『リバースで撮影』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

リバースで撮影

2009/02/19 22:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:465件
機種不明
機種不明

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK

FA35mmF2AL

こんにちは。
ず〜っとマクロが欲しかったのですがなかなか先立つものが無く、悶々としていた日々が続いていたのですが、ある方のブログでリバースアダプタの存在を知り、購入まではまだいたっていませんが、試しに持っているレンズの前玉をマウント部に押し当てて撮影してみました。

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK と FA35mmF2AL で試してみましたが、結構面白いです。
この撮り方だと結構手が疲れるので、本格的にリバースアダプタが欲しくなってきました(^^)

ただ、ピントはすごく薄くて体のわずかな前後のブレでピンボケになってしまいます。
もし、試される方がいても自己責任でお願いしますね。

書込番号:9122337

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2009/02/19 23:37(1年以上前)

 リバースアダプターって、少し前に価格改定して、高くなったんですよね。

書込番号:9122789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:598件   

2009/02/19 23:38(1年以上前)

機種不明

K20D+FA35+リバースADP

こんばんは。

僕もやってみました。等倍より大きく写りますね。

欠点はスレ主さんも書かれていますが、ピント激薄なのとピントが合う距離が1点なことでしょうか。それと後玉が丸見えなのでキズつけてしまいそになることかな。

逆にに利点はフィルター径が同じならどんなレンズもひっつけれます。ただしレンズに絞り環があるほうが便利ですね。

書込番号:9122800

ナイスクチコミ!1


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2009/02/19 23:46(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

梅の花1(FA35)

梅の花2(FA35)

バラの花1(M28F2.8)

バラの花2(M28F2.8)

リバースアダプタ楽しいですよね、こういう「実験」みたいなの結構好きです。
ピント激薄なので絞るとファインダー像が暗くなってしまいますね。
慣れれば手持ちでもいけると思います(作例の梅の花は手持ちです)

書込番号:9122851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/20 00:06(1年以上前)

当機種

フィシュアイにて撮影

私も似たような感じで撮影しました
フィシュアイ10-17で10mmで撮影してみました
1万円札の一部です「本」の字は約0.5mm程度ですが
マクロではこの辺までが限界のような気がします
ほぼ10倍マクロになります

書込番号:9122964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件

2009/02/20 08:58(1年以上前)

市民光学さん、以前はわからないのですが現在はφ49mmで6千円ちょっとするようです。

ひでぷ〜さん、アダプタをお持ちなんですね。
確かに対象物にかなり近づきますので、後玉には気を使いますね。

mgn202さん、いつもブログでお世話になってます。
4枚目の水滴の写真がとってもきれいですね。
この間、私も花びらの水滴をリバース(アダプター無)で撮影してみたのですが、まったくピンボケでものになりませんでした。
これからもいろいろ参考にさせていただきます。

M.kun-kunさん、広角であればあるほど倍率が高くなるようで。
10mmだとここまで大きくなるんですね。
おもしろい(^^)

書込番号:9124088

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/02/20 10:55(1年以上前)

新し物好き001さん、こんにちは。
リバースアダプター、かなり大きく撮れるみたいですネェ。
うちに値上げ前に調達した物(49と52)があるんですが、まだ一度も使ったことがありません。
後玉傷付けちゃったらと、ちょっと勇気入るんですよネェ。
で、マウントキャップにフィルター付けて、防御しようかと考えつつ、まだ実現に至っていません。

書込番号:9124429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/02/20 11:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

tamron 24mm,リバースのみで2.5倍

←の等倍表示

tamron 24mm,リバース+90mmリングで約6倍

←の等倍表示

おぉー、私向け用のスレ有難うございます。

リバースアダプターですが純正は高くなりましたので
私はヤフーオークションで売っている1,500のものを使っています。
純正の値段で3種類のフィルター径を購入できます。
「接写アダプター」で検索すれば出てきます。

最近のDAレンズは絞りリングがないのでFA,M,M42レンズ等で1-5倍のマクロを楽しんでいます。
これからの季節、マクロ材料が出揃いますのでお楽しみください。

逆付け用のレンズとしては28mmのものがいいみたいです。
24mmもいいのですが中古でも高価になってしまいます。

Cマウントのレンズには短焦点(8-16mmF1.2)のレンズが多いのでこれらを利用してもいいかと思います。

単焦点レンズでしたら最短距離にすればレンズが銅鏡に隠れます(倍率は変わらず)ので安心ですよ。

書込番号:9124613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/02/20 12:02(1年以上前)

2枚目回転させるの忘れていました。右に90度回転です。

書込番号:9124715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/21 00:59(1年以上前)

DFA10mmの等倍でテストチャートを撮影してみると凸版チャートで2-5までは見えますので10um未満、約7um強というところでしょうか。
ローパスフィルターがあってもコントラストが強ければ田の字1ヶ半位の分離ができるとするとリバース10倍はワクワクですね。

書込番号:9128670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/02/21 11:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テントウムシ約1.8倍

←の等倍表示

ホトケノザの中にアブラムシが

←の等倍表示,汁を吸っています

昨日も逆付けしました。
ペンタコン29mm/F2.8の逆付けです。ステップダウンリング55mm-52mmをかましています。
テントウムシはリバースのみで約1.8倍です。
ホトケノザは約200mmの接写リングをかまして約6.5倍です。
中にアブラムシの生まれたてがいて草汁を飲んでいました。

まだ早いですが、四季の中で春が一番好きです。
夏も生き物がいっぱいでいいのですが、蚊、蟻やダニが集るので落ちついて地面に座れないです。

書込番号:9130282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/02/21 12:25(1年以上前)

>マウントキャップにフィルター付けて、防御しようかと
昔リバースリングホルダーKなるものがあったのですが(フィルター取り付け可能)、製造中止になっています。
私はジャンクカメラのマウントを外し、58φのフィルターを接着剤でつけています。
しかしこれはリングストロボ用に作ったので、逆付けには利用していませんでした。

新しいリングストロボが発売されましたのでこのアダプターが再発売されるといいのですが、ペンタさんお願いします。

書込番号:9130405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件

2009/02/21 22:08(1年以上前)

やむ1さん、お花とかでゆっくり体を前後させて近づいていけば大丈夫だと思いますよ。
是非チャレンジして作品をアップしてください(^^)

常にマクロレンズ携帯さん、たくさん作例ありがとうございます。
リバースアダプタをヤフオクで確認しましたが、確かに安いですね。
これを買おうと思ってます(^^)
それにしてもてんとう虫の質感といい、アブラムシの目のボツボツといい、顕微鏡写真のように精細ですね。
現在絞りリング付きのレンズは35mmが最広角なので、ヤフオクでM42レンズも探してみます。

光と影のフェルメールさん、DFA10mmですか、是非リバースの写真を見てみたいですね(^^)

書込番号:9133049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/22 10:49(1年以上前)

このスレを見てリバースアダプタを買いたくなってきました。
今一寸、貧乏なので懐が暖かくなったら、等倍を超える接写の世界に飛び込みたいと思います。

書込番号:9135680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4896件Goodアンサー獲得:297件

2009/02/22 17:48(1年以上前)

別機種

ホトケノザ・ニッコール28mm、F2.8

新し物好き001さん こんにちは

ペンタックスではなくキヤノンユーザーですが、楽しそうなので参加させてください。
今年、はじめてリバースリングを使ってみました。

あっという間に、2倍を超える超アップ撮影ができて楽しいです。
レンズは使っていなかった、マニュアルフォーカスのニコン28mmF2.8を使っています。

後ろ玉には、どうしてもぶつかっちゃいますが、あまり気にしないようにしています。
使い勝手はあまりよくありませんが、安くて、軽いので楽しく使っています。

書込番号:9137600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件

2009/02/22 20:44(1年以上前)

光と影のフェルメールさん、通販だと6千円ちょっとですが、ヤフオクなら1,500円くらいで出てますよ。
純正じゃないけど、それでいかがでしょうか(^^)

多摩川うろうろさん、こんにちは。
ホトケノザの写真がきれいですね。
繊細すぎて学術的ですらあると思います。
レンズが軽いというのは、結構大きなファクターですよね(^^)

書込番号:9138676

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング