『AWBについて駄スレです』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション

PENTAX K100D Super ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月12日

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション


「PENTAX K100D Super ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D Super ボディを新規書き込みPENTAX K100D Super ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

AWBについて駄スレです

2008/05/25 00:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ

クチコミ投稿数:71件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
別機種

1)AWB=Auto(not detected)

2)AWB=Auto(White Fluorescent)

3)AWB=Auto(not detected)

4)QV-4000 AWB

この機種は、夜間室内で黄色味が強く出やすいとの定評?がありますが、当方も例外ではありません。
ところが、夜間の白色蛍光灯下で、たまに黄色味が強くなく肉眼に近い発色の時があることに気付いていました。・・・・皆さんはとっくにご存知だったかもしれませんが・・・・

そこで、今夜遊んでみました。

K100DSを三脚に固定し、数分毎に撮影して時系列に並べたものがアップした1)〜3)の画像です。
1)は略正面から撮っています。黄色味が強いですね。2)は時計の角度を少し動かしてみました。1)に比べれば、黄色味が明らかに弱くなっています。この程度なら我慢の範囲です。3)は2)と同じ条件で数分後に撮ったものですが、色味は1)に戻っています。

同一光源の下で、数分の間にホワイトバランスがばらついているということですね。

念のため、Photo MEでexif情報を調べたところ、2)はAuto(White Fluorescent)になっていましたが1)と3)はAuto(not detected)になっていました。つまり1)と3)はカメラが色温度を把握するに至っていないということでしょう?

光源(白色蛍光灯)を撮ってみると、さすがに光源は明るいのでPhoto MEでもAuto(White Fluorescent)と表示されていました。
因みに、明るい昼間屋外のAWBは迷うことなく、Photo MEでもAuto(Daylight)のように( )の中に色温度相当の表現がキチンと表示されていますね。

この結果、私なりに出した結論は「明るく見えても夜間の室内は暗い。暗い所ではAWBが迷っている=チップが色温度の答えを出すのに困っている。⇒黄色味が強いのはメーカーの好みではなくて、AWBが暗がりに弱いのではないか。」と言うことでした。・・・・(涙)

参考までに、4)はCASIO QV-4000(数年前の物)のAWBです。数年前のコンデジでもAWBは結構ナチュラルに近い感じが出ています。

私の出した結論がウソかマコトか分かりませんが、ファームウェアでは解決できないものでしょうか?
ペンタさん! 一骨折ってみて貰えないでしょうか!!

書込番号:7851321

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 エクストレーラーのページ 

2008/05/25 00:42(1年以上前)

蛍光灯なので周波数も関係するのではないしょうか?

書込番号:7851347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5

2008/05/25 02:48(1年以上前)

興味深い実験ですね。
関係ない話ですが3枚目は分針と秒針がピタリと重なりましたね(^^)

この条件下なら露出補正をプラス側にシフトすべきだと思います。
Mモードで露出を固定して、スポット測光にしてもう一度実験してみて欲しいな。

書込番号:7851717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5

2008/05/25 10:03(1年以上前)

おはようございます。
先ず自己レスです。・・・・反省!!
AWBにおいて、Photo MEがホワイトバランスをdetect出来ていないことを、いきなりカメラ側がホワイトバランスの決定に迷っているとか、答えを出していないという方向に短絡思考してしまった!?
ここでは、Photo MEがWBをnot detectと言っているのは、どういう風に解釈したらよいのかを皆さんにお尋ねすべきでした。・・・・短慮は老化の所為?(涙)

エクストレーラーさん
→AWBが転ぶというか、ばらつく(それも、偶にだが良い方向へ)のは、ご指摘のように周波数の影響もあるかもしれませんね。

パイオーツ・オブ・レズビアンさん
→お世話になります。いつも的確なコメントを拝読させていただいています。
分針と秒針の重なり等細かい観察眼、敬服いたします。
時間があればご指摘を念頭において再実験してみようと思います。
プラス側に露出補正すればWBもdetectされるかもしれませんね。
ただ、露出固定については、今回はAvモードではありますが3枚ともF8×1/25secに固定されていました。・・・・このままでは短絡思考丸出しですので、私も再実験の必要性を感じています。

書込番号:7852485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2008/05/25 16:51(1年以上前)

違うのが正解です
暗く証明の当たり慈姑ではオートでは追従しません
人間の目のようなカメラはありません緒戦機械です
心配なく使いましょう
万能オートホーカス、万能オートホワイトバランス
現実にはありません、過信しないことです
明るい外光で撮影してみてください
多少は追従すると思います

書込番号:7853953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5

2008/05/26 00:23(1年以上前)

星ももじろうさん こんにちは!が、こんばんは!になってしまいました。
御説の通りですね。所詮、機械の見る色と人間の感じる色は一致しないでしょうから・・・・

その一例になるかどうか、次の一文だけ入れさせてください。

・・・・今晩、白色蛍光灯下、AWBで撮影した数十枚の画像は、Photo Meで見ると「White Fluorescent]はごく稀で、大部分が「Tungusten」になっていました。「Tungusten」なら色温度が更に低いので、画像はそれを補正するために青味を被る筈ですが、黄味がかっていました。。。。(混乱)

と言うことで、この駄レスはここで終了することに致しましょう。
みなさん有り難うございました。

書込番号:7856198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5

2008/05/26 00:30(1年以上前)

ごめん!!
駄レス(誤)→ 駄スレ(正)

書込番号:7856236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2008/05/26 08:54(1年以上前)

当機種

ある程度照度がないと補正をしません
がんばって、いいものを撮影してください

書込番号:7857010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5

2008/05/26 10:37(1年以上前)

星ももじろうさん  おはようございます。
アップされた画像のお二人、穏やかな自然な表情、いいですねぇー!!

私も主な撮影対象は屋外の草花とか風景ですので、WB=AUTOで不満を感じたことありません。
今回は、この機種とK10Dの板に、屋内の黄色かぶりの書込みが目立ちましたので、黄色かぶりの原因について素人ながらなにか手掛かりが得られないかと遊んでみた次第です。
AWBの適用範囲は4000K〜8000Kのようですので、下限に近い白色蛍光灯光源ではカメラも苦しんでいるように思えます。
ソフトで改善できるものなら、後はメーカーの検討に委ねたいと思います。

長々と失礼しました。今後とも、よろしく御願いします。

書込番号:7857200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2008/05/26 23:12(1年以上前)

別機種

近くにあるバラ園です

はいこんばんはこのお二人は
私が行っている写真屋さんです親子です
母のほうがブローニーフィルムの現像をしてくれます
不在のときはずいぶんまたされます
地方の田舎で15分も走れば行ける所にあるので重宝しています
これというもの645で撮影しています
こちらこそどうぞよろしく
今日撮影したバラアップしてみます 桃次郎

書込番号:7859691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5

2008/05/26 23:54(1年以上前)

星ももじろうさん こんばんは!
こんな時間に眼の保養までさせて頂き、有り難うございます。
星ももじろうさんはじめ諸先輩のプロモドキの画像を見るにつけ、ファイトが湧いてきます。
ムズムズして来たので、明朝は早起きしてスイレンを撮りに行こう・・・・(^^)
おやすみなさい。

書込番号:7859967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5

2008/05/27 01:00(1年以上前)

あっ!! パイオーツ・オブ・レズビアンさんの宿題を済ませないまま、勝手にスレを閉じてはいけないんだっ!!
宿題を報告したら眠よう・・・・^^^
光源(インバータ式白色蛍光灯)を明るくしてスポット測光、F8×1/60sec (+0.7EV相当)でRAWとJPEG各5枚ずつ繰り返し撮ってみました結果、ホワイトバランスは「not Detected」「White Fluorescent」「Tungusten」にばらついていましたことを報告しておきます。

露出設定とか室内環境とかの影響もあるのかもしれませんし、昼間屋外のAWBの応答性に不足はないので、これ以上の詮索は止めて眠ることにします。
みなさんおやすみなさい!!

書込番号:7860291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2008/06/02 20:27(1年以上前)

はいがんばってください
桃次郎

書込番号:7888343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D Super ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D Super ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月12日

PENTAX K100D Super ボディをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング