『20Dと16−50★レンズの相性?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション
RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

標準

20Dと16−50★レンズの相性?

2008/03/24 16:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:21件

こんにちは。

以前に20DとC社X2で迷っていると書込み、
皆様にアドバイスを頂きました。
その節は有難うございました。

結果として20Dレンズキットをを購入し、
18−250の超望遠で使用する予定でしたが、
思い切って16−50の★レンズも購入しました。

屋外で何枚か撮ってみましたが、なかなか良い
感じで、旅行などで街角スナップや景色を撮るのが
楽しみなりました。

上記は自己満足の世界なので駄文に過ぎないのですが、
ここからが本文です。(すみません)

20Dに16−50レンズの組み合わせですが、
我家の室内(電球色の蛍光灯)ではAFが合うまでに
ひどい時は10秒前後掛かってしまうのです。
文章で表現するのは難しいですが、例えば50mmにして
1m程離れた場所にあるコーラーのペットボトルを
狙った場合、ぼやけたファインダーからピントが合うまで
チッ・チッ・チッと少しづつAFが作動し、焦点マークが
点灯してシャッタ−がきれるまでに5〜10秒ぐらいです。

この現象は毎回ではなく、カメラの電源投入直後に高確率
で発生します。経験上、酷い時は10回中8回が同様でした。

ちなみにキットレンズや18−250の2本では、AF動作時の
音(ジー)は在りますが、ほぼ瞬時にピントが合います。
もちろん写りも問題ありません。あくまで16−50レンズだけの
現象です。

そんな訳で、新宿のフォーラムへ持参したのですが、
1回目はカメラ本体のセンサー部分にゴミが付着している?の
説明を受け、カメラセンサー部分を掃除して貰いました。
フォーラム内で動作確認した所、問題なく動作している様に
思えたので、自宅に持ち帰って試したら、状況は変わらずでNG。

PIEブースで相談した所、状況からレンズに問題が在ると
思うので、レンズを再度フォーラムへ持ち込む様に助言を受け、
2度目のフォーラムとなったのですが、フォーラム内では
同様の現象が確認できないので、再度カメラとセットで
持参して欲しいと言われました。

そして3回目。カメラ本体のみ点検預かりとなってしまいました。
その際にフォーラム所有の20D本体を貸してもらい、同一レンズにて
自宅でテストした所、電源投入直後に同一現象が1回発生しましたが、
その後は良好で、他のレンズと同様に不通にAFが動作している様です。

長文になってしまい恐縮ですが、3度目の正直でカメラ本体が戻ってきて、
自宅での検証結果がNGだったならば、他社のカメラに変更しようか?
真剣に悩んでいます。

書込番号:7580857

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21件

2008/03/24 17:14(1年以上前)

追記です。

新宿フォーラムでの応対ですが、言葉遣い等は丁寧で、
お客様に接しているという感じを受けます。
(感じ方に個人差は在るでしょう)

但し、現在は3回訪問して、結果は出ていない事が残念なのと、
点検預りになった時もフォーラム内で1時間半待った後に
預からせて欲しいとなったので、正直に言えば、
購入後2週間程度での不具合なので、本体レンズともに
新品交換か、ペンタックスで問題無い事を確認できた
機材と交換して欲しいです。

交換なしで戻った場合も、AF動作以外のチェックも
問題ない状態が望ましいですし、まさかとは思いますが、
素子にゴミ付着状態で返却された場合は、閉口です。

書込番号:7580965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/24 18:25(1年以上前)

メタボリコーさん こんにちは。

 >3度目の正直でカメラ本体が戻ってきて、
  自宅での検証結果がNGだったならば、他社のカメラに変更しようか?
  真剣に悩んでいます。

 なかなか辛い状況ですね。
 書き込みを見ていると16-50mmF2.8のSDMが問題になっているように感じますね。

 しかし、新宿のフォーラムでの確認で問題なしと言われた事を考えると、
 メタボリコーさんの家の蛍光灯とK20D+16-50mmF2.8の相性が悪い様に思いますが、

 >昼間の野外などは申し分のない性能なのですが、

 と過去スレにも書かれていますので、蛍光灯の種類を変えると問題なしの様な気も
 しますが・・・。

 蛍光灯の変更とカメラのシステム全部交換とどちらが安く済むのでしょうか・・・?
 

書込番号:7581231

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/03/24 19:41(1年以上前)

メタボリコーさん、こんばんは。
まずは、K20D+レンズの購入おめでとうございます。
しかし、今のところ満足いく撮影ができていないとのこと、残念ですね。
同レンズは持っていないので、原因等はわからないのですが、
フォーラムで現象確認できないというのも、メンテもわかり辛いでしょうから、
DV等でその現象を記録して持ち込んでみては如何でしょうか。
合焦音やフォーカスリングの動きは記録されるので、
よりイメージは伝わりやすいのではないでしょうか。
少々面倒になってしまいますけど。

あと、購入後2週間とのことですが、購入先には掛け合ってみましたか?
2週間経過ということで(通常1週間程度?)、
店舗の担当者次第というところはあると思うのですが、
現象確認できれば、店舗での初期不良交換もありえると思いますよ。

書込番号:7581563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/24 21:19(1年以上前)

こんばんは。

今までの書き込みを見てもフォーラムやメーカーサービスでは新品交換はあまり期待できそうもないですから、診断をしてもらったらあとは購入店へ相談されるのがいいように思います。

という私も本日、K20Dと同じレンズの組み合わせで買ってしまいました。

明日、明るくなってから試し撮りをしてみたいと思います。

とりあえず家の中では今のところ異常はないようですが、購入店でも「もし、異常があるようでしたらいつでもお申し付けください」と心強いお言葉をいただきました。

書込番号:7582113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/03/24 22:23(1年以上前)

こんばんは。

はじめに書き間違いの訂正からです(汗)

>>他社のカメラに変更しようか?
20Dはキットレンズで普通に我が家の室内でも
AFが動作し、奇麗に取れますので”カメラ”ではなく
F2.8の”レンズ”を他社のものにしようか?
悩んでいる次第です。
せっかくの20Dなので純正レンズを使いたいのが本音ですが、
SDMのセンサーに難ありかもしれません。

蛍光灯の色を変える件は、もちろん検討しましたが
他のレンズでは問題ないので保留中です。

購入店への相談ですが、ヨドバシカメラのネット販売で購入したので
対応して貰えるか?不明なのと、次回からは店頭で購入すべきと
自己反省中です。

後はペンタックスの技術部門を信頼して、帰還を待っています。
ペンタックスで問題無いと判断するレベルに調整点検してから
返ってくると思うので、それで駄目ならばSDMレンズは縁が
無かったとあきらめす。

キットレンズや18−250の望遠便利レンズで
楽しみたいと思います。

いずれにしても結末については、いずれ書き込みしますので
宜しくお願い致します。

書込番号:7582532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2008/03/25 00:54(1年以上前)

メタボリコーさん
こんばんは,

1つの電池を使いましたか?

提案、どうぞ PENTAX の技術部は同時にこの電池をも検査します。

SDM 対応する電池の性能は相違があることを求めますか?


 

書込番号:7583562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/03/25 08:17(1年以上前)

おはようございます。

>>1つの電池を使いましたか?

電池については、フォーラムでも会話の中に
1度も出てきませんでした。

電池とSDMの関連を判っていないのですが、
同じカメラ本体の電池を交換してテストする
意味は在るのでしょうか?

ちなみに電池はフル充電状態(液晶上)の
表示となっていました。

又、電池とは関係の無い追記になりますが、
我が家の室内限定の異常?と思っていたのですが、
どうも電源投入直後で、テレ側(50mm)にして
試すと昼間の屋外でも同様の現象が発生する場合が
在りました。

フォーラムの方からは、フォーラム内では同一の現象が
再現できないと聞いておりますが、ひょっとしたら
認識違い?かもしれません。

私自身はAF焦点マークが点灯してシャッターが切れるまでに
5〜10秒掛かるのは異常と思い込んで、点検を依頼したのですが、
ペンタックスのSDMレンズは、それで仕様の範囲内という見解ならば
あきらめて、SDM以外のレンズで写真を撮れば良いと
自分に言い聞かせ始めています。

ペンタックスからの返答が楽しみですが、
再現できないという状況では、なにもせずに
返却される可能性が大きいと思います。

書込番号:7584193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2008/03/25 17:19(1年以上前)

メタボリコーさん
 こんにちは,

私もPENTAX カメラを使います. この問題の原因をも知っていたいです。K20D と16-50 私は買うつもりです。

私自身のいくつか考え:

1. この電池の品質に注意しますか?

2. レンズの電子接点はきれいにしなければなりませんか?

3. この16-50 内部の接続は故障が存在するかもしれませんか?

書込番号:7585558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/03/25 22:05(1年以上前)

こんばんは。

>>Peter@kakakuさん 

電池の件、アドバイス有難うございます。
フォーラムにも聞いてみたいと思います。

本日も20Dの貸出機と16−50で
テスト続行中ですが、やはり電源投入直後の
テレ側(50mm)では、同一の現象で
AFがゆ〜っくり動作して、焦点します。
電源投入直後に1度ワイド側(16mm)で
焦点させてから、テレ側にすると
スムーズにAFが動作している様です。

ペンタックスの見解と対応が
楽しみです。

書込番号:7586835

ナイスクチコミ!0


bunny2さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/26 01:42(1年以上前)

当機種

照明はこれひとつで

メタボリコーさん
こんばんわ

スレを見かけたので超簡易実験をしてみました。
(K20D+DA☆16−50)
私見ですが10秒待つのは苦痛の部類だと考えます。

結果
 それぞれの方法で5、6回トライしましたが
 (早いのか遅いのかは待ったくわかりません)
 合焦までおおむね1秒52〜2秒34くらいでした。
 (ちなみにDA☆200は3秒弱でした)

私の所見
 10秒待つのが「仕様」と言われた場合困りますが、
 もうちょっと早くても良いような気がします。
 何とかフォーラムの受付担当殿の前で再現させるか、
 症状、発生頻度、発生環境等を理解してもらうよう
 表現方法を練る必要があると感じます。
 
実験の動機
 私のレンズは昨年晩秋と暮れに2度入院しました。
 理由は焦点距離35mmから50mmのとき合焦しないことが多いためでした。
 (10秒どころではなく一生合焦しない感じで、たまに合うとき10秒くらいか)
 AF関係のユニット交換(たぶん)で完了してきました。
 その後AFについては問題なさそうなのですが、合焦スピードのことを聞き、
 心配になったのでやってみたわけです。
 (AF精度については全く自信なく、割愛します)

部屋の明るさ
 添付画像はもっぱら照明の小ささを示すものです。
(画像の批評は自由ですが、できれば見逃しで)
 老眼鏡をかけて新聞を見続けたくない明るさです。

被写体
 約1.5m先のTVのリモコンに合焦しました。
 照明からの距離は約1.5mほどです。

実験方法
1.電源OFF→焦点距離50mm→ピントリング無限遠→電源ON→シャッター半押し
2.電源OFF→焦点距離50mm→ピントリング無限遠→電源ON→AFボタン押し
3.電源OFF→焦点距離50mm→ピントリング0.3m→電源ON→シャッター半押し
4.電源OFF→焦点距離50mm→ピントリング0.3m→電源ON→AFボタン押し
5.電源OFF→焦点距離16mm→ピントリング無限遠→電源ON→シャッター半押し
6.電源OFF→焦点距離16mm→ピントリング無限遠→電源ON→AFボタン押し
7.電源OFF→焦点距離16mm→ピントリング0.3m→電源ON→シャッター半押し
8.電源OFF→焦点距離16mm→ピントリング0.3m→電源ON→AFボタン押し
9.電源ON→焦点距離50mm→ピントリング無限遠→電源ON→シャッター半押し
10.電源ON→焦点距離50mm→ピントリング無限遠→電源ON→AFボタン押し
11.電源ON→焦点距離50mm→ピントリング0.3m→電源ON→シャッター半押
12.電源ON→焦点距離50mm→ピントリング0.3m→電源ON→AFボタン押し
13.電源ON→焦点距離16mm→ピントリング無限遠→電源ON→シャッター半押し
14.電源ON→焦点距離16mm→ピントリング無限遠→電源ON→AFボタン押し
15.電源ON→焦点距離16mm→ピントリング0.3m→電源ON→シャッター半押し
16.電源ON→焦点距離16mm→ピントリング0.3m→電源ON→AFボタン押

計測
 ケータイiアプリのストップウォッチで、
 LAPを計る機能を使い作業を繰り返しました。
 右手担当:カメラ保持、電源レバー、シャッターボタン、AFボタン
 左手担当:腕でカメラ保持、指でケータイのボタン押し
     (反射神経の悪さもあるので実際は少し短めと思います)
ふーっ、もうやりません。

書込番号:7588158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/03/26 08:37(1年以上前)

おはようございます。

>>bunny2さん

実験、頭が下がる思いです。

私の10秒というのは酷い場合の話で、
もっと酷いと永遠に合わないといのも在るのですが、
平均値で考えると3秒ぐらいかもしれません。

フォーラム内でも受付の担当者には1度、
体感して頂きました。(5秒ぐらい?)
でも、奥の技術者?によると
再現しないという見解の様です。
(そして預かり状態に...)

フォーラムに預けてあるのは20D本体ノミで
★レンズは貸出機にセットして在りますが、
貸出機の方が概ね良好の様です。
(それでも遅いという感じですが)

SDMなしレンズならば、1・2秒?で合う感覚なので
★レンズは失敗投資と感じています。
(写りは最高です)

いずれにしても自分自身で選択して購入したのですから、
あくまで自己責任ですし、ペンタックスからの返答次第で
手放す覚悟も出来ております。

書込番号:7588747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2008/03/26 10:25(1年以上前)

メタボリコーさん、こんにちは!

個体の当たり外れはホントに嫌ですね。
このような事例を真摯に受け止め、自分のK20Dと★16−50の組み合わせによるAF速度を確認したら、約1秒早々ぐらいでピントが合います。
白い壁や真っ黒な物に対しては迷いますが、通常の物にはビシッと合います。
よって、本体なのか?レンズなのか?本当の原因が分かるといいですね。

直ることで★やペンタへの嫌悪感が無くなることを祈ります。

なお白い壁や真っ黒な物に対しては外部ストロボのSB設定によってピントを合わせることで解消しております。
ただ重いのは難点ですね。
本体にSB設定があると便利なのに〜と思っております。

書込番号:7588993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/03/29 21:09(1年以上前)

皆様、こんばんは。

中間報告及び、結果が変わらなければ最終報告とさせて頂きます。

結論から申し上げると、レンズ不具合の可能性が大という事で
★レンズをペンタックスで動作確認が出来ている新品?と
交換する事になりました。

現在、我が家には20Dと★レンズが2セット在ります。
1セットはフォーラムから貸し出された物で、相互に取り付けて
自宅でテストした所、私の購入した★レンズを付けた時だけ
AF焦点までの時間が、10秒ぐらい掛かる時が在り、
貸出様のレンズでは、SDM無しと同等以上のスピードで
スムーズに焦点します。

交換用のレンズが届くまで、少々掛かる様ですが、
引き続き貸出用のレンズでテストを継続し、交換後に
動作が問題なければ、結果としては満足です。

嫁さんに言わせると、何度もフォーラムに足を運んだ時間や
色んな意味で苦慮した部分はどうなるの?と憤慨していますが、
結果良ければ全て良しと思っています。

交換に至るまでの経緯などは、これ以上記載できませんが、
ご相談に乗って頂いた方や、別の環境でテストして頂いた方など、
皆様、本当に有難うございました。

最後に、フォーラムでの対応は感じ方に個人差は在ると思いますが、
良い結果になる様に、手配及び心遣いをしてくれて感謝しております。
他社のレンズに交換せずに純正レンズで楽しめる事ができるのも
皆様とフォーラムのお陰です。

無事に交換できて問題が無い事を願いつつ
本件については最後の書き込みに致します。
有難うございました。

書込番号:7604367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/31 19:32(1年以上前)

メタボリコーさん こんにちは。

 レンズの個体の問題だったようですね。
 いろいろと苦労があったようですが、最終的に満足されたようで
 なによりですね。

 奥様はご立腹されたようで残念ですが、上手く撮影ができれば
 その内笑い話になってくれるのでは!

 我が家ではフォーラムに一人で行こうとすると文句を言います。
 妻はフォーラムの側の食事処がお気に入りらしく必ず付いて来ます。
 たまに、新宿のフォーラムは行かないの?と聞かれる始末です(笑)

書込番号:7613629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/04/05 17:09(1年以上前)

こんにちは。

今更、書き込む必要も無いと思いながらも
念のためという事で...

本日、交換用の★レンズ(新品)が届きました。
我が家の電球色蛍光灯の下でも、全く問題なくAFが
焦点し、普通にシャッターもきれます。
以前悩んでいた時とは雲泥の差で
AF動作もスーッと軽くバッチリです。
2・3日、様子を見てから、貸出用の20Dとレンズ、
そして元のレンズをフォーラムへ返却しようと思います。

一時は他社製のf2.8レンズに買い替えようか?とも
考えていましたが、晴れて純正レンズで楽しみたいです。

GWに旅行を予定しているのですが、★レンズにするか、
18−250の便利レンズにするか?思案中です。
ほとんどf8絞りで景色や街角スナップなので、
便利レンズに軍配が上がりそうです。

>>C'mell に恋してさん
もう、このスレは見られて無いと思いますが...

我が家では、先にご飯を食べる条件ならばフォーラムへ
同行してくれます。但し、待ち時間が長いと予想される場合は
最初から一人で行くのが、家庭の平和に繋がります。
(GWも写真撮影がメインなので、妻子はお留守番)

最後になりますが、アドバイス頂いた皆様
本当に有難うございました。

書込番号:7633542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/04/05 17:39(1年以上前)

メタボリコーさん こんにちは。

 >もう、このスレは見られて無いと思いますが...

 そのような事はないですよ〜!
 気になっていました。

 レンズも新しくなりAFも問題なく良かったです!!
 しかし、良い作品を撮していけば、昔話の笑い話でしょう〜(笑)

 また、このような案件も発生すると、報告を頂けたのも参考になりました。
 ありがとうございます!


 >但し、待ち時間が長いと予想される場合は最初から一人で行くのが、
  家庭の平和に繋がります。

 なるほど〜。
 我が家は、何時間ぐらいゆっくりしてていいのと聞かれますからね。

 逆に、一人でゆっくりフォーラムに行ってみたいです〜(笑)

 

 

書込番号:7633634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/05 22:40(1年以上前)

メタボリコーさん、こんばんは。

私も約2週間前にK20Dと★16-50を購入して、このスレにもお邪魔しておりましたが、私の★16-50はとりあえず本体とレンズの接点を接点復活財(5-56)をスプレーしたウェスでやさしく拭いてあげたら、うそのようにスムースに動くようになりました。

その代わり、ウエスには黒っぽい油性のような汚れが付きました(グリス?)

とりあえず購入店にはその旨伝えておいて、しばらく様子を見ることに…

とにかく、良品への交換おめでとうございます。
私も便利レンズ(純正ではなくタムロンA18ですが)は持ってますが、なんといっても解像感と色ののりがが違うように思います。

なので、旅行などのときもう少し望遠側が欲しいのならば、★50-135を買い足すことがいいのでは?

すみません暴論でした(笑)

書込番号:7634987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/04/07 10:53(1年以上前)

>新し物好き001さん

こんにちは。

似た様な現象でお悩みでしたよね?
私の場合も最初はフォーラムでカメラ側の
接点を清掃?してもらったのですが、
結果はNGだったので、最終的にレンズ交換と
なりました。

新しいレンズ、2・3日の試用では
全く問題無いので、ほっとしています。

元々はC社X2と20Dを購入検討していて、
軽さよりも画質優先で20Dを選んだのですが、
撮影対象が、景色と街角スナップがメインなので
満足しています。
(一時は★レンズを手放してX2購入も考えましたが)

初心者の域を脱し切れませんが、昼間は絞り優先で
f8ぐらいで撮影し、夜間はPモードで
お任せ撮影です。夜間も絞り優先で試しているのですが、
Pモードでお任せ撮影の方が、明るくて見栄えの良い
結果になる確率が高い状態です。
この辺りは、撮影数が足りない典型でしょう。

旅行も18−250と思っていましたが、
やはり★レンズにして、サブでオリンパスの
SP−570UZを望遠とパノラマ用に
持って出かけようと考え直しています。

50〜の★レンズは、予算の都合上、
当分は見送りです。

書込番号:7641592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/11 22:35(1年以上前)

☆16-50 戻ってきました

実は私の☆16-50も修理に出てました。
K20Dが発表になった時にボディと☆16-50を一緒にオーダーしたんですが
☆16-50だけ2月10日に入荷しまして istDL2に取り付けて使ってました。
その後予定通り?3月7日にK20Dを受け取り 快調に使ってたんですが・・・・・
3月19日 突如オートフォーカスが動かなく!
よくよく観察すると完全に動かないのではなく 動こうとしている?
ボディ?レンズ?どっちだろう かなりパニック
手持ちのistDL2のレンズキットと☆50-135で組み換え組み換えで確認したところ
どうも ☆16-50の超音波モーターの動作不良らしいと推測
早速購入店のキタムラに持ち込んだところ お店のK200Dで不具合確認 そのまま修理依頼
昨日4月10日修理完了 伝票にオートフォーカス作動不具合のためモーター交換 となってました。
もちろん無償修理 受け取って動作確認したんですが問題無し
まず 3月19日入院 4月10日退院て・・・修理期間としてはどうなんでしょうね
それから実質的に超音波モーターを使ったのはわずかな回数 初期不良に近い?ですよね
メタボリコーさんの件も有り 正直ちょっと不安を感じてます。
K20Dと同時購入した ☆50-135は快調にノントラブル

☆16-50は標準ズームで稼働率が高いんで困っちゃいますよね
今回はistDL2のキットレンズでしのぎましたが やっぱりねえ☆16-50に比べると力不足
幸い私の住むところは 桜が遅くこれからなんで実質的な被害は小さいんですけどね。

まあ こんな事が有ったと言う事で・・・皆様のご参考になればと思ってレンズの方ではなくこちらに投稿しました。

K20Dについては HNのとおり銀塩マニュアル一眼レフ時代のオヤジの趣味復活なんで
まだまだ使いこなせてないっていうか カメラに使われている?
せめて空間?時間を切り取る感性だけは磨き続けたいなって・・・・・頑張ってます。
写真て文字の通り どっちかというと写心? カメラ撮影者のハートや感性を画像に置き換える道具・・・ですよね?
アハハハ こういう古臭いことを言うからジジイって言われるんでしょうね。
でもホント K20D良いカメラだと思います

長文駄文失礼しましたm(__)m

書込番号:7661049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/11 22:47(1年以上前)

メタボリコーさん、こんばんは。

私の★16-50ですが、やはりだめっぽいです。
一時は快調に動いていたのですが、最近また動きが渋くなってきました。

桜の季節も終わったので、そろそろ点検、修理に出そうかと思います。

上の S2_SP_MX_67 さんの★もトラブルがあったようですので、ペンタックスにはそれなりに障害に対するノウハウがたまってきている頃ではないでしょうか?

しばらくA18でがんばろうと思います。

S2_SP_MX_67 さん、こんばんは。

私のカメラ遍歴のスタートはオリンパスPEN EE2でしたが、その次が父親のSP(その次はME)でした。

懐かしいですね。

オークションで程度の良いSPでも探そうかなと思ってます。

書込番号:7661115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/11 23:13(1年以上前)

新し物好き001さん こんばんは
そうですか そちらの☆16-50は不調になり始めましたか!
私の場合はいきなりでしたからね もう覚悟もなにも有ったもんじゃあない(-_-;)
でも見える範囲でこれだけ不具合がでるんですから 何がしかの原因が有るんでしょうね。
早いところフィードバックが掛かってくれると良いですね
とても良いレンズなんで・・・istDL2との組み合わせでもかなりシャープな絵を出してくれました。

アハハ 親父さんのSPですか PENTAX-SPはNikonFと並ぶ名機ですね。
あまりに売れすぎちゃって PENTAXがKマウントに変更するタイミングを失したんですよ
当時は電池が無くても動くカメラがメインで いわゆるフルマニュアル
なんか また触ってみたい気もしますね。

書込番号:7661241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング