『どなたか教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL II付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K200D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K200D レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K200D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K200D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K200D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K200D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K200D レンズキットのオークション

PENTAX K200D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K200D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K200D レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K200D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K200D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K200D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K200D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K200D レンズキットのオークション


「PENTAX K200D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D レンズキットを新規書き込みPENTAX K200D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

どなたか教えてください

2009/01/25 22:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D レンズキット

スレ主 tuyotuyo2さん
クチコミ投稿数:7件

本日K200Dを持って室内撮影会に参加しました。帰って写真を確認すると、暗い+もしくはボケでした。写真のデータを見てみると、シャッタースピードが1/60、f値がレンズ限界の5.6と、明らかに明るさが足りなくてシャッタースピード低下+ズームによるf値低下が原因のようです。

これを解決するために、明るいレンズを購入しようと思うのですが、以下の二つで迷っています。

・タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD
・シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

上記に書いたような、ズーム時においてもf値を保ちたいのならばタムロンなのかな?と思いますが、それぞれのレンズについて、使用感、ここがオススメ!など教えていただけないでしょうか。お願いします。

書込番号:8990339

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/25 23:00(1年以上前)

17-70はF値固定ではないですから、17-50だったり広角が特に必要で無ければ28-75とかのF値固定ズームの方が使いやすいと思いますよ。

書込番号:8990490

ナイスクチコミ!1


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/01/25 23:10(1年以上前)

>暗い

と言う事は露出が足りてない? 撮影モードもMにして固定したまま露出アンダー無視しての撮影?・・・露出不適切の警告信号がファインダー内でピコピコ点滅してませんでしたか?

AvかTvで絞りとかSSを無視しての露出アンダーのままの撮影?

ISOを上げて、Pかオートで撮影した方が良かったのかも?

ストロボ撮影なのに、ストロボを手動ポップさせないで発光させないで状態で撮影していたとか?・・・自動ポップでしたら失礼。

手ぶれは自分の手ぶれしないで撮影できるSSの確認と、被写体ブレ起こさない限界SSも体得してください。ISO上げはノイズが発生してくるので許容できる所を確認しておいてください。明るさ、被写体の色、SS違いでもノイズの程度が変化します。

書込番号:8990570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/01/25 23:27(1年以上前)

ISOオートで上限を800くらいまで上げておけばいいのでは?

いくら開放F値の小さなレンズを使っても露出不足を無視していてはいい写真は撮れないと思いますよ。
だいたい、手振れ補正が活用できるので、30分の1以下でも気をつければぶれは小さくできるはず。

書込番号:8990711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/01/25 23:33(1年以上前)

シャッター速度が1/60秒で下限と言う事は無いので、露出補正が必要な構図だったのでは?。
ボケはピントが取れていないと言う事なので、F値やシャッター速度とはあまり関係がありません。
ピントが狙ったところに合ったのか確認しながら撮って下さい。
もしブレなら、シャッター速度が稼げていないと言う事なので、ISO感度を確認し必要なシャッター速度が稼げる所まで上げて下さい。
F5.6と言う事は望遠端で撮ったと言う事ですので、もっと広角側で撮れないのか工夫して下さい。
望遠端でないと撮れないような環境なら、タムロンのSP AF 17-50mm F/2.8にしないと、効果があまり出ませんね。

書込番号:8990742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/25 23:42(1年以上前)

tuyotuyo2さん、こんばんは。

室内撮影会に限って言えば、タムロン17〜50でしょう!
F2.8通し!(私もペンタッくんさんに進められて、今年購入予定です♪)

シグマ17〜70だと、望遠域でF4.5と暗〜くなりますよ。
シャッタースピードで1.5段も落ちてします・・・(室内では、致命的ですね!)

室内では、最低でもF2.8より明るいレンズ+ISO800〜1600
絶対条件だと思いますよ。。

書込番号:8990817

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/01/26 09:33(1年以上前)

tuyotuyo2さん、こんにちは。
シグマ17-70mm、大変満足して使っているのですが、
今回撮影した写真の画角は如何でしたか?
広角よりであれば、F2.8の恩恵も受けられますし、
普段使いで17mmの広角から70mmの望遠まで、使い勝手はいいです。
室内での撮影が、ズーム全域で使用する可能性がある場合、
F2.8通しのレンズの方がいいでしょうねぇ。
タムロンのA09とかの方が、広角が弱くなりますが、
75mmまで使えるので、撮影会では重宝するかも知れませんね。
あとは、外部ストロボを準備してみるというのも手かも知れません。

書込番号:8991996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/26 09:48(1年以上前)

明るさが欲しいならタムロン17-50mmF2.8(A16)、マクロにも使いたいなら
シグマ17-70mmがいいのではないでしょうか?

書込番号:8992033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/26 12:50(1年以上前)

こんにちは。

すでに、何人かの方が書かれていますように、露出アンダーになった写真の「感度」も上限が低かった為・・・と言うことも、要因に上げられますかね。

低感度固定(のみがアンダーの原因)でしたら、なにもレンズを買わなくても解決しますね。

ですが、2.8通しのレンズがあると便利ではありますね。

書込番号:8992612

ナイスクチコミ!1


スレ主 tuyotuyo2さん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/26 18:59(1年以上前)

みなさん、沢山の返信ありがとうございます!
あれから色々いじってみた+写真の撮影設定を確認したところ、すべてISO400でした。加えてISOオートの上限も400。つまり皆さんのご指摘通り、ISO感度の不足による露出アンダーだと思います。撮影前に露出補正をいじって、液晶で確認して満足したのが敗因でした・・・。

今回の撮影会は残念でしたが、いい勉強代になったと思います。今度はISO感度とシャッター速度に気をつけて、可能ならストロボを使用して撮影に望みたいと思います!

レンズもお金に余裕が出てきたら是非買ってみたいです。・・・これがレンズ沼への第一歩?

書込番号:8993918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/26 20:41(1年以上前)

こんにちは。

感度がISO400でしたか。
それを800にしたからといって、それだけでは解決しないようにも思います。

感度アップと(F2.8通しの)レンズ追加がよりベターな解決策に思いますが・・・

書込番号:8994412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K200D レンズキットのオーナーPENTAX K200D レンズキットの満足度5 *LifeGraphica 

2009/01/26 21:03(1年以上前)

暗い:露出をプラス補正。でもその分、SSは落ちる
被写体ブレ:SSを上げる。キットレンズじゃT端F5.6が限界。
    ISOを上げればノイズも出易くなる。

早い話、出来ればF2.8通しレンズを買って試した方が、
撮影はラクそうですけどネ。それかストロボは外付けを買うか。
Tamronの17-50mmと28-75mmを使ってますけど、室内撮影会なら
28-75mmの方がモデルとの距離がある時なんかは重宝すると思いますけどネ。

書込番号:8994512

ナイスクチコミ!1


スレ主 tuyotuyo2さん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/26 21:45(1年以上前)

なるほど・・・。やっぱり明るいレンズはいいんですね〜。
でも正直、レンズかストロボか迷っています。ストロボは大は小を兼ねるそうなので、AF540になりますが、大きい、携帯性に難アリという印象です。GN54でどんな所でも照らしてくれそうなのがいいですけどね〜!

逆にF2.8のレンズだと全体的に明るくなる+ズームでも明るい、ですがキットレンズが余ってしまいます。まぁ下取りという手もありますが。この場合だと内蔵ストロボになりますが、レンズ交換しただけなので、大きさは純正キットと遜色ない大きさです。

以上より、モデルさんとの距離は1m〜1.5mほどなので、内蔵ストロボで十分かも、と考えています。加えて他の人の撮影時はストロボ焚けないので、気持ちはややレンズ寄りですw
値段は両者ともほぼ同じなので、じっくり考えてみます!

書込番号:8994815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K200D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D レンズキットをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング