『これが噂のペンタックスブルー??』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信35

お気に入りに追加

標準

これが噂のペンタックスブルー??

2008/12/02 22:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:376件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

野々宮様のゲートガード

銀杏と秋空

丘の上の柿の木

残葉

今頃が関東平野部の黄葉・紅葉のピークのようです
そこで、早速近くの神社などに向かったのですが、葉の色合いはもちろんのこと、驚いたのは空の青
話に聞くペンタックスブルーとはこれなのかな?

なんだか最近では値段が急降下でちょっとへこむことも有りましたが、K20Dにして良かったと思うこのごろです

書込番号:8725058

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/02 23:43(1年以上前)

非常にきれいな写真ですが、C-PLフィルター使用しているのですか?
どのようにされてるのか教えてください。

書込番号:8725491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/02 23:55(1年以上前)

こんばんは
使ったレンズはDA35とタムロンの172E
プロテクター以外付けていません
ただし雅で現像しました

書込番号:8725591

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/12/03 09:10(1年以上前)

hikoukituushinさん、こんにちは。
いずれも綺麗な青が出てますネェ、雅効果でしょうか。
私はK10Dですが、やはり青結構撮ったりしてます。
ブルーモーメントと、日中はやはりC-PL付けてが多いですね。
以前オリンパスブルーに憧れて、オリ機を考えた時期もありましたが、
ペンタの青を見て、その必要無いなぁ〜と思いました。

書込番号:8726817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/03 09:59(1年以上前)

こんにちは
雅にすると青が深まる気がします
場合によってはバランスが崩れてしまうそうですが日本の秋景色には良いかも
PPLならK100でも試せますね

書込番号:8726944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2008/12/03 10:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

二月堂を撮ってみました

東大寺指図堂の紅葉

奈良公園浅茅ヶ原の紅葉

おはようございます。

私はK100Dを愛用していますが、タイトルの「PENTAXブルー」に最近驚きの連発です。
確かに、順光撮影での雅モード(しかもシャッタースピードを上げる)と
素晴らしい青色が写りますね。
青色が綺麗だと赤とか黄色が良く映えるのでありがたいです。
さすが「風景写真のPENTAX」と噂されているだけありますね!

ボディではなくレンズの話ですが、
「カールツァイスのレンズは青の発色が良い」と耳にしますので
併せて使ってみたいなぁと思います。

ついでに、FAレンズを使うと赤や黄色もくっきり写るので
紅葉の撮影はPENTAX最強?!と思ってしまう今日この頃。(親ばか?)

書込番号:8727005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:376件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/03 10:27(1年以上前)

おはようございます
古都に似合う発色は流石に雅
私もFAを使ってみたいものの買えずにいる間にだんだんと幻のレンズになるようで(´Д`)
ツァイスも例の85mm辺りを夢見ていますがなかなかです

書込番号:8727039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/03 14:33(1年以上前)

当機種
当機種

ペンタックスブルーって初めて聞いたのですが
アンダーに撮ってるとかじゃなくて普通に撮って青が強いのでしょうか?

DA16-45で雅、ISO100 F8で1/15秒から1/80秒というふうに
うちのはアンダー方向にすると濃い青になるだけなのですが…。

書込番号:8727813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/03 14:42(1年以上前)

その辺りは分かりません
でもペンタックスブルーという言葉はあるそうなので何か処理しているのかも知れませんね
レンズにもよるでしょうが

書込番号:8727841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件 フォトアルバム 

2008/12/03 16:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DA50-200 風景仕上げ

DA18-55II 風景仕上げ

DA18-55II 雅仕上げ

DA21 雅仕上げ

hikoukituushinさん こんにちは

pentax blue いいですね。

空が澄んでいるときにはよく青空を入れて楽しんでいます。
K100Dでの作例をアップします。

C-PLフィルタは使っていません。
順光ないしは斜め後ろからの斜光での撮影が多いと思います。

書込番号:8728116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/03 17:09(1年以上前)

こんにちは
風景モードもいいですね
惨劇太郎さんの疑問に関連するのですが、露出補正はしてますか?
今仕事中なので(だったら、こんな書き込みするなよ<-自分)自分がアップしたのは元ファイルが確認できないので露出補正をしたかどうかがわかりません
オートブラケットで撮ることも多いので、確かにアンダー気味で青みが増すのは分かるのですが、標準露出でも順光の青空がいい色になったと思うのですが

書込番号:8728317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件 フォトアルバム 

2008/12/03 18:06(1年以上前)

hikoukituushinさん こんばんは

画像を見ていただければ判ると思いますが、露出補正はしていません。

所有するレンズではそれぞれ標準露出が違うようで、DA18-55IIはやや暗くなる傾向があると感じています。

今回の作例ではあんまりはっきりとしませんが、風景の方が雅より青みが強いと思います。

書込番号:8728529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/03 18:24(1年以上前)

りんご亭様ありがとうございました
今パソコンでクチコミを見ています
今までケイタイで見ていたので、補正情報が表示されていませんでした
パソコンでは出ていたんですね。お騒がせしました

その他のものをフォトアルバムに載せましたが、やはり青がいい感じです(自画自賛 汗;)
http://album.pentax.jp/108842834/albums/56445/

書込番号:8728616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/12/03 18:39(1年以上前)

hikoukituushinさん こんにちは。

 ペンタックスブルー・・・そういう表現があったのですか・・・
 私は、K100Dを2年弱使用し、最近K−mを購入したのですが、K−mを使うように
 なってから、・・・あれっ、青がなんか違う・・・と思うようになりました。

 同時期にDA18−55ALUを使い始めるようになりましたので、本体かレンズか
 どちらのせいかは分かりませんし、手持ちの別レンズを使い、特に確かめる事もしなかった
 のですが・・・

 いずれにせよ、今までオリンパスを使っていたような空を大きく入れた構図でも躊躇なく
 Kーmを持ち出すようになったことは間違いありません。
 

書込番号:8728682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/03 19:12(1年以上前)

こんばんわ
やはりオリンパスのブルーは有名なんですね
私はDL2を使っていたのですが、そのとき使っていたサードパーティー製のズームではここまでの青空は無かったように思います。
やはりレンズのおかげもあるんでしょうね。

書込番号:8728825

ナイスクチコミ!0


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2008/12/03 23:41(1年以上前)

オリンパスブルーをみてしまいますと、それだけでオリンパスで一度だけでも撮ってみたいと思いますねえ。
あの深みある独特のブルーは、PENTAXでも表現できないのではないでしょうか。
(私は、PENTAユーザで、オリンパスはコンパクトも含め、手にしたことは一度もありませんが、写真を見ればOrzオリンパスかとおもいますねえ)

書込番号:8730574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/03 23:47(1年以上前)

こんばんは
私もオリンパスは顕微鏡以外使ったことは無いので一度見てみたいと思います
もしかしたらオリンパスブルーにショックを受けたペンタックスユーザーが負けじと考え出した言葉かも知れませんね

書込番号:8730622

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/12/04 08:24(1年以上前)

オリンパスブルー、どうもこの言葉も過去のものになりつつあるとか。
400/500台が出てから、その傾向は薄くなっていると聞いた事があります。
330辺りまで位なのでしょうか。
このE-330を買おうかどうか悩んだ時期がありました。
結局K100Dに落ち着きましたけど。

書込番号:8731763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/04 09:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ナチュラル

鮮やか

おはようございます
そうですか、過去のものになるとは悲しいですねぇ
フィルムにも色々と個性があるように、デジカメにも各社の個性を残しておいてもらいたいものです

ちなみに、同じRAWから各モードでのJPEGを作ってみました
やはりナチュラルが一番見た目の青空に近いようですが、その他のモードもそれぞれ個性的ですね(なぜか風景モードがアップできない)

書込番号:8731881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/04 14:56(1年以上前)

hikoukituushinさん

「オリンパスブルー」の間違いではないですか?

書込番号:8732911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/04 15:07(1年以上前)

こんにちは
おそらく誰かがオリンパスブルーに対抗して(?)言い出したんでしょうが、由来は謎です
もちろん、私が考え出した言葉でもないのですが、最近撮った写真を見ると、なるほど、そういう言い方もアリかなと思えてきます

書込番号:8732936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件 フォトアルバム 

2008/12/04 15:38(1年以上前)

hikoukituushinさん こんにちは

>なぜか風景モードがアップできない
ファイルが4メガを超えていませんか?

書込番号:8733046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/04 19:10(1年以上前)

あ、それ有るかもしれませんね
PPLで現像した後FSIVでリサイズしたのですが、おなじRAWからなので飛ばしてしまったかもしれません
夜に確認してみます

書込番号:8733748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/05 06:46(1年以上前)

当機種

風景モード

>なぜか風景モードがアップできない
ファイルが4メガを超えていませんか?
ビンゴでした

書込番号:8736316

ナイスクチコミ!0


schemaさん
クチコミ投稿数:57件

2008/12/05 08:56(1年以上前)

「ペンタックスブルー」って初めて聞いたけど、「コダックブルー」って言葉はよく聞きます。
元々、オリンパスの以前の機種は、コダックのCCDを使っていたのでブルーの発色がイイって聞いたことがあったような…違ったかな?

書込番号:8736574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/05 09:39(1年以上前)

おはようございます
コダックブルーがオリンパスブルーの秘密なんですか
CCDの特性で色合いが変わるのは有りそうですね

余談ですが昔コダカラーがASA80だった頃、サクラやフジに比べて良い色が出ると言っていた事を思い出しました。

書込番号:8736686

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度4

2008/12/06 13:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-1にて

E-1

DL2です

DL2です

ペンタックスブルーと言う言葉は初めて聞きました。
オリンパスブルーに対抗した造語でしょうかね。

コダックブルーと言われるE-1とペンタックスのDL2の写真を取り合えず載せておきます。大した写真では無い事は、ご容赦下さい。
コダックブルーは、青の中に青が有る様に個人的には思ってますが あくまで個人的な見解です。

E-1、E-300特にE-300が良かったです。パナソニックの映像素子を使い出してからは、コダックの様な味わいは無くなりました。

書込番号:8742559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/06 14:22(1年以上前)

作例ありがとうございます
コダックの場合は青の階調が豊かということなんでしょうかね
それに比べると、Pentaxの方はのっぺりしているのかもしれません

なんていうと、ペンタファンの方に叱られますか?
自分の色彩感覚には自信が無いのでそのあたりはご容赦ください

書込番号:8742640

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2008/12/06 15:52(1年以上前)

なるほど・・・
確かに「コダック製の撮像素子」のオリンパスの方が
青に「コク」がある感じがしますね。

で、オリンパスがコダック製をやめたということは
「そういうメリットや評判を敢えて捨てた」と理解して
いいのでしょうかね。

書込番号:8742936

ナイスクチコミ!0


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2008/12/06 20:31(1年以上前)

別機種

失敗写真はK-mソフトフィルタでごまかし

夏のK20Dの講演で、伊達淳一氏が、各社の色を比較してましたが、そのときの話だったかな?

「オリンパスブルーは過去の機種で、微妙な青被りが、いい方向に出ていた。
現行の機種では調整されている」旨の発言があったような。
ちなみに緑の美しいK20Dも他社と並べると、独特の発色だったような気が。

すみません、加齢で記憶があいまいです。

書込番号:8744137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/06 20:49(1年以上前)

こんばんは
ソフトも面白い効果が出せそうですね
私が使うとピンぼけと遜色ないメイサクになりそうですがσ(^_^;)?

青かぶりがよい方に出た
デジタル技術の粋を集めたであろうデジカメなのに、何ともアナログ的で粋なエピソードですね
これが偶然や技術的な限界ではなくエンジニアの遊び心だったら面白いと思います

書込番号:8744227

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度4

2008/12/07 07:29(1年以上前)

お早う御座います

コダックCCDは、高感度ではノイズが出易いですからね。時代にそぐわなかったのでしょう。

空が金色に染まる旭日を撮る時にはDL2の方が、素敵に記憶色に近い物が撮れましたから それぞれのメーカーの色合いってのが有る様に思います。
逆に言えば特徴の有るメーカーの機種の出す画は、面白いし楽しい(素人の思い込み?)

書込番号:8746385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2008/12/07 11:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

オリンパスOM-1で撮った空が独特の青「オリンパスブルー」でしたが、その当時の青空表現が出来るようにオリンパスでは画像処理の味付けをしているのかも知れませんね。

リコーのGR-Dの青空は「GRブルー」と呼ばれているのか?いないのか?

書込番号:8747189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/07 12:59(1年以上前)

>LE-8Tさん
高感度でのノイズ増は致命的ですね
何しろ、普及機のISOが200スタートですからレンズもそれなりのものになってますので暗いからといってISOが低いままにはできませんものね
でも、おっしゃるとおり、メーカーごとの味付けがあったほうがユーザーとしては面白いですよね
どの車を見ても似たり寄ったりの最近の車事情のようなつまらなさを感じてしまいます

>わかば19MGさん
お、OM-1ですって??
あれはフィルムカメラですから、ズイコーレンズのつくりがそういう方向だったんでしょうかね
その味付けを踏襲(註:「ふしゅう」ではない)してのカメラ作りをしていたとすれば面白いストーリーになりそうです
それにしても、きれいな青空写真ですね。リコーのカメラ(Caprio)は仕事で使うことがありますが、こんな使い方もあるんですね。真ん中のBHが素敵です(笑)

書込番号:8747545

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/07 15:56(1年以上前)

私は、DAブルーと言うのを聞いたことがあります。

たしか、DA14かDA16−45だったような気がします。オリンパスブルーに対抗したのでしょうか。

書込番号:8748240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/07 19:44(1年以上前)

DAブルー!!
やっとペンタックスブルーの語源に近づいたような気がします
特にDAリミテッドやスターは発色が良いということなので、おっしゃるようにオリンパスを意識したのかもしれませんね

書込番号:8749240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング