『中心のずれ』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

E-420 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

中心のずれ

2008/04/24 23:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件

今日購入しました。
小さくていいのですが、ファインダーで写し、
プレビュー画面で拡大表示していくと、中心にあわせた
被写体が左にずれて表示されます。
ライブビューで撮影したら問題ないのですが、皆さんのはどうでしょうか?

書込番号:7718989

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4194件

2008/04/25 00:26(1年以上前)

ライブビューって映像素子が捕らえている画像ですから、
出来上がった写真と比べてもずれたりましません。

ファインダー視野映像と写真の位置ずれをなくすのはコストがかかります。
この機種は95%視野となっていますから、
切れてしまっているのが、左右2.5%づつで中心が合っている・・・とは限りません。
片側に5%でも仕様書的には合格になります。
この場合、中心は2.5%ずれていることになります。

書込番号:7719224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/25 10:43(1年以上前)

>プレビュー画面で拡大表示していくと、中心にあわせた被写体が左にずれて表示されます。

パソコンで見ても、同じようにずれているのでしょうか?

書込番号:7720323

ナイスクチコミ!0


スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件

2008/04/25 12:42(1年以上前)

パソコンで見ても同じですね。
やはりずれます。
許容範囲ですかね。
皆さんのはどうですか??

書込番号:7720628

ナイスクチコミ!0


スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件

2008/04/25 12:46(1年以上前)

機種不明

ダチョウが中心

写真出しますね。
中心がダチョウです。

書込番号:7720638

ナイスクチコミ!2


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/25 15:16(1年以上前)

ダチョウのつま先位が左右のセンターですね。
ファインダーのセンターと実写のセンターが数パーセントずれるとゆうシビアな話をする時にダチョウ君のサンプルが出てくるなんて反則です。    まあ、左にずれてるんだろうけどちょっと位いいか、とゆう気分になってしまいました。
それより気になるのは、右上がりに画面が傾いていますがまさかファインダーではレベルがきていたなんてことはないですよね?

書込番号:7721034

ナイスクチコミ!1


スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件

2008/04/25 15:50(1年以上前)

すみません。
昼休みに、簡単に確認できる物と思い、汚い写真ですみませんでした。

傾きは適当に撮った結果だと思います。

ライブビューとの差を確認してから、写真上げます。

書込番号:7721100

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2008/04/25 18:27(1年以上前)

ごめんなさい。
『中心がダチョウです』から 1-300さんのコメントで涙が出るほど笑わせていただきました。(爆笑の表情アイコンが無いので表情:普通のままで失礼します。悩まれている V-o-Vさんにも申し訳ありませんし)

E-410ですが、購入当初(昨年5月)に同様に気になってチェックしたところ、どっちだったかに少しずれていました。
でも、まぁ とりあえずは良いか...と少し使っているうちに忘れていました。
ファインダー上の中心が中心であるべきだとは思いますが、視野率100%で無い場合にはファインダーで見える範囲が欠ける事無く写っていれば実使用でさほど問題になることは無いかなぁと。
選んでいるAFポイントでAFが利かないとなると問題ですが。
傾きの方が気になるシーンが多いのでは無かろうかと。
でも まぁ そのズレに納得いくいかない、我慢できるかどうかはその購入者しだいですから、気になれば購入店とかメーカーに相談されるのが一番かと。

参考までに。。。
E-410の他に所有しているE-3も微妙にズレています(覗き方によってズレが変るのですが、センターにピッタリと来る事はありません)。
E-1はファインダー像と撮影結果の位置ズレを感じた事がありません。

書込番号:7721504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/25 21:09(1年以上前)

V-o-Vさん、ご説明ありがとうございます。そうすると、ファインダーと撮影された画像は
ずれているようで残念ですね。

書込番号:7722139

ナイスクチコミ!0


スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件

2008/04/25 21:22(1年以上前)

当機種

まただいたいの写真になってしまうかもしれませんが…
撮影距離30cm
赤い点がライブビューで中心があっている。
緑の点がファインダーで会わせたもの。
その距離は4mm
許容範囲かな??
もちろん三脚を使って撮影
傾きは気にならないと思います。

書込番号:7722214

ナイスクチコミ!2


スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件

2008/04/25 21:25(1年以上前)

追記
撮影はマーカで印をつけて撮影しています。(よく見るとオレンジ色が赤と緑の下にあると思います。)
フォトショップにて重ねて、ペイントで色をつけています。

書込番号:7722238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2008/04/25 21:49(1年以上前)

写真右下部の線の幅が狭く、中心ずれより気になります。

撮影物の右下部も、写真のように幅が狭いのですか?

書込番号:7722358

ナイスクチコミ!0


スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件

2008/04/25 22:00(1年以上前)

ただの紙のゆがみですね。
何度も使っている物なのでぼろぼろになってきています。
今回は、中心ずれだけ見てください。

書込番号:7722416

ナイスクチコミ!0


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/25 23:22(1年以上前)

傾きは気にならないとゆう事なので、一安心。
しかし、横方向3648ピクセルとすると約60ピクセル程センターが左にずれていますね。
E-3でもだいたいこれ位左にずれるようです。 E-420でも全般的に同じ様にずれるんですかね?
E-420はまだ持ってませんが、いずれ買おうと思ってます。気になったのでお店で展示品をみたら、やはりセンターは左にずれてました。
まあちょっと位いいかなとも思いますが、もしこれが組み立て精度の誤差だとしたら右にずれたり、左にずれたりしそうなものですが、必ず左に同じ位ずれるってどういうことなんでしょう?
できればセンターはびしっとあってたほうが気持ち良いんですけど。

書込番号:7722850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2008/04/26 00:01(1年以上前)

>>横方向3648ピクセルとすると約60ピクセル程センターが左にずれていますね。

どのように求めたかわかりませんが、
上記なら、60/3648=0.01644
1.6%のずれで倍にして、3.2%です。
仕様書の視野率95%の収まっていますね。

書込番号:7723043

ナイスクチコミ!1


スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件

2008/04/26 00:38(1年以上前)

1-300さん
計算及び店にまで行っての確認ありがとうございます。
自分も休み中に確認に行こうと思ってたのですが、3時間かかるので迷ってました。大変助かりました。
計算は私には全然分からないので勉強してみます。

IR92さん
仕様の範囲とのことで少し安心しました。


まだまだ、自分のE-420、410はズレてる、ズレてないがありましたらお聞かせください。

書込番号:7723181

ナイスクチコミ!0


スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件

2008/04/28 22:01(1年以上前)

今日、お店に行き確認してきました。(購入店ではないですが…)
やっぱりズレてますね。
15枚くらい撮ってきましたが、1枚だけ中心が合ったものがありましたが、他は自分の物と同じ感じでした。

報告でした。

書込番号:7735091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング