『三脚禁止と手ぶれ補正&撮影マナー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信60

お気に入りに追加

標準

三脚禁止と手ぶれ補正&撮影マナー

2008/11/30 13:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:1692件 E-3 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

光明寺紅葉1

光明寺紅葉2

光明寺紅葉3

光明寺紅葉4

昨日、京都の光明寺に撮影に行ってきました。
ここも京都の寺院のほとんどがそうであるように、三脚・一脚使用禁止です。
昨年まではE-1だったのでぶれが怖く、望遠レンズはあまり使えなかったのですが、
今年は手ぶれ補正のあるE-3だったので、望遠レンズも多用でき満足の行く結果が得られました。
作例を何枚か貼っておきます。
今まで撮れなかったものが撮れるというのは気持ちのいいものですね。
手ぶれ補正のないカメラで悪戦苦闘している他のカメラマンがとっても可哀相でした。

でも、マナーの悪い人はいるもので
入らないようにロープが張ってあるのに乗り越えて入っている人や
三脚禁止なのに三脚立てている人がいました。
もちろん、みんなカメラマンです。
こんなことしてたらそのうち一眼レフでの撮影禁止なっちゃいますよ。
この板を見ている人にはこんな人はいないと思いますが、絶対止めましょうね。
マナーを守って気持ち良く撮影しましょう。

他の写真はHPにUPしたので、もしよろしければご訪問下さい。

書込番号:8712280

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/11/30 13:37(1年以上前)

こんにちは。

手ぶれ補正は、特に望遠レンズに有効ですね。
望遠好きの私は手ぶれ補正大好きです。

>入らないようにロープが張ってあるのに乗り越えて入っている人や
>三脚禁止なのに三脚立てている人がいました。

どこにでも居るんですね、この手の輩が。(-_-;)
こういう連中を写真で撮って、ここなどに貼り付けたらどうなんでしょうね? ^^;

たしか、公共の利益になるものならプライバシーの侵害にはならいと聞いたことがあるのですが、
この程度のことではダメなんでしょうか?

書込番号:8712315

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 E-3 ボディの満足度4

2008/11/30 13:49(1年以上前)

京都は、まだまだ紅葉が綺麗なのですね。撮影 お疲れ様でした・・・^^

小生の田舎は、もう雪の季節となりました。
昨日の午前中は、青空のなか山々の山頂付近の雪煙を見ることが出来ました。
仕事中でE-410+11-22mmしか持っていなかったのでとれなかったのが残念。

昔から一眼レフを持ち歩く連中のマナーの悪さ(一部ですが目立つ)は、変らないみたいですね。特に近年は、デジ一の普及と共に余計増えてる感じがします。
お互い 気をつけましょう。(自分では、マナーを守ってる心算ですが、他人からどう見られてるか重々注意が必要)



書込番号:8712350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2008/11/30 14:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

あさけんさん
光明寺に反応してカキコします。

当方も昨日、光明寺に紅葉の撮影に出かけました。
しかし、光明寺違いのようで、当方は長岡京の光明寺です。
行った時間帯が遅く、人が少なかったのですが、それでも一眼レフを持った方はちらほらいらっしゃいました。当方が見る限りはさすがに3脚を持った方や、ロープを越える方はいらっしゃいませんでした。
撮影自体は時間が遅かったのと曇っていたのが災いして、E-3の手ぶれ補正があっても手ぶれ写真を連発。撮影はほぼ諦めて目で楽しむことに撮影しながらも切り替えました。

あさけんさんは天候も良かったみたいで光をうまく使われた撮影をされていらっしゃいますね。

記録として作例をあげさせていただきます。Jpeg撮ってだし、リサイズのみです。レンズは9-18で最後の一枚だけ3535Macroのフラッシュ有り。

書込番号:8712464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/30 14:25(1年以上前)

別機種

槇の尾の光明寺でしょうか? 入り口の清滝川にかかる端の付近が好みのスポットです。
(ここまでは無料ですし・・・)

書込番号:8712469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/30 14:31(1年以上前)

槇の尾は光明寺ではなく西明寺でした。失礼致しました。
真如堂の近くのお寺と、長岡京にも同じ名前のお寺がありますね。
長岡京には一度行きましたが、黒谷のほうは真如堂ばかり行って光明寺では
撮影したことがありません。

書込番号:8712487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:3件 E-3 ボディの満足度5

2008/11/30 15:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

僕も、今秋の作例をアップしておきます(^o^)

書込番号:8712660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件 E-3 ボディの満足度5

2008/11/30 15:40(1年以上前)

> F2→10Dさん
> こういう連中を写真で撮って、ここなどに貼り付けたらどうなんでしょうね? ^^;

私もそうしてやろうかと一瞬思いましたが、肖像権の問題があるので止めました。
それにそんなことする輩は、この板見てないでしょうし。

> LE-8Tさん

まだ関西は紅葉見頃の場所が多いです。今週中頃までは大丈夫じゃないでしょうか。
昔からマナーの悪い人はいるんですね。

> 暗夜行路さん

ややこしい書き方してごめんなさい。
京都府長岡京市の光明寺です。同じ場所、行ってたんですね。
私の方は朝の開門から昼までいました。朝のうちは天気良かったです。
私も9-18持って行ったのですが、使わずじまいでした。なんせ人が多くて多くて。
3枚目の35マクロの写真、決まっていますね。フラッシュ光を感じさせず自然な感じで美しいです!

> じじかめさん
ごめんなさい、京都府長岡京市の光明寺です。
写真は槇の尾のものですか?雰囲気ありそうな所ですね。

> ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
1枚目と2枚目の黄色い落ち葉が印象的ですね。
私も広く撮りたかったのですが、開門時からカメラマンやら観光客がいっぱいでそれどころではありませんでした。

書込番号:8712742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/11/30 15:43(1年以上前)

>肖像権の問題があるので止めました。

よし!
今度後ろ姿を撮影してアップしてみよっと♪ (*_*)☆\(^^;)

書込番号:8712757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2008/11/30 16:11(1年以上前)

あさけんさん
あれ?長岡京のほうでしたか。同じ場所でこれだけの差がついてしまい当方の力量不足にがっくりです。
当方はお昼ごろに箕面ですこし撮影、移動し光明寺には4時入りで(多分最後の入場者)撮影しました。人が少なかったことだけが救いですね、撮影なしで考えるとゆっくり見ることができて良かったです。(いや、撮影しようと思っていたのですが。)
フラッシュはちょっと光量不足でどうしようもなかったので、今回初めて積極的に使用しました。あさけんさんは日光を上手に使われていますが、特にもみじは光の使い方が重要だと思いますので、光量不足だとSSを落とす必要があり厳しいものがあります。
3枚目の写真お褒めに預かり光栄です。使えるショットはこれぐらいで後は。。。

書込番号:8712871

ナイスクチコミ!0


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/11/30 17:25(1年以上前)

カメラを持って無くても不審な人は居ますよね(^^;
近所の公園で、60歳越えのおばちゃん?が、
仏壇にでも飾るのか、ホントにモミジを狩っているのを見かけました。

書込番号:8713231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件 E-3 ボディの満足度5

2008/11/30 21:37(1年以上前)

> F2→10Dさん
ははは、後姿だったらOKですかね。
でも、そんな写真を撮らなくても済むように、皆のマナーが良くなればいいですよね。

> 暗夜行路さん
私のはたまたま日が射していたからで曇っていたらやっぱり難しかったですよ。
本当はお寺らしい写真を撮りたかったのですが、人が入ると作品にするのは難しいです。

> こねぎさん
レスの主旨が良く分からないのでコメントできないです。ごめんなさい。

書込番号:8714644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/11/30 21:59(1年以上前)

あさけんさん
昨日行った六義園の紅葉ライトアップでも沢山見かけました。。。入り口には「三脚使用禁止」と貼り出されているのに。。。
なんだかこっちの方が情けなくて肩身の狭い思いをしてしまいました。それにしても厚顔無恥と言うのはあぁいった連中の事を言うのでしょうね。平気で芝生の中に三脚を立てているのには怒り通り越して呆れました。あれでは綺麗に手入れされている芝生が傷んでしまいます。
もっと係員もちゃんとチェックして入場させないか、その場で機材没収すれば良いのにと思いました。

書込番号:8714794

ナイスクチコミ!3


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/11/30 22:28(1年以上前)

>レスの主旨が良く分からないので

これは失礼しました。

>マナーの悪い人はいるもので〜
>〜もちろん、みんなカメラマンです。

という事ですが、
そうでも無いような・・・っと書いてみただけなのです(汗

書込番号:8714970

ナイスクチコミ!1


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2008/11/30 23:37(1年以上前)

こねぎさんの趣旨と同じで

>マナーの悪い人はいるもので〜
>〜もちろん、みんなカメラマンです。

私、先日橋の下でカワセミを観察していたら、突然「ドッボーン!!」って音がして水しぶきがあがったんですよ。
人でも落ちたかと思い慌ててみてみたら、なんと大きなゴミ!許せなかったのですぐに上に行って見たら、散歩中の70〜80歳くらいのご婦人で大いに驚きました(がっかりもしました)。さらにいうと、注意しても訳分からないこといって言い逃れようとするばかりであきれてしまいましたよ。
マナーが悪いって言うのは、なにもカメラマンだけではないです。でも三脚持っているようなカメラマンがずかずか入っていくと目立ちますから・・・。

あ、マナーのなっていないカメラマンになるなというあさけんさんの言葉には異を唱えるものではないので・・・。ただ、マナーのなっていない人間にもなるな、とも言えるなと思ったまでです。

書込番号:8715434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/11/30 23:55(1年以上前)

当機種
当機種

 皆さんは、素敵な写真を撮影できる腕前を持っていることが羨ましく思います。

 撮影マナーについて、書かさせて頂きます。
 私も、多くの人、多くの写真家が集まると首を傾げる行動を当然の様になさる人を見ることがあります。
 しかし、当事者は、問題行動をしていると認識されていない事が多いのではないでしょうか?その人に上手に問題点を伝えることが出来て、ご理解頂ければ少しづつでも良い方向に向かうのではないかと私は思っています。
 この様な気持ちで、長野県須坂市米子大瀑布の撮影ポイントの一つ「標識の石段」に三脚を構えて長時間居座ってしまっているご老人に対して、
1.私がカメラを向け撮影準備をすれば、他の人が撮影する邪魔になっていると気が付き、その場から移動するとか、迷惑をかけている事についてお詫びをするなどの行動を期待しましたが、無視されました。
2.しかたなく、出来るだけ丁寧に、そこが撮影ポイントになっている事を伝え(写真家なら普通は判る事ですけど)、どの位の時間が必要なのかを尋ねたところ、「自分の撮影しようとしている場所に日差しが当たっていないので待って欲しい」、もう一度時間を尋ねると「10分」と答えてその場から移動せず居座り続け、撮影後も我々の邪魔をするかの様に標識の前で片付けを行っていました。
 それでも、移動してくれた事により撮影が出来るのですから、私はご老人が立ち去る時に「ありがとうございました」とお礼を言ったのですが、無言で立ち去ってしまいました(私に撮影妨害されたと怒らせてしまったのかな?)。
 白髪の生えるくらい年齢を重ねていらっしゃるのに、現代の都会人の恐ろしさを認識していない平和な生活感が出ている様でした。
 こん態度で対応したら、相手によってはぶち切れて崖から落とされても不思議ではない非常に危険な事を平気でする人に見えました。
 今後、このご老人が暴力を受ける前に自分の問題点を判ってもらえる事を望みます。数多く注意されたり、文句を言われる前に認識して欲しいものです。

 ご老人が、立ち去った後は、当然、多くの人がこの場所で撮影をしていました。 

書込番号:8715544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2008/12/01 00:30(1年以上前)

六義園の紅葉ライトアップには、私も初日に行ったのですが、初日は係員さんが、「三脚の脚は柵を越えてもokです。できるだけ多くの人が通れるようにしてください。」などとアナウンスしていたので、もしかしたら三脚はokなのかもしれません。ただ、やはり邪魔かなと・・・ まぁ、中判だと手ブレ補正自体ありませんから、どーしても三脚になるでしょうねぇ。

しかし、人のフリ見てわが身を直せで、できるだけ人にも、自然にも迷惑をかけずに撮りたいものです。

書込番号:8715763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2008/12/01 01:02(1年以上前)

別機種

六義園入り口のお知らせ

六義園は三脚禁止ではないですよー。(*'‐'*)

言い回しが曖昧なので、解釈によっては
今は混雑してないからOKとも取れる表示になってるんですよねー。

写真貼っておきますね。 (^o^)丿

書込番号:8715923

ナイスクチコミ!3


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/12/01 15:05(1年以上前)

当機種

大混雑の谷川岳山頂

ラフ・スノーローダーさん 

同じ写真好き同士としての「場所の譲り合い」を求めたんですよね?
まさかそれが一般観光客だったら「撮影の邪魔」になるとはいわないですよね。

というのも「撮影ポイント」なるものがそもそもカメラ好きの勝手な理屈だと思うのですよ。
一般の観光客にとってはカメラマンの「良い絵を撮りたい」は勝手な話で、今回はカメラ好きの「居座り」だから問題ってことでOKかしら?

秋に谷川岳の頂上でのこと。(かなり混んでいた)
大概の登山者はやっとの思いで辿り着いて、それぞれ食事を取ったり地図で現在地を確認したり、ザックに座り込んで休んでいたりと様々でした。
休日の何処の山頂でも見られる光景でしょう。

そこに一団のグループが到着し、「写真撮るからどいて〜」と始めたのにはビックリ!
誰でも山頂の標識を入れた写真を撮りたいのは解りますが、人を退けてまで撮るほどのものなのか?
みんなトラブルは避けたいので渋々場所を空けましたが、写真撮るのってそれほどのもの?

ラフ・スノーローダーさんを非難しているわけではないです。
知らず知らずのうちに我々カメラ好きが「自分たちの論理」の範疇でしかモノを考えていないか、と。
一般の少なくとも一眼レフなんか持ってない普通の観光客にとってはカメラ好き同士のマナー論が空しく聞こえないかと…

書込番号:8717649

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/12/01 20:01(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん

勝手すぎ!!
相手をどかしてまで撮らなきゃなんないんですか!?

他のトコ撮っときゃいいじゃん!!!

書込番号:8718845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/12/01 20:08(1年以上前)

カメラの有無に関わらず、写真歴の長短に関わらず、自分のエゴイズムを押しつける人達って居るのですよねぇ。
私は大嫌いです。

>そこに一団のグループが到着し、「写真撮るからどいて〜」と始めたのにはビックリ!

さぞかし温もりを感じさせない、非人道的な写真が撮れたのでしょうねぇ。
写真を趣味とする事のみならず、山を愛する人、岳人として、失格だと思います。
山で感じる爽快感が、吹き飛んでしまいますね。
不快感で塗りつぶされてしまいます。

書込番号:8718884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2008/12/01 21:35(1年以上前)

山頂碑の回りは(記念撮影するような場所でもいい)空けておくのが常識では?
長時間占拠するのは非常識だと思う

近所に百名山の一つがありますが、皆さん碑のまわりは空けてますよ
親切な人は代わりに写真撮ってあげてます。
登る人は近くに住んでいて何時でも登れる人たちばかりではありません
休みを利用して遠方から来る人もいます

「人を退けてまで撮るほどのものなのか?」と言う言葉になんだかなーと感じます。
写真を撮りたい人は何度も来れないから撮りたいんです。
いつも登っている人は記念写真なんか撮らない

書込番号:8719358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/12/01 22:03(1年以上前)

写真を中心に据えるからそういった凝り固まった考え方になるのです!!
純粋に山そのものを楽しもうといった方々もたくさんおられるはず。

そういった方々の気分を害してまで「撮らなければならない」という姿勢に対し、疑念を抱かざるを得ません。

山はみんなのモノ、お互い気持ちよく過ごしたいですね。

書込番号:8719561

ナイスクチコミ!2


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/12/01 22:07(1年以上前)

>山頂碑の回りは(記念撮影するような場所でもいい)空けておくのが常識では?
初めて聞きました、そんな常識あったんだ。ぃや〜知らなかった。

山との関わり方はいろいろあるだろうと思います。一様じゃない。それは解る。
でも本来、山岳は物見遊山で来るところではない筈です。
たとえインフラが整備されて登りやすくなっても山岳は山岳です。
観光地なんかでは絶対ありません。ましてや記念写真を証拠と残すべく山頂碑の周りを空ける?
勘違いも甚だしいですね。

「百名山ブーム」も結構ですが条件が良ければ無装備・スニーカーで登れても一歩条件が崩れれば其処は厳しい自然の一角です。山頂碑も記念写真のためにあるわけじゃないですよ。
観光地の記念撮影ポイントと山頂碑が同レベルなんてトンデモナイ勘違いです。

書込番号:8719589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/12/01 22:08(1年以上前)

ちいろさん、ご意見、ご忠告?ありがとうございます。

>同じ写真好き同士としての「場所の譲り合い」を求めたんですよね?

 今回ご紹介致しました例では、写真家としての思いやり、心使いを求めて、そして迷惑に感じている人達にご老人が危害を受けないうちにと思ってお話を致しました。私一人だけでしたら、もう少し黙って待ちます。

>まさかそれが一般観光客だったら「撮影の邪魔」になるとはいわないですよね。

>というのも「撮影ポイント」なるものがそもそもカメラ好きの勝手な理屈だと思うのですよ。
一般の観光客にとってはカメラマンの「良い絵を撮りたい」は勝手な話で、今回はカメラ好きの「居座り」だから問題ってことでOKかしら?

 それも時と場合によると思いますね。
 人それぞれ物の見方や考え方が違いますので私が正しいと思い込まない様に注意していますが、私の撮影した長野県須坂市米子大瀑布の標識の作りは石段のところに人が乗り標識を中心にして集合写真を撮影しやすくしたものの様に感じます。少なくても三脚を立てる為に作られた可能性は低いと思います。また、そこに座り込んで食事をしなくて済む様に近くに椅子が用意されています。それでもそこに座り込み食事をしたり、雑談をし続けると写真家でなくても常識がないと注意されてもしかたない事と思います。

>秋に谷川岳の頂上でのこと。(かなり混んでいた)

 私も初心者向けの山登りをするので、お互いの気持ちが判る様な気が致します。
 お互い大人の対応をすれば丸く収まる事も多々あると思いますね。
 多くの人が撮影している場所であると判っているのなら、邪魔にならない所で休憩すればよい事ですし、撮影に登山者が邪魔だと思うのならば難しいでしょうけど、比較的人が少ない平日、時間などを選んだり、撮影時間前にカメラを設置しておき後から来られた登山者に優しく撮影に協力して頂ける様にお願いして、協力して頂いた方々に撮影後お礼を言うなど丁寧に対応するなど、色々とやり方があるのではないでしょうか?
 しかし、実際には集団で観光に来たご老人達と当たってしまった時は運が悪かったと撮影を諦める事多々でした。旅行会社の案内人ついている時は良いのですが、自由時間になると、ところかまわず立ち話が始まり数の多さはものすごい事態になっているのを目撃した事があります。こんな時は、私達写真家が温かい気持ちを持ち、長年苦労してやっとつかんだ幸せな気持ちを大切にしておとなしくしているのが好ましいと思います。

>ラフ・スノーローダーさんを非難しているわけではないです。
知らず知らずのうちに我々カメラ好きが「自分たちの論理」の範疇でしかモノを考えていないか、と。
一般の少なくとも一眼レフなんか持ってない普通の観光客にとってはカメラ好き同士のマナー論が空しく聞こえないかと…

 私も異議はありません。
 しかし、今回の話題は、写真家から見ても疑問に思う行動でしたよね。
 それと、一眼レフ中心で撮影してきた(コンパクトカメラ、カメラ付き携帯電話で写真撮影をする事が殆ど無い)私からすると、現代は操作が難しい事もなく大きさ、重量を除けばかなり壁が無くなったと感じますけどいかがでしょうか?自動化が進み露出調整、焦点調整の基本を語る事も出来ず、どのカメラの自動制御が良いのか(綺麗に楽に撮影できるか)を気にする人が殆どではないでしょうか?E30レンズキットの掲示板「他社のキットレンズより秀逸ですね。」で登場されている うる星かめらさんの様に、受光体サイズによりレンズのF値が変化するなど不思議な事を書いているのを読むと、一眼レフに関心がある人でも、日本人は機械に頼りすぎて基本知識を持ち合わせなくなってしまったと感じてしまいます。

書込番号:8719591

ナイスクチコミ!2


burioさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/01 22:36(1年以上前)

 ラフ・スノーローダーさんの話を見たときは、ご自分が「撮影ポイント」と思ったところに先客がいたので、退去させた話かと思い、けんたろべえさんの感覚に似たものがありました。しかし、カラスアゲハさんの投稿を拝見し、山を登られる方の常識では山頂碑は特別な場所であることに気づきました。私を含め登山を趣味にしない者にも分かるような例えで言えば、ディズニーランドのミッキーマウスの隣のようなものでしょうか。確かに、せっかくディズニーランドに行って、運良くミッキーマウスに出会ったとき、その隣を独占するのは言うまでもなく非常識というものでしょう。

 また、LE-8Tさんが書かれているとおり、自分では気を付けているつもりでも、他人からはどう思われているか、ふと気になることもあります。なので、カメラメーカーさんはJTのたばこのマナーのCMように、撮影マナーに関するCMを流してほしいなぁと思っています。観光地、著名な撮影地での「摩擦」は減るのではないでしょうか。このままでは、そのうち、一眼レフと三脚を持った人は、暴走族を見るような目で見られてしまうのではないかと危惧しています。

書込番号:8719818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/12/01 22:43(1年以上前)

 けんたろべえさん、ご意見ありがとうございます。

>勝手すぎ!!
相手をどかしてまで撮らなきゃなんないんですか!?

 私の書き込みが誤解を与えてしまったのか?充分ご理解頂いて書かれたご意見か判りませんが、私が心ない事をしていると思われてしまうなら反省しなければなりませんね。

>他のトコ撮っときゃいいじゃん!!!

 その手もあると思います。
 また、ご老人も一緒に撮影してしまう選択もあると思いますが、けんたろべえさんがご老人に問題の場所から移動して頂こうとしたらどの様な方法で行ったのでしょうか?

書込番号:8719867

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2008/12/01 22:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

説明文

こんな感じ

これでは擦違えないですね。

六義園は行くタイミング次第ですから、禁止の時もあります。

日本語が読めない外人さんカメラマンが多いですね。

書込番号:8719881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 FlyTeam 

2008/12/01 23:00(1年以上前)

私も近くの沿線でSLを撮っていますが、
イベントごとにゴミ問題や違法駐車・迷惑駐車のオンパレードです。
JRには地元からの苦情で困惑気味だそうで、
このままだと営業運転が無くなりそうで悲しいです。
同じ趣味の地元の者として恥かしく肩身が狭い思いです。

ポイントでズラっと並んだ三脚群でE−3は私ぐらいで、
全部手撮りで楽しんでます。
機動性は最悪で迷惑な三脚を使う人たちが不思議でなりません。
三脚を道路にはみ出して立ててる奴も少なくありません。

違法駐車の類はいい年の方が多いのも付け加えさせて頂きます。
若い奴は結構言う事を聞きますよ。ゴミは年齢に関係ないようですね。

書込番号:8720005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/12/01 23:14(1年以上前)

テレマークファンさん guu_cyoki_paaさん tuonoさん
情報ありがとうございました。^^

guu_cyoki_paaさんの書き込みと画像を見て「あれ?確か昨日正門の方には。。。」と思ったのですが、タイミングなんですね。
夜だったし、tuonoさんの3枚目の写真の様な状態ではとても危険でした。事実移動の為に三脚を狭めただかで畳まなかった為に振り回された三脚が顔のすぐ横をかすめて行った時には「なにしやがる!」と思ってしまいました。^^;
この時を楽しみにしているお年寄りや小さなお子さんも居るので、自分だけ満足出来ればそれで良いって考えを何とか改めてもらいたいもんですね。。。
せめて移動する時はちゃんと三脚たためよ!それが面倒とか言うなら三脚なんか使うな!!危ないったらありゃしない!

書込番号:8720140

ナイスクチコミ!2


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/12/01 23:22(1年以上前)

常識的なルールを守らない人も多いが、
自分の思い通りにならないと、
マナーが悪いと言う人も多いように感じます。
カメラ=黄門様の印籠の如く錯覚している人も多いと思います!!

書込番号:8720207

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2008/12/01 23:24(1年以上前)

なんで今頃このスレがクチコミトピックスに載るかなぁ?
収束に向かいつつあるのに・・・

管理人様、意図的でしょうか?

書込番号:8720215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2008/12/01 23:42(1年以上前)

紅葉スポットなどカメラマンが大勢集まるところは、たとえば時間限定(毎時10分間とか)、あるいは日にち限定で有料での撮影会にしたらいいのではないかな。
撮影代金別途申し受けして三脚使用の人はさらに料金上乗せとかしたら、儲かりそうかも。
三脚の人は遠慮なく撮影できるし、カメラを持ってない人はその時間をずらせばカメラを気にせず鑑賞できると思います。
今後カメラマン人口が今よりさらに増えたら、こういう対応も必要になってくるかも。

書込番号:8720351

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/12/02 04:54(1年以上前)

クチコミからきました。
こういう板であーじゃこーじゃと意見することが大事なことなんだと思います。
ここに参加されてた方は、何かにつけこの板のことを思い出しますよね。

そもそもみんなが普通の大人だったら、必要のない、当たり前の常識論です。
それが現実には日本は何かと人が集中しちゃうし、そこに集中するような人には大人が少ない、ということだと思います。
常識のない人は、常識のないことをされても凹まないからたちが悪いですよね。
きっと常識がないんじゃなくて、常識が違うんでしょうね。
常識の違う人に私達の常識を説いたところで無駄なので、何をやってもお手上げです。

書込番号:8721264

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/12/02 05:06(1年以上前)

ちょっと脱線しますが、私はイギリスに住んでいます。
イギリスはすごくGENTLEな国で、譲り合いの精神が発達しています。
譲リ合うことが美徳とされています。
クルマの割り込みでもそう。
お店でも出る人、入る人が互いにドアを開けあって「お先にどうぞ」と譲り合います。

さて、写真の話し。
写真を撮ろうとカメラを構えると、誰もその前を横切りません。
私がカメラを下ろすまで、ニッコリ笑ってずっと待っててれます。
カメラを構える時は近くに人がいないかを確認し、人が近づいたらカメラを下ろして「PLEAS E GO AHEAD!」です。
三脚はおろか、カメラを構えることさえも大変に気を使います。

さて、カメラマンとして良い写真が撮れるのはどっちでしょう?????

書込番号:8721270

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7722件

2008/12/02 08:12(1年以上前)

> 常識のない人は、常識のないことをされても凹まないからたちが悪いですよね。

そうでもないようです。
無理な割り込みされて怒ってクラクションを鳴らし続けながら走って追いかけるような人は、自分も普段そういう割り込みする。

> きっと常識がないんじゃなくて、常識が違うんでしょうね。

他人に対する常識と自分がその立場の時の常識が違うんでしょう。

書込番号:8721527

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/02 11:11(1年以上前)

見て見ぬ振りが一番悪いと思いますが。

書込番号:8722004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/12/02 17:42(1年以上前)

>見て見ぬ振りが一番悪いと思いますが。

それは無いでしょう。
やはり一番悪いのはルールを破っている奴。

昨今は物騒な世の中で、逆ギレされて刺されでもしたら元も子もない。(-_-;)

書込番号:8723264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/12/02 19:56(1年以上前)

GTからDS4さんの仰る
>他人に対する常識と自分がその立場の時の常識が違うんでしょう。
ってある意味その通りかもしれませんね。。。

そう言う人達もカメラを持たない時はちゃんと人の親で子供に道徳説いたりしているんでしょうし。。。
自分だって酒に酔っぱらって色んな人に迷惑かけてるかもしれないし。。。^^;

でも、せめて移動の時はちゃんとカメラ三脚から外して畳んでケースに入れて運べよ。。。混雑している時は尚更。
本当に危なかったんだから!

書込番号:8723847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/02 21:39(1年以上前)

みなさんこんばんは

カメラマンのマナー、理想を言えばカメラマンに対する注意を促す看板などがなくても、みんなが迷惑せず、カメラマンも納得がいく写真が撮れる状態なのでしょうが・・・

私も振り返れば、他の人に迷惑がられているような行動をしていたように思います。汗汗

カメラを構えて、被写体に向かった時の精神状態は普通ではない。つまり一種の興奮状態、ハイな気分になっており、その中ではなかなか普通の常識は通用しない様に思います。でもそんな事も言ってられないので、周りを見る余裕を忘れないように心掛けているのですが・・・

書込番号:8724427

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/12/02 22:18(1年以上前)

『他人に対する常識と自分がその立場の時の常識が違うんでしょう』>>>
>>これって、要するに卑怯者じゃないですか!!!!

イギリス人って時間や期日を守らないです。
でも、自分が守られなくても怒らない。
だからこっちも怒れない。
ゆるい公平感もそれはそれで疲れますが、卑怯者よりはずっと良いと思います。

書込番号:8724745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/02 22:43(1年以上前)

>私も近くの沿線でSLを撮っていますが、
イベントごとにゴミ問題や違法駐車・迷惑駐車のオンパレードです。

こういった事は何か問題でも起きないとなかなか解決しませんね。
事故で死傷者がでたとかね。
またカメラファンばっかりではなくて、地元の幼稚園の運動会なんていうような
身近なイベントでも起きています。
違法駐車や歩道を占拠、横に広がって歩くなど言い出したらキリが無い。

私が山頂で弁当を食べていて、後から来た見ず知らずの他人に撮影するからどいて
くださいなんて言われたら絶対にどきませんよ。

居座るつもりは無いですが早いもの勝ちという事です。
早い者勝ちでもその場所に沢山の人が来たがっているのなら譲り合いの精神は
必要ですがね。その尺度が十人十色なので困ったもんですよ。

書込番号:8724972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/12/03 01:16(1年以上前)

山登りのマナー、色々あるかと思います。
基本は「安全登山」であり、遭難を回避し無事に全行程を全うすることだと思います。はたまた、記念に残る写真も重要なポイントだと個人的には思います。

自分はヤマを始めて10年足らずと若輩者ですが、やはり山頂での記念写真には特別なものがあるかと思います。ワタクシの場合は単独行なので、広角カメラでの自分撮りだけなのですがネ...

当方、百名山でなく地元近辺の里山+αくらいで訓練中(散策中!?)ですが、昼食をとるにも「三角点」や「山頂碑」等は避けているのが実態です。
これはダレカレに教えられたわけでもなく、やはり記念写真を撮るであろうヒトのことを考えて極力離れて(かつ景色のいいところネ!)大休止しております。

上段にディズニーランドのミッキーさんの例示がありましたが、面白いたとえであり僕も同感ですね。

谷川岳の例示は状況がよくわかりませんが、写真からすると山頂碑まわりだけでなく背景となるエリアのヒトまで退却させられたのであれば、チョットというかカナ〜リ問題ですナ!!!私見ですがキモチの良いヤマ写真にはならないだろうなぁ〜〜〜。

とにかくヒトの集まる場所での撮影は、気を使うべきだと個人的には思います。プロの方であれば、諸状況を把握した上で他人に邪魔されることなくいいモノ撮るのでしょうネ!

書込番号:8726086

ナイスクチコミ!2


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/03 01:20(1年以上前)

>入らないようにロープが張ってあるのに乗り越えて入っている人や
>三脚禁止なのに三脚立てている人がいました。
三脚を倒してあげましょう〜(気持ちの中で…)
ルールを守らない輩が多いですよね〜
いい加減にして欲しいものです、
マナー違反のかた、素直に受け入れて守ってね。

>山頂碑
確かに、登山の際でカメラを持っている方はほとんど撮りますね。
当方も何度来ても撮ってしまいます。
山頂碑は登山での楽しみの一つと思います。
登ったぞ〜という達成感と下るためのエネルギー補充と感じています〜
それを長時間居座るのはNGと思います。
待つのであれば、周りを見渡して人がいたら譲ってあげるべきと思います。
それも譲り合いと思います〜

道徳がおかしくなった日本(悲...)

>一眼レフと三脚を持った人は、暴走族を見るような目で見られてしまうのではないかと危惧しています。
そうなったら困ります。
それに三脚禁止から撮影禁止とかになったらもっと困ります。

書込番号:8726098

ナイスクチコミ!2


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/03 01:25(1年以上前)

連スレすいません。
フラッシュ禁止でも
「フラッシュの止め方わからない」
というのも多いようで
フラッシュ焚いて撮っている方もいますよね。
そういうのも問題ですよね〜
わからないでなく、わかっていて欲しいものです。

書込番号:8726120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/12/03 01:28(1年以上前)

> それに三脚禁止から撮影禁止とかになったらもっと困ります。

ムハハハッ、これディズニーランドだね、まだ撮影OKだけれど...
そのうちパレード&ショーなんかは、撮影スラNGになるのかなぁ〜〜〜!?

書込番号:8726133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/12/03 02:18(1年以上前)

>待つのであれば、周りを見渡して人がいたら譲ってあげるべきと思います。
>それも譲り合いと思います〜

そうかなあ〜!?

書込番号:8726269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2008/12/03 04:49(1年以上前)

みなさまこんばんは。

> 私も近くの沿線でSLを撮っていますが、
> イベントごとにゴミ問題や違法駐車・迷惑駐車のオンパレードです。
> JRには地元からの苦情で困惑気味だそうで、

 あー,これって今に始まったことじゃないです。大昔にも同じようなことがおこりました。
 昭和50年12月14日に北海道で,国鉄の営業運転からSLが全廃されましたが,それに伴い前年の昭和49年頃からSLブームとなってしまったようで,北海道全土にSLファンが殺到しまして,てんやわんやだったんですよ。
 線路沿いの私有地に無断で入り込み針山のように三脚が乱立し,畑を踏み荒らし,ゴミをまき散らし,場所取り争いで大声で喧嘩し…,なんてね。

 それ以前(S49年以前)は,根っからの鉄道ファンが主体でしたからマナーの悪い人なんて殆どいなくて,沿線でトラブルを起こすようなことはあまり無かったんですけどね。
 機関区でも見学をお願いすれば以前は気持ちよく国鉄職員が応じてくれたものでしたが,ブームでヒトが殺到するようになってからは無断で機関区に立ち入ったりイタズラをしたりモノを盗む輩が後を絶たなかったようで,職員の態度や対応がガラリと変わってしまって,ちょっと悲しい思いをしたことがあります。カメラを持っているだけで半ば敵視されることもありましたから。
 私も根っからのSLファンでしたので(笑),カメラとデンスケ(生録機材)を担いでS.49にもSLに会いに北海道へ行きましたが,異常なほどのヒトの多さとマナーのひどさに呆れてしまい,翌年のSL全廃の年には行きませんでした。案の定,全廃の年のマナーの悪さはとんでもなかったようです。

 まぁ,北海道だけでなくてそれ以前の本州でも,各路線で全廃の年が近づくにつれマナーの悪さもウナギ上りで有名になりましたし,なんてのかブームが過熱してしまうと「場所取り」などの競争が激しくなったり,また無知な "にわかSLファン" が一気に増えますから,それもマナー悪化の一因だったのかなと,思い返せばそんな気もします。

 今は "鉄" が一種のブームになっているようですから,同じような事態になっているのかな。

 チャンスを絶対に逃すまいと思うあまりに行動が逸脱しちゃうンでしょうね。気持ちに余裕を持てるかどうか,それが大切なのかもしれませんね (^^;
 趣味なんだから悠々と楽しみましょうよ,と,自分に言い聞かせています(笑

書込番号:8726428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/12/03 07:14(1年以上前)

山頂碑での記念撮影の有り方に賛否両論の様です。

私はここ二十年ほど山とは遠ざかって居りますが、特に山頂碑には拘りませんでした。
むしろ、其処からの景色の方が重要かと思います。
山頂碑の近辺は眺めの良い場合も多いので、休憩する事が有ります。
その場合、他の登山者が居れば、景色の良い場所で休憩したいが為に、どいてもらう事は絶対に有り得ません。
写真を撮らない方々にとって、写真の為にどいてもらう事の理由は見い出し難いのでは無いでしょうか。
単純に撮影者のエゴイズムだと思います。
それでも百歩譲って、言い方に依っては、場所を空けて貰う事は可能でしょう。
要は相手の気持ちを尊重した上で、自分のしたい事を伝えられるかどうかだと思います。
横柄な人には反発心しか生まれないのは人情です。
相手の立場に立った行動。
只それだけで解決する問題だと思います。

余裕有る心で、余裕有る登山。
安全登山の基本であると思います。

書込番号:8726575

ナイスクチコミ!4


arrowayさん
クチコミ投稿数:14件

2008/12/05 02:40(1年以上前)

別機種

谷川岳_トマの耳(1,963m)

スレ主のあさけんさま、皆さま、こんばんは。
亀レスですが…。

写真も登山も始めて3、4年といったところの初心者ですが、
同じ関東圏ということもあって、ちいろさんが例にあげられた群馬県の谷川岳には毎年登っています。
仕事の都合で平日に登ることが多いためか、
ちいろさんが貼付された写真のような谷川岳山頂での混雑は、これまで経験したことはありません。

私が貼付した写真は谷川岳の2つのピークのうちの手前の「トマの耳」ですが、
もう一方の「オキの耳」の方も、山頂の標識はゴツゴツとした岩場の上に立っていますね。
標識の後ろ側は沢へ一直線の断崖絶壁ですから、山頂付近で昼食をとったり、休憩したりしようとすれば、
どうしても山頂標識の周囲の岩場に腰を下ろすことになります。
ちいろさんの貼付写真のように混雑した状況の中で、山頂標識を撮影したいがために、
腰を下ろしている多くの登山者たちをどかすというのは、やはり非常識過ぎると思います。
足元は岩場で不安定ですから、どいてあげようにも慌てて移動するのは危険ですし…。
私でしたら、とても登山者の人たちに「どいて!」などとは言えませんから、
周りの人たちも山頂標識と一緒に撮ってしまいますけど…。
それはそれで、当日の雰囲気を記録できていいような気もします。

一方、ラフ・スノーローダーさんの長野県の米子大瀑布で、
「標識の石段」に居座っていた年配の方の場合は、
たんに「標識の石段」を利用して三脚を構えていたようですので、
記念に「標識そのもの」を撮影したい、という人たちの意を察してあげて、
ご本人が石段から三脚や写真機材などのバッグをいったん、どけてあげたら良かったのに…、と思います。
写真愛好家としてお互い様ということで、譲り合うといったところでしょうか…。
ちいろさんがたまたま居合わせた、混雑した谷川岳山頂での撮影者の「一団のグループ」のように、
高圧的に「どいて〜!」と言ったわけではなく、
ラフ・スノーローダーさんは「標識の石段」の年配の方に対して、丁寧にお願いしたようですから、
ラフ・スノーローダーさんの態度は問題なかったと思います。

誰しも絶好のポイントから、いいアングルで撮りたいと思いますから、
トラブルとまではいかなくても、無言のストレスというか軋轢のようなものはありますね。
先月、東京・立川の昭和記念公園の日本庭園に紅葉を撮影に行った際に、私も同じような経験をしました。
池に映った紅葉がうまく撮れるポイントでは、人だかりが途切れない状態でした。
私はヘタな初心者の上に、銀塩一眼で撮影していたこともあって、なかなか構図や露出が決めきれず、
一人でけっこう、時間を取ってしまっていたと思います。
でも後にいた三脚を持った方は、なんにも言わずにじっと待っていて下さいました。
自分の撮影が終わってその場所から移動する時には、後の方に「すみません。どうぞ…」と会釈はしました。
やはり、写真撮影に限らず、何にでもマナーと譲り合いの精神は必要かな…、と思います。

書込番号:8736129

ナイスクチコミ!3


T90/TANKさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/05 18:08(1年以上前)

便乗してカメラマンの三脚の常識について教えて下さい。
ずいぶん前の話ですが幼稚園の運動会で撮影場所が決められてて先着順で三脚たててましたが、後から来たおじさんが三脚と三脚の間に無理やり三脚を立てよう割り込んで来ましたので『みんな順番で待ってて立ててるからやめてほしい』と言ったら『三脚の隙間に立てるのはカメラマンの常識だ』って言われましたので、『われわれはカメラマンじゃないから知らないよ』と言い返したらブツブツ言って少し離れた所に割り込んでました。カメラ(ビデオも)振ったらぶつかるんじゃないかと思いますけど。カメラマンは人のカメラとぶつかったり影になっても気にしないもんなんでしょうか?
入場無料とかのところで撮影する人はマナーの悪い人が多いのでしょうか?


書込番号:8738348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/05 19:47(1年以上前)

こんばんは。
釣り好きな友人が言ってました
海を汚すのは海が好きな人(釣り人&漁師)だって
同じ様に他人が撮影を楽しむのを阻害するのも撮影好き
な人だと思います。コンデジ片手の観光客の方がよっぽど
マナーが出来てると思います。

書込番号:8738792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/12/05 21:49(1年以上前)

風景写真が好きな人にとっては一大事なんでしょうけど、人に迷惑かけてまで撮らなきゃいけない写真ってなんなんだろうな、といつも思います。

好みにもよるでしょうが、有名な撮影箇所でありきたりな構図で撮った写真は少しも良いと思わないのですが・・・

書込番号:8739421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:2件 Frickr 

2008/12/05 23:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ただ今、剪定中

新宿御苑での光景です。
何をやっているのか剪定しているカメラオヤジがいました。

書込番号:8740207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/12/06 03:11(1年以上前)

熱帯くんさん
せ、剪定ですか???
園内のメンテナンススタッフって訳では無いんですよね。。。^^;;

写真が趣味って言う人にとっては一眼レフって邪魔な存在以外の何者でもないんでしょうね。
去年までの私がそう思っていました。元来人ごみがうっとうしいのであまり観光地に出かける方でもなかったのですが、今年はカメラデビューだったのでこの様な景勝地に行く事を楽しみにしていました。
先日六義園に行った時は正直E-3に50-200mmを装着しているだけでも移動の際には相当神経を使いました。周囲の迷惑にならない様にです。それで途中から諦めて12-60mmに取り替えました。
来年からは近所の公園等あまり混雑してなくて撮影を存分に楽しめる場所で撮る事にしようかなと思っています。

書込番号:8741011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2008/12/06 04:27(1年以上前)

こんばんは。E−3は、手ぶれ補正が約5段分と強力ですが、子供の学習発表会を、
50−200mmにテレコンをかませて、ずーと(30秒程)かまえて撮影していたら、
さすがに左腕がまいってしまいました。
この経験を生かし、来年は、一脚持参で行こうと思います。
重いレンズは、体力がないと、長時間撮影は厳しいですね。

書込番号:8741096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/12/06 16:23(1年以上前)

みなさまこんにちは。
もうこのスレも終わりかけかと思います。
紅葉撮影ではないのですが、マナーの話なので、お許しください。

今日少年野球の試合があって撮影していた所、公式戦にも関わらず相手のチームのカメラを持った男性(多分父兄)がこちらのチームのベンチの方に入ってきて、撮影をしていました。
試合は、野球場ではなく、普通のグラウンドで線を引いていただけでしたので、安易な気持ちで入ってきたのでしょう。
しかし、公式戦の試合中に相手ベンチに堂々と、挨拶もせずに入ってきたので、やんわりと注意したのですが、ぶつぶつと言って出て行く気配なく、思わず「ええがげんにせいよ、おら」と、低い声で威嚇してしまいました。。
向こうの男性は一瞬殺気立った目をしましたが、すぐに帰って行きました。

私はこういう場合、つい、育ちの悪さが出て、相手を威嚇するような言葉遣いになってしまうので、後でとても後悔します。今日もずっとそのことばかり考えて、気分が晴れません。なんでもっと、やんわりとした言葉遣いができなかったのかと、相手の男性に申し訳なくて。。

マナー違反は注意される方もする方も嫌な気分になるので、お互いに十分考えたいものですね。。私自身、他の人の迷惑になっていないか、マナー違反ではないか、十分考えて撮影したいものだと思いました。

書込番号:8743061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/12/07 00:51(1年以上前)

カラスアゲハさん、ご意見(応援?)ありがとうございます。

>山頂碑の回りは(記念撮影するような場所でもいい)空けておくのが常識では?
長時間占拠するのは非常識だと思う

 その場に居合わせた他の方も、私と同様に問題のご老人に対して他の人の事を考えていないのかなと疑問を感じていました。しかし、こちらに書き込んだ後、ご老人は問題ない、私に問題があると感じている方も多々いらっしゃる事を感じました。
 そんな中、ご意見を頂きありがとうございました。

burioさん、ご意見ありがとうございます。
>ラフ・スノーローダーさんの話を見たときは、ご自分が「撮影ポイント」と思ったところに先客がいたので、退去させた話かと思い、けんたろべえさんの感覚に似たものがありました。

 私の文章が悪く誤解をさせてしまった様ですね。
 もし、私の撮影ポイントに公共のベンチがあり座っている人が居たとしたら、その人にその場から移動してとは言いません。目的道理にご利用されているのですから問題ないと思いますが、荷物を置いていたら、他にベンチに座りたい方が居たらお話させて頂く事もあると思います。今回の事は、それと似た認識を持っています。

>カラスアゲハさんの投稿を拝見し、山を登られる方の常識では山頂碑は特別な場所であることに気づきました。私を含め登山を趣味にしない者にも分かるような例えで言えば、ディズニーランドのミッキーマウスの隣のようなものでしょうか。確かに、せっかくディズニーランドに行って、運良くミッキーマウスに出会ったとき、その隣を独占するのは言うまでもなく非常識というものでしょう。

 カラスアゲハさんの書き込みによって、認識が変わったのは感謝しなければなりませんね。
また、新たな例えを追加して頂きありがとうございます。

arrowayさん、ご意見ありがとうございます。
>ラフ・スノーローダーさんは「標識の石段」の年配の方に対して、丁寧にお願いしたようですから、
ラフ・スノーローダーさんの態度は問題なかったと思います。

 暖かいご評価を頂きありがとうございます。
 

けんたろべえさん、私の問いかけには答えて頂けないのですか?
>そうかなあ〜!?

 と、koupyさんに対しては、疑問を投げかける書き込みはされていますが!
 正直、印象悪く思えてきます。
 あなたの書き込みに対して、参考になった方もいらっしゃいますので、私も反省すべきところがあれば改めていきたいと思っていますが、私が厳しい評価をすると、全く参考になりませんでした。何故ならば、「他のトコ撮っときゃいいじゃん!!!」は答えになりません。
 出来ない問題があれば、出来る問題だけすればよいと考えている人は、試験で良い成績を残せません。苦手な事でも立ち向かい、理解して説ける様になった人の方が結果を残したと評価されます。
 十人、十色と言いますから、人それぞれ価値観、認識が異なるのは当然と思いますが、自分が正しいんだ!と強い態度で接するのではなく、お互い気持ちよく協力しあえる方が好ましいと思います。人は「話せば判る事もある」と聞く事がありますよね。私は、問題の場面でそれを実行したのです。厳しいご意見は頂けるのですが、逃げるのではなく、どの様に立ち向かい、どの様に解決するのが好ましいのか模範回答を頂きたかったのです。
 今度こそ、模範解答を頂ける事を期待してお待ちしています。

書込番号:8745706

ナイスクチコミ!0


P.Kさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件 test 

2008/12/07 04:09(1年以上前)

みなさんこんにちわ、とても有意義な書き込み、恐縮して拝読しております。
マナーとても大切なことですね、もちろんロケションに対しての尊重さらに周りの撮影者の方に対する尊重も必要です、
ぼくは特に紅葉などを撮影するときは周りの撮影者の方々に迷惑のかからぬよう、枯れ葉を洋服一面につけ、一見して木々のように見える服装を心がけております,こうすることによって、広範囲の撮影をされている方に迷惑をかけずに楽しく撮影できます、やはり他の方に迷惑をかけずに撮影していると言う自負によりすがすがしく撮影ができることに、喜びをかんじています。

書込番号:8746202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2008/12/07 05:53(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん

はは、まだ続いてますねw
それにしても世の中色々考え方が違う人がいますね。

私が率直に感じたことは、
山にたった一つしかない山頂碑の回りで休憩したり食事をするのと、
通路に三脚立てて撮影するのと何処が違うのか?、ということです。
混雑しているのなら休憩など他の場所ですれば?、です。

今までいろんな山を登ってきました。
でかいカメラを首から掛けているので「写真撮ってください」と頼まれることが良くあります。
写す人は自分は写りませんからね、三脚でセルフタイマーでなければ。
その時何時も聞くのは「何処から来たの?」
驚くほど遠方から来る人が居ます、特に連休。
一日かけてやって来て、二日目に登り、三日目家に帰る。
年を重ねた人はたぶん最初で最後になるでしょうね。
そんな方々が回りに居ると思うと混雑した山頂で休んだりすることは私には出来ませんね。
同じ時間同じ場所を共有しているのですからその恩恵は等しくしたいと思っています

たとえが山になってしまいましたが、それはどの場所でも一緒です。
長い間写真を写していますが、何時も思うのは
このシーンはもう二度と無い「一期一会」、ですね

書込番号:8746276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/12/14 22:48(1年以上前)

 P.Kさん、貴重なご意見ありがとうございます。

>ぼくは特に紅葉などを撮影するときは周りの撮影者の方々に迷惑のかからぬよう、枯れ葉を洋服一面につけ、一見して木々のように見える服装を心がけております,

 この様に、課題、問題に対して前向きな考えは、とても参考になりますね。
 かなり苦労されて実効されている様に思えます。写真用品企業がこの様な服を出してくれると手軽に実行できる様になりますね。多くの写真家が、P.Kさんの考え方を理解すればそんなに難しない様な気がします。商品名は、写ら〜ず・気が付か〜ず、売れないかな?
 この発想の素晴らしい事は、私とは全く逆の発想をしている事だと思います。登山は、色々と危険がありますので、少しでも安全性を上げるために道に迷ったりした時、周りの人が自分の存在が判りやすいのが好ましいと考えていました。風景撮影されている人のは邪魔な存在になってしまいますね。山の中に入ったら、2つを使い分けるのが好ましいと思いました。

カラスアゲハさん、たびたび書き込みありがとうございます。

>私が率直に感じたことは、
山にたった一つしかない山頂碑の回りで休憩したり食事をするのと、
通路に三脚立てて撮影するのと何処が違うのか?、ということです。
混雑しているのなら休憩など他の場所ですれば?、です。

 私も同感なのですが、それが判らない人が多くいる様ですね。
 私の書き込みではご理解頂けなかった方々も、カラスアゲハさんの上手な書き込みによってご理解頂いたので感謝しています。
 私は、何が何でもそれらをしてはいけないと認識しているのではなく、上手に実行すれば周囲の人からの問題視されないと思います。それが、知恵である、工夫というものだと思います。

>たとえが山になってしまいましたが、それはどの場所でも一緒です。
長い間写真を写していますが、何時も思うのは
このシーンはもう二度と無い「一期一会」、ですね

 公共の場をどの様に有効に利用するのが好ましいのか?
 そんな発想や気持ちで居れば、例え自分が間違え、問題に気付かなかったとしても、他人から助言を受けた時に素直に改められると思いますね。
 ちいろさんと、けんたろべえさんは、私がご老人に問題の場所へ二度と戻らせられない様な事をしたと受け止めているのかも知れませんが、そんな事はありません。
 問題の場所で、撮影をしたい人が撮影を終了してしまえば、そこに戻っても問題(迷惑)ではありませんから、また戻れたのです。
 物事をどの様に受け止めるのかで答えが全く異なるのだと感じさせられました。
 私達は、ご老人を撮影ポイントとなる問題の場所から移動してもらうのが目的ではなく、その場所を撮影するのが目的なのです。その為に撮影する間はその場から移動して欲しかったのです。
 一人の写真家が、数人の為に短時間撮影ポイントから移動してもらう事が、身勝手だと評価されたのでしょうね。

書込番号:8785323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング