『到着!』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

E-420 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信27

お気に入りに追加

標準

到着!

2008/04/16 10:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

スレ主 Josh8さん
クチコミ投稿数:9件
別機種

E-420 Wズームセット

本日、午前10時前に届きました。
充電中につき、何にも設定・操作できませんが、興奮で仕事も完全ストップです。
 
デジタル一眼レフもOlympus(4/3)機も、ともに初めてです。
レポートやレヴューもしますが、先輩がたにお教えいただければと考えています。

まだユーザー登録できない―発売日前?―ため、キャンペーン応募はできません。
余りに早くてびっくりしたというだけの、単なるレポートですみません。
 
欲しいものを手に入れるって、嬉しいことですね。

書込番号:7680888

ナイスクチコミ!6


返信する
236さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/16 11:01(1年以上前)

購入おめでとうございます。
素敵なフォトライフを!!

私も興味ある機種なので試写レポ楽しみにしております。

書込番号:7680901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/16 11:39(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

しっかりと「保護フィルター」も取り付けられていますね。(笑)
なかなか優秀なキットレンズなので、すばらしい作品を生み出してください。

私も近所のカメラ屋さんで、入荷の知らせを受けたのですが・・・
雨が降っているのでどうしようかと思案中!

書込番号:7680992

ナイスクチコミ!0


スレ主 Josh8さん
クチコミ投稿数:9件

2008/04/16 12:05(1年以上前)

236さん
スイミングさん 温言ありがとうございます。本当に楽しみです!

充電は3時間半ということで、まだオブジェ状態です。
超フレックスとはいえ、流石に、このあと出勤しなければなりません。

 銀塩のくせで「保護フィルター」だけ買ってあったのですが、デジ
タルでは必要ない―ないしマイナスな―ものでしょうか? 
 前玉が相当の球面なことも、若干ひっかかっております。

書込番号:7681073

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/16 13:18(1年以上前)

>銀塩のくせで「保護フィルター」だけ買ってあったのですが、デジ
タルでは必要ない―ないしマイナスな―ものでしょうか? 
 前玉が相当の球面なことも、若干ひっかかっております。

装着可能なら、付けておいた方が良いと思います。
フィルタに付いた汚れなら、簡単に落とせるし、傷がついても簡単に交換可能です。
前玉に傷がつくと、修理代が高価です。

書込番号:7681289

ナイスクチコミ!2


ガガXさん
クチコミ投稿数:107件

2008/04/16 14:16(1年以上前)

>銀塩のくせで「保護フィルター」だけ買ってあったのですが、デジ
タルでは必要ない―ないしマイナスな―ものでしょうか? 
 前玉が相当の球面なことも、若干ひっかかっております。

普通は必要はありません。たかが数万のものです。
細かい事を気にしないで使いまくる方が良いですよ。

書込番号:7681436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/16 15:04(1年以上前)

先程中野のお店から電話があり、納品は明日だそうです。(チョット落胆)
ついでに保護フィルターを注文しておきました。
害の有りそうなときは外せば済むことですから、汚したりぶつけたりに神経磨り減らすよりは精神衛生上は良いかと。

書込番号:7681544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/16 17:26(1年以上前)

ガガメの意見は 参考にならないからいらないって!

書込番号:7681944

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/16 17:48(1年以上前)

ゴメン、名前間違えた。
ガガバツね。

書込番号:7682018

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-420 ボディのオーナーE-420 ボディの満足度5 ----彩り----  

2008/04/16 18:12(1年以上前)

もう入手されたのですね〜うらやましい・・・

発売日当日は予定があって受け取りに行けないため前日渡しできないかと
先日予約してあるキタムラに確認したら
E−420はメーカーから発売日厳守の通達が来ているので
申し訳ないですが17日以降にしかお渡しできませんと言われてしまいました(−−;

無理に渡してしまうと今後のメーカーとの関係や納入数に影響が出ますから
18日に取りに行くしかないなぁと落胆していたのですが
フライングでユーザーに渡してしまうお店もあるんですね。

書込番号:7682080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/16 18:29(1年以上前)

雨も上がったので受け取りに行ってきました。

充電もそこそこに試し撮りしてみたのですが、なかなかいいですね。
シャドー・アジャストメント・テクノロジー(階調オート)効果あります!
これまでの白トビ・黒ツブレが緩和されそうです。

色調も細かく設定できるし、

ライブビューでの拡大表示も瞬時にできます。

そして・・・圧巻は「パーフェクトショットプレビュー」
露出補正やホワイトバランスを、サムネール画面をみながら設定できるのは
かなり楽しい機能です。(今後、他社のコンデジでも真似をしそうですね)

ライブビューの合焦速度そのものは、それほど早いわけではありませんが
とにかく考え抜かれた、楽しい「プラスアルファ!」です。

E410から買い換える価値は十分あり!! と見ました。

予約していなかったので、パンケーキレンズは手に入りませんでしたが、
E420単体でもとても魅力的、ヒットしそうな予感がします。

だんだんといいカメラになってきましたね。

※やや高級感も増しました。

書込番号:7682134

ナイスクチコミ!5


スレ主 Josh8さん
クチコミ投稿数:9件

2008/04/16 19:45(1年以上前)

影美庵さま
f64が使えない さま
 雑誌、専門誌およびメーカーの回答でも、「保護フィルター」の要否の
意見はさまざまです―目に見える悪影響の有無の見解。
 したがって、結局は各人の裁量ということになります。わたしも、保険
的に使うことになると思います。レンズの金額は、買いかえられないほど
高くはありませんが、その日の以降の撮影には影響することもありえます。

The March Hare さま
 小生も、販売店のことを考えて伏せました。宅配便ですから、昨日(15
日)入荷したものを発送し、本日(16日)届いたということになります。
嬉しい誤算ですが、予約した販売店さんからも、「今週末にお届け」とい
う返事を当初はいただいていました。

 充電が終わったため、必要な設定をし、室内を数枚撮影しました。
デフォルトでは、液晶がほんの心もち黄色に寄っていました。ただし、プ
リンタで印刷すると補正なしのオートで、使える非常に自然にきれいな画
になっていて安心しました。パソコンの液晶上で確認しても、黄色寄りは
ないので、小生の個体の液晶のみの特徴でしょう。

 まだ機能の殆どを使えていませんが、キットレンズも含めた質感のよさ、
きびきびした動作は、今後使っていくうえで楽しみです。
 唯一、第一印象で?だったのは、仕様上は分かっていたとはいえ、ファ
インダー像の小ささです。視力は自慢ですが、28mm側でピントが合ってい
るかどうかは、暗いと自信がありません。ピントリングも、電源オフだと
効かないですし、引っ掛かりなくどこまででも回るんですね。AF精度は良
さそうですから、「S-AF+MF」で使いたいと考えています。

スイミングさんが改善点の詳しいところをお書きなので、このあと、今日
のノルマをこなしたら夜中にマニュアル片手に試してみます。

書込番号:7682386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/16 20:56(1年以上前)

Josh8さん

>デフォルトでは、液晶がほんの心もち黄色に寄っていました。

やや黄色く感じるようであれば、「画質/色/WB」→「全WBモード補正」→「ALL SET」→「A」を
マイナス方向に設定すると、青みがかった色味になります。

そして、「階調」はオートに

「仕上がり」は「シャープネス」+1くらいにされたらいい画になるように感じます。

色々設定を試してみてください。


ファインダーが(特に銀塩一眼と比較したら)ちょっと狭いですが、
これは慣れるしかしかたないかもしれません。

私はE-410もE-510も使いましたが、
E-420はとてもよくなったように思います。

ご自分の設定を見つけて、楽しんでください。

書込番号:7682709

ナイスクチコミ!2


marumaさん
クチコミ投稿数:72件

2008/04/16 21:39(1年以上前)

うちも本日午前中に到着していました。
ただいま充電中です。

女房用のスナップカメラとして購入しましたが
このサイズなら・・・・自分が欲しくなっちゃいました。

本当に小さいですね。手の小さい女性には最適です。
ちなみにウチの女房は、ごつい手をしていますが持ちやすいと
言っています。

書込番号:7682954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2008/04/16 22:08(1年以上前)

こんばんは
おめでとうございます。
うらやましいです。ドキドキで興奮の状態がここまで聞こえてきそうです。
すばらしいフォトライフ満喫しましょう!!

書込番号:7683152

ナイスクチコミ!1


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:27件

2008/04/16 22:50(1年以上前)

明日店に行って予約してくるか決めてきます。
たいへん楽しみです。
ボディージャケットは何色にしようか?
フラッシュはいるかなー?
25mmもほしいなーなどと考えています。
うーん悩んでるときが一番楽しい!!!

フィルターの件ですが、自分はつけます。
私の知人が、気づいたらフィルターのみが割れていた
ことがありました。すごく焦った顔をしていました。
気づかないうちにぶつけることがあるので保険でつけおくのが
いいと思います。

書込番号:7683450

ナイスクチコミ!1


hamasono1さん
クチコミ投稿数:44件

2008/04/16 23:32(1年以上前)

おめでとうございます!

とても気になっているカメラなので
レビューのほう、よろしくお願いします!

パンケーキとの相性も試してくれると
ありがたいです

書込番号:7683720

ナイスクチコミ!0


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:27件

2008/04/16 23:50(1年以上前)

ライブビューはどんな感じですか?
顔検出も??

書込番号:7683829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-420 ボディのオーナーE-420 ボディの満足度5 ----彩り----  

2008/04/17 00:11(1年以上前)

ちなみにすでに手に入れた皆さんはおいくらで購入されたのでしょうか??

自分は予約しているキタムラでE−420レンズキットが57800円、
2528パンケーキが33000円ときいていて
自分の当初の予想よりかなり安かったので驚いたのですが
他の皆さんはどうなのか、果たしてこの価格は安いのかちょっと気になりまして・・・

書込番号:7683943

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/17 02:27(1年以上前)

別機種

with ペン&ペンタ

Josh8さん オリンパスファンのみなさん

初めましておはようございます。
初"zuiko digital" 購入となりました、DULL'Sと申します。

私も前日入手いたしまして、
どうにか基本動作をできるようになったところです。

ライブビュー&顔検出。
ものめずらしさもありますが、楽しいカメラですね。
昼間専用の散歩カメラとしてバリバリ活用したいと思います。

先輩方、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

書込番号:7684405

ナイスクチコミ!3


スレ主 Josh8さん
クチコミ投稿数:9件

2008/04/17 08:43(1年以上前)

みなさま たくさんのレスありがとうございました。
 スイミングさんのご教示―ありがとうございました―にしたがって、各種設定を
変えていたら、時間の過ぎるのが早いこと。昨晩には、ユーザー登録可能になり、
ライトブラウンのストラップをお願いしました。
 
The March Hare さま
 Wズームキットで、778kでした。送料・カード手数料無料・発売日確約、かつ各
種ポイントを考えると、納得できる金額でした。

V-o-V さま
 銀塩一眼とコンデジを使って来た小生ですから、ライブヴューは、「普通に」便
利に使えるものだと感じました。ただし、ここのところ勉強していて、「普通に」
使えることがどれほどすごい技術かはわかります。AF速度(2秒程度か?)と、機
構上ミラーの存在を意識せざるを得ないことを除けば、「普通に」使えます。個人
的には、誰かに頼むとき、記念撮影のとき、マクロ撮影のときに便利そうです。も
っとも、最軽量といっても、レンズ、メディアおよび電池が入れば、600グラム超
ですから、配慮は要りそうです。
 顔検出は、爆睡している妻しかいませんでしたので...(困)、8人...

DULL'S さま
 マウント追加、悩まれませんでした? 小生は、CanonのEFマウント対応のレンズ
が9本あって、相当に悩みました。前のモデルから欲しくて、E-420以上に惹かれる
デジタル一眼というのはいま存在しなくとも、小心者というのは悲しいものです。

 今日は、別スレが立ち、多くのレヴューが出そうで帰宅が楽しみです。
 皮ケースから揃えて... 明るいレンズも1本・2本... 働きにまいります。
 大阪北部は、大雨です。

書込番号:7684834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/17 20:32(1年以上前)

 今日、昼休みに引き取ってきました。
 第一印象は「軽!」。特に25mmを付けた状態は驚きです。大きさは「こんなもんかな」と言った感じですが、構えてみると実寸法以上に小さく感じますね。
 一番気になっていたファインダーは(E-1を使っていますので覚悟はしていましたが)、やはりかなり辛いものがあります。私の視力では構図とファインダー情報の確認のみになりそうです。
 後、E-410の出た当初話題に上っていたストラップの取り付け金具ですが、人差し指と中指で挟む形になって、ジャマと言うか相当気に障ります。
 写りに関しては帰り道に夜景を何枚か撮っただけなので、チェックは明日以降ですが、土曜までは天気が悪そうなので勝負は日曜からですかね?
 それと、薄暮状態に25mmでそれ程AFが厳しいとは思えない被写体を、迷ってなかなか合わなかったのがチョット気になりました。

書込番号:7686911

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/17 21:10(1年以上前)

Josh8さま 返信どうもです。

>マウント追加、悩まれませんでした?

「悩むより、慣れろ」の心意気です。(違)

E-410から1年たってもライバルは現れず、
パンケーキ追加でいよいよ唯一無二の存在になったのでは?

それが購入に至った理由です。

ペンタから小さなカメラが出ていたら
正直申し上げて買っていないだろうと思います。

書込番号:7687091

ナイスクチコミ!3


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/17 21:23(1年以上前)

f64が使えないさん こんばんは。

ストラップの取り付け金具が邪魔とのことですが、私は逆になんか落ち着きます。
フィルムカメラみたいで「これイイ!!」ってつぶやいたりして。(微笑)

ただ、位置が悪いのかパンケーキと合わせると
カメラが上を向いちゃうのがちょっぴり難点ですね。
標準ズームにバランスを合わせてるでしょうから
文句を言ってもしょうがないのですけれど。

書込番号:7687151

ナイスクチコミ!1


スレ主 Josh8さん
クチコミ投稿数:9件

2008/04/17 22:31(1年以上前)

DULL'S さま こんばんは

>ペンタから小さなカメラが出ていたら
>正直申し上げて買っていないだろうと思います。

まさに同感です。キヤノンで同等機があれば、当然のようにそっちでした。
そういう意味で、E-420(410)は唯一無二の存在です。

EFマウントレンズは、銀塩(ポジ)で使っていこうと思います。

書込番号:7687557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 E-420 ボディのオーナーE-420 ボディの満足度5

2008/04/18 00:47(1年以上前)

こんばんは。
私も今日レンズセットと25 F2.8を購入してきました。
予約はしていなかったのですが、在庫があり購入できました。
現在充電中で、設定とテストは明日になりそうです。

書込番号:7688332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2008/04/18 01:36(1年以上前)

25mmパンケーキレンズとの組合せで衝動買いしましたが、昔々に初めてOM-1を買ってもらった時のような興奮があります。
日曜日のテスト撮影が楽しみです。

私もWBオートでは、少し黄色いと思います。
明日以降、いろいろといじってみます。

書込番号:7688508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/18 12:26(1年以上前)

DULL'Sさん。
>フィルムカメラみたいで「これイイ!!」ってつぶやいたりして。(微笑)
そういえば昔使ってたOM-1も同じようだった記憶がありました。

バランスについてはショルダーストラップは使わずに、コンデジっぽいリストストラップにしましたので気がつきませんでした。

書込番号:7689719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング