『ライブビュー機能の各社比較』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

ライブビュー機能の各社比較

2008/04/02 15:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

インプレスWhatchに「【特別企画】各社の最新ライブビュー機能を検証する」と題してライブビューを搭載した各社のライブビュー機能の比較をした記事が出ましたので紹介しておきます。
インプレス デジカメWhatch
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/04/02/8204.html


書込番号:7621080

ナイスクチコミ!2


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/02 21:10(1年以上前)

 こちらにも書き込みがあります。

>各社ライブビューの比較
>デジタル一眼レフカメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
>2008/04/02 00:22 [7619340]

書込番号:7622252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/04/03 19:36(1年以上前)

ライブビューと言えば、先日おもしろい光景を植物園で見ました。
写真教室?と思われる中高年の集団がみんな立派な三脚を設置して
花を撮っているのですが、全員ライブビューを使っている。
なぜかなぁ〜と思っていたら、

生徒「先生、この構図で良いですか?」
先生「もうちょっと花を右下にずらすといいですね」
生徒「先生!私のはどうですか?」

先生はあっちこっち飛び回って指導。
ライブビューだと生徒と先生が同時に構図が見ることができるので
指導しやすいのでしょうね。
こういう使い方もあるんだ。



書込番号:7625786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/04/03 20:03(1年以上前)

今日も天気がいいさん
こんばんは

面白い光景ですね♪

ライブビューは視野率100%なので、
ファインダーの95%では見えないところも見えますので構図の確認にはいいですよね。


書込番号:7625876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/03 20:30(1年以上前)

別機種

せっかくのライブビューだけど、固定だと使いにくいので、ちょっと遊んでみました。百円ショップで売ってる折り畳み式のポケットミラーを加工しました。蓋に適当な穴を明け、そこに使わなくなった速射ケースの三脚ねじを使って固定しています。

ミラーを手で支えなければならないのと、上下逆像なので合わせにくいけど、とりあえずは「なんちゃって可動ライブビュー」ができたかなっと。

あと、このままでは縦位置も使えませんね〜。けど、ローアングルが撮れるようになると、楽しいです(^_^)


書込番号:7625964

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:116件

2008/04/03 22:24(1年以上前)

>ライブビューは視野率100%なので、
>ファインダーの95%では見えないところも見えますので構図の確認にはいいですよね。
K20Dなどのように素子が、撮影用と兼用だと100%なのでいいのですが、α350のようにライブビュー専用の素子を使った場合は、必ずしも、そうならないところ(90パーセント)が残念です。AFはミラーをパタパタしないでも位相差検出ができてよいのですが。

書込番号:7626524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/04 00:27(1年以上前)

素朴な疑問なんですが。

なぜ、写真教室で構図の勉強がライブビューなんでしょうね?

フィルムなら撮ったらもったいないので撮影前に確認したくなるのはわかるんですが、デジタルですから1枚撮ってからそれのプレビューで十分でしょう。
なんたって、ライブビューのできる機材をわざわざ用意する必要ないですし。^_^;


なぞだ!

書込番号:7627219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件

2008/04/04 03:38(1年以上前)

カタイン星人さん、それウエストレベルファインダーじゃ……?
50年経って流行一回り!?

K10Dから使われている電池室やメディアスロットカバーのOPENつまみの形式、NikonFとかASAHIPENTAX6×7とかに使われていました。水密性を高める仕組みを考えってったら温故知新になっちゃったってとこでしょうか。

新しい技術を活かす為に構造を突き詰めていくと、死んだ技術が日の目を見たりする。面白い物です。

書込番号:7627631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/04 06:59(1年以上前)

教室でライブビューを使用しながらの指導は、やりやすいでしょ?

この程度の位置にと教えながら、画面を見ながら構図を変えたら、その辺り!とストップかけてあげれば、講師の意図も伝わりやすいしね(^-^)

書込番号:7627810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/04/04 18:03(1年以上前)

>なぞだ!

カメラ好きのLokiさんが書かれているとおりだと思います。
生徒?の皆さんはどちらかというとビギナーとお見かけしました。
だから撮った後で色々言われるより、撮るときに言われた方が
理解しやすいのではないかと。
どっちかというと指導する側のメリットなのかもしれませんね。

書込番号:7629435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/04 20:42(1年以上前)

>GrandFather's PENTAX SP さん

あ、わかっちゃいました?
元々、2眼レフの修理用にと用意してたミラーを流用してみました。
だから、懐かしく思いながら、作っちゃいました。

ミラーを使うと、少し暗く写りますね。液晶を明るめにしておかないと、ピント合わせがつらくなりそう。でも、AF任せで撮れるところが、現代のカメラですね。

昔のカメラにも、参考になる部分って少なくないから、現代風にアレンジして出てきても良さそうな気がします。

書込番号:7629900

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング