本日は伊勢にツーリンぐぅ!
ボディーとレンズを入れたバッグを走行中に落としてしまいました(T_T)
E−3は大丈夫と思っていましたが、なんと、マウントが曲がってしまい、レンズが
外れない。外せない...でも、何とか取れた。
家に帰って、E−510で持って行ったレンズ類をチェック。無事のようです。
もう少しでいいから、マウント部の補強をして欲しいと思った今日でした。
落とした後にすぐに公衆電話でカスタマーセンターへ電話。
ピックアップ修理の番号を教えて貰い、すぐに電話しました。
明日の午後に取りに来ていただけるよう手配しました。
やはり、保証は効かないだろうなぁ〜。
同じ症状で修理代かかった方おられましたら、どれくらいかかるのでしょうか?
書込番号:8537806
1点
フォーサーズ大好き!さん
>ボディーとレンズを入れたバッグを走行中に落としてしまいました(T_T)
つぅっ!!これはイタいですね><
ご愁傷様です。。。。T_T
さくらやなんかだとメーカーの直接保証ではないですが、落下破損にも対応している見たいです。
>もう少しでいいから、マウント部の補強をして欲しいと思った今日でした。
レンズを装着した状態での落下だとまともにマウントに荷重がかかりそうです。。。補強といっても販売価格を度外視しない限り限度が。。。^^;(ただでさえデジものは価格の下落が激しいですから、、、)
レンズが無事だったのが不幸中の幸いでしたね。
不可抗力とは思いますが、一日も早く修理が終わってお手元に戻ってくる様願っております。
書込番号:8537856
0点
くま日和さん、遅くなりましたが、はじめましてです。
まさか落っこちるとは思っていなかったのでまだ呆然として実感がないです。
(明日からじわじわとボディブローのように効いてくるんでしょうね)(>_<)クウー
これから、ぼちぼち紅葉の季節なのに...orz 状態です。
さすがに使い勝手のいいボディーなのに、マウントを止めているネジの相手がプラと
言うのも、バッグの中に持って行けるだけ詰めていて、この度、レンズとボディーは
別々に持って行くのがいいかと思ったりしました。
バイクの転倒はなかったものの、場所が左カーブの橋の上で、もう少しで海ポチャと
対向車によるバキバキは避けられました。
もし、バキバキになったら、落とした方が悪いと言うことでこちらの責任になるんですよね。
全部逝ってたら、片手が水の泡になるところでした。(T_T)
書込番号:8537965
1点
>もし、バキバキになったら、落とした方が悪いと言うことでこちらの責任になるんですよね
もし落としたバッグを踏んで後続車が事故でも起こそうものなら
責任を問われることにもなりかねません(可能性は低いけど。)
知り合いのSR400乗りは前走車の捨てた空き缶を踏んで転んだことがあります。
厳しい言い方ですが、バイクに乗ってるならカメラが壊れたのを他人のせいにしないでほしいです。
書込番号:8538104
3点
R2-400さん、ご無沙汰しています。
そうですよね。
他人のせいには出来ませんね。
運が良かったのか悪かったのか、気持ちの持ちようですね。
とりあえず、明日から入院です。
早く帰って来てくれる事を祈ります。
書込番号:8538214
0点
それはショッキングですよね・・・
私も昔リュックに入れて背負ったままバイクに乗ってて、
60キロくらいでα3xi(十数年前のフィルム一眼レフ)を
落としたことがあります。血の気が引きますねぇ。
私のは外傷無しだったのですが、AEが壊れてしまい、
修理見積もりがあまりに高くて、仕方なくフルマニュアルで
使ってました(^^;
安く治ると良いのですがねぇ。
書込番号:8538327
2点
フォーサーズ大好き!さん
はじめましてKaz16と申します。
単車走行中にカメラを落下心中お察し致します。
カーブにて落下
対向車が居らずバキバキは免れて良かったですね。
しかしもし対向車が居て、その対向車が四輪ならカメラバキバキ&対向車の修理費ですみますが、単車の対向車がもし来ていたなら
フォーサーズ大好き!さんも単車に乗られているのならお解り頂けると思います。
悲惨な事故は後を断ちません。
ご自分が悲惨な事故の当事者にならない様にして下さい。
せめて「バックを○○○の様に持ってバイクに乗っていたら落としてしまいました。運良く対向車や歩行者など居なくて被害は愛機のみで済みましたが自分的にはかなりの痛手です(T_T)皆さんも気を付けて下さい。」と言う書き込みがよかったと思います。
カメラ破損の事しか書き込みがなかった為、無礼とは承知の上でキツイ言い方になりますが敢えて書き込みさせて頂きました。
m(_ _)m
書込番号:8538340
3点
携帯でチマチマ書き込んでいたら苦言が被ってしまいましたm(_ _)m
申し訳ありません
書込番号:8538361
0点
フォーサーズ大好きさん、初めましてです。
今となっては記憶がおぼろげですが、フィルムカメラを使っていた昔の話では、強い負荷が加わった時、カメラとレンズがこれ以上壊れないように、マウントから壊れるという話があったように思います。
だとすると「バッグごと落下した」E-3の壊れ方は想定内であると言えるかも知れませんが……。
どちらにしても、お気の毒でしたね。。。(T_T)
私の所には大型犬がいますから、撮影中にカメラを蹴飛ばされたり、バッグに入ってましたがE-3+超望遠ズームも1,5m下のコンクリに落下されたりしてます(苦笑)。
書込番号:8538595
0点
バイクでの撮影はやめることにします。
皆さんには、不愉快な想いをさせてしまい申し訳ございません。
ありがとうございました。
書込番号:8538630
0点
日本興亜損保の「MUSTU」という保険お勧めですよ。
先日僕も50-200mmレンズ単体で前玉から落としました。
川原で、運悪く尖った石が命中し、前玉バリバリに割れました。
今修理中ですが、修理代に保険適用できます。
修理不能の場合、新品が買えます。
(実際には、その代金がもらえます。領収書が残っていればその代金、ない場合は市場価格の様です。)
僕の場合、保険料月2500円くらいです。
車の保険が日本興亜だと割引があるみたいです。
無事故だと2割返ってくるようです。
なんか保険屋のまわし者みたいですが 笑
書込番号:8538680
1点
私は不愉快になってませんよ。
あなたと同じ不幸を味わったことがありますから。
早く、安くカメラ治ると良いですね。
どうぞ気を落とさずに。
書込番号:8538779
2点
カメラマンライダーさん、
ありがとうございます。
もちろん、愛機を壊したくありません。
しかも、帰りは3時間土砂降りの中をカッパもなく冷たい雨に打ち付けられました。
すべて、僕のやったことは犯罪なのです。
でも、バイカーのすべての人は悪い人ではないと思います。
誰がこんな状況になると予想したでしょう?
バイクに乗っている人って悪い人ばかりじゃないですよ。
車で爆音立てて排気ガスをまき散らす方が地球を汚します。
これは、「事故」なんです。
だから、ここまで言われると、バイクを降りるしか仕方ないです。
もう、カメラもやめようかなぁとまで考えています。
書き方が悪くてすみませんでした。
削除依頼も出しましたので、これ以上の書き込みはやめてくださいませ。
書込番号:8538953
0点
フォーサーズ大好き! さんこんばんは。
あまりにガックリとなさっているようなので,一言だけ。
同じ失敗を繰り返さないように。それだけで十分じゃないですか。高い授業料を払っただけで済んだと思えばよいのですし。
これっぱかで懲りて単車もカメラもやめちゃうなんてもったいない。
わたしも若い頃はラリーやダートラ,二輪のトライアルなどモータースポーツにも親しんできましたが,完璧な人間なんていませんって。誰でも一度は失敗します。
それを教訓として活かすように考えて,これからも,単車もカメラも楽しんでくださいよ :-)
バイクだけに「転んでもただでは起きない」精神で行きましょうよ(笑
書込番号:8539263
2点
自分もバイクに乗っているのでどうしてもキツイ書き方になってしまいます。
次走る時からはしっかり積んでおけばバイクを降りる必要はないと思います。
書込番号:8539755
2点
フォーサーズ大好き!です。
もう、何もかも、どうでもいいようになってきました。
楽しみがない人生なんて意味ないですよね。
これで、最後の書き込みとさせていただきます。
いままで、ありがとうございました。
さようなら。
このハンドルもすぐに削除します。
書込番号:8539881
0点
どんなに上手い人でも、Moto-GPの選手でも、
夜に50キロ制限の道を50キロで走ってたって、
目の前に犬猫が飛び出してきたら転びますよ。
バイクはどんなきれい事言ったって危ない乗り物ですから、
乗らなくても耐えられるのなら、乗らない方がお利口なのです。
そういう考え方なので、降りるという人は
引き留めるもんじゃないです。良い機会ですしどうぞお降りください。
乗ってないと我慢出来ない中毒者だけ乗ったらいいんです。
書込番号:8539929
3点
あまり「正論」を振りかざしてミスを責めるのは如何なものかと。
それを言い出せば
「皆、制限速度を守ってますか?「一度でも交通法規を破ったことはないですか?」
って話になります。
降りたきゃ降りれば?ってのも情がなさ過ぎるじゃ?
誰だって迷うことはありますよ。
フォーサーズ大好き! さんがお幾つかは存じませんがアイコンからすると20〜30代よりチョット上かな?
私などとはそう違わない年齢じゃないですかね。
なかなかその歳で二輪に乗り続けるというのはいろいろと難しいものがあるとは思いますが、私などは憬れちゃいますけどね。
年齢の行ったライダーというのは今まで、どちらかというと白眼視されがちな二輪をしっかりと世の中に認知させ得る存在だと思います。どうしてもバイク=子供の乗り物とか暴走族、の様なイメージで見られがいちですからね。
これを機会に「降りよう」と以前から考えておられたのなら仕方ないですが、乗り続けられるものなら少し冷静になってから考え直しても良いんじゃないでしょうか。
二輪の機動力を生かしてカメラ撮影なんて素敵じゃないですか。
書込番号:8540187
3点
「爆音を響かせて猛スピードで走るのがバイクではありません」という模範的な載り方を
PRするのも世の為・人の為になると思います。
掲示板でチョット言われたぐらいで、結論を急ぐ必要はありませんので・・・
書込番号:8540233
3点
さぞかしショックだったでしょう。
しかし、後続車や対向車を事故に巻き込んだりしたわけでもなし、
カメラ全損というわけではなし、不幸中の幸いくらいに考えたら
いかがですか?
直後はショックでも時間立てば、治まるものですよ。
書込番号:8541110
2点
私もバイクに乗るのですが
転んだり、物落としたりして落ちこんだことはあります。
今は落ち込んでも仕方ないと思いますが、
時間がたって、フォーサーズ大好きさんが元気に帰ってくることを願っています。
ちなみに、北海道ツーリングで買ったばかりのクシタニのブルゾン落として泣きそうになったことを思い出しました、
高速道路でお土産の団子落として、後続の友達に当てそうになったこともあります。
荷物の固定はしっかりしないといけませんね
書込番号:8541243
2点
落下してボディーにクラックが入ったEOS1を購入して、
見事に修復された事例が報告されています。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3695/eos1/eos1.htm
サービスで破損部品を見てもらい、部品だけ購入して自分で
修理するのも楽しいと思いますよ。
フォーサーズ大好き!さん
批判的な意見なんか気にするな!
E−510があるのなら、写真撮れるでしょ!
バイクも写真もやめる事なんかない!
こんな事でへこたれるな!
書込番号:8542950
3点
フォーサーズ大好き!さん
カメラとレンズ大変でしたね。でもフォーサーズ大好き!さんが転倒して怪我をしなかっただけでも良かったです。
あとは、ピックアップサービスに出したカメラとレンズの状態が気がかりですね、安価な料金で治ればよいのですが。
またカキコミを復活されることをお待ちしていますよ。
必ず帰ってきてくださいね。
書込番号:8543028
2点
私は経験者の身を削った経験談ならもっと声高に言っても良いと思っています。(R2-400さんやカメラマンライダーさんのご意見)
やはり皮膚感覚を伴ったご意見は何にも増して説得力があると思います故、、、
今回の件はなによりフォーサーズ大好きさん自身に怪我が無かった事、他人を巻き込まずに済んだ事に感謝してご自身のこれからの教訓としていただきたいと思います。
他人から見たら済んだ事とはいえフォーサーズ大好きさんにとってはちょっと身に沁みた事とも思いますので、今はE-3と共にご自身の立ち直りを祈っております。
頑張れ!
書込番号:8543118
2点
皆さんの暖かいお言葉の数々ありがとうございます(;-;)
こんな展開になるとは思っても見ませんでした。
前回の文章を書いてから、今見ましたら、こんなに励ましのお言葉を頂き感動してます。
本来なら、書き込みすることもなく、姿を消そうと思っていました。
ID削除をしてしまったので、同じHNが使えなくなってしまいましたが、今後とも
ご指導いただけると助かります。
今回は同行者の方が走っているところを撮影して欲しいとの声があり、せっかくだから
綺麗な風景もと、欲張ったことが裏目に出てしまいました。
積んでいたレンズは7−14/8フィッシュアイ/14−54/50−200でした。
車両が99R1ということもあり、余裕を持って走行は出来たのですが、あのデザインなので
しっかり、くくりつけたのですが、重量で落としてしまったようです。
今回初めてこのようなことになり、皆様にはご迷惑をおかけしました。
顔の見えない世界での言葉は想像を超えて怖いと思いました。
明日、オリンパスから、見積もりが出るそうなので、どれくらい修理代がかかるのか
お知らせしたいと思います。
長文、失礼いたしましたm(_ _)m
書込番号:8543326
0点
落ち着いて来たみたいで良かったです。
良いバイク乗ってるじゃないですか。
カメラはなんとか直して、バイクも
このくらいの出来事で降りるとか言わないで、
R1乗りの誇りを持ってシャキっと乗ってください。
挫けて降りるなんて言ってたら、
かわいいかわいいR1が泣きますよ。
んじゃ、がんばってください。
書込番号:8543415
2点
カキコミされていたE−3とレンズ群がそのようなことにあったことを思うと、当方も絶対平静でいられず、もっとひどいカキコミをしてしまっていたと思います。
戻ってきてくれてとてもうれしいです。HNの元「フォーサーズ大好き!」さんといわずこれからも「フォーサーズ大好き」でいてくださいね。
書込番号:8543476
2点
修理代の見積もり連絡が来ました。
マウント破損とミラーボックス交換で約40.000円でした。
皆さんも落下には、くれぐれも注意してください。
教訓として、「落下の恐れがある場合はレンズを取り外して、移動すること」
11月6日に出荷していただけるようです。
書込番号:8545371
1点
御災難でしたね・・・
暫くはショックでブルーかもしれませんが、
後ろ向きに考えると落ち込んで行くばかりなので
前向きに考えた方が良いですよ。
たった2週間の辛抱ですよ。
(それまでは・・・え〜っと・・・560とか・・・^^;)
身体もバイクも無事なんですから、またすぐにどこにでも行けますよ。
最近あまりお見かけしないので寂しい限りでした。
また色々書き込みして頂けると嬉しいな〜と。
書込番号:8545493
3点
理由がどうであれ、大事なものが壊れてしまうと、やっぱり落ち込んでしまいますよね・・・
何よりご自身がご無事だった、他の方も巻き込まずに済んだ、ということでそれが何よりでしたよね。
今回のお話しを聞いていてびっくりしたのは、修理が可能な程度の壊れ方ということでした。
お話しをお伺いしているぶんには、修理不可能なまでに壊れてしまうのではないかなぁ、という印象があり、高額な修理費とはいえ、修理ができてしまう、というのがすごいなぁ、と思いました。
やっぱり、かなりE-3はタフなんでしょうね。
これからの季節、ドライブにもツーリングにも撮影にもとても良い季節ですので、元「フォーサーズ大好き!」さんだけでなく、誰でも、安全に楽しく美しく撮影を楽しめれば良いなぁ、と思いました。
個人的に、色気のある写真が撮れるE-3を所持して初めて迎える紅葉の季節ですので、どんな風景に出会えるかがとても楽しみです。
書込番号:8545945
2点
初めてデジイチを持って大切な存在になったE-3。
ゾッとするような事故ですね(T_T)
スレ主さんのお気持ちを察すると同時に、気をつけてカメラを楽しみたいと思います。
早く帰ってきてくれたらいいですね!
Ps:人ってネットの世界だと面と向かって言えないようなこと平気で言っちゃうんですよね…
カメラより傷ついた心の方が気に掛かります。
でもカメラもバイクもこれからも楽しんで欲しいです(*^_^*)
書込番号:8546524
1点
フォーサーズ大好き!です。
本当に皆さん、ありがたいお言葉の数々を頂きましてありがとうございます。
元「フォーサーズ大好き!」だと、今はどうなの?と思われてしまうので、
ずっと大好き☆フォーサーズ!に変えました。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:8546551
1点
自分もトラックに追突してバイクを壊した時には1週間ばかりへこみました。
それでも懲りずにバイク乗り続けている訳ですが、
「基本的に全てのトラブルは自分にも大なり小なり責任がある。
リスクは自力で最低限に押さえる。」というのを
常に意識していないと危なくて仕方ないです。経験から言って。
そんなの車でも同じだろうって意見もあるでしょうが、
物理的なダメージが違い過ぎます。バイクはいきなり命の危機につながります。
(インプレッサで60km/hでささってもアゴの皮擦りむくだけで済むけど、バイクだと怪しい。)
だからツーリングに行くとムダにピースサイン出す訳です。自分のことは棚上げでw
内容がすっかりオヤジの小言で申し訳ないけど、かなり自戒が入ってます。
紅葉に間に合うようならE-3をまた持ち出してやってください。
書込番号:8546634
2点
修理費は高額ですが、直るようでよかったですね。
というか、一緒についていたレンズは大丈夫だったってことでしょうか?
もし、そうだとすると驚きですね。
書込番号:8546724
1点
ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
この度はご愁傷様でした。
スレを読むと相当のショックを受けられたようで・・・。
一時は価格を去るとまでカキコがあったのでびっくりしましたが思いとどまられたようで安心しました。
バイクのりも安心して持ち運べる丈夫なカメラ!
そんなカメラを期待してますよ、オリンパスさん
書込番号:8547383
1点
テレマークファンさん、こんばんは。
マウントしていたレンズは14-54でした。
バッグの中で、フィルターとレンズキャップが外れていました。
マウント側は若干歪んでいるようですが、許容範囲内で正常動作しているようなので
もし金属マウントじゃなかったら、レンズも危なかったです。
でも、プラマウントだとレンズのみの損傷で済んだかも?
微妙なところです。
書込番号:8547445
0点
修理代4万円とは、これまた大ダメージですが、
お気に入りの愛機でしたら直すしかないですよね。
私、書き込みはカメラ板中心ですが、バイク板も
見ています(書き込みたくなる好みの話題が少ないのです・汗)んで、
新アカウントでも今後ともよろしくお願いします。
書込番号:8548396
1点
フォーサーズ大好き!さん
別にカメラじゃなくても、
落下物は後続車や対向車にとって非常に危険であることは、
紛れもない事実。
皆さんの苦言は受け止めるべきでしょう。
ただこのスレに対して、
不愉快になってる人はいないんじゃないかな?
顔アイコンで怒っている人は誰もいない様ですよ。
ただ、R2-400さんやKaz16さんのレスを見て、
考えさせらた人もいるんじゃないでしょうか。
ボクは普段、四輪にしか乗らないんだけど、
いつも助手席に無造作に置いてるカメラが、
危険な要素をたくさん持っているに気付かされました・・・。
これからは、走行中はきちんとバッグにいれトランクに収めて、
運転操作や危険回避に集中できるようにしようと思っています。
フォーサーズ大好き!ガンバッ(^_^)/~
書込番号:8548398
1点
>元「フォーサーズ大好き!」だと、今はどうなの?と思われてしまうので、
実はとても気になっていたところでした・・・^^;
新しい御名前も決まり一安心。
書込番号:8550189
1点
ID削除したので、新しいHNに変わりました。
それに伴い、今までお気に入りリストに入れていただいていた皆様のリストが
なくなってしまいました。
それが本当に気がかりです。
サブ機はあるものの、やはりメイン機が手元にないと、なんだか空しいです。
主に風景を撮影していますので、広角/フィッシュアイ/標準レンズは必須です。
最後に、落下直前の撮影したものをアップしておきます。
書込番号:8550482
0点
フォーサーズ大好き!さん
いえいえ違いました、ずっと大好き☆フォーサーズ!さん。
お帰りなさい!!。
直前に撮られたショットはきっといつまでも心に残る事でしょうね。
何はともあれ、一安心しました。
皆さんの真剣なレスを読ませていただいて、なんだかますますフォーサーズが
好きになりそうです。
書込番号:8551352
3点
フォーサーズ大好きな皆さん
ホントいい人達ばかりで...
フォーサーズ大好き!さんが、元気になられて嬉しいです。
こんなに仲間意識が高いのは、ここだけじゃないでしょうかね?
私はサービス修理業務も担当してますが、症状からして4万円
(内技術料1万)なら、安い修理代ではないでしょうか?
オリンパスの方が、このスレ見られて対応されたのかも....
書込番号:8553076
0点
フォーサーズ大好き!さん
レンズは14-54でしたか、確かにレンズ側が壊れてくれたほうが、本体が壊れなくて良かったかも?
でも、7-14とか松レンズを考えると、本体側(マウント面)を壊す設計なんでしょうねぇ。
プラマウントのキットレンズならレンズが先に壊れるのかなぁ?
私も、登山中に足を滑らして首から提げたE-510+14-42mmが、岩に激突したことがありますが、そのときはレンズフードが外れただけですみました。
運だとは思いますが、それなりには丈夫に作ってあるようです。
書込番号:8554321
0点
いくら頑丈に作ってもレンズ類とフィルターや予備バッテリー、さらにHLD−4
と、軽く見積もっても結構な重さです。
それを50Km/hで走行中の車体から、投げ出されたのですから、結構な衝撃を食らったと思います。
逆に、これだけで済んだと考えれば、フィルター類も割れず、松・竹レンズも無事だったのは
バッグのクッション性もかなり良かったのかも知れません。
最近の自動車はボンネット部分を壊れやすいようにしてクッション性も高めてありますよね。
それにしても、E−3は重たいけど、耐久性に優れたカメラなのかも知れませんね。
オリンパス愛好者の皆様のおかげで、前向きな方向へと向かいつつあります。
しかし、事実4万円は今月の大きな出費となりました。
松阪牛も食べられ、てこね寿司も食べられ、さらに赤副餅まで食べられたので、
直ってきたら、次は、リベンジで、サザエの壺焼きと焼き牡蠣に挑戦したいと思います。
あっ、紅葉も撮りに行かねば・・・
書込番号:8555264
1点
修理代が4万とは・・・。ぞっとします!!!!!!
でも治るようで良かったですね。
過失でも修理保証が利く5年保証がどこかありましたっけ?
それがあったら加入しておいた方がいいですね。
書込番号:8566452
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/05/19 8:07:08 | |
| 11 | 2024/03/09 10:35:28 | |
| 2 | 2023/09/19 23:28:38 | |
| 6 | 2022/05/18 5:52:16 | |
| 7 | 2021/11/14 18:31:47 | |
| 9 | 2020/08/18 2:36:29 | |
| 0 | 2020/01/13 19:36:54 | |
| 8 | 2019/08/26 21:16:37 | |
| 8 | 2017/04/29 1:03:25 | |
| 12 | 2014/09/21 20:04:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














