『RAWの現像のことで』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

RAWの現像のことで

2009/01/30 16:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:185件
機種不明

125SD+0.78× ノートリ

こんにちは。

先日もカワセミの写真を貼らせていただきましたが、前回よりも良く撮れたので貼らせてもらいます。

一ケ月近く使ってみてK20Dを購入して良かったと思っています。画素数の違いからかK10Dよりも精細な画像が撮れるようになったと感じています。

1280×1920で切り出した等倍のものです。よろしければご覧ください。

http://onsen-turi.com/photo/kawasemi/top/122-M.jpg
http://onsen-turi.com/photo/kawasemi/top/121-M.jpg


お聞きしたいのは、私の場合カワセミの羽毛を少しでも鮮明に撮りたいと思っているのですが、その場合やはりRAWで撮影して現像する方が良いのでしょうか?

SILKYPIXのフリー版ぐらいしか試したことがないのですが、どうも良さを実感できないのですが、正規版を使えばまた違うのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:9013387

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/01/30 16:24(1年以上前)

RAWだから綺麗に撮れるわけではありませんよ
もっと鮮明に撮りたいのでしたら今よりもさらに寄るか望遠レンズを使う以外に無いです

書込番号:9013417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2009/01/30 20:18(1年以上前)

Tomato Papa さん、こんばんは。

そうですかRAWでも同じですか、それは認識違いでした。
ありがとうございます。

書込番号:9014450

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:169件

2009/01/30 22:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像

控えめに、アンシャープマスクを・・・

こんばんは

画像をお借りして少し加工してみました。RAW現像じゃなく、レタッチになりますが・・
手を加えすぎると全く違うものになってしまうので控えめにしましたが、
比べてみても元画像はよく写っていると思いますよ。
RAWとJPEGとの比較ですが、RAWの方が調整の自由度が高いので自分の気に入る状態にもって行きやすいと思います。

書込番号:9015099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2009/01/30 22:48(1年以上前)

manamon さん、ありがとうございます。

>RAWとJPEGとの比較ですが、RAWの方が調整の自由度が高いので自分の気に入る状態にもって行きやすいと思います。

なるほど、そうですか。
ディテールを出すための加工なども自由度が高いということですね。

調整の自由度が高いソフトはSILKYPIXなとの正規版が良いのでしょうね。

書込番号:9015315

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:169件

2009/01/30 23:14(1年以上前)

SILKYPIXは人気があるみたいですね。私は、試用版を使った事があります。
試用版だけで終わってしまいましたが・・^_^;
もし使うとしたら、PRO版の方です。
因みに、私はPhotoshopの方へ行ってしまいました。
カメラはCanonでRAW現像などは純正のDPPやPhotoshopのLightroom 2を使っています。
Lightroom 2はDPPよりも軽快(に感じる)で使いやすいです。
画像管理も含めてお考えなら、Lightroomのほうが使いやすいと思いますよ。
現像等の操作もSILKYPIXとLightroomとでは違いますね。どちらも特徴があっていいソフトだと思います。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/

書込番号:9015483

ナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/01/30 23:17(1年以上前)

ふーーさんさん、こんにちは。すごい画像ですね。

RAWだから綺麗に撮れるわけではありませんが、撮影した画像に応じた最適な処理を加えれると言う事がメリットです。

さらに、RAW現像ソフトにも個性があるため、ご自身の好みの現像処理を選ぶことも出来ます。

ただ、ペンタックスのカメラ内現像処理にはファインシャープネスがあるため、精細感でいえば1番良いのかもしれません。RAWで撮って、カメラ内現像をする方法もあります。

書込番号:9015502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/31 00:07(1年以上前)

「羽毛を少しでも鮮明に」とのことですが、ペンタックスの現像ソフト(PPL3.61)よりも、Adobe の Camera Raw V4.6(Photoshop/LightRoom) の方が精細感の高い仕上がりになります。前者でアンシャープマスクをかけるのとは違った、自然に高解像な感じです。試用版で試してみると良いと思います。

# ただし上記はK10Dの場合です。K20Dのファインシャープネスは経験ありません。

書込番号:9015820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2009/01/31 06:17(1年以上前)

Smanamon さん

Lightroom 2 良さそうですね。
少し価格が高いですがSILKYPIXもPRO版になれば近い価格になりますものね。

SILKYPIXの試用版はダウンロードして適当な写真が撮れないまま期限が来てしまったので、今度は写してから試用版ダウンロードしてみます。
ありがとうございました。



4304 さん

>ペンタックスのカメラ内現像処理にはファインシャープネスがあるため

知りませんでした。これは不覚でした。
ナチュラルで一旦シャープを0にしましたが、やはりこれが標準なのかと-1に戻して使っていました。
K20Dは通常のシャープとは別にそんな機能があったのですね。これは撮影するのが楽しみです。RAW現像の事を質問していなかったら知らずにいたかも知れません。
jpegで足りればそれに越したことはないです。ありがとうございます。



ぽっぽー さん

ありがとうございます。

>前者でアンシャープマスクをかけるのとは違った、自然に高解像な感じです。

はい、そのような感じが欲しいのです。
試用版、試してみます。


書込番号:9016706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング