『オートフォーカスしなくなった...(><)』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

『オートフォーカスしなくなった...(><)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

クチコミ投稿数:435件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

K200Dオーナーの皆様、はじめまして!

私は2008年の発売直後にK200Dを購入し、その後K20D→K−7と買い足しても風景撮影や草花の接写が多い私はK200Dがメインで活躍しておりました。

ところが、半年前にこのサイトでK−7のクチコミを見ましたところ、K−7は設定によって随分絵が変わり、設定によっては素晴らしい作品を残している人が多くいらっしゃる事を知って、K−7のセッティングに嵌ってしまい、この半年間、一度もK200Dの電源を入れない状態が続きました。
で、昨日、天気も良かったので、新緑を撮影しようと半年ぶりにK200Dの電源を入れたところ、何とオートフォーカスしなくなっていました。
それ以外の機能は正常で、マニュアルフォーカスで綺麗な写真が撮れます。

レンズ交換、電源入れ直し、バッテリーをフル充電したものに変えるとか、色々試してもダメでした。
マニュアルフォーカスにして、手動でピントを合わせても、ピントが合った時の『ピピッ』と言う音もしないし、ファインダー内にピントが合った時に現れる赤い□マークも出ません。

どうもK200Dは、私がK−7に浮気したことを怒っている様です。

そこで質問ですが、同様の症状になられた方はいらっしゃいますか?
『こうやったら直った!』と言う経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?
或いはペンタックスサービスセンターに依頼して修理した方は、修理はどれくらいだったでしょうか?

何か情報をお持ちの方がいらっしゃたらアドバイス頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

書込番号:16149332

ナイスクチコミ!0


返信する
tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2013/05/19 07:59(1年以上前)

接点不良の可能性が一番高い気がします。
ちょっと磨いてみたら治るかも。

書込番号:16149475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/05/19 08:50(1年以上前)

わたしもそう思います。
レンズ側、ボディ側のマウントの接点を拭いてみてください。メガネ拭きみたいなものでいいと思います。

それでダメなら、修理でしょうかね。
通電してないと、回路がダメになることがありますので。
コンデンサとか、抵抗は、経年劣化しますので、、、

書込番号:16149578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/05/19 09:28(1年以上前)

k−7とFA50(中古)で同じ現象に遭遇し超あせりましたが^^;

↑お二方のおっしゃるとおり、接点を清掃後に無事完治?しました。

彼女の嫉妬は恐ろしいですねぇ(w

書込番号:16149709

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/19 09:57(1年以上前)

接点不良は良くあることです。

ボデー、レンズ共に接点をクロス等で汚れを拭き取ってあげれば良いと思います。

色々試した結果、症状が改善されなければサービスセンターで点検修理ですかね。

書込番号:16149804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2013/05/19 11:48(1年以上前)

皆様、早々にアドバイス頂きましてありがとうございました。

早速カメラとレンズの接点をチェックしましたが、見た目では汚れたり錆びていたりしている様子は無く、綺麗なタオルで数分間擦り続けてみましたが、回復しませんでした。

こりゃ彼女の嫉妬は、相当なもののようです(^^;)

接点掃除のやり方ですが、ヤスリで接点を削ってみたりとかまではやらないですよね??
もうちょっと硬めのタオルでやってみますが、それでもダメならサービスセンターに相談してみます。

まあ、これまで18,000ショットも頑張って働いてくれたので、お暇をあげても良い時期なのかも知れませんが...。

書込番号:16150235

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/19 12:09(1年以上前)

ヤスリは駄目でしょ!

改善しないならサービスセンターで観てもらうのが一番確実ですね。

ボデーとレンズを持ち込みましょう。

書込番号:16150303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/05/19 14:13(1年以上前)

>ヤスリで接点を
これだけは止めておきましょう・・・
メーカーサービスに出す前に、
ボディを工場出荷状態にリセット(初期化)してみては?
もしそれがまだでしたら・・・ですが。

書込番号:16150685

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2013/05/19 14:25(1年以上前)

親指AFの設定にしてた事を忘れているとか?

書込番号:16150733

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2013/05/19 15:22(1年以上前)

hotman さん

アドバイスありがとうございました。
早速リセットをやってみましたら、シャッター半押しではオートフォーカスしないものの、『OK』ボタンを押すとオートフォーカスするようになりました。

そこで、2度目のリセットをやってみましたら、今度はシャッター半押しでもオートフォーカスするようになりました。
逆に『OK』ボタンではオートフォーカスしなくなりましたが...。
(元々、『OK』ボタンでオートフォーカスする設定にしていたようです)

と言うことで、私のK200Dは蘇りました。
これでまた当分お付き合いできそうです。
これを機会にこれからは半年も使わないことが無い様にしようと思います(^。^)

ありがとうございました。心より感謝致しますm(_ _)m

書込番号:16150899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/05/19 15:30(1年以上前)

GTRおじさんさん
K200D、復活おめでとうございます。
もしかして・・・と思い書き込んでみましたが、よかったよかった。
K200D、末永く可愛がってあげてください。

書込番号:16150922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2013/05/19 15:32(1年以上前)

Tomato Papa さん

アドバイスありがとうございました。
『親指AF』と言うのは、『OK』ボタンでAFする事でしょうか?
であれば、カスタム設定をリセットして直ったので、恐らくそれかと思います。

お恥ずかしい限りです...。
お騒がせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

書込番号:16150929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2013/05/19 18:55(1年以上前)

スレ主 様


 はじめまして。私は、元々Canon機ユーザで、昨年K-30ユーザとなりPENTAX機に嵌って、今年K200Dの中古を購入したものです。K200DのCCDセンサーで桜を撮ってみたく購入した次第です。

 桜も撮り終えてなんですが、どうもK200Dの様子がおかしいのでPENTAX社へ相談したところ、「先ずは現物を送って欲しい。」との事なので送りました。で、電源Onにした直後のショットでは電源部の不良で「真っ黒」な画像しか撮れない事が発覚。オートパワーオフからの場合は影響ないとの事ですが、修理には2万ちょいが必要って見積り。中古価格よりか高額な修理見積りでしたので、購入店へ相談して返金扱いとなりました。

 すみません、私の事はどうでも良いんですが・・・縁が無かったとして、諦めます。

 もう、この製品の新品は皆無ですから新品購入されたスレ主様は、週1で良いですから通電して撮影をしてあげてください。機械物ですから、油も劣化したら固まりますし良いことは何一つ無いと思います。

 CCD機の隠れた名品と使ってみて実感しました。しばらくレンタルできたと思えば幸せでした。大事に使ってあげてください。

 楽しいフォトライフをお過ごしください。



書込番号:16151684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2013/05/19 20:24(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃん さん

励ましのお言葉を頂き、ありがとうございました。

おっしゃる通り、K200Dは今となっては貴重な1000万画素超えのCCD機ですので、私も無理はさせずに、且つ疎遠にさせないように使って行きたいと思います。
(今回の件で懲りました...)

話は変わりますが、実は仕事で使っている高速度カメラが2台有りまして、1台は1000万円位した高級機で最高10万コマ/秒撮れるC−MOS機です。
もう1台は80万円程で買ったCCD機で、最高1000コマ/秒しか撮れません。
500コマ/秒程度で使うことが多いので、どちらを使っても良いのですが、何故か安いCCD機の方がノイズの少ない写真が撮れるのです。

CCDとC−MOSの詳しい原理とかは解っていませんが、CCD機って良いもんだなあと思います。

K200Dが最近は2万円以下で買えるなら、5D2が好きなひろちゃんさんももう一度購入されては如何ですか?

最近のカメラと比べると、AFの遅さや、液晶画面の解像度等の問題で使いにくさは否めませんが、じっくり構えて風景を撮る使い方なら十分現役かと思います。

ペンタックスの良き理解者が増えて嬉しいです!!

書込番号:16152010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2013/05/20 14:31(1年以上前)

スレ主 様

 ご返答とK200Dの再購入のお誘い、ありがとうございます。

 K200Dの写りは何かしら違っていて(好い意味合いでです)、好感が持てたのは実感です。しかしながら、やはり(カメラ本体の)中古は危険性が潜んでいるのも分かりました。レンズだと、レンズ内のゴミや動作確認、実写したデータをPCで確認である程度は確認可能なんですが、カメラ本体は色々な機能や電源部までは確認不可能で、ちょっと懲りた感があります。

 前オーナーがどんな扱いをして、どれくらい使い込んだ(使い倒した)かが分からないのが痛いですね。ただ、K200Dで桜は撮れましたが、夏の夕日・秋の紅葉も撮ってみたかった。それが心残りです。
 そうそう、単三電池で稼動するってだけでも、私の3台体制の間では一番K200Dの出番が多かったですね。

 K200Dを新品で購入され、今でも大事に使っておられるユーザの皆様が羨ましい限りです。

書込番号:16154880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2013/05/21 18:18(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃん さん

おっしゃる通り、中古の購入は故障のリスクが大いにありますね。
マップカメラ等は中古にも保証を付けているそうですが、さすがにもうK200Dの扱いは無さそうでした。

カメラやクルマとかも、どの製品のオーナーになるかは、その時の家庭の事情とかも含めて『縁』だと思いますので、無理して古いものを買うと言うのも経済的でないことが多いと思います。

私の会社の後輩で、初代フェアレディZを中古で買って乗っている奴がいますが、既に40年位前のクルマですから、2〜3ヶ月に1度くらいのペースでどこかが壊れて修理をしていまして、どう考えても新車のフェアレディZに乗るよりも遥かにお金が掛かっています。
K200Dはそこまでのことは無いと思いますが、新品の方が安心して使えるのは間違いないですね。

5D2が好きなひろちゃん さんの判断は正しいと思います(^^)

書込番号:16159541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング