『そろそろ飛びものの練習しています。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション
RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信29

お気に入りに追加

標準

そろそろ飛びものの練習しています。

2009/03/22 13:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

モクレンにツマグロキンバエ.

←の等倍表示

アブ?ハエ?

←の等倍表示

いやー暖かくなりました。
白いモクレンの周りでアブ?ハエ?が5,6匹移動しながらホバリングしていました。

このような状況では露出設定が難しいです。
被写体の背景がモクレン、青空、木陰と変化しますので、露出補正している暇がありません。

1枚目はツマグロキンバエだと思いますが3枚目はアブ?ハエ?。
レンズは1/2マクロ100mmF3.5です。

書込番号:9286094

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2390件

2009/03/22 13:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キチョウ

←の等倍表示

同じキチョウ

←の等倍表示

蝶はさすがに難しいです。
これに慣れないとツバメは今年も撮れないかもです。

書込番号:9286237

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/03/22 14:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

修正不要

修正不要

無修正

修正後

常にマクロレンズ携帯さん  こんにちは

飛び物の露出設定は、したくても私は出来ませんので何もしないで
後からPCで修正しています。

この画像は、JPEGで撮っています。

書込番号:9286313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2009/03/22 18:30(1年以上前)

ギョエ〜〜!。ハエのドアップですか・・・。

常にマクロレンズ携帯さんの気合がゴキ●リの流し撮りに向かわないことを祈ってます(笑)。

新シリーズ「とっておきのゲテモノ写真を見せて下さい」は勘弁して下さいね。(=^.^=)

書込番号:9287551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件

2009/03/22 18:57(1年以上前)

itosin4さん 今晩は。
鳥には疎いのですが、鳶ですか?
ペンタックスのPBには明るさ調整が無いので、なるべく撮影時点で適切な露出を心がけています。
フリーソフトのJTrimもいいのですが、上書き保存するのに3分ほど掛かってしまいます。
PCを代えればいいのですが、面倒なので我慢して使っています。

美のP!さん どうもです。
以前どこかの板に蚊柱を乗せたのですが、女性だったので見ませんとあっさり断られてしまいました。
蚊でさえそうですから、ハエやアブなどでは腰を抜かされそうです。

「とっておきのゲテモノ・・・」
この手があったのか、思いつきませんでした。
有難うございました。

書込番号:9287693

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7740件Goodアンサー獲得:366件

2009/03/22 19:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ミズアブの一種(100mmマクロの最短撮影距離あたりで撮影)

ホソヒラタアブ(100mmマクロの最短撮影距離あたりで撮影)

モンシロチョウ

アゲハチョウ

 
 常にマクロレンズ携帯さん、こんばんは。お邪魔虫のisoworldです。

 「そろそろ飛びものの練習しています」のとおり、飛びものである虫さんたちも活動を始めていますね。自宅の庭にもアブやチョウが既に来ています。

 常にマクロレンズ携帯さんの3枚目の写真は、ミズアブの一種でしょう。私も撮影するまでは知らなくて、教えてもらったんです。教えてくれたのは、常にマクロレンズ携帯さんじゃぁ、ありませんでしたっけ。記憶違いでしょうかね。

 カメラは違いますが、昨年夏から虫さんの飛びものを撮っていますので、その中から4枚紹介します(既にご存知でしょうが)。いずれもノートリミングの写真です。
 飛んでいる昆虫を撮るのは、飛んでいる鳥を撮るよりはるかに難しいですね。でもそれを撮ってこそ写真です(^^)。これが撮れたら飛ぶツバメの撮影は容易? 私はツバメは撮ったことがありません(^^;

 昨日、デジカメを持って公園を散歩していたら、黒っぽいミズアブが目の前でホバリングしていました。撮ってみたのですが、空を向けての撮影でしたので、予め露出補正はしておいたものの、黒っぽくなって残念ながら写真にはなりませんでした。

> このような状況では露出設定が難しいです。
> 被写体の背景がモクレン、青空、木陰と変化しますので、露出補正している暇がありません。

 まったくそのとおりですね。

 チョウを撮っていても、日向に行ったり陰に行ったり、下を飛んだり上を飛んだりで、予め露出補正をすることが困難です。ですから、ドンピシャのフォーカスで撮れたものの、露出不足だったり過剰だったりで、涙を呑んで捨てた写真は山ほどあります。
 もちろん、それ以上に捨てるのが多かったのは、フレームから切れたりピントがずれたりした写真ですが。

 チョウは、例外もありますが、トンボのようにホバリングしませんから、羽ばたくごとにどこに飛ぶか見当がつかず、撮るのが昆虫の中でもとりわけ難しいです。撮れるようになると面白いのですが。

書込番号:9287825

ナイスクチコミ!1


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/22 19:48(1年以上前)

  常にマクロレンズ携帯さん 今晩は。

なんて形容して宜しいのか分かりません。

isoworldさんの写真見ますと、私・・・・・・とれません。(・_・)(._.)

書込番号:9288015

ナイスクチコミ!1


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/22 20:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

飛んでるのを撮るのは大変ですよね。
私は高速シャッターで連写してまぁす♪

書込番号:9288153

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/03/22 21:00(1年以上前)

機種不明

連福草さん こんにちは


一枚目の画像を勝手に修正しました。
下を飛んでいる鳥のボケ具合も解るようになりました。

尚 ソフトは、Office付属のMicrosoft Office Picture Managerで行っています。

書込番号:9288442

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/03/22 21:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

飛び物は難しいですよね。
ツバメもチョウもトンボもどちらが撮りやすいということはないと思います。
どちらも同じぐらいでしょうか。
K20Dとケンコーの800mmミラーレンズで手持ち撮影したアオスジアゲハさんとアキアカネさん。
K10DにA*300mmf2.8+1.7XAF Adapterで手持ち撮影したツバメさん。
K20DにA*300mmf2.8+1.7XAF Adapterで手持ち撮影したコシアカツバメさんです。
ペンタックスなので連射はしてません。
一枚一枚ピントを合わせながら撮ってます。

書込番号:9288463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2009/03/22 21:39(1年以上前)

機種不明

明るさ調整

連福草さん、itosin4さん、こんばんは。

itosin4さんを真似て私も修正してみました。(無礼お許しを)。

ソフトはペンタックスのACDSee for PENTAX3.0です。

書込番号:9288715

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/03/22 21:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

+2

露出設定について書くのを忘れてましたね(^^;)。
鳥さんを撮るときに逆光気味になるときも勿論あり露出は留り物と飛び物で全然変わってきます。
まだ初心者なので難しいのですが上手くいくときはだいたい露出はマニュアル設定してるときですね。
飛び物狙いの時で逆光で曇りの時は最初から+2補正ぐらいで行くこともあります。
写真はペンタックスのM☆800mmf6.7に1.4倍テレコンを付けてD700で撮影してます。

書込番号:9288727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件

2009/03/22 22:13(1年以上前)

皆さん今晩は。
今日は昼から雨で出かけられませんでした。
夏でしたら出かけていたと思いますが、まだ濡れると寒い3月です。

isoworldさん まいどです。
しっかし、見事ですね。
ミズアブは初めて聞く名前です。
私ではないですが、あてになりません。
以前違うサイトで半年前にお教えした昆虫の名前を逆に「あなたに教えてもらいましたと」言われた時はわぁーボケてしもた、という経験の持主です。

甘柿さん 今晩は。
>isoworldさんの写真・・
私も同感ですが私も一度ISO1600にして挑戦してみようと思います。

連福草さん どうもです。
4枚目のようなものをとりたいですがISO6400でSS1/5000秒ですか、ペンタでは真似できないです。

ken-sanさん 今晩は。
いつみてもドンピシャのピント、しかも手持ち、恐れ入ります。
青い塔のはハヤブサでしょうか?

itosin4さん 美のP!さん
isoworldさんの1枚目の画像もお願いします。
って私がお願いしてもいいのでしょうか?
isoworldさんお許しを。




書込番号:9288978

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7740件Goodアンサー獲得:366件

2009/03/22 22:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

これもアブの一種です(名前を失念)

モンシロチョウ

アカトンボ

ハナムグリ

 
 連福草さんの1/5,000秒とか1/8,000秒の高速シャッターはすごいですね。またISO6400もあったりして。私の安物のカメラではそんなシャッター速度もISO感度も出せません(^^; 連写機能も見劣りしますので、私の場合は単写です(^^;;;

 確かに虫さんの飛んでいる姿を撮ろうとすると、高速シャッターとそれにともなって高いISO感度が必要になることがあります。
 でも、虫さんでも1/1,000秒のシャッター速度で(翅のブレは止まりませんが)体の動きはほぼ止められることが分かってきました。露出が不足するときは、苦し紛れに1/500秒のシャッターを切ることもあります。


 ken-sanさんはすごい望遠レンズですね。800mmですか。私が持っているのはせいぜい500mmまでです(^^; でも私の場合は、虫さんの撮影に使うのはせいぜい300mmまでで、常用は100mm(もしくは35m〜55mmあたり)です(鳥の撮影では500mmが常用ですが)。


 昨年に撮った写真が大半ですが、また飛びもの(虫さん)を4枚紹介します。撮り方にもコツがあり、まずはその虫さんの生態や性格やクセを知る(観察する)ことですね。
 面白いことに、例えばまったく同じ種類のアカトンボでも個性があり、警戒感の強いヤツもいれば鷹揚なヤツもいます(鳥でも同じだと思いますが)。私は鷹揚なヤツを追いかけています(^^)。

書込番号:9289015

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/03/22 22:33(1年以上前)

機種不明

isoworldさん 私からもお許し下さい。

常にマクロレンズ携帯さんのリクエストで修正しました。
私もビックリしています。

書込番号:9289126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2009/03/22 22:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

修正前

修正後

isoworld さん、すみません勝手に画像を修正します。

常マク さん、こんな感じで宜しいでしょうか。

ご無礼お許しを。(=^.^=)

書込番号:9289165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2009/03/22 22:40(1年以上前)

被ってしもーたー・・・。

書込番号:9289184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件

2009/03/22 22:49(1年以上前)

itosin4さん 美のP!さん
有難うございます。
isoworldさん すみません。

そこでお二方にお願いがあります。
返信はは明日になるかと思いますが私の4枚目もお願いします。
明るさだけではなくシャープさも適当にアップしていただけませんか。
お願いします。

書込番号:9289247

ナイスクチコミ!0


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/22 22:51(1年以上前)

別機種
別機種

私はこんなのを撮ってます。

名前が分かりません

isoworldさん 美のP!さん

ありゃりゃ?!編集されちゃった〜(^^:

いえいえ、どうぞご自由にぃ♪
飛んでるものは忍耐が必要なので滅多に撮らないのですよぉ。
普段は線路の上を走ってるものをチョチョイノチョイと撮ってるのです。

先日もカワセミを発見したのですけど、見とれる前に逃げちゃった!!

書込番号:9289262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2009/03/22 23:23(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん、すみませんが・・・、私の腕では下品な仕上がりになってしまいます。

リクエストに応えられそうもありません。失礼します。

書込番号:9289503

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/03/22 23:55(1年以上前)

機種不明

常にマクロレンズ携帯さん 

被写体が小さいので上手く出来ませんので

連福草さんの画像を修正しました。

連福草さん再度使わせて頂きお許し下さい。

書込番号:9289703

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7740件Goodアンサー獲得:366件

2009/03/23 08:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ミズアブです

ついでにアシナガバチの飛翔の写真も

この蜂は名称不詳

アサギマダラ?

 おはようございます。

 ミズアブの画像の編集をありがとうございます。あまり見苦しいときは、レタッチするのですが、このくらいは大丈夫と考えて撮ったままをお見せしておりました。
 バックがたまたま白い(明るい)と露出が不足気味になりますね(逆のケースもあります)。

 では、今度はレタッチしなくてもよいミオズアブのマクロ写真をどうぞ。ついでに他の虫さんの飛んでいる姿も紹介しておきます。

書込番号:9290714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件

2009/03/23 10:09(1年以上前)

おはようございます。

連福草さん
itosin4さんの編集画像を見ました。
こんなバッタ?イナゴ?を初めて見ました。

美のP!さん itosin4さん
お気遣い無く、小さいとエゲツナクなるのですね。

isoworldさん
4枚目は羽全体が赤っぽいのでオオカバマダラだと思います。
ミズアブ有難うございました。

おおー晴れてきました!
ウズウズして今、カメラとマクロレンズに目をやりました。

書込番号:9290918

ナイスクチコミ!0


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/23 20:25(1年以上前)

別機種

川鵜

みなさま こんばんは

isoworldさん

ミズアブとても凛々しいですね。
この作品気に入っちゃいましたぁ(^0^)/





書込番号:9293027

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/03/24 13:53(1年以上前)

機種不明

こんにちは。
今日お昼休み撮影したモンシロチョウさんの飛び物です。
K20DにVoigtlander APO-LANTHAR 180mm f4 で撮影。
久しぶりに撮影すると滅茶難しいですね(^^;)。
これからぼちぼち又練習ですね。

書込番号:9296581

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7740件Goodアンサー獲得:366件

2009/03/24 19:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

モンシロチョウ1

モンシロチョ2

モンシロチョウ3

モンシロチョウ4

 こんばんは。

 先日の日曜日(雨)から昨日(晴れ)も今日(晴れ)もカメラに触らず、撮影に便利な道具づくりに励んでいます。実は以前の趣味はモノ作りでしたので、その経験を活かして、いまの道楽であるカメラに新しい風を吹き込んでいる最中です。
 その成果は、撮った写真という形でいずれ披露したいと思います。

ken-sanさん:

> モンシロチョウさんの飛び物…久しぶりに撮影すると滅茶難しいですね(^^;)。

 そうなんですよねー。
 飛んでいるモンシロチョウは、マクロレンズを使ってクローズアップして写すのは滅茶難しいと思いますよ。ものすごく俊敏ですもの。トンボのようにホバリングしてくれませんしぃ。モンキチョウはそれ以上に難しい…。
 でもそれを撮ってこそ写真ですが。

書込番号:9297537

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/03/24 20:37(1年以上前)

機種不明

isoworldさんこんばんは。
ツバメの飛び物練習用とブログねたに困ったときに撮影してるだけなので撮影数が少なく全然うまくなりません(^^;)。
ツバメさんもチョウチョウも去年から撮りだしたんですけどね。
昨年の在庫のモンシロチョウさん。
K20Dにペンタの400mmf4で手持ち撮影です。

書込番号:9297957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件

2009/03/25 17:10(1年以上前)

連福草さん ken-sanさん isoworldさん

昨日WBCが終わってけら返信しようと思っていたのですが、
WBC終わる寸前に兄からTELあり、大相撲を見にこいとのお誘いで断りきれず(無料の所為)出かけてしまいました。
横綱が負け、生まれて初めて座布団投げました。

しっかしあんな人ごみより、やはり私は里山がいいです。

という訳で明日からまた里山に行きます。

書込番号:9301786

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7740件Goodアンサー獲得:366件

2009/03/25 18:06(1年以上前)

別機種

シジミ(小さくてすばしっこい/ストロボでも動きを完全に止められず!)

 常にマクロレンズ携帯さん、こんばんは。

 そうですか。昨日はWBCでも大相撲でも盛り上がったようですからねぇ。

 WBCのときは、私はスポーツジムで汗を流している最中でした。TVで観戦しながらジムをやっている人たちから歓声が上がり、WBCの決勝戦をらしきことをやっているのを知りました。
 朝青龍が負けたときは、座布団が飛んだようですね。TVのハイライトで見ました。私は野球にも大相撲にも興味はなく、「里山がいいです」には同感です。

> という訳で明日からまた里山に行きます。

 …いいなぁ。里山と言える所が最寄にあるのが羨ましい。こちらでは車を使わないと…。

 常にマクロレンズ携帯さんのことだから、きっと花の雌蕊や花粉のクローズアップを撮ったり、虫さんの素顔のドアップ写真を撮るんでしょうね。私が撮れるのは、マクロを使った等倍くらいまでです(^^;

 私のほうは、明日は(数日前から自作の作業をしている写真撮影用機材の、不足している)部品を買出しに行く予定です。電子回路のほうはおもに出来上がりました。これが完成したら、何が撮れるかお楽しみ!!

 さて、虫さんの飛びものの中で、いちばん撮るのが難儀なのが(私の経験ですが)蝶のシジミではないでしょうか。小さくて、すばしっこくて、羽ばたくごとにどこに飛ぶか皆目見当がつきません。

 掲げた写真ではストロボを焚いているのですが、それでも僅かに被写体ブレがあるようで、何となくピントが甘いように見えます。1/2,000秒以上のシャッター速度で写さないと、綺麗に撮れないかも。

書込番号:9301995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件

2009/03/25 22:03(1年以上前)

>シジミではないでしょうか
まったくもって同感です。
飛び立つ瞬間でさえ私には撮れません。
飛び降りる瞬間の方がまだ撮りやすいのですが、シジミだけは何処に止まるか予測がつきません。お手上げです。
唯一撮れると思うのは花をマクロしている時、シャッター押した瞬間に止まってくれる時でしょうが、今だその瞬間はありません。

秘密兵器での御写真お待ちしております。

書込番号:9303165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング