


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
皆様、こんばんは。
以前から一度試してみようと思っていたのですが、飛んでいる鳥(白鳥です)を、なるべくオートを使ってどの程度撮れるか?を試してみました。
AFモード:コンティニュアスAF
測距点:自動選択
レンズ:シグマ 55−200mm F4−5.6DC
カメラ:K20D
結果、今日の撮影では5〜6枚に1枚位は、まあまあピントが合って撮れる事が分かりました。もっと動きの早い鳥だと難しいかったとおもいます。
ただ、近距離でこちらに向かって飛んでくる時は、ほとんどうまく撮れませんでしたが。
レンズやその場所の明るさ、コントラスト等によってはもう少しよい結果になるかも知れないなという気がします。
明るく(F2.8ズーム等)、開放でもコントラストが高いレンズが有ればもう少しAF精度は良くなるかな?とか、レンズ内超音波モーターレンズではどうかな?などとも思いましたが
手持ちの機材を使って撮影技術も特別に鍛錬せずに、何枚かはそこそこ見れる写真が撮れて、嬉しくもありもう少し撮ってみようかという気持ちにもなれました。
撮影後にフォトショップで調整するつもりで、カスタムイメージはナチュラルでパラメータはナチュラルのデフォルトから彩度(−1)コントラスト(−4)シャープネス(+1)で撮影しています。
フレーミングが決められる腕が無いためにトリミングもして有ります。
望遠レンズでMFで、しかもフレーミングも決めることが出来る人は、ものすごい腕の持ち主だと思います。
私はもう少しK20Dを使って、オートに頼って試してみようと思っていますが、どうなることでしょうか?
書込番号:9171999
2点

今、自分の投稿を見てみると初心者マーク付きになってましたね。
そんなつもりでは無かったのですが。
検証してみましたら
画像の説明文を入れて確定後にもう一度エンターを押すと
初心者マーク付きに変わってしまうようでした。
(書いている途中に例文付きになって変だなと思ったのですが
投稿するまで気が付きませんでした)
書込番号:9173013
0点

alti865さん、こんにちは。
トリミングとはいえ投稿の白鳥写真は
どれもイイ瞬間をとらえていて魅力あります。
次の投稿を楽しみにします。
PS:ここはドコですか?
書込番号:9173687
0点

くりえいとmx5さん
お褒め頂いて有難うございます。
とてもうれしいです。
この場所は長野県安曇野市にある
明科、御宝田(ごほうでん)遊水池というところなんです。
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/hakuchou.htm
今まで知らなかったのですが、ここの白鳥達は午前中に
それぞれ採餌場(何箇所か有るらしいです)に飛び立ち
午後にまた此処に帰って来るのが日課のようで、その帰って来る時をねらって、たくさんの人がカメラを構えて待っていました。
安曇野ライブカメラで検索して自然体験交流センターカメラというのを覗いてみると見る事が出来ますよ。
(今、覗いてみたら白鳥達は食事に飛び立ったようでほとんど居ませんでした)
書込番号:9173836
0点

alti865さん、こんにちは。
写真拝見しました、いずれもいい感じに撮れていますね。
逆光気味の青空?曇り空?に白い鳥、AFには結構厳しい条件に感じます。
白鳥の写真が撮れる場所が近くにあるの羨ましいです。
書込番号:9173862
0点

alti865さん、こんにちは。
「飛び物」の文字に弱いものですから、おじゃまさせてください。
作例のデータを拝見しますとかなり目の前を飛んでいますよね。
いい撮影地ですねぇ くりえいとmx5さんも聞かれてますが、場所が知りたくなります。
私も飛び物の撮影が大好きですが、白鳥はalti865さん同様オートで撮っています。
設定はシングルAFで中央固定なんですよ。
測距点自動選択も試しましたが、固定にして被写体の動きに合わせて追尾させることに
集中したほうが成功率が高いと感じています。
とかく弱いと言われるペンタのAFですが、しっかり追尾させれば他社に退けはとらないと思っています。
白鳥の三枚の作例はそのようにして撮ったものです。
一枚目はK20DとDA55-300で今年の撮影ですが、この冬はナナ様(FA77 笑)がつきっぱなしで
白鳥を撮る機会が少なかったので、二三枚目は昨年撮影したK10Dとタムロンの70-300でノートリミングです。
ツバメのように小さくて早く飛ぶ鳥はどのカメラでもAF撮影は難しいと思いますが、
MFなら思いの他楽に撮れたりします。
書いてる途中で場所の説明がありましたね。
知り合いがよく行ってる場所です。
遠いけど行ってみたいですねぇ
書込番号:9173888
2点

やむ1さん
ありがとうございます。
うまくピントの合ったものは少ないのですが
それでも意外と撮れるものなんだなとうれしく思い
また撮ってみる意欲が出てきています。
逆光気味になるんですよ。
白鳥達はほとんどが南西方向から帰ってくるので
午後のこの時間帯(3〜4時頃)だとそうなる事が
分かりました。
書込番号:9173929
0点

風丸さん
返信を頂き、ありがとうございます。
この場所は私の家から30分程と近いのですが
今まであまり行った事が無く、今回けっこう楽しく撮れたので、もっと早くに撮りに行っていればと少し後悔でした。
シングルAFで中央固定、被写体の動きに合わせて追尾との事、お教え頂き有難うございます。
なるほど! これの方が確かにピントの合う率は良さそうですね。
ファインダー中央で捕らえながら何度もシャッター半押しでピントを合わすと言う事ですね!
作例のデータを見させて頂きましたが、シャッタースピードがかせげる時は、やはりISO感度は低めの方が画質的には良いと言う事なのですね。
今回で飛び物を撮るのは2回目なのですが前回初めての時はAF.C+測距点任意選択で追ってみたのですが、ほぼ全滅でした。
今回はなるべくオートを使って集中するのはズームでのフレーミングと後ろダイアルでの露出補正のみ、と言う作戦でいってみたんです。
ズームでのフレーミングも撮った物を見るとズームの両端がほとんどでした。やはりぜんぜん余裕が無いんですね。
後ろダイアル露出補正は、動かすクリック数が少し減るので楽かもと思い、途中で1/3段刻みから1/2段刻みに変更してみました。
90mmでのツバメの写真はMFなのですね?
あの大きさに撮れる距離でのMFは、まだまだ私には無理そうですが、いつかそのレベルまでたどり着ければとは思います。
この場所にはお知り合いの方もよく来られるとの事。
やはり此処は白鳥を撮られる方達には、すごく人気の場所のようでした。
書込番号:9174136
0点

alti865さんこんばんは。
少しでも楽に飛び物をとなるとボーグの方も使われてますが1.7倍AFアダプターを使うと言う手がありますよ。
K10DとA*300mmf2.8+1.7XAFアダプターで手持ち撮影したツバメさん。
K20DとA*300mmf2.8+1.7XAFアダプターで手持ち撮影したコシアカツバメさん。
勿論完全MFでも撮ります。
K20Dにケンコーの800mmミラーレンズで手持ち撮影したアキアカネさん。
ニコンのカメラですがD700にペンタックスのM*800mmf6.7+1.4倍テレコン2個付け1600mmで撮影したハヤブサさんです。
さんにっぱは売り払ったので今年は完全MFで撮影する予定です。
風丸さんも90mmでしたらf2.8でしょうから1.7倍テレコン付けてツバメさんを撮られてみては。
かなり楽ですよ。
書込番号:9175709
1点

私も今冬は越冬してきた鳥たち(ハクチョウ、カモなど)の飛んでいる姿をよく撮りました。
といっても都会(阪神地方)にいるので撮影環境には恵まれません。ハクチョウがいるとはいっても狭い池に多くて20羽くらいですし、周辺は住宅街なので景色がよくなく、見栄えよく撮るのには苦労します。それなりの高さで飛んでいる姿を撮ると、無粋な風景が写ってしまうことがあります(^^;
ハクチョウは大きくてゆっくり飛ぶので追いかけて撮りやすいのですが、カモはやや小さいのでフレームにきっちり収めるのにはちょっと苦労しますね。でも、カモは数が多いので、被写体には事欠きません。
彼らの数が少なくなると、撮る飛び物は昆虫になります。
これはとても小さくてすばしっこいので、合焦させるどころかフレームに収めることさえ凄くたいへんです。
とくに蝶は、トンボのようにホバリングしませんし、羽ばたくごとにどちらに飛ぶか見当もつきませんからものすごく難しいのですが、被写体としてはどこにでもいるので、助かります。
モンシロチョウは小さいので100mmマクロで撮るのですが、被写界深度がどうしても浅くなるので苦労が絶えません。
とりあえずノートリミングで紹介します。
書込番号:9175732
1点

ken-sanさん
ご返信有難うございます。
添付されているken-sanさんのお写真、すご過ぎます。
風丸さんもそうですが私とはレベルが違いすぎて・・・
300×1.7×(APSで1.5掛け)と言う事は765mm
(電卓つかいました)を完全MFでも撮る事もあるとの事
本当に凄腕ですね!さらにフルサイズなれど800mm×1.4倍×2=1600mmもですか!
ハヤブサさんの意志の強そうな顔立ちがしっかりと分かりますね・・・凄すぎですよ。
AFで撮るときのAFアダプターは、けっこう動き物にも追従できる物なのですね。MFレンズと組み合わせて使うと非常に面白そうだと感じます。
私は今出来る範囲の機材(K20D+シグマの望遠ズーム中古6980円)と腕前(無いですが)でもう少し右往左往してみることにします。
でも今回飛び物撮影に挑戦してみて、とても楽しく思うことが出来ました。
書込番号:9176494
0点

isoworldさん
ご返信有難うございます。
添付して頂いた写真、とりあえずノートリミングで紹介しますとの事でしたが、やはり凄いですね。
動いている鳥達をフレームいっぱいにうまく収めて撮る事は、私にはまだ出来ませんでした。
でもなんとか白鳥のスピードなら、フレーミングは決められなかったけれど、追いかける事が出来そうな気はしてきました。鴨達も撮ってはみたのですが、そこそこの大きさに撮れる距離に飛んできたのを狙っても、ほぼ全滅でした。
モンシロ蝶の写真にもびっくりです!
わりあい最近にタムロンマクロを中古で購入したのですが
手持ちなら止まっている花にもなかなかピントを決められませんでしたよ。
この蝶は脚が花から離れていますよね。つまり空中を飛んでいる蝶に至近距離でピントをあわす・・・やはりMFで合わすものなのでしょうか?
書込番号:9176661
0点

alti865さん、こんばんは。
以前「とっておき」シリーズでお世話になったのを憶えていました。
ちょっと補足しておきます。
シングルAFにしていると合焦しないとシャッターが降りないので注意してくださいね。
私はレリーズボタンのAFをキャンセルしてAFボタンのみでAF起動させているので問題ないのですが…
レリーズボタンでAFを機能させる場合はコンティニュアスのほうがいいかもしれません。
露出補正は撮影地である程度決めてしまったら、あまり気にしないで撮影に集中した方がいいかもしれませんよ。
ISOはできるだけ低く設定するようにしています。
ここで撮っている知人の写真を見ると200mmでも十分だと思うので、
現在の機材でどんどん楽しんでくださいね。
ツバメはMFです。撮ること自体が楽しくてたまらないです(笑)
何事も楽しむことが一番だと思います。
ken-sanさん…前々から気になってはいます(笑)
isoworldさん モンシロチョウ 驚愕です!
書込番号:9176731
0点

風丸さん
>以前「とっておき」シリーズでお世話になったのを憶えていました・・・こちらこそ有難うございました。あの場所で自分の疑問を問いかけてしまった事、ご迷惑だったのではと思っていました。
AFボタンとレリーズボタンの設定の事を教えて頂き有難うございました。
なるほど!その撮り方も有るのですね。AFボタンでAF固定後、レリーズボタンでシャッターに専念、を繰り返して撮っていくわけですね。
私も皆さんのご意見を聞かせてもらいながらなにか一番自分に向いている撮り方を見つけてみようと思います。
露出補正は、大体の中間に決めてしまう事が出来れば、より撮影に専念出来そうですね。
今回の場所では、太陽を背に逆光の空から鳥たちが現れて
地上の林や山をバックに着水するので、両方を撮ろうとすると大体の中間でも追い付かない場合も有るかも知れませんが、色々と試してみたいと思います。
ISO設定の事も教えて頂き有難うございます。
昨日はシャッタースピードも被写界深度も両方かせごうと思いISO感度を上げていましたが、小さく写っているものはやはり粒子が粗すぎて、綺麗とは言えないものでした。
ツバメの写真もやはりMFだったのですね・・・凄いです。
今の手持ちの機材で撮影を楽しみながら少しは技術も上げる事が出来ればなお嬉しいのですが・・・でもまずは楽しみます!
返信を下さった皆様、有難うございました。
とても楽しくお話させて頂いた事を感謝いたします。
PS・・・実は今日の午後も少しだけ昨日の場所に撮りに行って来たんですよ。
まだ撮った物をゆっくりとみる事が出来ていないのですが、なにかもし奇跡の一枚が撮れていましたらアップさせて頂きますので、見てやって下さい。
書込番号:9177384
0点

ハクチョウでもモンシロチョウでも、飛んでいるのを撮るのはホントに面白いですね。撮れたときは、やったぁという感じです。
カモたちも慣れればフレーム一杯に撮れるようになります(もっとも、いまでも失敗は多いのですが)。最初はボツの連続でした。
飛んでいるハクチョウもカモも多くはAFで写していますが、うまく合焦してくれずにイライラして、MFにすることもあります。
飛んでいるモンシロチョウを撮るのはもの凄く難しく、最初はどれもこれも皆目写りませんでしたが、いまはそれなりに撮れています(結構たくさん撮りました)。すべてMFですね。AFはとても間に合いません。
体長1cmほどのアブの飛翔の姿もフレーム一杯?に(小さいのでなかなか一杯にはなりません…)撮っています。100mmマクロで最短焦点距離になりますので、いっそう難しくなりますが。
小さいものを一生懸命撮っている代わりに、大きいもの(飛行機)は全然撮っていません(^^)。
書込番号:9177685
1点

遅ればせながら、私も飛びモノ好きなので出てまいりました(^^;
AFについては私も風丸さん同様、自動選択ではなくシングルで中央一点にしています。
一羽の時は、中央を鳥さんの目に合わせるようにして撮ると、自然に前方向が空くのでフレーミングとしては不自然にはならないかなと思います。(1枚目)
それにK20D位の画素数なら、あとでトリミングしても画質的には満足できますし(4枚目)
群れを撮る時は、どれか一羽を決めてそれを追うようにするとハズレ写真は減らせるようです。そうすれば中央一点にしていても中抜けして背景にピントが合ってしまうことも減らせるかと思います。
ペンタックスのAF性能ですが、目の前を横切る形の飛びモノならさほど問題ないのですが、撮影者の方に近づいてくるモノの場合は他社機と比較してどうなのでしょう? ちょっと気になっています(^^;
他社機を使ったことがないので比較できないのですが、昨日カモメを撮っていたら真っ正面から飛んでくる一羽がいたので連写したのですが、ピントが合っている写真は撮れませんでした。
もっとも、私の頭の上1m程度を飛び越えていったので、他社機でも厳しいかもしれませんが。
2枚目はフェリーの上から撮ったのでカモメとの相対速度差が少なく飛びモノのAFの作例としては反則かも(^^;
3枚目は正面ですが、着水するときなので、こちらもカメラとの相対速度は小さいです。
あと今回のせた4枚は全部超音波モーターのDA★300mm SDMで撮りました。
SDMではないDA 55-300mm F4-5.8EDでも撮るのですが、やはりSDMの方がAFが速い気がします。
ただ、SDMの静かさでそのような気がするのかもしれませんし、厳密に比較したわけではないので、とりあえず私の体感的な差ということでご了承下さい。
書込番号:9178234
1点

isoworldさん
返信が遅くなってしまいました。
やはり誰でも最初のうちはボツの連続だったのですね。
(とりあえずノートリミングで紹介します)・・・この、とりあえずの文字に焦りました。
しかし・・・ふむふむ、さっきは焦ったけど誰でも最初が有ってその次の段階と上がれる可能性は有るのだな・・・と思わせてくれる書き込みに感謝です!
でも、しかし モンシロチョウとアブの話はやっぱり焦る・・・です。
isoworldさんの写真を見せて頂いて、その技術はもちろんの事、カメラの性格と言うか感じる事はISO1600(モンシロチョウ)でもノイズがめだた無いと言う事です。この掲示板に表示されるサイズのせいだけでは無く(Canon EOS Kiss X2)はK20Dより高感度時のノイズは少ないと言う事でしょうか?
書込番号:9181006
0点

J.シーガルさん
返信が遅れてしまいました。
AF設定の事を教えて頂き有難うございます。
たしかに中央一点でも目に合わせればフレーム的には決まって、撮れそうですね。それにピントがばっちりだとトリミングでフレーミングの微調整も出来るので動き物にはとても役に立つ方法ですね。
>群れを撮る時は、どれか一羽を決めてそれを追うようにする・・・そうなんですね! まだ、焦って迷ってしまって、あんまり良いフレームでは撮れなかったんですよ。
ペンタックスのAF性能についてはまだその限界を分かるほど使い込んでいないので私には何とも言えないのですが、撮影者の方に近づいてくるモノの場合はJ.シーガルさんと同じように感じました。
やはりSDMレンズの方がAFが速いのでしょうか? 頭で考えるとやはりそうなんだろうな、と思うのですがペンタックスボディ側の限界で、実は大して変わらないのかな?の可能性も有るかも知れない・・・などと頭の中がモヤモヤです。 でもSDMレンズも試してみたいと強く思ってはいます。
J.シーガルさんに添付して頂いた写真は、すごくクリアーな感じでとても綺麗ですね。
特に2枚目のカモメの写真ですが撮影後に何か(たとえばフォトショップ等で)手を入れられているのですか?
もしよろしければお教え願いませんでしょうか。
今回撮ってみて、やはり動き物撮影はじっくり撮る事が難しく、後加工も必要なのだろうと感じましたので、よろしければ参考にさせて頂きたいと思っての事です。
書込番号:9181188
0点

alti865さん:
> やはり誰でも最初のうちはボツの連続だったのですね。
今日もあるセミナー(純然たる仕事のセミナーで、趣味のカメラのセミナーではありませんが)で話(失敗学)を聞いてきたのですが、どんなことも失敗なしの成功はないということです。もし失敗を重ねることがなく失敗から学ぶことのない成功があれば、それはメッキであり、そんなことでは成長せず、深める(極める)ことができない、というように私なりに理解しました。
私は決してうまいとか技術があるわけではなく、いまでもちょっと新しい撮影には山ほど失敗しております。
> (とりあえずノートリミングで紹介します)・・・この、とりあえずの文字に焦りました。
> しかし・・・ふむふむ、さっきは焦ったけど誰でも最初が有ってその次の段階と上がれる
> 可能性は有るのだな・・・と思わせてくれる書き込みに感謝です!
> でも、しかし モンシロチョウとアブの話はやっぱり焦る・・・です。
私のモンシロチョウとアブの飛んでいる姿のマクロ撮影を見て、神業だと言ってくれた人があります。
でも、実はそうではないのです。
人間本来の(便利な科学的な道具を使わない)力で、こんな瞬時の写真はまず撮れません。あまり言いたくはないのですが、飛んでいる昆虫の撮影に特化した、ある特殊な道具を自主開発(自作)していまして、そのサポートのもとに撮影しています。どんなものかは、まだ明らかにできませんが。これがないと、ボツの写真が膨大になるでしょうね。
私にとって大事なことは創造と創出(誰もやっていないものを開拓したり創り出す)で、それは写真だけではなく、写真を撮る道具もそのように私は考えています。独自の道具あっての成果(写真)なんですヨ。
> isoworldさんの写真を見せて頂いて、その技術はもちろんの事、カメラの性格と言うか
> 感じる事はISO1600(モンシロチョウ)でもノイズがめだた無いと言う事です。
> この掲示板に表示されるサイズのせいだけでは無く(Canon EOS Kiss X2)はK20D
> より高感度時のノイズは少ないと言う事でしょうか?
いいえ。私は、自分の使っているカメラ(EXIF情報を見ても分かるように安物です)のISO感度1600のときのノイズ特性は、平均レベルかそれ以下だと思っています。すみませんが、K20Dについては、よく分かりません。ですが、ペンタックスのカメラは綺麗な画質を再現してくれているのではないか、と見ています。
私は、縁があって買った自分のカメラ&レンズを精一杯使いこなすだけで、精一杯です(^^;
また写真を4枚紹介します。これもノートリミングです(^^)。
私の飛んでいる昆虫写真(だけではありませんが)の問題は、残念ながら撮れても絵にはなっていない、ということです。風丸さんの写真のように、背景も含めて絵になるように綺麗に撮れるようになることが課題ですが、極めて一瞬の出来事をとるのに、そこまで考えて撮れるかどうかがもっとも悩むところです。
書込番号:9181365
0点

isoworldさん
丁寧に返信下さって有難うございます。
色々と考える機会を与えて下さる書き込み内容に感謝いたします。
写真撮影を楽しく感じながらも、考える事で広がっていくものも有るという新たな楽しみ方を、私も出来れば良いのですが。
(飛んでいる昆虫の撮影に特化した、ある特殊な道具)・・・非常に気になります。
自分の今有る機材を精一杯使いこなすと言う事は、私も強く同意いたします。そうする事で得られる物は、とても大きな物なのだろうと思っています。
それに、なにより楽しく感じれる事が嬉しいですね。
isoworldさんとは経験やレベルが違ってこう言うのも恐縮ですが私の思いとして聞いてください・・・構図として絵になっていて、しかもじっくり見た時の内容もとても素敵だ。という写真は私も目指すものですが、今は失敗してもめげずに続けていこうと言うのが、私には精一杯です。
またなにかお聞かせ願える機会が有りましたらよろしくお願い致します。
書込番号:9181594
0点

http://photofriend.jp/album/choice/29494/20444/
風丸さんが 近所の人がいたよ って教えてくれたので。。。
自分も安曇野で白鳥撮ってまっせ〜。
書込番号:9181720
0点

alti865さん.
ご質問いただいた件ですが、
>特に2枚目のカモメの写真ですが撮影後に何か(たとえばフォトショップ等で)手を入れられているのですか?
>もしよろしければお教え願いませんでしょうか。
お答えは「No」です♪ 4枚ともK20Dからの全くの撮って出しですよ(^^
私、フォトショップ等の写真のためのソフト類は購入したこともありません(笑)
4枚目だけ、すぐ隣に別のカモメが中途半端に写っていたのでトリミングしていますけど、画質については明るささえも全く手を加えていません。
あえて厳密に言えば、ここに投稿できる上限の4MBまで圧縮しましたが。
(元ファイルはみな6MB超)
クリアなのはDA★300mmの性能に寄る所がとても大きいと思います。高いレンズなのでかなり迷いながらの購入でしたが、ご覧頂いたとおりの写りなのでとても満足しています^^
ご参考までに2枚目を撮ったときのK20Dの設定を書き出しておきますね。
JPEG画質:スーパーファイン/ホワイトバランス:オート/ダイナミックレンジ拡大:ON/カスタムイメージ:鮮やか/シャープネス:1/ファインシャープネス:OFF
あと余談ですけど飛びモノを撮るときは、両目を開けて撮ってます。右目でファインダーを覗き、左目でも被写体を追う感じですね。
望遠で飛びモノを撮る方は、やっている人が少なくないと思うのですが、鳥さんが急に旋回してファインダーからはずれてしまっても、左目でも追っているのですぐにフレーム内に捉えなおすことが容易になりますよ^^
慣れと練習が必要ですけど、左目の方は視野が広いので鳥さんが飛ぶ方向の背景も予測できますから、シャッターチャンスの機会も増えるかと(^▿^)
・・・って、『なるべく楽に飛び物を』というスレタイからずれてしまったかな(;^_^A
書込番号:9182259
0点

alti865さんこんばんは。
どんなデジタル一眼レフでも飛び物が撮れないと言うことはないですよ。
ましてK20Dは中級機なのでなんの問題もありません。
K20Dにケンコーの800mmミラーレンズで手持ち撮影したアオスジアゲハさん。
ちょうちょもペンタで撮れますよ。
もっとちゃっちいカメラのK100DにカメラのレンズではなくペンタのフィールドスコープPF-80EDで一脚で撮影したアキアカネさん、モズさん。
K10Dに同じくフィールドスコープPF-80EDで一脚で撮影したツバメさんです。
頑張りましょう。
J.シーガルさんこんばんは。
両眼で見れるのですか。
羨ましいです。
私も挑戦してみましたがあきらめ片目で撮ってます(^^;)。
書込番号:9182476
0点

コタツが好きさん
フォトフレンドのアルバムを見せて頂きました。
いや〜ぁ、凄いですね(今日は皆さんの写真を見せてもらった後、何度もこの言葉を打ち込みました)
色々な撮り方で背景までも配慮が行き届いた撮影、感服致しました。さらにじっくりと見させて貰い、なにか私にも参考にさせて頂ける事を見つけてみたいと思います。
今までに2回撮影に行ったのですが午後だけでしたので、次回撮りに行ける時は、朝にも行ってみたいです。でも、そろそろ白鳥達も北へ帰り始めているようですので、撮影出来る日にちもあまり残っていないですね。 (そのうちにEOSに70−200もしくは300mmのコタツが好きさんを発見したりして)
アルバムのご紹介有難うございました。(風丸さんにも感謝いたします)
書込番号:9182595
0点

alti865さん見てくれたんだ! ありがとね 白鳥ばっかずら?^_^;
朝は御宝田から狐島 たまには犀川ダム湖 夕方は狐島が好き!
毎週通っても飽きない白鳥さんは楽しいね〜
K20のボディパワーは自分も欲しかったけど・・・・・
連写の魅力に勝てませんでした。
一回だけペンタの人を見かけたけど。。。どこかでまた逢いましょうね
返事はいりませんからね〜
書込番号:9182692
0点

J.シーガルさん
そうだったのですか・・・添付してくださった写真は撮って出しだったのですね。 腕前はもちろんの事、星印300ミリもすばらしいものなのですね。
撮影時の設定も教えて頂き有難うございます。
光のたくさん有る時に、ばっちり決まりそうな感じの設定ですね。今度明るい朝に撮影に行った時に試して見ます。
(両目を明けて撮影)のお話、私も無意識にやっていました。 ただ、それが身に付く程やっていた訳では無いので次回は意識して試してみて、どんな感じかを考えてみる事にします。 試してみる事の楽しみがまたひとつ増えました!
書込番号:9182751
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/03/17 21:22:24 |
![]() ![]() |
10 | 2022/12/14 11:53:12 |
![]() ![]() |
19 | 2018/08/01 14:51:06 |
![]() ![]() |
8 | 2017/10/25 13:42:27 |
![]() ![]() |
17 | 2016/11/21 19:09:10 |
![]() ![]() |
15 | 2016/10/27 21:36:44 |
![]() ![]() |
6 | 2015/07/18 19:47:07 |
![]() ![]() |
18 | 2015/06/01 9:21:17 |
![]() ![]() |
2 | 2014/09/21 9:06:19 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/06 17:48:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





