『感度優先モードを使ってみました』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信14

お気に入りに追加

標準

感度優先モードを使ってみました

2008/07/05 06:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:33件
当機種
当機種

いままで、「感度優先モード」って、いまいち使いどころがわかってなかったのですが、
昨夜、このモードを試してみました。

子供と、近所のホタルを見に行って、肝心のホタルはほとんどいなかったのですが、
空ではカミナリ様がゴロゴロと...
頻繁に(5秒おきぐらい)、雷光があるので、これは撮れるかも...と。

その時の装着レンズは、FA50mmF1.4、三脚無し。

電柱を一脚代わりにして寄りかかり、K20Dを雷光のあたりに向け、
感度優先モードをISO400に、P-SHIFTを調整し、絞りをF1.4。
シャッターモードを、連続撮影Hi(高速連写ではないです)にして、
あとは、シャッター押しっぱなし!

雷光が無いときは、遅いシャッタースピードで黒い空が写るだけ。つまり失敗。
偶然、雷光があると、それなりのシャッタースピードで、雷光が写りました。

もちろん、失敗の方がはるかに多かったわけですが、
100枚ぐらい撮ったうち、5〜6枚は、雷光が撮れたので、まあ満足です(^^)

今度は、三脚&レリーズを用意して、レンズや絞りもいろいろ試しながら、
チャレンジしてみたいなぁと思います。

「イナズマ撮影なんて、シロートには絶対ムリ!」とか思ってましたが、
思ったより簡単でしたので、ご興味のある方、いかがですか?
くれぐれも、黒コゲにならないようにご注意を(^^)

書込番号:8031567

ナイスクチコミ!7


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/05 07:14(1年以上前)

こんにちは。

良い写真が撮れましたね。

私も写真を初めて間もない頃、近くで雷があり、部屋の窓から写した想い出があります。

安価なレンズシャッタ機+三脚+ケーブルレリーズで予め準備していて、光ったらシャッタを切るという撮影方法でした。
ほとんどは写っていませんでしたが、中には少し写っている物もあり、感動したものです。

今考えると、光った後からシャッタを切る訳ですから、放電が長時間続かない限り、写る訳はないのですが、当時はそんなことは考えず、現像上がりを期待していただけに、非常にがっかりしました。

しばむぎこむぎさん の写真を見て、今まで思い出すことの無かった40〜50年前の記憶がよみがえりました。

>くれぐれも、黒コゲにならないようにご注意を(^^)

これは非常に大切ですね。
家の中から狙った方が安全です。

書込番号:8031648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2008/07/05 07:33(1年以上前)

影美庵さん>
ありがとうございます。
私も昔、銀塩でチャレンジしたことがあるのですが、
フィルム1本全部失敗で、それ以来、カミナリ様には戦いを挑まないでいました(^^;

遠慮なく写しまくれる、デジタルのいいところですね。

あと、書き忘れたのですが、
今回の感度優先で撮った方法は、もしかして、
「絞り優先」で、ISO感度を固定しても同じことなのかなぁ、なんて思ってます。
どうなんでしょね?

書込番号:8031681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/05 08:09(1年以上前)

写真はいいんですが、
また度胸のあることで。
事故が無くて良かったですね。

書込番号:8031755

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/07/05 08:13(1年以上前)

しばむぎこむぎさんおはようございます。
私の所も雷がすごかったので、準備して撮影場所に行ったら、雷が遠くで疎らになってしまいました。

撮れた写真といえば、あまり迫力の無い写真が一枚だけでした。
やはりタイミングは大事ですね。

ところで、露出が1秒と長いのにぶれずに良く撮れていますね。

書込番号:8031764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/05 08:18(1年以上前)

おへそが無事でなによりでした。

書込番号:8031781

ナイスクチコミ!5


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2008/07/05 08:21(1年以上前)

別機種
別機種

同じことをやってる人がいた!(私はK10Dですが)ちょっとうれしいです。
昨日は少し早く帰宅したので、自宅ベランダからやってみました。
露出はマニュアルでした。
最初の何枚かで露出の感覚つかんであとは調整しつつノーファインダーで
シャッターボタン押しまくり。
成功率(稲妻が少しでも写ってる)は約3%、あとはトリミングで調整。
こんなことフィルムでやるのは庶民には無理です、デジタルさまさま。

コツをつかんでしまえば難しくはないですね、やってるうちに
「そろそろ来るか?」ってのもある程度わかるようになりました。

書込番号:8031787

ナイスクチコミ!5


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/05 08:23(1年以上前)

>今回の感度優先で撮った方法は、もしかして、
>「絞り優先」で、ISO感度を固定しても同じことなのかなぁ、なんて思ってます。
>どうなんでしょね?

どうなんでしょうね?
今回の結果(exifを見て)だと、F=1.4、SS=0.5〜1秒、ISO感度=400、ピント=∞の完全マニュアルでも良いような気がします。
あるいはISO感度を最低にし、絞りも少し絞り、その分シャッタ速度を長くすれば、写せる可能性はより高くなると思います。
長時間露出になりますから、三脚は必須になります。

この機種の詳細は知りませんが、ドライブモードに、『連続(Hi、Lo)』というのがあります。
上記設定で、この機能を使えば、手でシャッタボタンを押していなくても、大丈夫なのでしょうか?
スロー連写の場合、メモリーへの書き込みは、時間的には余裕があると思うので、メモリー一杯まで可能ではないかと思うのですが…。

コンデジでは、インターバル撮影が可能な機種も多いです。
この機能を花火大会などで使われている方は多いようです。
決まった場所からどんどん打ち上げられますから、予めセッティングしておき、5〜10秒おきに撮影すれば、結構長時間無人撮影が可能です。(メモリーとバッテリーが保つ限り…)

雷もこれと同じで、安全な場所から、インターバルを短く設定して撮れば、良いのではと、頭の中では考えます。(実行したことがないので、机上の空論かも知れませんが…。)

自然現象なので、撮影は困難と思いますが、安全を確保した上で、チャレンジして下さい。

書込番号:8031793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件

2008/07/05 09:12(1年以上前)

mgn202さん
稲妻良く撮りましたね,雨降りが良く雷が発生しますが、中々撮影は億劫になるものです、ホタルは良く撮影しますが、一度、九十九島の上空の稲妻を撮りたいと思うだけに終わっています。ところで長秒ノイズリダクションはかけてあるんですか。
背景は山か、建物を入れた稲妻を撮れるといいんですが、カミナリのコンテスト募集があります、良く撮れたら応募すのも楽しいもんです。
外にも、何でもコンテスト応募しますと、カメラの楽しみが倍加します。

書込番号:8031945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2008/07/05 09:23(1年以上前)

ぼくちゃん.さん>
おそれいります。
最初の投稿では、「ゴロゴロ」という表現を使いましたが、
実際には雷鳴はほとんど聞こえず、距離も遠いようでしたので、撮影しました。
でも、注意するにこしたことはないですね。
以後、気をつけます!!

ronjinさん>
> ところで、露出が1秒と長いのにぶれずに良く撮れていますね。
電柱のおかげです(^^)
でも、ブレてる写真の方がはるかに多かったですよー...

じじかめさん>
おそれいります。
おへそも含めて、以後、気をつけます!

mgn202さん>
すごくシャープに撮れてますね。
ほんとは、mgn202さんのように撮れることをイメージしてたのですが(^^;

今回はあわてて撮ったので、いろいろ試せなかったのですが、
次回は絞りなどを工夫してみたいと思います。

影美庵さん>
詳しいアドバイスをありがとうございます。
インターバル撮影をそんなふうに使うんですね。勉強になります。
次の機会には、自宅でじっくり腰をすえて、試してみます!

書込番号:8031986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/05 10:03(1年以上前)

いやー、自然現象はいいですね。雄大ですね。(安全確保しているから言える?)

ところでやはり焦点は無限に合わせておくのですか?
こんどキャッチインフォーカスで試してみます。勿論夜に限られますが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8024351/
ここの「夏」に画像添付お願いします。
私「夏」と言えば、蚊帳と大掃除しか思いつかなかったのですが、
カミナリを忘れていました。

書込番号:8032105

ナイスクチコミ!2


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/05 17:06(1年以上前)

機種不明

しばむぎこむぎさん、みなさん こんにちは。

雷と言う事で出て参りました。

僕は雷を撮影する時は三脚必須ですが以下の方法を使います。(ただし夜しか使えない手です)

1.三脚にカメラをセット
2.レンズは無限で絞る(最低でf8 11か16でもOK)
3.シャッター速度はバルブを選択
4.雷を何度か観察し、稲妻がよく走る所を把握する
5.稲妻と構図を考えながらフレーミング
6.バルブでシャッターを開き、構図中に稲妻が「ピカ!」と走ったらシャッターを閉じる

これだけです。

要は雷を天然のフラッシュにしてしまう、と言う方法です。しかもがっちり絞る事で長時間シャッターでも夜っぽい雰囲気は残ります。
この方法の利点はじっくり構図を考える事ができる、と言う事と、同じ様な所を稲妻が走る限り、落ち着いて確実にチャンスをモノに出来る。と言う点です。
問題点は三脚必須ですね。どこかでとっさに。と言う事は出来ません。

投稿の写真はK10Dですがこの方法で撮りました。レンズはSMC PENTAX−A 1:3.5 35〜105mmで。105mmで撮りました。感度も確か100程度です。

書込番号:8033725

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:33件

2008/07/05 22:27(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん>
フォーカスは無限にしました。
「夏」の掲示板、私のより他の方の写真の方がかっこいいので、
私はもっと腕をあげてからにしますねー(^^;;

「み」さん>
構図も素敵ですね!
雷光が雲に反射してるところも、きれいです〜!
撮影方法、とても参考になります。ありがとうございます。
私は、じっくり撮影するスタイルは苦手なのですが、でも、次の機会は、
頑張って撮ってみます!(^^)

書込番号:8035188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/07/06 16:02(1年以上前)

7226326
↑こちらにも感度優先モードの使用雑感が(・・)☆ \(__)

書込番号:8038398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2008/07/06 20:44(1年以上前)

くりえいとmx5さん>
はい。拝見しました。
感度優先モードは、とても奥が深いということがわかりました(笑

書込番号:8039698

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング