『E410 と E420 の写りの違いについてどう思いますか?』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ダブルズームキット

E-420と標準/望遠ズームレンズのキット(ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6/40-150mm F4.0-5.6)

E-420 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ダブルズームキットの価格比較
  • E-420 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-420 ダブルズームキットの買取価格
  • E-420 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-420 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-420 ダブルズームキットのレビュー
  • E-420 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-420 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-420 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-420 ダブルズームキットのオークション

E-420 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ダブルズームキットの価格比較
  • E-420 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-420 ダブルズームキットの買取価格
  • E-420 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-420 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-420 ダブルズームキットのレビュー
  • E-420 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-420 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-420 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-420 ダブルズームキットのオークション

『E410 と E420 の写りの違いについてどう思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-420 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-420 ダブルズームキットを新規書き込みE-420 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ダブルズームキット

スレ主 chicanoさん
クチコミ投稿数:9件

E410にするか、E420にするか迷っているのですが、この2つのカメラの写りを比べたときに、E420のほうが若干ピンクがかっているような気がします。

ただし、参考にさせてもらった写真(ブログなど)はそんなに多くはないので、もしかすると加工している場合もあるし、写りの違いは予想の域を出ません。

そこで、実際に2つのカメラを使ったことのある方、写りの違いについて教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:7924141

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-420 ダブルズームキットのオーナーE-420 ダブルズームキットの満足度5 ----彩り----  

2008/06/10 23:25(1年以上前)

別機種
当機種

E−410

E−420

E−410からE−420に買い換えました。

全く同じ条件で撮影した写真はありませんが感覚としては
E−420の方が色乗りやヌケがいいし白飛びも少なくホワイトバランスも安定しているため
E−420の写真の方が見栄えがしますね。

日中昼間ではE−410は黄色かぶりすることが結構ありましたがE−420では皆無です。

ほぼ同じ時間、ほぼ同じ構図で撮影した写真がありましたので参考までに貼っておきます。

書込番号:7924339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2008/06/11 01:20(1年以上前)

スレ主さんこんばんは

The March Hareさんの作例をご覧になってみていかがでしょう?やはり

>E420のほうが若干ピンクがかっているような気がします。

と見えますか?

そうだとすると参考になさった作例が黄色かぶりを起こしているか、普段からWBを5300K(晴天の色温度)あたりで固定して撮影されている方の作例をご覧になったのでは?と思います。

The March Hareさんの作例ではE-420の画像の壁に着目していただけるとWBが安定している事がお分かりになると思うのですが。。。白い壁は白く見えるのが一般的には適正なWBです。^^

ただ、E-3に比べるとE-420のデフォルトでの画質はモードとしてはNATURALよりもVIVIDに近いのかな?という感じはあります。私見ですが。。。
E-420はエントリーモデルですので、コンデジからのステップアップされる方にはその方が発色が鮮やかになり受け入れられ易い傾向にあるのかもしれないですね。^^

書込番号:7924971

ナイスクチコミ!0


スレ主 chicanoさん
クチコミ投稿数:9件

2008/06/11 06:08(1年以上前)

The March Hareさん,くま日和さん 

ご返信ありがとうございます。

なるほど、適正なWBとはそういうことなんですね。写りが違うのは、カメラの特性か何かかと思っておりました。

ちなみにE420を使っている方々の写真をみると、やわらかい感じの印象を受けましたが、もう少しクセがあったほうがいいと思い、E410がいいなと思っておりました。しかしこれはクセじゃなくてWBが安定していないということなんですね。

ということは、E420を使っても設定を変えれば色んな雰囲気で写せるということですか?

よろしくお願いします。

書込番号:7925338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2008/06/11 09:35(1年以上前)

スレ主さん

おはようございます。

設定を変えて自分流の絵作りを楽しむ…まさにデジイチの正しい使い方ですねo(^-^)o
かなり微細にカスタマイズは出来ますよ。

他社とは違い存在自体からしてユニークなフォーサーズですのでスレ主さんの感性には合うと思います。

The March Haraさん

余りにスレ主さんの質問にとってピッタリの作例でしたので使わせて頂きました。 失礼いたしました。

書込番号:7925747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-420 ダブルズームキットのオーナーE-420 ダブルズームキットの満足度5 ----彩り----  

2008/06/11 18:32(1年以上前)

カメラごとに発色はやや異なりますが
やはり最も色味の大きな影響を与えるのはホワイトバランスでしょう。

E−410もE−420もオートホワイトバランス以外にプリセットやワンタッチ、
色温度設定などホワイトバランスの設定は色々と変更できますよ。

夕日の撮影時にさらに赤を強く出したり、日没直後の空を印象的に蒼を強調したり
色に関してはホワイトバランスでかなり自由度は高くなります。

またワ、ンタッチホワイトバランスは白い上を使ってその場の光の下で白を白に補正するように
ホワイトバランスを設定する機能ですがこれを逆手にとって
赤い物や緑の物など白以外の色々な色ででワンタッチホワイトバランスを設定すると
カラーフィルタのように使うことができますよ。

ホワイトバランスという機能自体が白い物を白く写るようにするというものですので
白い物が白く写ればそれで良いのかというと一概にそうは言えないので
各メーカーホワイトバランスの補正度合いには色々と気を遣ってるみたいです。
例えば白熱灯の明かりに照らされた雰囲気の良いお店で撮影をする場合
完全に色が補正されてしまうとその場の雰囲気が台無しになってしまいますし
雨や曇りの日にその場の雰囲気を出すにはやや青っぽく写った方が自然ですしね。

とはいえ色味がオートで安定して出てくる方が便利ですし白飛びしたものは後からどうしようもないので
オートホワイトバランスが安定していて白飛びもしにくいE−420にしておいた方が良いと思いますよ。

書込番号:7927182

ナイスクチコミ!0


スレ主 chicanoさん
クチコミ投稿数:9件

2008/06/12 08:56(1年以上前)

なるほどなるほど。

とても参考になります。ありがとうございます。

本音を言えば、デジタルはきれいに写りすぎて癖がなさ過ぎる感がありますが、入門機としては設定をいろいろと変えて楽しめそうな気がします。

とりあえず趣味用よりも、仕事用として優先させることを考えているので、扱いやすそうで値段も手ごろなE420を買おうと思います。

ようやく決心が付きました。みなさま本当にありがとうございました。

書込番号:7929763

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-420 ダブルズームキット
オリンパス

E-420 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング