『フィルムケースで超貧乏内蔵ディフューザー』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『フィルムケースで超貧乏内蔵ディフューザー』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 
別機種
別機種
当機種
当機種

新しい横型

以前の縦型

ディフューザーなし

あり

こんばんは

先日、別スレで[7714356]フィルケースを使った内蔵ストロボのディフューザーが話題になりました。
その時、私はフィルムケースを縦に使っていたのですが、
フィルムケースを横にして作る方法があるとカルロスゴンさんに教えていただき、作ってみました(^^/

何よりただ同然というのが、おやすい物好きの私にはうれしい限りです。

有り無しであまり違わないように見えるかもしれませんが、
後ろに出た影のエッジなどでお分かりいただけるでしょうか。
前の縦型より発光面積が広くなって、少しは効果があるようです。

穴の大きさをうまく調整すると、ポップアップした内蔵ストロボのあごにかかって、うまく止まってくれます。

書込番号:7731001

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/27 21:47(1年以上前)

 結構、効果高いんですね。これほどの効果が有るとは思いませんでした。

書込番号:7731030

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/27 21:48(1年以上前)

ちょうどディフューザーを買って試してみようかな、と思っていたところでした。
私も今度試してみます。

書込番号:7731033

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/04/27 21:58(1年以上前)

なかなか面白いアイデアですね。
ティッシュよりも効果ありそうですね。

書込番号:7731104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/27 22:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

リングストロボモドキ2灯

横から

P5000用簡易ディフーザー

パラダイスの怪人さん
ちょうど私も工作を仕掛けていたところです
ちなみにニコンのP5000は数日使っていますが結構使えます

今日はタムロンの272E用にタッパを使ったリングストロボモドキを作っています
暇に任せて製作中なので完成は何時になるやら・・・
製作費用はタッパ1個、LEDライト4個で525円照明の予定です

同時進行でAF-540FGZも丸型タッパディフーザーにも挑戦予定です。
簡単に被せて発光を見たところ、中々良さげでした

また、皆さんの力作も見てみたいです。よろしく。

書込番号:7731127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/04/27 22:17(1年以上前)

別機種

フイルムケースでぃふゅーざー

>パラダイスの怪人さん
こんにちは。早速、作成されましたね。
実は私も昨日、作ってみましたけど、ちょっと失敗。
切り過ぎました...(まぁ、留まってはいるのですが)。

色々撮影してみましたが、効果のほどはやはり少しあるのかな〜って
感じですね。
小物撮り(ブツ撮り)には良さそうですね。
私も、もう少し改良してみます♪  

書込番号:7731217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2008/04/27 22:36(1年以上前)

別機種

ペットボトル使用のマクロライト

きよどんさん
こんばんは

いろいろ工夫して作られているようで、勉強になります。
リングストロボの光源はLEDでしょうか。

私も外付けストロボを使ったマクロライトは以前作ったことがあります。
少し影が出て、それで立体感も出ています。
ストロボを使ったリングライトは想像していて、そのままになっています。

写真のP5000用簡易ディフーザーのような内蔵ディフューザーも
ビデオの箱で作ってみようと思っていたところです。

お金をかけずに工夫する、は私も大好きです♪


カルロスゴンさん

私も最初は穴を大きくしすぎて、入れるのは楽でしたが、装着後に落ちてしまい、作り直しました。
試作2号といったところです(^^ゞ


書込番号:7731317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2008/04/27 22:43(1年以上前)

機種不明

図に示したようにディフューザーの面積にほぼ比例して効果が現れますね。
その意味でフィルムケースではあまり大きカ効果は期待できないでしょう。

物撮りには発光面積の広い蛍光灯とか、周りをハトロン紙などで覆った箱が
用いられるのはそのためですね。

書込番号:7731363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:654件

2008/04/28 09:55(1年以上前)

こんにちは。

フィルムケースでもバウンスになるように作れば効果は出せると思うのですが・・・
家にフィルムケースが有ったかな・・・(ここ数年、使用フィルムはNS160のみなので)

書込番号:7732808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2008/04/28 11:40(1年以上前)

機種不明
別機種
当機種
当機種

ストロボ固定にはウレタン片が良いかも

装着例。撮影時にはフタもつけます。

内蔵ストロボ直射

フィルムケースディフューザー装着

フィルムケースが家にはやっぱり無かったので、他所で貰ってきて作りました。

画像1枚目は作る前のイメージ図。
画像2枚目は完成し装着したもの(D80に合わせた物をK20Dにつけてます)。
画像3枚目は内蔵ストロボ直射。
画像4枚目は内蔵ストロボにフィルムケース・ディフューザーを付けて撮ったもの。

内蔵ストロボはガイドナンバーが小さいので、バウンス効果が得られるように
5面がホワイトの簡易スタジオを併用しました。
まぁまぁ、使えるんじゃないでしょうか?

どなたか実用新案をいかが? 
手数料は、カルロスゴンさん1/6、パラダイスの怪人さん1/6、僕1/6で(笑)

下に敷いた紙がグレーではなくて、白ケントや複数枚のコピー用紙を使い、小さなレフ板の
併用で500FTZ周りの影はもう少し薄くできると思います。

書込番号:7733071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:654件

2008/04/28 12:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

内蔵ストロボ直射

フィルムケース・ディフューザー

光をやわらかくまわすために銀ホイルを貼り付け

簡易スタジオの上部から天井バウンスの光が。

連投すみません(笑)

自分で撮った画像を見てるうちに、銀ホイル無し画像も有った方が良いかなと思い、
もう1度撮ってみました。

画像1枚目は、内蔵ストロボ直射
画像2枚目は、内蔵ストロボ+フィルムケースディヒューザー
画像3枚目は、内蔵ストロボ+内側に部分的に銀ホイルを貼ったフィルムケースディフューザー
画像4枚目は、撮影時のカメラアングル。D80に外部ストロボを付けて天井バウンス。さらに
       簡易スタジオが大きなディフューザー代わりになってますので、ヘンリー・スミス
       さんのご紹介の効果が出てます。

K20Dの設定は、Pモード、2M・★★★★・Fシャープ+4、ナチュラルで、横800ピクセルに
リサイズのみです。

書込番号:7733302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2008/04/28 20:25(1年以上前)

こんばんわ。

私も以前から(というかペンタストロボ付きのK100D購入以降ですが)コレを愛用してます。
とはいえ皆さんのように工作に凝るわけでもなく
カッターでエイヤッと切り込みを入れるだけ。
カメラ屋さんで買い物ついでにおねだりして分けてもらうため原価はゼロ。
というわけで理論上、コストパフォーマンスは無限大!?
内側の後部にはリフレクターとして
タバコの銀紙を両面テープで貼り付けていますが、効果のほどは???。

ま、これも気分ということで。

書込番号:7734638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/29 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

2-4-6灯の切り替えは遮光にて

丸型タッパ ディフューザー

せっかくフィルムケースでのディフューザーの件だったので
近くのカメラ店に行ってフィルムケース3個を使って米俵仕様を考えていましたが
残念ながら1個もありませんでした

仕方ないので先日の272Eのリング照明&タッパディフューザーを作っていました
不器用なりに自己満足できるアタッチメントかな
本来なら撮影技術を磨くのが先なのでしょうが・・・

書込番号:7740193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2008/04/29 23:20(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

3個で俵?

なし

俵あり

きよどんさん
こんばんは

リング照明&タッパディフューザー完成おめでとうございます。
できればテスト撮影の作例などアップしてください♪

私も作ってみたくなりました(^^/

3本で俵型ディフューザーはこんなのでしょうか。それとも・・・
こちらはさすがに効果がありそうです♪




書込番号:7740609

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/01 15:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

下向き(切れ込みで固定)

上向き(DA14mm)

下向き(同)

ディフューザーなし

近所のホームセンターで使えそうな容器を買って作ってみました。
小(65円)、大(85円)でとりあえず片方だけ縦型で試作。
ゆるゆるですが取り付け向きによって2通りで使えます。
色味に影響が出るようだし効果もあまり無さそうな感じ(^^;)ですが、ケラレが弱くなってはいるので工夫次第で結構使えるかも。

書込番号:7747405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング