『マウントアダプターKのモドキ品?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション

PENTAX K100D Super ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月12日

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション

『マウントアダプターKのモドキ品?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D Super ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D Super ボディを新規書き込みPENTAX K100D Super ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

マウントアダプターKのモドキ品?

2012/01/02 14:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ

クチコミ投稿数:1278件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5 アニキヤドットコム 

この手のネタは過去にさんざん繰り返されているでしょうが、一応ネタとして。

オクの取引で、海外取引向けに用意しているPayPalの残高が日本円に替えるには微妙な額残ってたのでeBayで活用してみました。
RJのK→Q($59.00 USD/\4,662 JPY)、KiwifotosのM42→Q($35.00 USD/\2,766 JPY)と一緒に「M42 Lens To Pentax PK K Mount Adapter Focus Infinity 」なる品も買い求めてみました。
こちらは、amazon.comで中古が$5.39 USDで販売されていますが、eBayで新品が$7.29 USD(\576 JPY)が送料無料で出てましたのでこちらをポチリ。
amazon.comのレビューではマニュアルがない、工作精度が悪い、カメラを壊してしまう・・・的な酷評もありますけど、五つ星の評価もありますね。eBayの写真を見る限りでは取り外し用の金具も付いてるようですし「おもちゃ」としてなら痛くない価格だし、加工が必要なのならそれもまた一興・・・って事で、人柱報告のネタになりそうですね。
M42レンズ(SMCT 35mm/F3.5 と55mm/F1.8)とK100DSの到着と、ペンタからK-r帰還する頃には「おもちゃ」も届くでしょうし、暫く遊ぶネタが出来ました。

「M42 Lens To Pentax PK K Mount Adapter Focus Infinity 」なる品
・amazon.com
http://www.amazon.com/Pentax-Mount-Adapter-infinity-guaranteed/dp/B002QNL8Y6/ref=cm_cr_pr_product_top
・eBay
http://www.ebay.com/itm/M42-Lens-Pentax-PK-K-Mount-Adapter-Focus-Infinity-/280684454057

書込番号:13970082

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/01/03 00:51(1年以上前)

上の方はつばがあるのでSD向けですねKだとレンズによっては無限大が出ないかもしれませんね私も持ってます
下側は純正と同じ作りバネを取るとレンズごと外れます
こちらの方が制度がいいです占め上げるとアダプターが出てくるのでしっかり止まります

書込番号:13972108

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/01/03 01:16(1年以上前)

純正が高すぎるのが悪い><)/昔の値段に戻して〜

書込番号:13972186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5 アニキヤドットコム 

2012/01/03 11:21(1年以上前)

星ももじろうさん、こん**は。

無限遠が出ない事もあるのは、この手のアダプタでは良くあることですし、自分の手持ちレンズで使えれば儲け物ぐらいに考えてます(^^)
> 下側は純正と同じ作りバネを取るとレンズごと外れます
なるほど、思ったよりしっかり作られたもののようですね。製品によってバラツキが無ければ・・・ですが


arenbeさん
> 純正が高すぎる
元々は1000円でしたっけ(^^)
現在は実勢価格4000円台ですから、さすがにお試しで買うには躊躇するお値段ですね
アマゾン(日本)だと、3000円切ってますけど

書込番号:13973221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/01/03 12:26(1年以上前)

eBayで購入する中国製品全般に言えますが、届いたらすぐに
取り付けないで、よく確認した方がいいです。
安いのでマウントアダプタもいろいろ買いましたが、精度はともかく
後始末が悪いです。バリや切削粉、オイルでべたべただったり
部品がズレて取り付いていたりetc...

私も下の方のアダプタと同じものを購入した事がありますが
板バネ部分が噛み込んで外れなくなったことがあります。
ちなみに取り外し用の工具は微妙に寸法が合わないうえに
剛性不足で、イッパツでグニャリと曲がりました(笑)

でも、多くを期待しなければ十分実用には耐えると思いますよ。
「ダメならば手間をかける」事ができる人なら楽しめると思います。
神経質な人には向きませんが・・・

書込番号:13973435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5 アニキヤドットコム 

2012/01/03 23:36(1年以上前)

オミナリオさん 、こん**は。

アドバイスありがとうございます。
私の方も特に下の奴(マウントアダウターKもどき)はネタ程度に所望したモノですから、覚悟の上ですよ(^^)

>バリや切削粉、オイルでべたべただったり部品がズレて取り付いていたりetc...
やっぱりそのような感じなのですね、遊び甲斐ありそうです(^^)
開けてみてナイスな状態だったらその状態もバッチリ撮影しつつ、加工〜使用までをレポート風にまとまられそうですね。
(まずは、明後日にK100DSを迎えに行き、まっとうに使ってK-mやK-rとの違いを体感することが先ですけど)

> 取り外し用の工具は微妙に寸法が合わないうえに剛性不足で、イッパツでグニャリ
想像の斜め上(^^)
・・・まぁ、値段を考えれば、そんなもんでしょうが。

そういえばamazon.comでこのアダプタに5つ星付けてる人がアダプタの取り外し手順を解説されていますが、まず第1の手順がナイス!

> 1. Don't panic

書込番号:13976033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/01/04 11:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アダプター

SD-15につば付きアダプター

SDとつば付きアダプター+テッサー50ミリ

K10とテッサー50ミリ

以前は1000円でしたがこれが安すぎたと思います、この当時でも社外品は6000円くらいしてましたからKマウントとM42はフランジバックが同じためマウントとツライチになる必要があります
ホヤに吸収される前に3組みほど注文しておきました在庫がなくホヤに入ったあとでも
以前の価格でくれました一枚目の写真のように。板バネを外しておけばレンズ側に残って取り付けが楽です
二枚目の写真はうえがわのつば付きのものをシグマのSDー15に付けてみるとなぜかロックピンの位置まで同じでうまく付きますカールツアイスイエナのテッサー50ミリを付けるとバッチリ4メーター付近で無限遠が出ます。ぺんたっくすK10に付けると全く無限は出ません近接撮影用です
同じレンズに純正Kマウントを付けて見ましたら無限は出ました
このアダプターはKよりもSD向けです、もちろんSDーM42アダプターも持っています
おかいになるなら下側ですね

書込番号:13977627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5 アニキヤドットコム 

2012/01/07 14:08(1年以上前)

星ももじろうさん 、こん**は。

遅くなりましたが、わざわざ画像までアップ頂き、ありがとうございます。
書き忘れていましたが、私が買ったのは下の方です。
比較で列挙してた上の方はどちらかというとSD向きの製品なんですね、(そもそもKマウント用となっていますが写真はキャノン用ですけど)

> 以前は1000円でしたがこれが安すぎ
社外品より純正の方が安く手に入れば、加工精度の悪い(かもしれない)社外品への抑止効果を考えての価格設定だったのかも。(それとも当時のペンタの良心?)

とりあえず、アダプタ・レンズの到着はまだですが、ペンタからK-rが帰還(基盤交換したらしい)し、K100SDも連れて帰りましたので、現在ボディ2台体勢に。
まずはクセを掴んで落ち着く頃には、レンズ遊びができるかも。

書込番号:13991385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/01/07 15:08(1年以上前)

ペンタの良心でしょうね
加工もそんなに悪いものではありません
ペンタが作っているわけではなくおそらく協力会社製でしょう、多分この価格では赤字になっています
現在は5000円ですね

書込番号:13991560

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D Super ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D Super ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月12日

PENTAX K100D Super ボディをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング