『K20D AF微調整の設定について質問です。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『K20D AF微調整の設定について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:209件 PHOTOHITO 

嵐の後におじゃまします。デジタル初心者(パソコンも)です。購入から一ヶ月以上経ち、マニアック?な機能を取説見ながら弄繰り回してます(暇だから?)。
           
 が、謎が出てきました。取説P106のAF微調整の件ですが当方、ペンタ純正レンズをまだ持っておらず社外レンズしか所有しておりません。この様な場合AF微調整は使えるのでしょうか?。また、使えたとしても、純正・社外問わずレンズ交換するたびに微調整はリセットされ、使用毎に調整し直す事になるのでしょうか?
 
 ニコンD300は本数に限りが有りますが、レンズ毎に登録出来る様にお見受けしまたが・・
   
    先輩諸氏、ご教授お願い致します。

書込番号:8435133

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/09/30 15:25(1年以上前)

美のP!さん、こんにちは。
社外レンズでもレンズの ROMからレンズID が取得できれば
純正と同様に設定できます。リセットもされません。

まれに純正レンズと社外レンズのレンズIDが同じ物があり、
純正で合わすとと社外レンズがピンズレになる事もあります。
 ※偶然同じ程度ずれていれば問題無いですが・・。
一例ですが、PENTAX-F 50mm F2.8 Macro と SIGMA 50mm F2.8 EX Macro
は同じレンズIDだったと思います。

K20Dも登録に限りがあり、20本までです。
レンズIDが取得できないAFレンズは一括設定で設定した値が
適用されるようです。

書込番号:8435285

ナイスクチコミ!1


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2008/09/30 15:29(1年以上前)

美のP!さん こんにちは

個別にレンズID『20本』まで登録され、メモリーされるようです。
ですのでIDさえ違うならば電源をOFFにしても記憶されているはずです。

しかしサードパーティー製ではIDの重複が考えられ、
10-20と70-300のIDが同じならば同じ調整幅になってしまうと思います。

やはり純正はその点を含めて安心感があります。

AFが不安なようなら一度フォーラムなどで点検していただいたほうがよろしいかと。
自分は問題ないと思いながらも一応と思い点検をしていただいたら、
引き取り修理していただき調整もしていただきました。
保障期間内にできることはしておいたほうが得策と思います。

書込番号:8435294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2008/09/30 15:44(1年以上前)

美のP!さん、こんにちは。

AF微調整の画面で、個別のほうに移動できれば、そのレンズは登録できます。登録するとリセットするまでは電源を切っても覚えています。20個まで登録できると思います。(20本も手持ちのAFレンズは無いのですが)
純正以外では、シグマ70-300APO、タムロン17-50 28-75 18-200 は登録できました。10年程前のタムロン28-80 80-210も登録できるようです。
リセットは、画面を見ると一括で全部リセットされそうですね。ちょい不便です。個別のリセット方法があればどなたか教えてください。
それにしても、10年前のズームを付けても焦点距離を聞いてこないようですが、これって新しいレンズと同様に手振れ補正が効くということなのでしょうか?・・・と試してみたら、ちゃんとEXIFに焦点距離も記録されて、手振れ補正も効くようです。タムロンが偉いのか?ペンタックスが偉いのか?古いものを大切にする精神はたいしたものです。タムロンの28-80 80-210はMZ−50とセットで39800円で通販で買ったものです。

一律での設定は、MFレンズのフォーカスエイドにも影響します。

書込番号:8435334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件 PHOTOHITO 

2008/09/30 20:01(1年以上前)

deiphianさん、てつぷさん、hirorin00187さん、お返事遅れてスミマセン。

 親切丁寧に分かりやすくご教授いただき、ありがとうございました。

 なるほど、うまく出来てるものですね〜!またまたK20Dにして良かった〜と思えました。

 「一律」ではなく「個別」なら最大20種類までですね。取説P106のド真ん中にありました。  あんなに目を通したのに・・・。(ギャフン)

  では、皆様、ハッピーなフォトライフを!

書込番号:8436265

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング