『ダストアラートを使ってみたのですが...』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『ダストアラートを使ってみたのですが...』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

ダストアラートを使ってみたのですが...

2008/06/26 17:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 tanapontaさん
クチコミ投稿数:8件
当機種

DUSTのjpeg画像

昨日k20dが手元に届き、喜び勇んでイロイロ撮ったり弄ったりしていたなかで..
興味本位でダストアラート機能というのを使ってみました。

その結果表示されたイメージには 思ったよりも広範囲に黒いダストが表示されていました。
※ボディとレンズは同時購入のDA10-17mmを1度取付けただけです。

1)これって普通のレベルなのか?
2)オプションのクリーニングキットを購入して対処した方が良いレベルなのか?
3)そもそも新品なのにこんなに汚れているのはオカシイから購入店に言うべきレベルなのか?

どんなものなのでしょう?
ちなみに、カタログとかに掲載されているダストアラートのイメージってこれよりも奇麗な気がしています。
自分としては、意外と(1)なのではないか?と勝手に想像しクリーニングキットの必要性を感じているのですが....

お持ちの皆様は、どの様に思われるのか?お聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:7992300

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/06/26 17:11(1年以上前)

ダストアラート使用の注意で、「この機能を利用する際は、無地の被写体にレンズを向けるてシャッターを切るのが鉄則。」というのがありますが、これはどのようにして撮られたものなのでしょうか?

モトネタ
 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/06/16/8680.html

見た限りでは建物か何かが写り込んでいるように見えます。

通常は何もかかっていない壁など均質な被写体に向けて撮影するのだと思いますけど?

書込番号:7992335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2008/06/26 17:49(1年以上前)

10-17ミリよりもできるだけ望遠寄りのレンズでやったほうが良いですよ。

書込番号:7992437

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanapontaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/06/26 17:50(1年以上前)

>沼の住人 さん
ありがとうございます。

!知りませんでした!

多分、ゴチャゴチャ手元で弄りながら やった気がしますので自分の部屋かもしれません..。
ご忠告、ありがとうございます。

帰宅してから白いスケッチブックに向けながらやってみます。

書込番号:7992440

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanapontaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/06/26 17:56(1年以上前)

>ツマベニチョウさん
ありがとうございます。

そうなんですか!
が...残るはシグマの28mmなのですが...それで試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:7992464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/06/26 18:40(1年以上前)

2.レベルは知りませんが、
  最初のお掃除は内部から出るゴミが殆どなので、
  有る程度の期間をおいてメーカーでやって貰った方がいいですよ。

書込番号:7992637

ナイスクチコミ!1


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/06/26 20:17(1年以上前)

ちなみにDRは試しましたか?

書込番号:7992998

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/06/26 20:35(1年以上前)

tanapontaさん こんばんは

ダストアラートで何も写っていなかった場合でも安心してはいけません。

私も安心していたら、写した画像にシミのような物が写っていました。
CMOSにチリがひとつついていました。
ブロアーで吹いて解決しました。

書込番号:7993054

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanapontaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/06/26 21:10(1年以上前)

当機種

2粒程気になりますが...

ありがとうございます。>みなさん。

先ほど帰宅し、ダストアラートをやってみました。
※使用説明書のp253を参照しつつ..

するとポツポツと見られるレベルになっていました。

やはり沼の住人さんご指摘の通り、白いものなど均一なものに向けていなかったのが原因でした。

この2つのツブツブは、ダストリムーバルを使って落としてみます。
せっかくのk20d、まだ使ってもいないので少々使い込んだところで(内部のゴミ等出た頃に)ぼくちゃん.さんご指摘の通り、メーカーに出して根本からキレイにしてもらうのが良いと思いました。

つまらぬ質問にお答えいただき、ありがとうございました。
また、何か有りましたらよろしくお願いします。


書込番号:7993227

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング