『ファインダー覗くと汚れ』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

ファインダー覗くと汚れ

2008/11/24 18:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

クチコミ投稿数:10件

デジタル一眼超初心者です。
最近K200D購入しました操作性も機能も非常に満足しています。
ただ最近(購入3週間くらいです)何だかファインダーをのぞくと汚れが気になるのです。
センサーではないので写りに影響が無いようですし普通に使用できますが
フォーカスする時の目印の手前に黒いゴミが何箇所か見えるのです、ブロアーでも飛びませんし裸眼で1.5両方ですので気にしすぎといわれればそれまでですが・・・
完全に目印の位置(Z軸)にありますがどのように掃除したらよろしいのでしょう?

書込番号:8685327

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2008/11/24 19:02(1年以上前)

デジタル以前の一眼レフでもファインダーのゴミはありましたね。
問題ないので気にしないのが一番ですが、気になるならサービスセンターで取って貰うしかありませんが、いずれまた・・・。

書込番号:8685345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2008/11/24 19:05(1年以上前)

レンズをいくつかお持ちなら、まずは、交換してみて、汚れが特定のレンズ由来なのかボディ由来なのか、確認されるといいと思います。
クリーニング方法については、ブロアーとクロスでやったことがありますが、クロスの使用に関しては、うまいアドヴァイスができません。

書込番号:8685368

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/11/24 19:08(1年以上前)

スクリーンに着いた埃の可能性が一番大きいと思いますし、使ってるとまた見えてきます。

気にしないのが一番と言えますが気に為るところでも有りますね。
ブロアーで吹くのが手っ取り早いのですが取れない場合やどうしても気になる場合は、SC送りが良いでしょう。
小生の様な田舎者は、SC送りもままならず気にないで使ってます。その内に消えてる事も多々有ります。

書込番号:8685382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/11/24 19:22(1年以上前)

>iceman306lmさん 
ありがとうございますやはりそういったものなんですね。
>哀しき独身貴族さん
レンズを交換してみてもやはり同じ症状ですのでLE-8Tさんのおっしゃるような
気がしています。
>LE-8Tさん 
ブロアでも飛ばないどうやらこの(スクリーン)上に侵入しているみたいなんですが・・・
このスクリーンって交換できるらしいのですが改善するのでしょうか?
また素人に出来るものなのでしょうか?

書込番号:8685453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/24 19:42(1年以上前)

フォーカシングスクリーンは交換できないとPENTAXのFAQに載っていました自己レスです。
ただやはりブロアでは飛びませんので・・・
こうゆうことは頻発するのでしょうか?
性格的に気になるところです。

書込番号:8685555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/24 19:53(1年以上前)

私は一向に気になりませんが、気にする人にとっては頻発するのでしょうね?
我慢できないなら、サービスセンターで清掃してもらうしかないと思います。

書込番号:8685631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/24 20:36(1年以上前)

>じじかめさん
ありがとうございます。
そういったもんなんですね。
わかりましたもう少し気になりだしたらサービスセンター送りにしたいと思います。
みなさん回答ありがとうございます。

書込番号:8685840

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/11/24 20:48(1年以上前)

スクリーンは、交換できるペンタプリズム系機種(K20D等)と交換できないペンタミラー系機種(K200D等)があります。

交換できる機種は、別売りのスクリーンを購入すると専用ピンセットが付いてきますので、自分で交換できます。交換できない機種は、メーカーで交換or清掃する事になります。

交換できない機種でも、自己責任でご自分で清掃される方がいます。私もK100Dを2回ほど自分で外して清掃しました。ただ、手順を間違えると、ミラーやスクリーンに傷を付ける事になりますので、かえって修理期間や金額が増える事にもなりかねません。

スクリーンのゴミは気にしないのが1番ですが、気になる場合は精神衛生上よくないので、メーカーに清掃してもらうのが良いと思います。

販売店経由かSCに直接送る方法があり、保障期間中は無料だと思います。

書込番号:8685903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/11/24 21:28(1年以上前)

>4304さん 
詳しく説明していただき大変参考になりました。
ありがとうございます。
そうなんですか・・・まったく初心者でして知りませんでした・・・
自分どちらかといいますとカメラはコンデジ派でしたので、こういったものとは
知らず右往左往しておりました。
>精神衛生上よろしくない
まったくそのとおりです。
>自己責任で分解してクリーニング
後学のため詳しく教えていただけたらと思います。
如何せんメーカ送ると結構時間的にかかるような気がしますし、手軽に
家でメンテナンスできないことには・・・
購入一年以内は保障で出来てもその後が・・・
(大体単3使用可能一眼レフに魅かれて購入しました、どうしても専用リチウムは1年〜2年でへたるので)
ぜひ後教授願います。

書込番号:8686133

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/11/24 23:00(1年以上前)

VAGABONDISTさん、こんにちは。

保障期間がすぎたらご自分でメンテナンスをしたいという気持ちはよくわかります。メーカー保障外の手順をここで詳細に説明するのもなんなので、ポイントだけ説明します。

1.基本的には、スクリーン交換可能な機種と同じ手順ですが以下の2点に違いがあります。
2.スクリーンを固定している金具のロック方法が違います。よく観察すればわかると思いますが、私は爪楊枝で外しました。
3.ロックがはずれた後に金具が止まるストッパーがないのでカメラの方向が悪いと金具やスクリーンがミラーに当たります。ロックを外すときはカメラの方向に注意して下さい。
4.スクリーンの清掃は、アルコールやレンズクリーナ液は過去にトラブル例が報告されています。私はブロワーで吹くだけで取れました。

以上が、K100Dの注意点です。K200Dは多少違うかもしれません。詳細は、口コミ掲示板検索で「スクリーン交換」で検索してください。注意点やトラブル例、リンクが張られています。

それではご武運を。良い子はまねしないでね。

書込番号:8686786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/11/25 01:01(1年以上前)

>4304さん 
ありがとうございます
おっしゃるように調べて挑戦してみます(保障切れてからにしますが・・・)
またサイトも4304さん指定キーワードで調べると幾つかあがってきました。

皆さん気にならないものですかね?
逆の言い方をするとK20Dの様にスクリーンを交換できる機種では
同等の問題は発生しないって事になるんでしょうか?
自分ではずしてクリーニングすることが出来るため?
DVDドライブレンズの分解清掃(まねしないでね)は良くやるのですが、案外清掃しやすい創りになってますがカメラは初めてで・・・
何時かは切れるメーカー保障などはあてにしていると・・・
痛い目に合うことが過去にありましたので、当初はメーカー送りしますが、
勉強して自力で出来るようになりたいと思います。



書込番号:8687530

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/11/25 01:56(1年以上前)

>DVDドライブレンズの分解清掃(まねしないでね)は良くやるのですが、案外清掃しやすい創りになってますがカメラは初めてで・・・

だれにでもお勧めできる方法ではありませんが、VAGABONDISTさんならだいじょぶそうですね。

それと1点言い忘れました。専用ピンセットの代わりに普通のピンセットの先にゴムチューブを付けました。スクリーンをつまむ時の滑り止めとキズ付け防止のためです。

>皆さん気にならないものですかね?

私も最初は気になりましたが、自分で掃除できるとわかるとかえって気にならなくなりました。どうせならもう少しゴミがついてから掃除しようと思うようになったためでしょうか。

>勉強して自力で出来るようになりたいと思います。

私もそうありたいと思っています。がんばってください。

書込番号:8687707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/11/25 22:59(1年以上前)

>4304さん
ご丁寧な説明ありがとうございます。
情報集めしてチャレンジしてみます。

書込番号:8691418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング