『RAW、JPEG、PHOTOSHOPCS』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

RAW、JPEG、PHOTOSHOPCS

2009/02/13 16:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 dong6688さん
クチコミ投稿数:17件

一般の撮影としてRAW生を使う必要がないでしょう?PHOTOSHOPCS3使うのは難しそう、プロ用ソフトよね!ご意見下さい!

書込番号:9087311

ナイスクチコミ!1


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/13 16:24(1年以上前)

 
私は常に RAWです。
どんな撮影でもです。
Photoshop CS3 も使っています。
決してプロだけが使うソフトではありません。

書込番号:9087319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/02/13 16:33(1年以上前)

カメラ設定のJPGで満足できれば、RAW等使う必要ないですし
いろいろ後でいじりたければ(jpegでも多少の加工は出来ますが)
RAWのほうがいいでしょう としか言えませんね
必要性は人により違います

ちなみに私は、露出を決めるのがとても下手なので後調整で融通が利く
RAW撮影ばかりです

ソフトも高いですけど、レンズ一本分と思えれば買えないことはないですし
買っておくといろいろ楽ですね

書込番号:9087355

ナイスクチコミ!3


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/13 17:15(1年以上前)

カメラ添付のソフトでもRAW現像は出来ますよね。

私は基本的にRAW + JPEGで撮影してJPEGでホワイトバランスや露出の失敗を補正する目的で使っています。
たくさん撮った際に全てRAW現像するのは大変ですが、ちょっと色味が変とか、露出アンダーだけど良いタイミングで撮れた、って時にはRAWから現像し直して救済します。

あまり拘ると時間も掛かりすぎて大変ですが、上記程度であれば普通にPCいじれる人であれば大変って事もないと思いますよ。

書込番号:9087546

ナイスクチコミ!1


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/13 17:59(1年以上前)

>一般の撮影としてRAW生を使う必要がないでしょう?<
はい、ありません。(自信を持ってキッパリ)

書込番号:9087755

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/02/13 22:28(1年以上前)

私は普段はJPG撮って出しですが、
WBとかしっくりいかなかった場合、ゆっくりできず設定に悩む場合、
できるだけ失敗のリスクを減らしたい場合等にRAWで撮影します。
現像は昔は付属のPPLを使っていましたが、
使い勝手考えて、後日ArcSoftのDarkroomというソフトを購入しました。
このソフトは、多少画質劣化しますが、JPGもRAWと同操作で編集できるのは便利です。

書込番号:9089244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/13 23:42(1年以上前)

スレ主さんが何を目指しているのか不明ですが...

私は(初心者ですが)、常に RAW のみです。 FireStone Image Viewer で選別して、ボディ内で一括展開します。PCのExplorerで縮小表示できないのが玉に瑕ですが、それ以外に不便に感じることはないです。 Photoshop CS も慣れだと思います。慣れるくらいまで使わないなら、最初から買う必要はありません。

書込番号:9089793

ナイスクチコミ!0


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2009/02/14 00:02(1年以上前)

WBのセッティングが難しい場所、明暗差が激しい場所等、失敗できない撮影にはRAWで撮っておくと安心です。
JPEGでWBのセッティングを間違えて撮影すると、Photoshopを使っても絶対色味が直らない事がありますが、RAWなら後からどうとでも直せるので、撮影時に細かく考えなくとも撮影が出来ます。

また、明暗差が激しく明るい所がぶっ飛んでしまうという場合にも、RAWで撮っておくと若干修正が聞きます。

現像するだけならPhotoshopCS3(今買うならCS4)でなくとも、LightroomやElementsもあります。
単純に明るさや色味等をいじりたいならLightroom。もっとレタッチ処理をしたいならPhotoshop系がいいと思います。

書込番号:9089940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2009/02/14 00:39(1年以上前)

私はデータが間引かれないと聞いているから、すべてRAWで撮影しています。
K20DのRAWデータは、VISTAの場合、何もしなくてもエクスプローラで画像を確認できます。
また、私はSilkypixを使っていますが、その場合でも、ほとんど現像しないでSilkypixの「印刷」を使って印刷しています。

書込番号:9090178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/14 00:53(1年以上前)

横レス、申し訳ありません。

なまずやさん、こんばんは。私もVISTAなのですが、表示方法を「大アイコン」、「特大アイコン」にしても、「RAW PENTAX」のアイコンのままです。

> K20DのRAWデータは、VISTAの場合、何もしなくてもエクスプローラで画像を確認できます。

という部分を、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

書込番号:9090248

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/14 00:55(1年以上前)

ボンボンバカボンさん

Vista用の RAWコーデックをインストールしているんだと思います。
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/raw_codec-win.html

書込番号:9090271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/14 01:21(1年以上前)

delphianさん、こんばんは。情報、ありがとうございます。

PENTAX RAW Codec for Windows Vista は 32bit 専用のようですね。私のは 64bit 。インストールしても、アイコンは変わりますが、縮小表示はされません。 64bit VISTA の方がメモリもたくさん使えて、サクサク動くので捨てがたいです (ToT)

ペンタさん、 64bit 版も作ってください。お願いします m(_ _)m

書込番号:9090395

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/14 01:28(1年以上前)

あらっ? はずしましたね。
失礼しました。

書込番号:9090425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/02/15 06:49(1年以上前)

おはようございます。
Photoshop CSシリーズは、確かにプロだけが使うソフトではありませんね。
実は、私も持っています。
でも買って来て直ぐに使えるようになるソフトではないことも、確かです。
先ずは、入門書を読んでみる事をお薦めします。
たいていの事は廉価版のElementsでも出来るので、自分にとって何処まで必要か見極めた上で購入を考えた方が良いでしょう。

書込番号:9097134

ナイスクチコミ!0


automoさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:5件 Google+の投稿先 

2009/02/15 17:29(1年以上前)

> 一般の撮影としてRAW生を使う必要がないでしょう?

必ず、RAWで撮影しなければということでは、必要は無いでしょう。

> PHOTOSHOPCS3使うのは難しそう、プロ用ソフトよね!

Photoshop CSシリーズは、プロしか使わないソフトではありません。
かといって普通の人が、皆使うようなソフトでもありません。
(高価ですし)
Photoshop LE、もしくは、無料のGIMP等から始めるのが幸せかと....

書込番号:9099621

ナイスクチコミ!0


automoさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:5件 Google+の投稿先 

2009/02/16 07:01(1年以上前)

ちょっと修正(追加)
Photoshop LE、もしくは、無料のGIMP+UFRAW等から始めるのが幸せかと....

書込番号:9103187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング