので今日もPモードで最初に表示された絞りから一段〜二段絞った値でPsモードにして撮影してますので。。。まだまだ経験値が足りないですね。
私はE-3のデフォルトの画像が好きです。デフォルトの画像が良く無いと困ってしまうんですよね。。。^^
性格上カスタマイズに煮詰まったら半ば切れ気味(?)に設定をオールクリアにしてしまいます。その後カメラ任せで撮影して初期設定の画像を見て「やっぱり良いな〜このカメラ」でリフレッシュ出来るんですよね。。。そしてまたカスタマイズを一からやり直しです。^^;
12-60mmをドナドナしたのですかちょっと勿体ないかな〜。でも14-35F2.0ならしょうがないですね〜^^
相手が大きすぎます(笑)
5020macroはさすがの画質ですね!!年内には是非とも手に入れたいレンズです。
k.Muraさんこんばんわ!
>わたしは、このレンズの旧型の方を愛用していますが、
>このレンズは本当に良いレンズですよね。
本当に購入して良かったと思えるレンズです。
新宿ビックではSWDと非SWDではそれほど価格差がありませんでしたね、なぜでしょう?
>重くって嵩張るレンズなのですが、気合いを入れて撮影に行くときは、
>はずせないレンズに成っていますね。
今の所常にモードは本気ですが腕が伴っていません。。。滝汗
でも購入してからはこのレンズでの撮影が楽しくてしょうがありません。
50-200購入後にロープロのヒップバックを購入しました。わりとコンパクトなんですがこれにE-3+12-60+50-200にブロアーと控えのCFやクロスを入れて持ち歩いてます。E-3本体に12-60を装着した状態だと12-60程度の筐体のレンズが後一本入る程余裕があります。
ウエストのストラップだけだと不安定なのですがショルダーストラップを合わせると肩と腰に重量が分散されてあまり重さを感じません。ちょっとした撮影(レンズ2〜3本程度)ならおすすめですよ。
ヒップバックなので背中と両手が空きます。今の時期なら外での撮影時に背中が蒸れないのは助かります。
仮に荷物が増えてもディバックやリュックを追加すれば良いわけですし^^
>作例の写真も色といい質感といいレンズの魅力を100%引き出していますね。
>見事です。わたしは、特にトンボの写真が気に入りました。
お褒めのお言葉恐縮です。私はまだまだ経験が浅過ぎます。。。汗
過去スレの「お題光と影」で拝見させていただいたK.Muraさんの素晴しい画像をお手本にしています。
これからもご指導の程よろしくお願いいたします。^^/
書込番号:8069853
1点
フォトンzさん
おはようございます。
フォトンさんの投稿画像[8069232]を妻が拝見して「キャー素敵!!、私も行きたい!!」
だそうです。
どちらの場所であるか教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。
くま日和さん
>私もしっとり感のある絵が好きです。オリンパスは画質をVIVIDで撮影して抜けの良い発色>にしてもシャドー部分付近には適度なしっとり感があると思います。^^
「潤い美肌」なんてコマーシャルがありますね。「乾燥カリカリ美肌」なんていうのはありませんわ。
植物もカリカリになっていたら水枯れしているんじゃないかと心配になりますね。
水が命の植物から水分を感じない画像では、嘘になってしまいます。
花でも同じですね。
国際バラとガーデニングショウでみたキャノンのブースでの花の写真は、また違っていて、
何層にも加工された感じで花と直接触れ合える感じは無いので、見ているうちに飽きてしまました。厚化粧した感じと言っても良いのかもしれません。
記録するということは、ただその形状のラインが正確に認識できるだけではつまらないと私は思います。
その記録された画像を見て、その時のイメージが甦ったり、その場にいるような臨場感まで
感じられた素晴らしいと思います。
今回のくま日和さんの投稿でまたまた刺激を受けてしまいました。
書込番号:8070824
0点
くま日和さん
ED50マクロは、LEICA D14-150に次いで使用頻度の高いレンズです。
最近発売されたED14-35の延長線上にあるレンズと言ったらいいか! その写りは松クラスと言っても過言ではありません。
軽量・小型なこともあり、(撮影外出時には)手放せないレンズです。
ED50-200SWDも素晴らしいレンズですが、(野鳥の撮影が主な為)夏場は出番が少ないです。
是非、手に入れて下さい。
ライカ大好きさん
撮影場所は、宝塚ガーデンフィールズです。
http://www.gardenfields.jp/seasons.htm
英国風のナチュラルガーデンで、写真撮影には最高の場所です。
私が住む宝塚・伊丹周辺には、他に「バラ園」とか「昆陽池公園」、この公園には「昆虫館」http://www.itakon.com/などがあります。
また、自宅の近くに流れている川にはカワセミ等の野鳥がたくさんおり、写真撮影には恵まれた場所と言えるかもしれません。
書込番号:8074175
0点
フォトンzさん
ありがとうございます!
妻は「キャー素敵々!!」とまたまた叫んでおります。(笑)
イングリッシュガーデンが妻の憧れです。
ですから、こんな素敵な場所は、絶対に行きたいでしょう。
「フォトンzさんは良いわねぇ!!」でも意地悪とか言っています。
「遠くて簡単に行けない。悔しい!!」だそうです。(汗)
こちらは東京なので・・・。
妻には刺激が強すぎた素晴らしいフォトンzさんのお写真です。
また刺激してやってください。(爆)
よろしくお願いします。
書込番号:8074672
0点
くま日和さんこんばんは
どれここれも素晴らしい写真だと思います。
特にインドクジャク、ここまでの質感が表現できるオリンパスの素晴らしさに脱帽ですね。
「しっとり感のある写真」この表現、すごくしっくりときます。
私は基本はカメラまかせで写し、後でソフト(ライトルーム)で補正をしています。
ただ露出はヒストグラムを見ながら調整しています。ただそれも、少し露出をアンダー気味
にしていることぐらいで、あまり細かく気にしている分ではないのですが、汗
投降した写真、1枚目はZD500mmマクロで撮った雨の日の写真です。2,3枚目はZD 70-300mm
での作品です。このレンズのCPは最高だと思います。最後ががE-300とパンケーキレンズです
こんな写真が撮れるのでE-300もまだまだ現役です。
50-200SWDこのレンズやっぱり素晴らしですねこんな写真を見るとほしくなってきます。
ほんと目に毒です。
書込番号:8074747
0点
ライカ大好きさん、フォトンzさんこんばんは!
ライカ大好きさん
フォトンzさんの力を借りて奥様をZUIKOレンズの世界へ誘いましょう。^^
フォトンzさん
貴重な撮影スポットのご紹介ありがとうございます。^^
>ED50マクロは、LEICA D14-150に次いで使用頻度の高いレンズです。
最近発売されたED14-35の延長線上にあるレンズと言ったらいいか! その写りは松クラスと言っても過言ではありません。
軽量・小型なこともあり、(撮影外出時には)手放せないレンズです。
ED50-200SWDも素晴らしいレンズですが、(野鳥の撮影が主な為)夏場は出番が少ないです。
是非、手に入れて下さい。
来月には3535macroでいよいよマクロの世界へデビュー予定です。その後クリスマスに自分へのプレゼント(寂!)に5020macroを予定していましたが、写りが松クラスとあれば、入手時期は早まりそうです。。。滝汗
もう一枚12-60mmで撮った風景をアップしておきます。ほとんど初体験と言ってよい青空の成功ショットです。^^;
最初の頃に比べれば大分ましになってきたものの、もうちょっと水平を上手く保てれば良いのですがね〜。。。シャッター時に変に力んでしまう様です。
書込番号:8074763
0点
Tako Tako Agareさん
こんばんは!!
レスありがとうございます。
どれも素晴しい!!一枚目の5020macroが写す出す質感は素晴しいですね〜!まさに「しっとり感!!」これなんですよね〜。水を湛えた被写体(何かを吊るしてるチェーンですか?)の艶。。。感服しました。ますます早く欲しくなってきた。。。でも3535macroのぐぐっとよれる感じを味わってみたいしな〜。。。
今回の撮影でトンボの撮影に味をしめたので70-300のテレマクロも選択肢の中に入りつつあります。^^
特に古代蓮の淡いピンク色の表現が美しい。。。
E-300の青の表現力はさすがです。。。サブに今だ未発表のE-二桁機を最右翼にしているのですが、ここでE-300が急追してきました。。。どうなるんでしょ?汗
>どれここれも素晴らしい写真だと思います。
>特にインドクジャク、ここまでの質感が表現できるオリンパスの素晴らしさに脱帽ですね。
>「しっとり感のある写真」この表現、すごくしっくりときます。
お褒めのお言葉ありがとうございます。^^
飼われているケージがもっと奥行きがあれば全身を捉える事が出来たのですが、手前の金網を暈して消そうと思ったらとても無理だったので、それなら一番美しい羽だけ狙って。。。って感じだったのでこの様な構図になりました。
全く持ってどこのどいつでしょ?撮像素子が小さいフォーサーズは画質面で不利だなんて最初に言った奴は!激しく反省して貰いたいですね。この質感を表現出来るAPS-C機はお目にかかった事がありません。残念ながら。。。
書込番号:8074861
0点
くま日和さん今晩は
写真褒めていただいて有難うございます。1枚目の写真は6月の終わりに、鎌倉の紫陽花寺
に行ったおり、軒先で休息している時に、屋根からぶら下がっているチェーンを伝って
流れる雨滴を写したものです。確かに濡れた金属の質感がよく出ています。
>全く持ってどこのどいつでしょ?撮像素子が小さいフォーサーズは画質面で不利だなんて
>最初に言った奴は!激しく反省して貰いたいですね。この質感を表現出来るAPS-C機は
>おめにかかった事がありません。残念ながら。。。
おそらく全く同じ条件−同じレンズ、同じボディー、同じ画像処理エンジン等−で比較すれば
確かにフォーサーズは面積が小さい分不利でしょう。でもA3ノビまでの印刷ならば
その差はほとんど分らないのではないでしょうか。結局イメージセンサー以外の差の方が
結果に大きく影響するのだと思います。その点オリンパスのE-システムはトータルで
バランス取れたは素晴らしいシステムだと思います。
書込番号:8078347
0点
アルファード乗りさん
こんばんは!
美しいお写真ありがとうございます。11-22mm素晴しい描写ですね!!Tako Tako AgareさんのE-300+パンケーキの絵と良いこの絵といい上の「私的オリンパスブルー」が稚拙な絵に見えてきます。^^;;12-60mmSWDの唯一の欠点と言えるのが広角端の描写力です。この11mmの画角はすごいですね。破綻がほとんど見受けられません。
一時12-60の広角側の補完にこのレンズを狙っていたのですが、別のスレで色収差の事が取り上げられていて少し気になっていた(よくよく読んでみると色収差を気にしている状況がちょっと?だったので今は気になってはいません)のとマクロへの欲求がふつふつとわき上がってきて後回しになっていましたが、こういう絵を見せられると購入意欲が一気に高まってしまいます。。。ほんと目の毒ですわ〜♪
Tako Tako Agareさんの作例の鮮やかで抜けの良いブルーとは違って清涼感たっぷりの清々しいブルーですね^^E-3buleとでも言うのでしょうか?
Tako Tako Agareさん
こんばんは!
>結局イメージセンサー以外の差の方が
>結果に大きく影響するのだと思います。その点オリンパスのE-システムはトータルで
>バランス取れたは素晴らしいシステムだと思います
仰る通りですね。発送を転換して弱点を個性(利点)に換える。オリンパスの開発チームには頭が下がります。
私の場合投稿している絵は全てJPEG撮って出しでトリミング等一切行っていません。
昔イラストを趣味でやっていた頃の考えなのかフレーミングは写り込んでいるもの全てで一枚の絵として考えてしまいます。その点フォーサーズは非常にアドバンテージの高いシステムで逆にフルサイズは画像端の周辺光量落ちや歪曲の問題があり、トリミング前提での撮影は自分としては避けたい話しなので非常に脆弱なシステムなんです。オリンパスには更なるデジタルとしての高画質に精進してもらたいと願っています。^^(今でも満足満足の画質なのですが。。。)
さてさて、、、今日は先日の偶然から得た設定が果たして場所を変えても使えるのか?と言う事でいつもの庭園で昼休みに撮影してきました。日差しはほぼ同条件。同時に果たしてシャドー側はどこまで粘れるのかも試したくて一段絞って撮影しました。ただし当然の事ながら撮影場所が違うので全く同条件と言うわけにはいきません。
結果は光量がイコライジング化(画一化)されている所では十分使えました。→一定して日が当たっている若しくは木漏れ日の少ない一定した日陰等
しかし日陰と日差しが混在している場所ではコントラスト比が上がりすぎて少々不自然な画像になってしまいます。(意図してそれを狙えば面白い効果が得られます)
そんな中で比較的上手く言った画像をアップしておきます。
全て手持ちで単写。レンズは50-200mmでJPEG撮って出しです。^^
書込番号:8078714
0点
くま日和さん
今晩は!!
また素敵な所ですね。[8074763]どちらでしょうか?
>フォトンzさんの力を借りて奥様をZUIKOレンズの世界へ誘いましょう。^^
くま日和さん、甘いですよ。レンズ買うお金があるなら宝塚へ連れて行け!!!
となります。(爆)
Tako Tako Agareさん
初めまして!Tako Tako Agareさんのお名前、ひょっとしたら「フーテンの寅さん」からですか?若尾文子がヒロインの時です。
お写真素晴らしいですね!! 50ミリマクロもやりますね!!
>50-200SWDこのレンズやっぱり素晴らしですねこんな写真を見るとほしくなってきます。
>ほんと目に毒です。
まったく同感です!! 目に毒です!!
書込番号:8078743
0点
アルファード乗りさん
今晩は!
良い絵ですね!
心がが健やかになる一枚ですね!!
ありがとうございます。
書込番号:8078780
0点
ライカ大好きさん
こんばんは!
>[8074763]どちらでしょうか?
こちらも川口のグリーンセンターです。ただしバラは暑さでばてばてでした。。。汗
でも一輪だけとても美しい黄色いバラがあったのでアップしておきます。こちらは12-60mmです。^^
こうして比較してみるとTako Tako Agareさんとアルファード乗りさんの作例に比べて私のオリンパスブルーは何だかどんくさい感じがしてしまいます。。。><
>くま日和さん、甘いですよ。レンズ買うお金があるなら宝塚へ連れて行け!!!
となります。(爆)
むふふ。。。そしたら連れて行くのを条件に12-60mmもしくは50-200mm買わせてもらいましょう♪(ただしちゃんと資金が貯まってから。。。)
書込番号:8078865
0点
くま日和さん>
褒め過ぎですよ〜(^^;)
12−60mmの青空は14−54mmの青空に似てるような気がします。
昨日は14−54mm・50mmマクロ・70−300mmでも良い写真撮れました(^^)
書込番号:8078956
0点
ライカ大好きさん>
お褒めいただき恐縮です(^^)
我ながら11−22mmを上手く生かせた1枚だと思います。
書込番号:8078993
0点
アルファード乗りさん
>12−60mmの青空は14−54mmの青空に似てるような気がします。
あ、本当ですね。そっくりだ!
少し白トビ気味の青空なんですよね〜(笑)。なので今回やっと「青空撮ったど〜!」って感じだったんですよ。^^;
書込番号:8079136
0点
ライカ大好きさんはじめまして
名前の由来ですが寅さんとは何の関係も有りません。もともと昔、スキーの友人たちの間で
ついたあだ名が「たこさん」でこの名前で登録したかったのですが、これは既に登録されて
いたのでTako Tako Agareになったのです。でも一度その寅さんの映画見てみたいですね。
オリンパスブルーの話になっているのでE-300の実力を見直した写真を投稿します。
1枚目がE-300+ZD25mmパンケーキ、2枚目が同じ場所、同じ時間のE-3+ZD14-54mmです。
この写真を見てE-300の実力を再認識しました。E-300多くの人が書いていますが
現在の標準と比較すると欠点も非常に多いカメラですがとにかく、つぼにはまると
とんでもない絵を吐き出します。くま日和さんオリンパスブルー専用のサブとして
所有するのもいいかもしれませんね。
書込番号:8082833
0点
ライカ大好きさん・くま日和さん
こんばんは !
私は、東京・横浜・静岡と西に流されて? 今、宝塚(関西)ですが、関西の撮影スポットの多さに驚かされています。宝塚周辺も勿論ですが、ちょっと足を伸ばすと、素晴らしい撮影スポットが沢山あります。ライカ大好きさんも、レンズは諦めて是非奥さんと関西にいらして下さい (^^;)
書込番号:8083707
1点
Tako Tako Agareさん
この作例の比較は本当に目に毒です。。。滝汗
でもE-300のレンズキットが中古で3535よりも安価だったりするのだから、サブ兼青空専用マシンとしてあっても良いかも。。。8月は3535+E-300で決まりかな〜^^;
カメラ専門店に行くとE-510や410の中古は山ほど見かけますが、E-1と300に関しては数があまり出回っていません。E-3も同様に少ないですね。やはり皆さん手放せないんでしょうね〜。^^
フォトンzさん
またまた美しいお写真をありがとうございます。^^/
関西は風光明媚な観光名所が多いので撮影場所に困る事はなさそうですね。
でも最近は京都の神社仏閣などはカメラ持ち込み禁止になってしまった所が多いと聞きました。ごく一部のマナーのない連中のツケをまじめなユーザーさんも払わなければならないのは少々腹にすえかねますね。。。
それにしても雪の金閣寺はまた格別に美しいですね〜。ありがとうございました。
書込番号:8084266
0点
Tako Tako Agareさん
今日は!
寅さんとは関係ないのですね。ありがとうございます。
若尾文子がヒロインですが、タコ社長を慰める時に使う寅さんのセリフです。(笑)
「男はつらいよ 純情編」です。
E-300ですが、私も最初に購入したデジ一眼でした。可児のローズガーデンで手元から
落下しました。(汗)
あれはあれでよいカメラであったと思います。実は先日E-3も妻が声をかけてきた時に、
車の後部座席に置こうとして振り向いた瞬間に・・・・・・・
幸いボディの底の少し傷がつきましたが、問題はありませんでした。(汗)
フォトンzさん
金閣美しいですね。私がライカR8を購入して最初に撮影したのが金閣でした。
伊根も良いねぇー!!と親父ギャグですが、雰囲気が伝わりますね。
関西はおっしゃる通り、撮影にいい場所が多いですね。歴史の違いでしょうかね。
私は最近家から出られないので、ストレスがたまります。仕事で重なり、じっくり
撮影に行けません。
ですから皆様の投稿画像を楽しませて頂いてストレス解消をさせていただいております。
クマ日和さん
ますます、E-3が手の内になっていますね。レンズも素晴らしい仕事をしていますね。
拝見していて私も嬉しくなります。
最近の発見です。RAWを使わないで撮影をしていました。枚数が減るからという単純にケチな発想でした。
最近ですが、クマ日和さんのローキーのお話からRAWを使いました。
ああーーバカだったケチは損々!!!!
もったないことをしていたと大反省しました。
書込番号:8086101
0点
ライカ大好きさんこんばんは。
>最近ですが、クマ日和さんのローキーのお話からRAWを使いました。
こ、これはローキー→ローキー現像→RAW現像の駄洒落と解釈してよろしいですか?^^;
RAW現像
http://ja.wikipedia.org/wiki/RAW画像
を参考にして下さい。
一方ローキーはE-Systemの階調補正の機能の事で、主に暗部の黒つぶれを抑制する為に用いられます。
ちなみに私も今はJPEG保存オンリーです。理由は今はまだ練習期間と思っているからで、ライカ大好きさんと同様撮影枚数を稼ぐ為です。でも今は連写もブラケット機能も使う事が少なくなったので昼休みの30分で正味150枚から200枚の撮影で収まってます。
もう一つRAWを使わない理由がお気に入りのプリンターに出会っていないからです。レタッチ後も元データが残り非圧縮か可逆圧縮であるRAWデータはA4以上のプリント時やレタッチ時にその特性を遺憾なく発揮しますが、現状ボケ具合の階調表現がつぶれてしまい画面隅まで綺麗なグラデーションが表現出来るプリンターが少なく、ようやくにしてエプソンのMAX ARTの低価格モデル5600が発表になりましたが今はまだ様子見の状態です。もう少し作例等を見て5600の実力を評価してからの購入になると思います。
ですので私がRAWを用いる様になるのはA3ノビに対応したプリンターを購入してからですね^^
それまではJPEG撮影のみで通します。
RAW画像はJPEGに比べて画像サイズが巨大になりますので1TBのHDもすぐに一杯になってしまいそうです。汗
こまめに外付けHDの増設やDVDに落とす等してお楽しみくださいね〜
書込番号:8086367
0点
くま日和さん おしさしぶりです。
見事な写真ばかりで、しばらく見とれてしまいました。
レンズのペースが早いですね、私はしばらく何も買えません。被写体もずっとミニバスのままで、E-3の出番がめっきり減ってしまいました。
書込番号:8086915
0点
フィーニックスさん、こんばんは!
お褒めの言葉恐縮です。。。^^;
>レンズのペースが早いですね、私はしばらく何も買えません。被写体もずっとミニバスのままで、E-3の出番がめっきり減ってしまいました。
私の場合4/3マウントのみですから。。。それにようやく2本目ゲットした所で、これから少しずつ増やしていく予定です。
やはり室内スポーツだと松レンズクラスじゃ無いと厳しいですかね〜...汗
来年にはライブハウス用に150mmF2.0を購入予定です。比較的至近距離からなら室内スポーツにも使えるかな?と思っていますが、つてが無いので被写体探しに苦労しそうです。^^;;;
書込番号:8086976
0点
お早いスレ、ありがとうございます。
私も150-F2.0、35-100F2.0、14-35F2.0SWDで悩んでいます。一年位ここで、皆様の写真、体験談等で考えようと思います。
150F2.0の写真と感想を、お待ちしております。
書込番号:8087124
0点
フィーニックスさん
>150F2.0の写真と感想を、お待ちしております。
かなり先の話になりますが。。。^^;購入のあかつきには必ず^^/
書込番号:8087629
0点
ライカ大好きさん
写真の撮影は、私の最良のストレス発散方法です。
遠くに外出しなくても、結構、家の回り(近所)にも被写体がたくさんあります。
くま日和さん
E-3にのめり込んでますね!
私はE-1、E-300の頃から撮影は全てRAWでした。
フォトショップで加工して、大判に印刷するのが趣味でしたから !
ただ最近は8GのCFを購入したので、RAWとJPEGの両方を記録しています。
プリンターはMJシリーズの頃からエプソンを愛用しています。
現在はPX5800をメインに使用していますが、PX5600が出たのですね !
PX5800は素晴らしいプリンターなので、5600も期待出来ると思いますよ !
書込番号:8095130
0点
フィーニックス さん
私は先日14-35SWDを購入し、現在、試運転中?です。
まだ試写レベルですが、写りは絶品かと思います。
単焦点レンズ4本分の価値はあると思いますよ !
ただ、あまり寄れないレンズなので、マクロ撮影用に50マクロを常に持ち歩く必要があります。
35-100は私も考えているのですが、単焦点の100マクロが出るようなので迷っています。
それよりも、広角側の7-14が欲しいです。
書込番号:8095187
0点
フォトンzさん
こんばんは。^^/
>PX5800は素晴らしいプリンターなので、5600も期待出来ると思いますよ !
今の所作例を見ている感じでは良いのかな?と思っています@5600
ただし作例ではニコン製のカメラで撮られたサンプルが多くて、正直ニコンの派手目の発色でボケ味の自然な階調表現がどこまで信頼できるのかちょっと疑問があるので(ニコンユーザーさんごめんなさい)、E-3でのサンプルでマクロ撮影されたものを見てから判断しようと思っている所です。
5300までは今ひとつだったんですよね。。。端に行けば行く程つぶれてしまっているようで。。。
5600が6万円台になれば行きたい所なんですが。。。プロファイリングツールも欲しいので。。。^^
>E-3にのめり込んでますね!
本当に。。。滝汗。E-3に出会わなければ再びプリンタにお金を投資する事は考えなかったでしょうね。。。フォトショップもロートルの7.0なのでCS考えようかな〜なんて。。。
書込番号:8095370
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/05/19 8:07:08 | |
| 11 | 2024/03/09 10:35:28 | |
| 2 | 2023/09/19 23:28:38 | |
| 6 | 2022/05/18 5:52:16 | |
| 7 | 2021/11/14 18:31:47 | |
| 9 | 2020/08/18 2:36:29 | |
| 0 | 2020/01/13 19:36:54 | |
| 8 | 2019/08/26 21:16:37 | |
| 8 | 2017/04/29 1:03:25 | |
| 12 | 2014/09/21 20:04:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















































