デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
こんにちは。
先日RAWの事で質問させていただき、いろいろアドバイスをもらいました。ありがとうございました。
その際K20Dにはファインシャープネスという機能があることも教えていただき早速試しましたところかなり解像感がましたように思います。ありがとうございました。
私はキャノンやニコンのカメラを使ったことがないので比べることも出来ないですが、K20Dの写りは非常に満足しています。
書込番号:9097218
4点
ふーーさんさんおはようございます。
あいかわらずすごい解像度ですね。
テントの中で撮っておられるのでしょうがぶれ対策は何をされてます。
今のところ飛び物は指でシャッターを切って体でミラーショックを受け止める方法しか思いついてません。
留まり物はマンフロットのロングレンズカメラサポートを使用しようかと思ってます。
M☆800mmf6.7に1.4倍テレコンで撮影したハヤブサさん。
さらにもう一個1.4倍テレコンを付けて撮影したお月様。
お月様は写真のようにロングレンズカメラサポートを利用してぶれを防いでます。
リアル1600mmですので完全に防げてるかどうかは解りませんが。
クイックシュで取り付ければ飛ばれてもすぐに外せるかなと思ってます。
書込番号:9097386
1点
ふーーさんさん
こんなに目と財布に悪い画像をアップするなんて
フィールドスコープで我慢していた人達を敵に回すつもりですか?
くっ、もう鳥なんか撮るの止めます。
書込番号:9097402
1点
ken-san さん。こんにちは。
私はブレ対策は別段何もしていません。
このページに載せている程度です。
http://onsen-turi.com/kawasemi/kizai-howto/borg-howto.html
換算3000mm程度になってくるとレリーズやリモコンを使うこともあります。
トビモノも私はカワセミしか撮りませんので、ブレをどうこう言う状態ではありません。三脚の脚が浮くぐらい振り回しています。
書込番号:9097458
1点
きよどん さん、こんにちは。
ボーグは125を除けば安いですよ。
上のカワセミのトビモノは45EDUとE-420で撮ってますのでテレコン付きでボディも合わせて10万しないシステムです。
書込番号:9097469
0点
ふーーさんさんおはようございます。
指押しがやっぱり一番簡単なぶれ対策みたいですね。
きよどんさんおはようございます。
フィールドスコープには軽いとか防滴とかのメリットもありますので。
私は写真の用にPF−80EDに一脚とK100Dで撮影してました。
すごく楽ちんですよ。
それで撮影したオオタカさん、モズさん、アキアカネさんです。
書込番号:9097534
1点
私もカメラレンズを使っていた頃ジオマの65Sも使っていましたが、リレーレンズ式で一眼レフに接続するとカメラレンズより解像するぐらいに思っていました。
http://onsen-turi.com/kawasemi/kizai2/borg.html
ただ接眼レンズとプリズムがどうしても間に入ってしまうのと、焦点距離を短くしにくいことで直焦点と両方選択でき、レンズ研磨精度が高いと言われる天体望遠鏡にしました。ボーグは構造が単純な為、軽くて良いです。ボーグは防水どころか濡れても乾かせば良いというシステムです。(笑)
午前中少し写してきました。私もモズが撮れました。
書込番号:9098523
0点
ふーーさんさん、
先日、この掲示板でお世話になりました。
その後、現物を見たりして、結局、77EDIIの望遠レンズをポチっとしました。
でも、大人気で納品は今月末だそうです。
納品されたら、E−3では3脚で、K20Dでは、ふーーさんさんのHPを参考にAF化して一脚で使おうかと目論み、AFアダプターも購入して準備中だったりします。
一脚で使うとなると、手振れ補正も有効かと思ってるんですが、いったい何mmにセットすれば良いのか?
510mm x 1.7(AFアダプター)x ??(ACクローズアップレンズNo.3)
で??に入る数字って何になるんでしょうか?
書込番号:9099384
0点
TryTry さん
それはどうもボーグ仲間が増え嬉しいです。
最近45EDUを使っていて思ったのですが、カメラレンズの場合、400mmF2.8のレンズと400mmF5.6のレンズではF5.6のレンズは最初からあきらめなければならない部分があります。
しかしボーグの場合は各機種のレンズ口径の違いは無理をせず焦点距離を短くすることで各機種ほぼ同じF値に設定されています。
ということは640mmの101EDの半分の近さに寄れば325mmの45EDUで理屈では同等の解像感のある絵が撮れることになると思います。
鳥は何時何処に留まってくれるか分かりませんのでこれは良いことだと思います。
ACクローズアップレンズの短縮率は取り付け位置で違いますので、私は同じ被写体(工場のスレートの屋根)を写して画像ソフトでノーマルなものとピクセル数を比較して見当をつけています。本来計算する方法もあるのでしょうが。
ただAFアダプターが動作するにはF4近くにしないといけないので310mm近くに1.7倍で520mm。ですから550mm辺りに設定すれば良いのではないでしょうか。
またE−3使用時でも暗いときはクローズアップレンズで短縮して明るくすれば適応範囲が広がると思います。
書込番号:9100922
0点
ふーーさんさん 毎度ありがとうございます。
>短縮率は取り付け位置で違います
そうなんですか。もっと単純に係数をかければ良いのかと思ってました。
クローズアップレンズを使えば、ゴーヨンもできちゃうんですね。
レンズが来るのを楽しみに待ってます。
書込番号:9101346
0点
TryTry さん
ゴーヨンにはならないですね(笑)。
300のヨンですね。でもフォーサーズならロクヨン?(笑)。
「下手をすればゴーヨン(500mm F4)よりも鳥の羽根が細部まで解像するのには驚かされた」とあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/04/10123.html
上の今日写したAFボーグはACNo5で半分ぐらいの焦点距離になっています。ここまでの短縮はおすすめ出来ませんが。
今月号の「BIRDER」にも紹介されるらしいです。
http://www.bun-ichi.co.jp/birder/b_backnumber_frame.html
書込番号:9101612
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