『K20Dにてホタルの、長秒露出撮影』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

K20Dにてホタルの、長秒露出撮影

2008/06/09 09:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:246件
当機種
当機種

お早うございます。
昨夜K20Dにて初の、長時間露出によるホタルの撮影しましたが、思ったよりノイズが少ないようでした。撮影時間は、8時30分ごろISO400と800にしました。
リバーサルフィルムには未だ叶いませんが、まあまあといったところです。
左は、F8−210秒ISO・400:右はF2.8ー230秒ISO・800

書込番号:7916474

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:246件

2008/06/09 09:10(1年以上前)

当機種

画像挿入間違いました、左のホタル画像訂正します。

書込番号:7916489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件

2008/06/09 09:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

画像を、少し明るく訂正しました。

書込番号:7916516

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7751件Goodアンサー獲得:366件

2008/06/09 09:57(1年以上前)

 生涯ペンタ党さん、拝見しましたよ、力作を。なかなか撮れませんね、こういう写真は。私もかねてからホタルの乱舞の様子を撮りたいと思っているのですが、都会にいると機会を見つけにくくて…。

 昨日の午後8時30分頃の天候はどんな具合だったのでしょうか。晴れていれば三日月夜だったように思いますが、曇っていれば明るさのほとんどない状況だったのでしょうか。刹那的なホタルの光の明るさと4分ほどの露光による背景の明るさに絶妙なバランスが必要でしょうね。そのあたりが難しそうで…。

 差し替えた左の写真がISO400、F8、210秒で、右はISO800、F2.8、230秒ですか。とても参考になりました(水の色が違いますね)。
 これからいくと、もっと暗い背景(闇夜?)で、ISO感度は高めの800くらい、絞りは開放近くに設定して、10分ほど露出すれば、(ホタルの数にもよるのでしょうが)最高の乱舞の様子が撮れそうですね。いやぁ、勉強になりました。紹介ありがとうございます。
 焦点距離が書かれてありませんが、標準かやや望遠寄りなのでしょうか。

書込番号:7916597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2008/06/09 11:03(1年以上前)

ISOworldさん。
昨夜は、当地では空は薄く曇りで新月が右の方角にあり幸い8時30分ごろには山のかかりました。ホタルは、20年以上毎年撮影して来ましたが、デジタルでの撮影は今回が初です。実は当地には昆虫写真家でNHKや世界的に有名な栗林慧氏が在住でして、指導を受けています、デジカメでのホタル撮影はあきらめていました、昨日先生がK20Dでホタル撮影の画像を拝見し昨夜一緒に同行し撮影したものです。今画像を見て実際にK20Dで、まあ、まあ行けるかなーと思っています。
今夜まで行き、ホワイトバランスを変えたり試行錯誤やろうと思います。何か参考になれれば幸いです。他に、私が今月16日発売の日本写真企画社発行の百万人の写真ライフ誌にホタル撮影の撮影方法など永年のノウハウを詳しく公開掲載しています、但しフィルムでの撮影画像ですがやり方はデジカメでも全く同じです。

余談になりますが、栗林先生も以前からペンタックスのユーザーでしてペンタックスが新型を出すとき試写をされておられます。

九十九島に四季のHPにもホタルは沢山公開してます。ぜひご覧下さい。


書込番号:7916766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件

2008/06/10 15:47(1年以上前)

機種不明

K20Dによるホタルの長秒露光の撮影。今回はホワイトバランスを白熱球に設定しました。
レンズDA16−45mm
絞りF4開放
B−225秒
ISO−400
撮影日時:6月9日20時20分頃
撮影地:長崎県佐世保市

書込番号:7922188

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7751件Goodアンサー獲得:366件

2008/06/10 16:55(1年以上前)

 これは水の色も薄曇りの夜空を反映した、ごく自然な感じになっていますね。ホタルの乱舞を撮る機会が少ないので、参考になります。

書込番号:7922355

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング