『結婚式の二次会で、』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

結婚式の二次会で、

2008/03/20 12:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:19件

いつも皆様のご意見を参考にさせていただいております。
無事是好日と申します。

明後日に友人の結婚式があるのですが、
そこでカメラマンをやることとなりました。

一眼歴半年にも満たない自分に頼むのはやめたほうがいい、
プロに頼めと伝えたのですが、どうしてもということなので、
素人写真でよければということで受けた次第です。

機材は
■K20D+DA★16mm-50mm+AF-360FGZ+SDHC8G×2(メイン)
■K100DS+FA77mm、FA31mm、DA FISH-EYE 10-17mm+SDHC2G(サブ)
重くなければ、DA14mm、272E、DA18-250mmなどを持っていこうかと。。。

っとそこまではまあ、しょうがなかったのですが、
本日急遽、当日結婚式で撮った写真を
二次会でスライドショーすることが決まりました。

素人かつ小心者なのでいつもraw撮りをしているのですが、
スライドショーとなるとjpegも必要となります。
また二次会の幹事もやっているので写真加工をする暇もほとんどなさそうです。
ですので、K20Dはraw+jpeg★で撮影。K100DSはK20Dのようにできないので、
raw撮影しつつ、何とか時間をつくって一括変換でいこうと思っています。

っとここでご相談なのですが、当日は時間との戦いになりそうです。
そこで、高速かつ簡単に画像を閲覧、取捨選択できる、
フリーのグラフィックソフトをご存じないでしょうか?
できれば、サムネイル表示数を選べて画像表示の大きさを
変更できるものが良いかと思っています。
付属ソフトはうちのPCのスペックもありますが、
動作が遅すぎてどうも。。。

なお、当日使用PCは今調べてもらっていますが、
OSはwindowsでスペックは不明です。

情報不足で、恐縮ですが、
皆様のお薦めを教えていただけると幸いです。
また、結婚式の撮影テクニックについては、
過去履歴を見ておりますが、
アドバイスなどありましたら是非、お願いいたします。

以上、長文書き込みで失礼いたしますが、
宜しくお願いいたします。

書込番号:7559516

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2008/03/20 13:15(1年以上前)

フリーならpicasaがいいんじゃないですか?
K20DのRAWに対応しているかどうかはわかりませんが
http://picasa.google.co.jp/

書込番号:7559655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/03/20 13:24(1年以上前)

たいへんですね ぶっつけでカメラマン しかも後日じゃなくて当日のお披露目
上のエクストレーラーさんご発言のpicasaで大丈夫かなと思います。
http://picasa.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=15625&topic=1042
ただどういったPCでやるのかは聞いておいたほうが...というよりもセッティングさせてもらったほうがいいかもですね
本当はきっと結婚式場も事前に入れるといいんですけんどね
おそらくネット上にあるそういった写真のexifが参考になるかな
がんばってください

書込番号:7559690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件

2008/03/20 13:50(1年以上前)

結婚披露宴撮影に慣れたアマチュアでもそれだけの仕事をいっぺんに
こなすのは難しいですよ。ご本人は撮影に集中し、ある程度撮影したら
SDカードを抜いてアシスタントに渡し、アシスタントがその後の
処理を行うのがいいのではないでしょうか。SDカードは最低2枚は
必要ですがお持ちなのでこの面での問題はない。本当はバッファーとして
3枚必要ですが。

それに一般に結婚披露宴は撮影条件の悪いことが多く、JPEGが
信頼できません。RAWをうまく現像するのがいいのですが、それだけの
時間がないでしょう。そこは仕方なくあきらめる。後日RAWを現像して
最適化する。

それと、レンズを交換している暇はきわめて限られます。交換している
あいだにすばらしいチャンスがくることがよくあって、かならず
いくつか良い場面を逃します。

ですので、私なら次のようなシステムにします。ご参考にしてください。

・K20DはDA★16mm-50mm固定(内蔵では蹴られるので外部フラッシュ
必要)
・K100DSはFA77mmかFA31mmのどちらかにして、ノーフラッシュで
レンズの明るさを活かして雰囲気のある写真に限定する。

書込番号:7559784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/20 14:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

K100Ds PEF

K20D PEF

私も、皆さん同様、Picasaをオススメします。
ただ、K100DsのPEFはちゃんと表示できますが、K20DのPEFは青色抽出でちょっとズレたように表示されてしまいます。よって、K100DsはRAW撮影・表示、K20DはRAW+JPEG撮影でJPEG表示でウマくいくのではないのでしょうか。慣れる時間も限られてそうなので、早めにお試しになられた方がよろしいかと。

書込番号:7559839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/20 15:17(1年以上前)

あっ、間違えました。「K100Ds PEF」の画像は、正しくは「K20D JPEG]です m(_ _)m

書込番号:7560063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/20 15:20(1年以上前)

無事是好日さん、はじめまして

普段、結婚式〜披露宴のお色直し後キャンドルサービスぐらいまでを写真に撮り
披露宴のラストに音楽、字幕付きスライドショーで流しております。
字幕だけ事前に作っておいて、後は一人でやっているのですが、

スライドショー用の写真の場合、普段のスナップ撮影とは
意外と違うコトが要求されます。

・プロジェクターで流す(暗い)場合が多いので露出はオーバー気味がよい
・縦位置撮影はあまり使わない
・画像サイズはJPEGの小(PC負荷軽減の為)
・ISOノイズは気にしなくても良い(プロジェクターでは分からない)
・画像選択時間軽減の為、枚数はあまり多く撮らない(〜300枚)

と、いうところです。
スナップも兼ねて、というコトだと難しいですよね。
カメラが2台あるのでしたら、1台はスライドショー用に使ってしまうのはどうでしょう?
撮る人は1人なので結局、指輪交換・ケーキ入刀等、シャッターチャンスでは
スナップ用で撮るコトになりますが、後の写真セレクトで楽になるかと思います。
(スナップ用カメラからはそれらのシーンだけチョイスすれば良いので)




書込番号:7560070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2008/03/20 16:21(1年以上前)

無事是好日さん こんにちは。

スライドショーをなにでやるかですが、お話ではPCでおやりになるようですね。
私はテレビで見る場合のみのお話ししてみたいと思います(あんまり自信はないのですけど・・)。

我が家ではテレビでスライドショーをやっていますが、会場に液晶テレビがあってVDVデッキが接続されておればテレビでやるのも良いですけどね。この方法ですと、PCのソフトも要りませんし、スライドショーのときもモタツキはほとんどないと思います。この場合は結婚披露宴が終わった後、すぐにでもDVDに移さなければなりませんけど。もちろん、写真の加工もやってる暇はないですね。

また、テレビにUSB2端子またはビデオ端子があれば、カメラを直接繋いでもよいのでは?(私はやってみたことがないので、取説参照してください) この場合ですと、ひょっとしてスライドショーにモタツキが出るかも知れません。

以上は、会場に液晶テレビがあった場合の話です(出来ればフルスペックのテレビが良いことは言うまでもありません)

書込番号:7560242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2008/03/20 19:06(1年以上前)

無事是好日さん、こんにちは。

まず、RAWは不要でしょう。
結婚式であれば、かなりの枚数を撮ることにるでしょうからか、手間が増えるだけ
だと思いますよ。

あと、レンズは各ボディに1本づつで交換なしのほうが気分的に楽に撮れますよ。
K20D+16-50、K100D+10-17(または18-250)が良いのではないかと思います。

画像の閲覧は、私はFastStone Image Viewerというのを使用しています。
選択した画像を特定のフォルダにコピーする機能がありますので、写真の
選択、抽出に便利です。
http://www.faststone.org/

ただ、スライドショーをするのは二次会とのことで、披露宴と違ってもっと
砕けた雰囲気の中だと思うので、失敗写真も含めて見せてしまうというのも
結構盛り上がって面白いのではないでしょうか。

あと、撮影時はISOは高め800くらいに固定してしまったほうが良いです。
ストロボはできればバウンスさせてください。ただ、360FGZでは縦位置だと
バウンスできないので、できればディフューザーがあるといいですね。




書込番号:7560895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/03/20 20:56(1年以上前)

初めての書き込みにも関わらず、
たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。


>エクストレーラーさん
picasa早速ダウンロードしました。
まさしく私が求めていた機能をカバーしてくれています。
ただ、K100DのRAWに関しては、そのまま読み込んでくれるのですが、
K20Dの方は、どうやら対応していないようです。
とはいえ、K20Dの方は、RAW+jpegができるので十分カバーできそうです!


>曹操曹操さん
仰るとおり、picasaが良かったです。
理想はノートPCを事前に用意したい所なのですが、
あてが今のところありません。
これをカバーできると披露宴中に合間をみて、
準備できるのですが。。。
結婚式場は一度見てきました。
またリハーサルから参加するので、
撮影に関してはその間に微調整はできそうです。


>ヘンリースミスさん
難しいことは重々承知しているのですが、
こればっかりは手が足りません。。。
事前にノートPCを調達できれば友人に取捨選択を頼もうかと思っています。
jpeg撮りのむずかしさも仰るとおりですね。
実は初一眼である、K100DSを購入したときも
友人の結婚式の当日に衝動買いをし、箱のまま結婚式に持ち込みました。
もちろん結果は。。。まあその時は頼まれていたわけではないので、
それでよかったのですが。今回は失敗できないのでRAWは必須ですね。

レンズについても的確なアドバイスありがとうございます。
この話をもらって一番最初に考えた組み合わせです。
たぶん当日もほとんどはその組み合わせでいくと思います。
ただ式自体は、外でやるようなので、青の綺麗なFISH-EYEや
DA14も持っていきたい!となればエンゲージリングはマクロで、
遠目から一部をカットするなら250mmでと際限なく広がってしまいました。。。

書込番号:7561491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/03/20 20:56(1年以上前)

>ボンボンバカボンさん
今ダウンロードが終わり試してみましたが、ボンボンバカボンさんの
仰るとおりでした。アドバイス通りこれからいろいろ使い方を試してみます。

>にゃんころがしさん
すごいですね。それを全てお一人でやられているとは。。。
以前結婚式ではないですが、イベントで入場する際に、
コンデジで写真を撮り、最後にpptで一枚ずつアニメーションをつけて
動かしたことがあります。
その時は、みんなが酒を飲んでいる中、
時間に追われて必死だったことを思い出しました。

2台切り分けはナイスアイディアだと思います!
あとはそこまで割り切れるかですね。何分腕がついていかなそうですので、
思い出を撮っておくということをまず重視せねばと思っています。
友人の一生に一度の機会なので。。。
ただおかげさまで、撮影の際、スライドショーを
意識してのカットも撮っておくようにできるのではないかと思いました!

>タマの主人さん
いえいえ、まさに会場据付のモニターで行うので、
アドバイス非常にありがたいです!
直接PCからつなげられるようなので、USBでデータを移動するだけですみます。
カメラで直接も良さそうですが、数多くの失敗カットを生み出すことが
目に見えているので、ちょっとむずかしいかもしれません。

>あとたんさん
そうなんですよ。jpegだけで的確に撮れる腕があればそれが最高なのですが。。。
披露宴会場は壁が黄色や黒でホワイトバランスがかなりむずかしそうです。
また当日は外で挙式するのですが、週間予報では晴れ時々雲りと
これまた難易度が高そうです。

アドバイス通り、レンズは基本はあまり交換しないようにします。
K20D+DA★16mm-50mmは据え置きで、
時間が合ったらK100DSのレンズを交換するようにしようと思っています。

またディフューザーに関しては、オムニバウンスと
内蔵にも使える影とりというのを購入してみました。
ただ、使いこなせるかどうかは微妙なところです。
内蔵にせよ、外付けにせよ、ストロボ撮影は、
露出がかなりむずかしいですね。

FastStone Image Viewerはこれから試してみます。
いろいろアドバイスありがとうございました。

書込番号:7561495

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/20 22:18(1年以上前)

 結婚式披露宴については [6843589]に参考になる発言の番号をまとめています。

<主なもの>
[6380716] 結婚式のカメラマン〜報告〜
[6178842] 結婚式撮影で気付いた事・失敗談!!
[6164395] 撮影後のご報告です!!

ぜひ読んでみて下さい。

書込番号:7562091

ナイスクチコミ!0


pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2008/03/20 23:21(1年以上前)

こんばんは。大役御苦労さまです。
私なら、すべてRAW撮りして、スライドショー用はPPBのJpeg切り出し機能を使います。
RAW現像処理に比べてほぼ一瞬でJpegファイルを生成してくれますので、全コマJpeg変換し必要なものだけ選んではいかがでしょう?
PCも持ち込み?の様ですので、容量少なめのSDを交換しつつ使いまわしし一枚おわったら、もう一枚を撮影中に読み込みさせ、途中Jpeg切り出し操作。
撮影が終わったらまた読み込みさせ…。
慣れも必要ですが、式直後とお色直しの時、歓談中等は結構時間があるものです。

RAWデータもそのまま残りますので、のちにじっくり現像するのがよいかと。
AF540FGZを一台お勧めしたいところですが…?

書込番号:7562518

ナイスクチコミ!2


pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2008/03/20 23:31(1年以上前)

おっとPPBのJpeg切り出し(正確には「Jpeg抽出」でした)は画像の縦横情報は反映されないので
Vixでもなんでも、選択→一括で画像回転、保存できるソフトが必要ですね。

書込番号:7562590

ナイスクチコミ!1


pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2008/03/21 00:56(1年以上前)

度々スミマセン。。
2台のカメラを使用するのであれば、撮影開始直前に2台のカメラの時計をきっちりあわせておく事…
少しでも狂ってるとあとでえらい苦労することになります(笑)
K20Dの方はファイル名を「IMGP〜」から変更しておくこと…メディアがごっちゃになった時に
K100DとNoがダブる可能性があるため。
あと、K20Dは縦グリップ装着時、ダイヤルの停止位置が中途半端だと、もう一方のダイヤルが利かなくなる場合があり
パニくる事があります。
(たとえばグリップ側の手前ダイヤルが中途半端な位置で止まってるとカメラ側の手前ダイヤルが利かなくなる)
縦横の切り替えの多い撮影になると思います。
当たり前に発生する問題だと認識して、ファインダーを覗いたまま中途になってるダイヤルを操作し復旧させるのを練習しとくと良いですよ。

書込番号:7563097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/03/21 01:13(1年以上前)

>lay_2061さん
クチコミ情報をまとめていただき、
ありがとうございます。
結婚式をキーワードに検索していましたが、
おかげさまでポイントを絞って情報を探せます!

>pochidayoさん
PPB最初わかりませんでした。。。
PENTAXを使っている身としてはお恥ずかしい限りです。
PCは二次会会場で借りるので、結婚式へは持ち込めないのが現状です。
一応、ノートPCがないかいろいろ探してはいるのですが、
こればっかりはしょうがないですね。
さらにノートPCを借りれたとしても、
CDドライブがないとPPBを入れられないという問題も発生しそうです。
本当はPPBが使えれば一括変換できて便利だったのですが。。。

縦構図が多そうだったので、AF540FGZの購入も考えたのですが、
ちょっと予算的に無理でした。
基本、ポートレートや室内での撮影やもしないので、
ストロボの使い道があまりないうえにここ半年で、
K100DS レンズキット、GR-DIGTALU、DA18-250mm、FA35mm、
FA31mm、FA77mm、272E、DA14mm、DA★16-50mm、DAFISH-EYE10-17mm、K20D。。。
そして今回のためのストロボ購入だったので、手が届くのがAF360FGZのみでした。

改めてみるとずっぽり沼にはまってますね。反省せねば。

書込番号:7563177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/03/21 01:18(1年以上前)

>pochidayoさん
いろいろアドバイスいただいて恐縮です。
ファイル名はごっちゃになったら大変だなーと
思っていたのでご指摘いただいて助かりました。
縦グリップは残念ながら持っていないので大丈夫です!

書込番号:7563190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング