『ピントが合わない』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントが合わない

2010/03/23 01:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

スレ主 tomo919さん
クチコミ投稿数:3件

写真を撮るときAUTOモードで撮っています。
以前だと半押しすると、ピントが合わせがいったりきたりして
止まったときにピントがあったのですが、
今は、止まったときにピントが合いません。。
一応リセットしようと思い、MENUからカスタムリセット設定を
選択しようとしたのですが、選択ができません。
マニュアルフォーカスにはなっていないし、
暗い場所・明るい場所でも同じです。
原因が分かる方、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:11127235

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/03/23 01:27(1年以上前)

こんばんは
最短撮影距離より近ければだめですが
そういうことではないですよね。
そうでなければ、故障の可能性が高いです。

とはいえ・・・
一応、レンズとボディー双方の接点を
汚れや繊維屑などがないかチェックしてみてください。
それらがあれば、綿棒などで糸屑が残らないように取り除き、
「きちんと接合させて」再度テストしてみてください。
チェックは、コントラストのある程度はっきりしたものを対象とし、
薄暗い蛍光灯下は一応避けましょう。

書込番号:11127296

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomo919さん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/23 01:32(1年以上前)

ご返答ありがとうございました。
接合部分を再度拭き取り試したりもしてみたのですが、
やはり直らないようです。
明後日、家電量販店に行って修理に出してきます。

書込番号:11127316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2010/03/23 07:12(1年以上前)

AFモードがC-AFになっていませんか?C-AFは動体予測なので常にフォーカスを動かしますよ。

書込番号:11127691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2010/03/23 13:11(1年以上前)

レンズ取り外しボタンを押しながらはめると
レンズを認識せずAFが効かなくなる場合があります。
その様にしていませんか?

書込番号:11128671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/03/23 14:51(1年以上前)

もう修理に持って行っちゃったかな?

E-420は持ってないんで確かめられないんだけど、
AUTOモードだとカスタムリセットが出来ないとかはないのかなー。 (・⊆・)
で、AUTOモードをはずして、別のモードを試してみたらいかがでしょうか?  ( ̄〜 ̄;)

あと、ピントが行ったりきたりして定まらないのは、AFセンサーに埃が付いちゃってるのかもね。  (・ー・)ノ

書込番号:11128997

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/03/23 21:44(1年以上前)

>AFセンサーに埃が付いちゃってるのかもね。  (・ー・)ノ

別のカメラですが何度か経験あります.
AFがおかしいと思ったら糸くずとか入ってたりがありますね.

もしイメージャAFで使えるなら位相差AFセンサーが怪しいですね.
私なら位相差AFセンサー部分をブロアあててみますけど・・・

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/128886-8048-5-2.html
ミラーボックス下部のAFユニットという部分です.

どちらもだめならレンズかボディ(あるいはその通信)が怪しいですね.
お店で正常に動いている機材とレンズボディのスワップでどのコがトラぶって
いるか追い込めると思います.

書込番号:11130663

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomo919さん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/24 06:50(1年以上前)

七号@Mobileさん>
C-AFではなくS-AFにしています。

あるおやじさん>
そうなんですね。
今までレンズ取り外しボタンを押しながらはめていました。
試しに押さずにはめてみてブレは直らなかったのですが
今後頭に入れておこうと思います。

guu_cyoki_paaさん>
他モードではリセットできました!
ただ、リセットしてもやはりピントは合わないので
私の見当違いのようでした。

guu_cyoki_paaさん>
LR6AAさん>
AFセンサーに埃が付いてるんですかね。
知らなかったのですが調べてみると、その理由が多いみたいですね。
LR6AAさん、画像ありがとうございます。
構造があのようになっているとは知らなかったです。
ただ、見てみたところ目にはみえていない部分なので、
私にはそこまでいじるのがちょっと怖いです。
私がいじることで問題を増やすことになったらと心配なので(汗)

何か設定をおかしくしてしまったくらいの問題かと思っていたのですが
そうではなさそうなので、一応明日修理に出してきます。

また結果報告します。
みなさん、親身に相談にのっていただき本当にありがとうございました。

書込番号:11132585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング