『望遠マクロレンズが欲しいのですが、、』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『望遠マクロレンズが欲しいのですが、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

標準

望遠マクロレンズが欲しいのですが、、

2009/04/02 11:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 ju52-3mさん
クチコミ投稿数:51件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

こんにちは
いつも楽しく、参考にさせて頂いております
現在、K20Dを使用しております

私、マクロ撮影が好きで、現在 タムロンAF90mm を使用しております
なかなか良いレンズで気に入っているのですが、もっと望遠のマクロ(150、180mmクラス)も欲しくなってきました

そこで色々調べてみたのですが、純正はおろか、Kマウント設定が無かったりで他社ラインナップでも見つかりません、、
シグマなら180mmがあるのですが、その他の手は無いのでしょうか?

それならば、と思い手持ちのテレコン TCON−17(オリンパス製でレンズ先端に付けるネオ1眼用のコンバージョンレンズで、焦点距離を1.7倍にするとの事です)をタムロン90mmやシグマの70−300mm(テレ側で簡易マクロ機能アリ)に付けてみたら、何故か撮影倍率
が下がる始末、、、構造上そうなるのかも知れませんが、、

150、180mmクラスで等倍マクロ撮影をしたい場合、皆様はどうしておられるのでしょうか? リアコンバーターを使用するかシグマ180mmを買うしかないのでしょうか?
シグマが嫌いでは無いのですが、他の選択肢も聞いてみたいのです

また、それぞれの使用感想をお聞かせ願えたら嬉しいです!

書込番号:9338095

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/04/02 11:50(1年以上前)

>シグマが嫌いでは無いのですが、他の選択肢も聞いてみたいのです

ある意味無謀で現実離れした選択肢ですが…
ディスコンになったペンタックス純正のFA☆200oF4マクロの中古を探し出す…という方法もあります。
ただし…見つけ出す労力と中古でも信じられない程のプレミアム価格を支払うコトになりますけど…あくまで他の選択肢の一つというコトで…

書込番号:9338149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/04/02 11:51(1年以上前)

テレコンで撮影倍率が下がる?アレ???
と思ったのですが、フロントコンバータなのですね。通常のテレコン(リアコンバータ)ならば撮影倍率は下がりませんよ。Tamron 90mmならば、Kenko Tereplus MC4 DGで×1.5の135mm、同MC7なら×2の180mmで使えるハズです。私はこれの前のモデル(MC4 SHQ)をTamron 90mm(MFの52BB)でD70・D80に付けて使います。

書込番号:9338151

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/02 13:18(1年以上前)

別機種

D70+90mm F2.8+1.4倍テレコン

先ずは 普通のテレコンで、1.4倍か1.5倍を買われたら良いと思います。
撮影倍率、最短撮影距離は変わりませんが、1.4倍のテレコンの場合焦点距離が1.4倍に成り
ますが、F値も1.4倍に成ります。
こんなのも、撮ってました(ニコンD70+タムロン90mmマクロ+ケンコーテレコン1.4倍です)。

書込番号:9338427

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/02 13:30(1年以上前)

追伸
貼りつけた、画像の撮影情報を見ると絞りF6.3、焦点距離90mmと成っていますが、他社テレコンを着けるとExifに反映されません(ニコン)。実際は、絞り F≒9、焦点距離 126mm です。

書込番号:9338463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/04/02 14:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

52BB+接写チューブ+テレコン

真横から見るとこんな感じ

その時の大きさ

D80に52BB+ライフサイズコンバータ+テレコンで撮ってみました。

D80の受光素子のサイズが23.6mm×15.8mmです。横で15mmちょい写っていますから、接写倍率は1.5倍ですね。テレコン(リアコンバータ)の理屈は、光学的にトリミングをした光を元のフォーマットのサイズに引き伸ばすという事なので、元の倍率×テレコンの倍率が接写時の最大倍率になります。マスターレンズで等倍まで寄れば、1.5倍のテレコンを挟むと倍率は1.5倍になります。
52BBはマスターレンズで1:2までの旧タイプですので、いつもはライフサイズコンバータを使わずにテレコンを使っています。それでも0.75倍までは撮れますので。

書込番号:9338631

ナイスクチコミ!1


スレ主 ju52-3mさん
クチコミ投稿数:51件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/02 21:30(1年以上前)

⇒さん
ありがとうございます!
FA☆200mm 噂には聞いた事があり、中古を探してみた事もあるのですがおっしゃる通り、全く出回っておらず、価格動向さえ分からない始末でした、、、
相当な高額らしいので 悔しいですが無理そうです(泣)

でも是非1度使ってみたいです!

書込番号:9340045

ナイスクチコミ!0


スレ主 ju52-3mさん
クチコミ投稿数:51件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/02 21:34(1年以上前)

ばーばろさん 
うわぁ! スゴイシステムですね!
これだけあれば色々撮れそうで羨ましいです

ライフサイズコンバーターと言うのは初めて聞きました
調べてみて分かりました♪

リアコンバーターならうまくいきそうですね
持っていても損は無さそうなので、是非検討してみます
有益な情報有難うございました!

書込番号:9340068

ナイスクチコミ!0


スレ主 ju52-3mさん
クチコミ投稿数:51件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/02 21:42(1年以上前)

robot2さん
作例付きでありがとうございます!
タムロン90mmで使用可能なんですね、もし使えなかったら、付かなかったら、、
と思いましたが大丈夫なんですね

レンズ情報と共にテレコンも調べてみます

マクロの時AFは使わないのでAF精度は気にしないのですが、画質劣化はどうなんでしょう?
見比べればマァ、分かるか分からないか、、、程度なら嬉しいのですが

書込番号:9340121

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/04/02 21:52(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

マクロテレプラス2X&テレプラス1.5X

連結の様子

最大繰り出し時の撮影

約7mm弱なので、約3.5倍

 
こんばんは。
便乗して私も投稿します。
272Eにてマクロを楽しんでいますが、等倍を超えたくて
272E + テレプラスx1.5 + マクロテレプラスx2 で接写を楽しんでいます。
約 3.5倍になりますので、7mm位の幅がファインダーいっぱいになります。

等倍を超えると超絶な世界が待っていますが、ファインダーも凄く暗いです。
計算すると開放撮影しても F22位のファインダーになります。
撮影しにくいですが、楽しいですよ。

書込番号:9340168

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/04/02 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハイビスカスの一部に寄っていきます

ほぼ等倍の 1.0x

ミクロ撮影 3.5x

おまけ。 3mm位の花です。

 
実写した写真もアップします。
全てリサイズのみでトリミング無しです。
ハイビスカスの粒々にトゲトゲがあるのを初めて知りました。
等倍で見ると顕微鏡の世界です (^^

書込番号:9340206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/03 11:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ホトケノザ

ピントをわざとずらしたホトケノザ

オオイヌノフグリ

シグマ300mmでカラスノエンドウ

ju52-3mさん 今日は。
皆さん仰るように90mmにリヤーコンバーターを付けるのが早いですね。
以前タムロンからも180mmマクロが出ていたのですが今は製造中止です。
同じ望遠マクロなら思いきりの500mmマクロはいかがでしょうか。

添付画像1-3枚は製造中止のタムロン レフレックスSP500mmF8 マクロ 55BB 最短1.7mで1/3倍マクロです。
ピント合わせ、めっちゃ難しいです。

4枚目はシグマ アポ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(at200-300mm)で1/2倍です。
多分200mmでも1/2倍に近いと思います。
クローズアップNo.5をつければ等倍はでると思いますが画質はどうか解かりません。

delphianさん
もう逆付けマクロが忍び寄っていますね。
このトゲトゲをもっと大きく見たいと私は対物レンズによるミクロに嵌りました。
このコンペイ糖タイプは他にも朝顔系の花粉で見られます。

書込番号:9342453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/04/03 15:36(1年以上前)

ju52-3mさん こんにちは

 望遠マクロのFA☆200mmF4ですが、ヤフオクなどでは20万円前後
 くらいのプライスになるのではと思いますね・・・。

 望遠マクロでも中望遠マクロでも、等倍撮影ができると思いますので
 拡大率は同じなのですが、望遠マクロが欲しいというのは撮影距離を
 離したいという事でしょうか?
 それとも撮影倍率を上げたかったという事でしょうか?
 それとも、背景の処理の問題でしょうか?

 それによって選択の仕方が変わりそうですけれども・・・。

書込番号:9343175

ナイスクチコミ!0


スレ主 ju52-3mさん
クチコミ投稿数:51件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/03 16:13(1年以上前)

delphianさん 有難うございます
等倍を超えるとすごい世界が待っているのですね、、
ホント、顕微鏡みたいです! この世界を見るのはもう少し先になりそうです〜

常にマクロレンズ携帯さん 有難うございます
昔タムロンであったのですか〜 それ、欲しかったカモ、、です
残念ながらオークションでも見た事がありませんでした
500mm! 反射式の奴ですネ、私には到底使いこなせそうにありません〜
現実路線?だとテレコンみたいですね、、有益な情報ありがとうございました


C'mell に恋してさん こんにちは!
あ、どう撮りたいか書いてなければしょうがなかったですね! スミマセン
一応、拙いブログをやってるので書いておきました こんな写真を撮っております
更なる望遠が欲しい理由は 被写体と距離をとりたい! です
もちろん背景の処理にも興味はありますが、何と言っても生き物をちょっとでも離れて撮りたい(逃げてしまうので)のです
等倍以上の撮影は今のところそれ程でも無いです
FA☆、、現実は厳しいのですね はぁ〜


書込番号:9343280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/04/03 16:49(1年以上前)

ju52-3mさん こんにちは

 >あ、どう撮りたいか書いてなければしょうがなかったですね!

 質問に答えて頂き感謝です〜!


 ワーキングディスタンスを取りたいという事ですか〜!

 >何と言っても生き物をちょっとでも離れて撮りたい

 という事であれば離れて撮影出来る方が良いですね〜。

 そうなると、90mmに付けるのであればCUレンズや接写リング系は
 あまり芳しくないですね。

 イージーに考えると、リアコンでしょうね〜。
 画角が狭くなりますので、同じ90mmでの撮影であっても、画角が
 狭くなる分、ワーキングディスタンスを拡げることができますね。

 あと、あまりお薦めはし難いですが、sigma70-300mmにx2のテレコン
 を咬ませるという方法でしょうか・・・。
 1/2倍での撮影時に最短撮影距離が1.5mのままで、画角が狭くなって
 くれるので、ほぼ等倍撮影が可能ではと思います。
 しかし画質の劣化がかなりあるかもしれないので、マスターレンズの
 性能がよい、90mmマクロの方が結果が良いのではと思います〜!



 気になるのは、フロントコンバージョウンレンズを使用して、倍率
 が下がるというのが謎ですね・・・。

書込番号:9343390

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/04/03 19:01(1年以上前)

 
常にマクロレンズ携帯さん
 リバースにも興味が出てきました (^^


ju52-3mさん
 いつか等倍超えの世界に挑戦して下さいね。
 肉眼を超えた世界は楽しいです。

書込番号:9343825

ナイスクチコミ!1


スレ主 ju52-3mさん
クチコミ投稿数:51件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/03 21:27(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんばんは
やっぱりリアコンバーターで決まりでしょうか
早速探してみます!
フロントテレコンの件はとっても謎です、、何度か試したのですがもう1回試してみます
シグマ70−300mmもどうせ持っているので、そのテを試してみます

delphianさん 
性格的に等倍以上もやってみたくなると思いますので、その日も遠くないかも?
と思います
その時はまた相談に乗って下さいませ!!

書込番号:9344426

ナイスクチコミ!0


スレ主 ju52-3mさん
クチコミ投稿数:51件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/04 13:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タムロン90mmで最大に、、

90mm+テレコンで最大

300mm側マクロモードで最大に、、

+テレコン 全く寄れません!

こんにちは
皆様、たくさんの書き込み有難うございます!!

フロントテレコン?を付けると小さく写る(撮影倍率が下がる)事について追加レポート
を載せておこうと思います

1、2枚目はタムロンAF90mm 
3、4枚目はシグマ70−300mm (テレ側で0.5倍の簡易マクロ機能あり)
で試しました

どうやらテレコンを装着すると、最短撮影距離が伸びてしまい、そのせいで倍率が下がる様です、、 テレコンを付けると全く寄れなくなってしまいました

露出も暗くならないフロントテレコンなら良いことずくめで焦点距離1.7倍♪と期待しましたが、このテレコンはマクロには向いていない様でした
皆様の助言通り、リアコンバーターを買い、満足できなければシグマ180mmと言う選択になりそうです

書込番号:9347148

ナイスクチコミ!0


スレ主 ju52-3mさん
クチコミ投稿数:51件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/04 13:18(1年以上前)

すいません、、4枚目の写真ですが、ズームリングを回してしまったらしく、300mmになっておりませんが、どちらにしろこんな感じでかなり小さいです!

書込番号:9347167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/04/04 17:42(1年以上前)

ju52-3mさん こんにちは

 う〜ん、寄れなくなりますね〜^^;
 何故でしょう〜?

 これですと、テレコンではくワイコンのような感じですよね・・・。

 撮影距離が1mとかはなれた位置で使用しても広く写ってしまうので
 しょうか?

書込番号:9348030

ナイスクチコミ!0


スレ主 ju52-3mさん
クチコミ投稿数:51件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/04 18:43(1年以上前)

レスを伸ばして申し訳ありません、、
フロントテレコンの謎が分かりました

フロントタイプのテレコンは倍率の2乗で最短撮影距離が延びてしまうみたいです!
(倍率2倍なら距離4倍)
なので大きくなる効果より、距離が延びてしまう悪影響のほうが大きいみたいです
だから小さくなってしまったのですね、、

ちなみに最短撮影距離ではない2m程度の距離で試したところ、テレコン無しより大きく写りました
あくまで最短距離の場合に影響が出るんですね
以上報告でした

ニコンのページで見かけました
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2005/0504/

書込番号:9348265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/04/04 18:57(1年以上前)

ju52-3mさん こんにちは

 なるほど〜!
 謎が溶けましたね〜!

 F値が変化無い代わりに最短撮影距離が伸びるのがフロントコンバーター
 なんですね〜。

 kenkoのx1.5のフロントコンバーターも持っていますが、その手の事は
 試したことがなかったので、知りませんでした〜!

書込番号:9348326

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング