『新レンズロードマップ(3/24)』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

標準

新レンズロードマップ(3/24)

2009/03/25 11:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:4152件 *LifeGraphica 

既出だったらスミマセン。
レンズロードマップが昨日更新されてました。
・645D用が追加。55mmと超広角。
・18-250mmが見当たらない?
・DA超望遠はまだ焦点距離も分からず?

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/


ご参考まで。

書込番号:9300687

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4152件 *LifeGraphica 

2009/03/25 11:44(1年以上前)

あれ?
18-250mmはレンズ一覧表からも消えた。。。
タムロンから供給停止となったかな。タムロンも18-270mmにシフトしてるし。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index_list.html

書込番号:9300735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/25 12:04(1年以上前)

18-250はちょっと前に、既に終了てだれか言うてたで

書込番号:9300787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2009/03/25 12:17(1年以上前)

出荷予定数に達したから終わったんじゃないかのう。
初代DA18−55も表に無いぞな。

書込番号:9300821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/25 12:23(1年以上前)

2月初めにHPで終了案内されてたね。

書込番号:9300843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:598件   

2009/03/25 13:38(1年以上前)

ずっと前から思ってましたが、

FAとFAリミテッドが載ってないのが不思議でたまりません。

書込番号:9301081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/25 13:49(1年以上前)

> FAとFAリミテッドが載ってないのが不思議でたまりません。

FA系の拡充の計画はないからだと思いますよ。

既存レンズを処分してしまって、レンズラインナップがすっからかんになってしまったので、今後、こんなデジタル対応のレンズがでますよ!というのがこのロードマップの意味だったはずですから。

645D用のレンズが2本ということはいよいよ本格的に開発が始まったのでしょう。
APS-CのDA21やDA15のような645用広角レンズがでることを期待ですね。レンズ自体の質感もあんな感じがいいですね。

書込番号:9301112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/03/25 13:51(1年以上前)

カルロスゴンさん こんにちは

 645D用のDFA55mmなのですが、これに物凄く引っかかっています。
 なぜに標準レンズにあたる75mmでないの〜?と

 これって、ホーマットが645のサイズよりも小さく、55mmを使用すると75mm相当
 になり標準レンズとして使用する感じになっているのかも〜と思っていますが、
 どうなんでしょうね〜?

 そうなると6×4.5cmよりも小さい感じで、4.5x3cmくらいなのかな・・・?

書込番号:9301121

ナイスクチコミ!3


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/25 14:45(1年以上前)

C'mell に恋してさん

開発当初1,800万画素で「大型」撮像素子だったみたいですが、その後3,000万画素に変更されたんですよね。
フルサイズが2,400万画素とか出してきているから、画素数も更新されるかもしれませんね。

ソースは忘れちゃいましたが、確かフィルムの645ユーザーに対するフォロー的な意味で開発してたんじゃなかったでしたっけ?
645のレンズが使えます、みたいな。
ちょうど銀塩35mmのレンズを使えるAPS-Cデジタルのような感じで、645より小さいサイズだった気がします。

撮像素子の価格はどんどん落ちてきているみたいだし、がんばって645フルサイズで出してもらえたら嬉しいんですけどね。

書込番号:9301316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/25 14:52(1年以上前)

645フルサイズ?

センサーサイズをそうすることで標準レンズと広角レンズを買い足す以上に価格が上がるのならレンズ買い足しを選びます。

多少小さくなってもセンサーサイズもレンズの設計も余裕がありますから。

書込番号:9301345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件 *LifeGraphica 

2009/03/25 14:54(1年以上前)

マミヤとかハッセルと同じで36x48mmの撮像素子かと思ってました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/22/5892.html

書込番号:9301353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/25 15:43(1年以上前)

いやあ、この撮像素子使うと高いです。

低価格で調達するための奥の手でもあるんじゃないですか?

書込番号:9301501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/03/25 17:05(1年以上前)

ToruKunさん こんにちは

 当初の予定だと、1800万画素でセンサーサイズは645でなかったと思ったのですが、
 3000万画素になりセンサーサイズの変更があるかもと思っていたのですが、小さめ
 のようですね〜。

 フルに対してのAPS-Cの様な物でしょうから、最初にそれも悪くないかな〜と思い
 ます〜。
 周辺減光も軽減出来るでしょうし〜。

 まあそうなると焦点距離の短いレンズを新たに作らないと行けなくなりそうですね。

 20mmくらいのレンズを作らないと広角域が物足りなさそうかもしれませんね〜。

書込番号:9301771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件 *LifeGraphica 

2009/03/25 19:56(1年以上前)

仮に55mmのレンズの場合、中判645だと34mm相当(35mm換算の画角)。
しかしデジは撮像素子が小さいので、やはり53mm位かな。

同様に20mmレンズの場合、中判645だと13mm相当(35mm換算の画角)。
しかしデジは撮像素子が小さいので、やはり20mm位かな。

書込番号:9302460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/03/25 20:04(1年以上前)

カルロスゴンさん こんにちは

 そうですよね〜。
 20mmがきついとしても24mmくらいは何とかしたい〜という感じかも。

書込番号:9302496

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/25 21:18(1年以上前)

沼の住人さん

> センサーサイズをそうすることで標準レンズと広角レンズを買い足す以上に価格が上がるのならレンズ買い足しを選びます。

これって将来的に現在の135フルサイズとAPS-Cみたいなことにならないかなぁ、という不安からです。
ニコンのD2Xsみたいな気合いの入ったボディを使い倒そうと思って1本10万オーバーの高価なAPS-C用レンズを買った後でD3とかに出てこられると痛いですよね。

元々は銀塩645レンズユーザーのデジタル化支援的だったのかもしれませんが、DFA 645 55mmF2.8がリリースされるということは、645フルサイズで周辺まである程度納得のいく画質を提供してくれそうかな?
APS-CのDFAレンズも、FAレンズと違って135フルサイズのイメージサークルをカバーしたうえで、デジタルカメラに特化した設計のレンズって事ですよね。

135フルサイズがどんどん浸透してきて、645といいつつ645サイズより小さく135よりは大きいですって程度だと、ちょっと中途半端な気がして・・・
DFA 645レンズと645 Digitalで中判デビューっていうのもありな感じだとうれしいです。


C'mell に恋してさん

> 3000万画素になりセンサーサイズの変更があるかもと思っていたのですが、

3000万画素の話が出てからすでに結構立ちますよね。
画素数もセンサーサイズも1ランクアップだとうれしいですね。
# 買えるかどうかは別ですけど。(^^;

> 周辺減光も軽減出来るでしょうし〜。

ここはDFA 645の実力に期待って事で。(^^;

書込番号:9302880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:598件   

2009/03/25 21:29(1年以上前)

沼の住人さん

なるほど、そうゆう意味があったんですね。
お教えいただきありがとうございます。

書込番号:9302955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/26 00:21(1年以上前)

中野のペコちゃんに寄ったら、PENTAXから一枚ペラの臨時カタログのような感じの紙で645デジタルへの移行の案内が出たようでした。そのうち、各カメラ店の店頭にも並ぶような気がします。
趣旨は中判はデジタルに移行させますのでよろしくお願いします。という感じで、非常に丁寧な案内でした。基本的には、フィルムの67、645は2009年9月で生産終了。その後、カメラボディは2010年にデジタル化しますが、645のレンズは継続生産・販売し、フィルム機の修理に関しても継続ということらしいです。残念ながら67は9月時点の市場在庫でレンズも最後になるようです。
まあ、あまり販売量の大きなカメラではないので、9月までに生産分がすべて事前に売れきれる事態はないと思いますが、まあ、645ユーザは今回のデジタルの様子を見ながら、フィルムを使い続けるために買い足すか、来年あっさりとデジタルと併用するかを決めればいいように思いますね。
プロで壊す連中がいるので、そういうプロは買い足すかもしれませんが、通常のアマチュアの利用なら10年〜20年位なら修理でなんとかなるでしょうから、ユーザが元気なうちは今のカメラを直しながらでもなんとかなるんじゃないですか。
私はストックしておこうかな。。。^_^;

645ユーザは、アマチュアユーザも多いので、高くてもD3程度の価格のような気がしています。そうでないと5DやD700にユーザをとられかねませんから。

そういう意味でフェーズワンのような高価なカメラではないでしょうし、645フルサイズなんてとんでもない製品でもないでしょう。意外とD700クラスの価格帯かもしれませんよ。

書込番号:9304094

ナイスクチコミ!1


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2009/03/26 07:10(1年以上前)

645もデジタル移行決定ですか
なんか寂しくなっちゃいますが、時代の流れでしょうから仕方ありませんね
デジタルとフィルムを併用していますが
パソコンで写真を選ぶより
ライトボックスとルーペで選ぶ儀式が、まだまだ好きなんですが・・・

645N2の中古の値がこなれたら1台手に入れようと思っていたのですが
これで、暫くは高値安定するのでしょう

沼の住人さんの仰るように
思い切って新品を購入し、20年くらい繋ぐってことも有りかな?
FUJIのGF670Professionalも欲しいし
ほんと、資金繰りが・・・

書込番号:9304872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング