『イラスト効果を試してみました』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

イラスト効果を試してみました

2008/03/22 10:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:10件
当機種

撮影後、再生画面から、Fnボタン→デジタルフィルタ→鉛筆マークです。
画像保存に10秒以上の時間がかかりました。
因みにカスタムイメージは「雅」、ファインシャープネスの設定です。

書込番号:7569030

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:353件

2008/03/22 14:28(1年以上前)

>aozoragasukiさんこんにちは。

僕はどうしようもない失敗写真などを、よく「イラスト効果」フイルターで救済します。
Photoshop Elements 4.0を使っての話ですが。
その場合にも結構な時間がかかりますから、カメラ本体で10秒というのは、結構優秀だと思います。
ところで僕は、画像を2諧調化してからイラスト効果(グラプィックペンなど)をかけています。
このフィルターは思いっきりハイキーな写真、バックが白飛びをしてしてしまっている場合などの方が良い効果が出るからです。
作例のように主題もバックも色が濃く、しっかり写っている画像は、あまりこのフイルター向きではない様です。
画像編集ソフトならハイキーな状態をわざと作り出せるので、ねむく写った写真や思いっきりトリミングをした写真にも使えます。

本体でのフイルターを生かすなら極端な露出を設定して画面の多くを飛ばしてしまうか、バックを白一色にして被写体には強い光を一方向から当てるなどの、小細工が要りそうですね。

書込番号:7569943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2008/03/22 15:06(1年以上前)

当機種

DA35mmF2.8MacroLimited

>とっぷくぷさん
ご返信ありがとうございます。
イラスト効果は今までも何度か試してみましたが、やっとまともなのができました。
私には難しいことはよく分からないのですが、今回の場合はもともとの写真がチューリップが赤で背景が黒という単純な色使いが幸いしたのでしょうか。
今後はとっぷくぷさんのアドバイスも参考にしてまたチャンレンジしてみたいと思います。
因みに画像保存時間はもう一度計ってみたら20秒ほどかかっていました。すみません^^;

※全く無関係ですが、上の画像は同じデジタルフィルタで「色抽出(緑)」したものです。

書込番号:7570098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2008/03/22 18:07(1年以上前)

すいません、よく読んだら言葉が足りませんでした。

僕のやり方
(1)レイヤーを作って元画像を全て選択し、ペーストする。
(2)レイヤーにレベル調整をかけて、諧調をせばめる。
(3)レイヤーに「グラフィックペン」フィルターをかける。
(4)レイヤーを2諧調化する。
(5)元画像に重ねて、レイヤーの透明度を調節する

この時点で最早写真とは呼べず、お手軽イラスト状態です。

さらに

(6)出来上がった画像をグラフィックソフトで読み込んで、仕上げをする。

「大失敗写真の救済」が目的ですので、ピンの来ていない瞳を描いたりします。
2諧調化して重ねたレイヤーの御陰で、あまり不自然にはなりません。

書込番号:7570719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2008/03/22 21:21(1年以上前)

aozoragasukiさん
おもしろいレタッチですね。
普通写真ではWB(白黒写真)の背景に赤いものをマークするという手法が使われます。
http://www.flickr.com/photos/markgibson/2338932076/
英国人のJibbo作品にもうひとつあります。
http://www.flickr.com/photos/markgibson/sets/

書込番号:7571701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/03/23 09:49(1年以上前)

>とっぷくぷさん
ご丁寧にご返信ありがとうございます。
今のところ私は*istDS2で撮ったRAWデータをPENTAX PHOTO LaboratoryでJPEG化するくらいしかやっていませんので、画像処理に関してはまったくの無知に等しいのです。すみませんm(__)m
なのでK20Dで撮ったときはボディ内機能で楽しんでみます^^

>秀吉家康さん
ご返信ありがとうございます。
ご紹介いただいたリンクの方に早速行ってみました。
面白いですね。この人は赤いゼッケンを着てたんですかね^^
他のもすばらしい写真ばかりで勉強になります。
情報提供ありがとうございました。

書込番号:7574285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2008/03/23 23:15(1年以上前)

機種不明

道端の花

>aozoragasukiさん

了解です。
一応上の手順でイラスト化したものを、アップしときますね。

書込番号:7578161

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング