『野外ではライブビューは使えない?』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,240 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

野外ではライブビューは使えない?

2008/09/17 17:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:1692件 E-3 ボディの満足度5
当機種
当機種

作例1

作例2

連続投稿すみません。
ライブビューを実践(山岳風景写真)で試してみたのですが、ちょっと問題ありです。

1)直射日光が当る場合、液晶モニタがよく見えない。
2)シャッターボタンを押してから実際の撮影までにミラーがばたばたし
 タイムラグがあるため、風があり被写体がゆらゆらする場合に
 ピントが合うタイミングで撮影できない。
3)普通の液晶モニタ状態だと構図の確認ができるが、厳密なピントの確認ができない。
 液晶モニタを拡大状態にすると厳密なピントの確認ができるが、構図の確認ができない。
 つまり、どちらか一方しかできない。

作例1はF11まで絞り込んで、風によるピント移動の問題を無視できるように撮りました。
作例2は背景をぼかすためF4.5と絞りが浅く、ピントを確認する必要からライブビューを使わず
地面に寝転がって撮りました。
次からはバリマグニアングルファインダーVA-1を持って行きます。

この機能を野外撮影で使おうとE-3を買おうと思っている人は要注意と思います。
オリンパスさん、E-3後継機では上記3点について改良お願いします。

書込番号:8365565

ナイスクチコミ!2


返信する
こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/09/17 18:16(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは。
あさけんさんの感想は概ね同感ですが、
私は、マクロ撮影では、フリーアングル&片手持ちが基本なので、
まぁなんとかというより、かなり重宝しております・・・。
ですが、
>バリマグニアングルファインダーVA-1
を使われた方がが確実でしょうね。
私の場合、同じ構図で何枚か撮影して、当たり?を探す感じです。

>タイムラグがあるため、風があり被写体がゆらゆらする場合に

それはありますね。
ただ、マクロ撮影時のコントラストAFでは、狙った場所にピントが合わないです(T_T)
このあたりは、ソニーのライブビューが使いやすいかもしれませんね。

>厳密なピントの確認ができない。

確かに仰るとおり・・・。
モニタの見えも悪いので、構図確認専用として使っています。
全押しした後は、
AFターゲットをピントを合わせたい場所から外さないように踏ん張り、
あとはE-3のAF精度頼みです。

私はなんとか使えているので、問題有りとまでは思ってませんが、
モニタの見え具合は良いに越した事はないですね。

書込番号:8365682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件

2008/09/18 17:36(1年以上前)

マイクロフォーサーズ機種で、フリーアングルEVFが出るといいですね。

書込番号:8371379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件 E-3 ボディの満足度5

2008/09/18 21:35(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ライブビューが野外で全く使えないという訳ではなくて、
今のままでもそこそこの写真は撮れるのですが(例えば作例1)
もう少しオリンパスには改良して欲しいと思いました。

例えば、
1)タイムラグをなくす。
2)液晶モニタは周辺部は普通の画像で構図の確認をし、
 中央部は拡大してピント合わせの確認をする。
 構図の確認、ピントの確認を同時にできるようにする。
など。

E-3後継機ではこの辺りが改良されれば、さらに使い勝手がよくなると思います。
オリンパスさん、お願いします。

書込番号:8372628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング