『ツバメに挑戦、んーもう3つ!』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信26

お気に入りに追加

標準

ツバメに挑戦、んーもう3つ!

2008/07/03 18:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

当機種
当機種

休憩中

これが精一杯

しばし休憩中の親子(5m位はなれたところ)とそのうちの一羽です。
飛んでいるのはMFですがこれが精一杯です。

K10DではAFが合わず、又無限も1杯1杯だったシグマ AF MACRO 105mm F2.8 EX(DGではありません)で撮りました。
K20D、何もしなくてもAFはジャスピンです。無限も余裕です。

しかしツバメ難しいです。

書込番号:8024783

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2390件

2008/07/03 19:26(1年以上前)

当機種

トンボなら何とかなるのですが。
昨日のものです。Aマクロ100mmF4です。

書込番号:8024992

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2053件

2008/07/03 19:33(1年以上前)

>K10DではAFが合わず、又無限も1杯1杯だったシグマ AF MACRO 105mm F2.8 EX(DGではありません)で撮りました。

何々マクロでか?
あなたはナイフとフォークの使い方を間違っていませんか。

>K20D、何もしなくてもAFはジャスピンです。無限も余裕です。

そうか、よかたな〜。

>しかしツバメ難しいです。

常にマクロレンズ携帯さん、昔からフォークを使ってスープを掬(すく)うのは難しい。

これがツバメ写真の標準です。
http://www.flickr.com/search/?ss=2&ct=6&w=all&q=swallow&m=text




書込番号:8025024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2008/07/03 20:12(1年以上前)

機種不明

ツバメにあらず

sigma 105 exdg macro

書込番号:8025165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件

2008/07/03 21:30(1年以上前)

当機種

ウドンゲノハナ?

どうもです。
マクロレンズをマクロ以外に挑戦してみたわけです。
というか今日、持ち出したのはこのレンズとタクマー35mmF3.5の2本でした。

シグマ AF MACRO 105mm F2.8 EXです。
多分?カゲロウの卵です。等倍です。

書込番号:8025548

ナイスクチコミ!3


K_______Kさん
クチコミ投稿数:1件

2008/07/03 21:42(1年以上前)

何々マクロでは駄目なのか?秀吉バカ康さんよ!これがツバメ写真の標準ですか?

書込番号:8025616

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2053件

2008/07/03 22:10(1年以上前)

ウドンゲノハナ?

 これはいいですね。

こういうやさしい眼差しの写真というか、ゆったりと体液が循環している感じの 常にマクロレンズ携帯さんにしか撮れないような感じがします。わたし的には、とてもよいお写真だと思います。詩的(東北訛ではステキ?)です。

わたしは動植物写真を見るとき、勝手に、撮影者の生き方がその絵像中にどこかしらに反映されているように思っていて、私自身は自然に背を向けず、それに寄り添っている自分の姿がそこ(写真)に出せているのだろうかと、自問自答することが多いです。

それと、昔から写真撮影は単なる対象(自然や人間や社会)観察の一つの方法に過ぎないと考えていて、雑草を含め日本の植生は帰化植物によってどの程度の深度で変更されているのだろうか、素人なりに生物学的〜農学的関心が膨らみます。

日本人は外来魚やその手の動物(たとえば沖縄のマングースなど)に対しては、絶滅危惧種という制度的な線引きなどをして神経質になりますが・・・。

国境とやすやすと越えられる翅(ハネ)のある動物に対してはどうなんでしょうか。制度的線引きといった民族主義的というか国家主義的というか、要するに現代地球人たちによるご都合主義に振り回される野生たちがとても不憫です。

書込番号:8025826

ナイスクチコミ!3


Socket Aさん
クチコミ投稿数:29件

2008/07/03 22:13(1年以上前)

>K10DではAFが合わず・・・
この一言に反応してるんでしょう。
そもそもマクロレンズで動体にAFは追いつきませんから
まぁ先にMFで・・・と言っているので、言葉の綾でしょうか

書込番号:8025842

ナイスクチコミ!2


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/07/03 22:27(1年以上前)

 常にマクロレンズ携帯さん 今晩は。

栗林慧先生の弟子ですか?????
私の近所に秋山正太郎先生の弟子だった方が住んで居まが。

ウドンゲノハナ? 私の方が???????????????
此を被写体にする人、そうは居ませんよ \(◎o◎)/!

写真も凄いですが (・_・)(._.)
目の付け所が・・・・・・・・・・・・・・・です
感服!!!

書込番号:8025945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件

2008/07/03 22:57(1年以上前)

みなさんどうもです。
あらためて風丸さんの凄さがわかりました。

書込番号:8026173

ナイスクチコミ!4


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/07/04 00:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お呼びでしょうか?(笑)

私がツバメ撮影にマクロレンズを使うのはツバメを追いかけやすい焦点距離だからです。
200mm超の望遠レンズだとアウトフォーカスのときにボケすぎてツバメを見失ってしまいます。
100mm前後だと多少フォーカスをはずしていてもツバメをしっかり確認しながら追うことができます。
開放値がF2.8というのもファインダーが見やすくピントの山がつかみやすいです。
SSを稼ぐため開放付近の描写のよさもマクロレンズを使う理由です。

ですので、キヤノンでしたら135mmF2とか100mmF2なんてレンズもいいでしょうね。
手持ちでこの用件を満たすのがタムロンの90マクロだったということです。

書込番号:8026870

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2053件

2008/07/04 06:51(1年以上前)

>昨日のものです

てことは
常にマクロレンズ携帯さん 、まさか、お孫さんのお相手がてら、カメラと手玉をもって毎日トンボやバッタを追ってるわけではないだろうね。ハハハ。

書込番号:8027436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件

2008/07/04 09:23(1年以上前)

娘、息子がオクテなもんでまだ孫がおりませんです。
その代り近所のお孫さん、特に女の子と遊相手になっています。なってもらっている?

一週間5日ほど近くの山に出かけています。それで左肘の腱鞘炎になりました。まだ直っていません。
一週間に一日とアドバイスを受けたのですが、梅雨空なんのそので山が呼んでいると出かけてしまいます。

マクロも奥が深くて(勝手に思っています)なかなか思うように満足なものが撮れません。
毎年同じものを撮っています。
その際たるものがオオイヌノフグリ、ホトケノザ、ベニシジミチョウです。
春は最高の季節です。

書込番号:8027714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件

2008/07/04 09:50(1年以上前)

風丸さん
そうは仰っても、添付写真のような飛んでるツバメは至難の技です。
2枚目のツバメの大きさからすると1-2mの距離で、しかも横切っている時のスピードたるや・・・。
とんぼ、蝶々で修行して出直します。

みなさん有難うございました。

書込番号:8027769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件

2008/07/04 10:04(1年以上前)

あっ、甘柿さんどうもです。
>栗林慧先生・・
30数年前確か「昆虫の一生」という小図鑑を買って観て、なんか共感するものがあるなあ(偉そうにすみません)と思っていました。
ひょっとして同年代かもしれません。

秀吉家康さんとも通じるものがあると思います。

それでは又。

書込番号:8027810

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/07/04 21:49(1年以上前)

当機種

一応飛んでいます(笑)

常にマクロレンズ携帯さん

こんばんは。きっと慣れの問題だと思います。
私は物好きで何度も撮っているうちに撮れるようになりました。
でも

>とんぼ、蝶々で修行して出直します。

トンボはともかく、蝶は至難の業ですよ〜
ツバメやトンボと違って動きの予測が全く不能です。
現在もお手上げ状態です(笑)

書込番号:8030017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件

2008/07/04 22:14(1年以上前)

風丸さん

そうですね。蝶が実は一番難しい。とくにアオバセセリの飛んでいるところを
撮ったらギネスものです。

だいたい、飛んでいるところを目に入れることさえ難しい。小さいうえに、
ダークグリーンでほとんどの草むらでは保護色になってしまう。

書込番号:8030163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2390件

2008/07/04 22:43(1年以上前)

まず、トンボではギンヤンマ(ツバメのようなターンの仕方)、蝶ではアサギマダラ(フォークボールのような飛び方)
その次にシオカラトンボ(撮れそうで撮れない)、モンシロチョウ、キチョウ(何処行くか予測不能)
と考えていました。
モンシロチョウ、キチョウまでいけばツバメも何とか撮れるかなと甘い考えでいました。

風丸さん やはりすごいです。キチョウばっちりですね。
ヘンリー・スミスさん アオバセセリ、検索して初めて知りました。この色、草むらでは無理ですね.。

ツバメ撮るまでがんばります。でも来年の6月になるかもです。

書込番号:8030345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/07/05 22:26(1年以上前)

>> 風丸さん

初めまして、風丸さん

背筋が凍るような鋭い写真を拝見させて頂きました、ありがとうございました。
それにしてもすごい写真ですね

うーん、ほんとにすごいの言葉しか出ません

書込番号:8035184

ナイスクチコミ!5


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2008/07/05 22:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

常にマクロレンズ携帯さんこんばんは。
レンズの長さにもよるでしょうがモンシロチョウの方がツバメより難しいと思いますよ。
スズメなら年中してるし何処にでもいてるのでスズメさんで練習されたらよいのでは。

書込番号:8035236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2390件

2008/07/06 11:48(1年以上前)

atosパパさん
そうですよね、私だけでなくてよかったです。

ken-sanさん どうもです。
蝶々、本当に難しいのは何処に止まろうか迷ってふらふら漂っているときと離陸直後(何時飛び出すか習性が掴めない)ですね。
いやー、着陸寸前も難しい。
昨日モンシロチョウで挑戦しましたが、やはり全て難しい。惨敗でした。

スズメは以前、十数羽飛び上がったところですが撮った事があります。
ん?スズメもホバリングするのですね。

書込番号:8037472

ナイスクチコミ!1


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/07/06 19:51(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

atosパパさん
はじめまして。去年、他のサイトでツバメを上手に撮っておられる方の作品を見て始めました。
最初は四苦八苦だったんですよ。

常にマクロレンズ携帯さん
蝶は本当に難しいです。
作例も少ないのですが、モンシロチョウやキチョウに比べるとアゲハの方が少しは撮りやすいですね。
ツバメ以外の鳥は飛んで留まってを繰り返すのでタイミングが難しいです。
飛び立ちのタイミングさえ押えれば比較的撮りやすいかと思いますよ。

書込番号:8039415

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2390件

2008/07/06 21:50(1年以上前)

当機種
当機種

トリミングのみ

原画の60%縮小

今晩は。
本日飛び物はやめて、マクロに精出そうと思ったのですが
目の前に白い蚊がふあふあと飛んでいたのでおもわず追っかけてしまいました。
撮ってみると空を飛ぶクリオネ?。
ストロボONにすればよかった。
しっかし、まだまだ先は長〜いです。

書込番号:8040120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件

2008/07/07 07:14(1年以上前)

私には白い妖精に見えますよ♪(*´▽`*)
クリオネは流氷の天使とも呼ばれますが…

書込番号:8041808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2053件

2008/07/07 07:40(1年以上前)

>クリオネは流氷の天使とも呼ばれますが…

これは日本を中心にした話ですね。
http://www.flickr.com/search/?ss=2&ct=6&q=Clione&m=text

タコやイカもそうですが、この種の海洋性生物は欧米人には縁遠いもののようです。

燃料代の高騰で日本の水産業を直撃した感じで、こういうと些か不謹慎かもしれないが、わたしは花より団子で地酒+蛍烏賊(ほるいか)のほうがいいかな〜。

書込番号:8041855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2390件

2008/07/07 09:12(1年以上前)

クリオネとは全然違いますね。
妖精ということでお許し願います。

私も花より団子なんですが、猪口一杯の酒、コップ一杯のビールで寝てしまいます。睡眠薬は不要です。
というか毎日山歩きしていると夜11時には寝てしまいます。
家のものが騒がしいので朝7時起床、8時間も寝過ぎ?。

書込番号:8042035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件

2008/07/07 23:31(1年以上前)

>いかのほうがいいかな〜

コクヨのCMを彷彿とさせる脱力系ギャグですねぇ(≧∇≦*)

書込番号:8045368

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング