LUMIX DMC-G1 ボディ
マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
普段はペンタックス645N(フィルム機)で、ポートレートを撮っているものです。
本気で撮影するときは645なのですが、手軽にスナップ感覚で撮れるデジカメを探しているところ、中古のG1が目に止まりました。
当方は秒1コマペースでレフをいれて撮影しています。
そこでみなさんに質問なのですが、G1でのポートレートに向いているカメラでしょうか?
デジカメウオッチの作例を見る限りでは、肌色もきれいで好印象なのですが、キットレンズだとボケは期待できないのでしょうか?
レンズ選びもどうしょうかと思っています。
書込番号:17779020
0点

新潟のたけださん こんにちは
自分は 今G3に変わりましたが その前は G1使っていました。
キットレンズは シャープですが ボケは期待できないので 単焦点や MFになりますが マウントアダプターで 明るい単焦点使うと 柔らかい写真撮る事出来ると思います。
書込番号:17779050
1点

もとラボマン2さん、レスありがとうございます。
やはりキットレンズでは、ボケは期待できないのでしょうね。
だったらポートレートでこれ一本というレンズを誰かお教えください。
書込番号:17779089
1点

新潟のたけださん 返信ありがとうございます
標準系でしたら M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
準望遠系でしたら M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
望遠系でしたら M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
辺りが良いかもしれません。
書込番号:17779110
2点

当方もG1でm43追加しました。最初はコケにしていたm43だったのですがね。
で、ファインダはG2/GH1以降がベターです。G1、屋外の場合にヌケが今ひとつ良くないので、甥っ子に無償譲渡。
レンズはオリ45mmF1.8押し。ぼけ味も良く解像も良いです。
書込番号:17779147
1点

もとラボマン2さん、レスありがとうございます。
反対にキットレンズの14-45で、パンフォーカスで撮るとしたら、レンズをどのくらい絞れば良いのでしょうか?
知っていたらお教えください。m(__)m
書込番号:17779148
2点

個人的にはG1、G2あたりのEVFが一番よかったなああ
G3から退化してがっかり…
書込番号:17779205
0点

新潟のたけださん 返信ありがとうございます
フィルム時代とは違い 等倍観賞が当たり前になっているデジタルの場合 どこまでがパンフォーカスになるかは 曖昧になると思いますが 自分の場合14mmでF7.1が 基準になっています。
書込番号:17779244
1点

撮影距離にもよりますが、F8ならかなりパンフォーカスに撮れると思います。
書込番号:17779249
0点

もとラボマンさん、じじかめさん、レスありがとうございます。
やはりf8くらい絞ればパンフォーカスになるみたいですね。
僕の645での作風は、広角レンズでバックをぼかすのがメインなのですが、一度パンフォーカスでポートレートを撮って見たらと考えて、G1のキットレンズでそれを試してみようかと思っています。
書込番号:17779366
1点

>キットレンズの14-45で、パンフォーカスで撮るとしたら、レンズをどのくらい絞れば良いのでしょうか?
被写界深度を許容錯乱円径を0.017mmで計算すると
14mm、F5.6、3mの位置にピントをあわせると、1.3mから∞までピントの合うパンフォーカス
25mm、F13、3mの位置にピントを合わせると、1.5mから∞までのパンフォーカス
45mm、F22、6mの位置にピントを合わせると、3mから∞までのパンフォーカス
になるようです。
書込番号:17780122
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/05/25 14:39:29 |
![]() ![]() |
2 | 2019/07/15 22:13:06 |
![]() ![]() |
12 | 2019/04/19 11:53:48 |
![]() ![]() |
12 | 2019/01/19 13:24:30 |
![]() ![]() |
30 | 2018/05/17 19:54:06 |
![]() ![]() |
15 | 2016/10/15 9:26:21 |
![]() ![]() |
9 | 2016/10/21 6:25:13 |
![]() ![]() |
7 | 2016/07/11 20:56:19 |
![]() ![]() |
13 | 2016/07/11 22:59:38 |
![]() ![]() |
3 | 2015/05/30 11:02:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





