『花火の撮影用レンズ』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

花火の撮影用レンズ

2010/08/27 14:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:171件

明日、花火大会があり、初めての花火の撮影に挑戦しようと思っていますが
現在、持っているレンズはSMC 18-55mmとタムロンAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD
あとは 、単焦点 SMC 55mmf1.8も持ってるんですが、これは論外ですよね(^^;
この3本なら、どれを使った方が無難に撮る事が出来るでしょうか?
撮影場所は、まだ調査中ではっきりとした距離とかは分かりませんが

どうか、宜しくお願いします。

書込番号:11821157

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/08/27 15:10(1年以上前)

こんにちは。

>撮影場所は、まだ調査中ではっきりとした距離とかは分かりませんが

でしたらズーム域の広いタムロンAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LDが一番無難でしょう。
それでなくても、花火の場合ズーム域の広い方が撮り良いと思います。

書込番号:11821208

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2010/08/27 15:16(1年以上前)

ぎがばいとくんさん こんにちは

 撮影場所も選定できていないという事であれば、ズームレンジの
 広い18-200mmが一番良いのではと思います〜。

 打ち上げ花火の撮影の場合ですと、三脚での撮影が基本となると
 思います〜。

書込番号:11821230

Goodアンサーナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/27 15:37(1年以上前)

ぎがばいとくんさん、こんにちは。
皆さんも書かれていますが、どれくらいの位置から、
どの程度の大きさの花火を撮影するかがわからなければ、
対処しやすいように、ズームレンジの長いレンズでOKだと思います。
先日花火撮影をしたのですが、
2km離れた位置からの、ちょっと小さめな花火大会で、
135mmでちょうどいい感じでした。
(この時は事前にわかってたんでFA135mmだけで行きました)
恐らくもっとお近くから撮れるとは思います。
SMC 55mmf1.8はコンパクトで邪魔にならないでしょうから、
ポケットに忍ばせておくといいかも知れません。
画角が合えば、試してみるのも面白いと思います。
どの道、花火でAFは使わないと思いますので。

書込番号:11821303

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/27 15:40(1年以上前)

距離がわからないんだと最適な焦点距離も分かりませんので18-200mmを持っていくのが無難でしょうね
花火の場合、絞りはF8からF11と絞り込む(三脚使った場合の話)のでレンズによる差はそれほどでないかと思いますし、ズーム範囲の広い方が何かと使い勝手がいいと思います。

書込番号:11821312

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/08/27 16:08(1年以上前)

花火大会は場所取りが命ですからね。
画角が制限される短焦点では危険です。
みなさんのおっしやるとおり18-200mmがいいと思います。
あと三脚とリモコンも忘れずに。

書込番号:11821393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件

2010/08/27 16:14(1年以上前)

皆さん、早速の回答有難う御座います。
皆さん、とても分かりやすい説明で、大変参考になりました。
やはり、皆さんが仰るズーム範囲の広い18-200mmが無難な様ですね。

やむ1さんの意見を見て、単焦点も面白そうなので、一応持っていて見たいと思います。

後、記入し忘れていましたが、持っていく機材としては
三脚とリモコンもちゃんと用意していく予定です。
又、ちょっと早めに行き場所の選定も出来ればしたいと思っていますが
明日の花火大会は、兵庫のいたみ花火大会で
結構関西では有名で、花火は6500発ほどと、去年は5万人もの人が見に来ている大きな花火大会なので
場所取りが一番の問題かもしれません。(^^;

とりあえず、明日頑張って撮影しに行って見たいと思います。

書込番号:11821411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件

2010/08/27 16:25(1年以上前)

ここで、一度解決済にさせてもらいます。
すいません、皆さん大変参考になる回答だったのですが
グッドアンサーは3人までなので、先着順とさせて頂きました。
後、花火の打ち上げ数は3500発の間違いでした(^^;

皆さん、どうも有難う御座いました。

書込番号:11821449

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/28 09:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

やむ1さん、こんにちは。
本日本番ですね、アレコレ試しながら、
花火撮影楽しんできてくださいね。成功を祈ってます。

行かれる前に見れるかどうかわかりませんが、
参考までに先日K-7で撮った写真を。急ぎで整理しました(^o^;
最後の1枚は少しだけトリミングしています。

書込番号:11825004

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/28 09:17(1年以上前)

何自分で自分にあいさつしてるんだか・・・(ToT)
コピーミスしました。
上のコメント、ぎがばいとくんさんへのコメントです。

書込番号:11825030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2010/08/28 09:41(1年以上前)

>>やむ1さん
花火の写真とても綺麗に撮れてますね。
私も、これくらい撮れればと思うのですが、初めてでは難しいでしょうねw

というか、当日になってちょっと問題が・・・
通販で注文していたリモートコントロールが
メール便発送の為、少し遅れているようで運送屋に問い合わせたら
今日届くかわからないそうでして・・・
(慌てて撮影の2日目に注文した私も悪いんですがね(^^;)
色んなHPで、花火の撮影テクニックを勉強してたんですが
どこも、リモートが無いと花火の撮影は厳しいと書いていたんですが
やはり、バルブ撮影でリモートコントロール使わないと綺麗に撮るのは厳しいですよね?

書込番号:11825134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2010/08/28 09:59(1年以上前)

上記書き込み後に、メール便の配達状況調べてみると
今日、配達予定になっていました。(^^

失礼しました。

書込番号:11825230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2010/08/28 10:25(1年以上前)

別機種

k−xにて

ぎがばいとくんさん こんにちは

 私も今年三脚を使用しての花火撮影を初めて撮影してみたんです〜^^;

 機種はk-x。

 レリーズが使用できないのはk-mと同じですね。
 私の場合は、リモコンも使用せずに静かに指でシャッターを押していましたよ(笑)
 私も初めででしたので、課題を残す仕上がりになりましたが〜(笑)

 その時の撮影モードは、Mモードで撮影していました。
 ピントに関しては、最初の花火をAFでピントを合わせてから、MFに移行させて
 対応しました。
 本来であれば、テープなどで固定すると良いのでしょうが、ズーミングによって
 微妙にピント位置が変わると思い、テープによって固定はしなかったです。
 後でPCで調整する事を念頭にRAWで撮影。

 最初は、感度、絞り値、シャッター速度を固定に撮影しました。

 しかし、花火の種類によって、明るかったり、暗かったりしますので、絞り値で
 花火の明るさを調節。
 花火が明るすぎる時は絞込み、暗い時は絞りを開けていくという感じでした。

 また、花火の火の粉の流れる長さの調整に、シャッター速度を調整。
 花火の流れが短い時はシャッター速度を長くし、流れが多い時はシャッター速度
 を短くするという感じでした。

 バルブで、黒い紙などを使用しでの撮影もあるのでしょうが、私は初めでだから
 ミスっても良いかという感じでの撮影でした。
 が、上記の事が自分なりに判ったので良かったと思っています。

 特に勉強になったのは、花火の打ちあがる構成や、種類がわかっていると事前に
 対応できるので、知らないで撮影するよりは良いなという事です。

 花火の種類によっては、打ち上げる位置が違ったり、高度が変わったりとします
 ので、アングルを変える必要もあったりします。

 このアングル調整が一番厳しく感じました。
 アングルを変える度に、ピントの確認もしないとですし・・・。

 なので、安全策は、多少広めに撮影しておくのが、良いのではと思いました〜(笑)

 ぎがばいとくんさんも、花火の撮影頑張ってください〜!!

書込番号:11825329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2010/08/28 11:21(1年以上前)

C'mell に恋してさん

詳しい説明有難うございます。
指押しでも意外とぶれないないんです。

実は、今日リモコンが届いて早速テストしてみたんですが
社外品の安物だった為か、バルブ撮影に対応していませんでしたw
シャッター速度をバルブに設定しても、シャッターボタンを押しっぱなしにしても
関係なくすぐにシャッターが切れてしまうものでした・・・
いまさら後悔しても遅いので、自分なりに工夫して上手く撮れるようにしたいです。
ただ、K-mの場合後ろからでもリモコンが効くので、その辺を有利に使えそうです。

書込番号:11825589

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/28 15:55(1年以上前)

ぎがばいとくんさん、こんにちは。
まだ間に合うかな?
確かK-xにも設定あったと思うのですが、
カスタム設定を探してみてください。
リモコンのバルブ時の動作を選択できると思います。
一度押して撮影開始、もう一度押したら撮影終了、
押しっぱなしにしなくてもバルブ撮影できますよ。
それでは成功を祈っています!!

書込番号:11826675

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/28 15:56(1年以上前)

とと、書いた後のページで気づきました。
K-mにはそういった設定ありませんでした。
申し訳ありません。
いかん、失敗続きだ(ToT)

書込番号:11826680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2010/08/28 16:01(1年以上前)

すでにお出掛けかもしれませんが、ドコモなら携帯がリモコンになるアプリがありますよ!

口コミのどこかにURLがあったと思います。

ワタクシも先日、そのアプリを使用して初めての花火撮影してきました!

いい写真が撮れるといいですね。
是非結果報告をお願いします!

書込番号:11826699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/08/28 16:42(1年以上前)

>すでにお出掛けかもしれませんが、ドコモなら携帯がリモコンになるアプリがありますよ!

これ ↓ ですかね?

http://stamalab.hp.infoseek.co.jp/i/remocon_if/

書込番号:11826836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2010/08/28 22:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

前の人のカメラが写っちゃってちょっと失敗ですw

>>やむ1さん
色々とアドバイス有難うございます。
残念ながらK-mでは,その様な設定は無いようですね(^^;
ファームUPでも対応してくれれば良いですが・・・

>>ともあきひろさん  F2→10Dさん
そのアプリは、確かk-mのスレ内で他の方の花火デビュー記事で紹介されてたのみました。
しかし、せっかく教えて頂いたのですが
私事情があってソフトバンクのプリベイド携帯を使用しておりますので
残念ならがら、使うことが出来ないのです(T T)

後、色々と沢山のアドバイスを頂いて、無事に撮影を終える事が出来ました。
改めて、皆様に感謝いたします。有難うございました。

以下は、自己の日記なので、興味ない人は飛ばして下さいw

無事に撮影してきたので、画像と少し報告をしておきます。
場所については、カメラ撮影に来てる人も多かったんですが
1時間前でも結構良い撮影場所が取れて良かったです。
観覧するにも迫力ある十分な距離でした。
ただ、河川敷で半分草むらに足を入れないと駄目な場所だったんで
蚊に噛まれまくって大変でした(^^;
レンズは、皆さんのアドバイス通りタムロンの18-200mmを使用し
焦点距離は広角側18mmで全て撮影しました。
最初は、本の特集ページの撮影方法をそのまんま真似して撮っていて
ある程度、バルブ撮影のタイミングなどコツを掴んで来たので
色々と自分なりに設定してチャレンジしましたが
これが中々上手くいきませんねw
約80枚ほど撮影してまともに撮れたのは、10〜15枚程度でしたw
後は、露出オーバーや頭が切れていたりで失敗が多いです。
しかし今日初めて花火を撮って見て、花火の撮影が凄く楽しく感じて
花火撮影に嵌ってしまいました。
今年はもう地元付近では花火も終りなので残念ですが
来年はもっと花火大会に足を運んで練習したいと思います。

以上、長々と失礼しました。

書込番号:11828325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2010/08/28 22:39(1年以上前)

すいません、最後に書き忘れてたんですが
撮影方法は、バルブ撮影の手押しシャッターだったのですが
最初は、かなり不安でブレまくりの写真ばかりかなと思いましたが
これが、三脚さえしっかり置いていれば、何とかなりました。
ピンは拡大するとちょっと厳しいですかね(^^;

書込番号:11828345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2010/08/29 10:28(1年以上前)

ぎがばいとくんさん こんにちは

 花火撮影お疲れ様でした〜!

 うまくいっている様にも思いますが、

 >ピンは拡大するとちょっと厳しいですかね(^^;

 との事についてですが、絞り過ぎなのかも・・・?

 絞り過ぎによって、光の回折現象のためにかえってシャープな絵になって
 いなかったのでは〜。

 APS-Cで1000万画素という事を考えると、F8〜14くらいでの撮影の
 方が良かったのかもしれないですね。

 感度もISO250での撮影ですので、ISO200(ダイナミックレンジ拡大ON)か
 場合によってはISO100(ダイナミックレンジ拡大OFF)にされ、F値が大きく
 なり過ぎない様にする方がいいのかも知れないです〜!

書込番号:11830296

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/29 18:31(1年以上前)

別機種
別機種

最後がちょっと失敗・・・

多分多重露光だったかと

ぎがばいとくんさん、こんにちは。
花火撮影、お疲れ様でした。それなりに満足良く結果になったようですね。
18mmで、これだけの大きさで撮れる、いいポジションでの撮影だったようですね。
F19とかF22で撮られているようですが、ちょっと絞り過ぎかも知れません。
C'mell に恋してさんも書かれていますが、回折現象で調べてみましょう。
私は普段F8まで、上限としてはF13程度までで抑えています。
NDフィルター忘れて、滝の流れを表現したい時とかに、
F22を使うときも、極稀にあるといえばあるのですが・・・

書込番号:11832173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2010/08/30 00:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F11

>>C'mell に恋してさん やむ1さん
お二人の仰る設定でも一度撮影してみたんですが
最初はF11位から試しに撮ってたんですが、雲も多かったので
雲まで写ってしまって、不細工かなぁとか思ったので
背景が暗くなる位まで上げてみたんですが、余り上げ過ぎも良くなかったんですね(^^;

書込番号:11834212

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/30 08:15(1年以上前)

ぎがばいとくんさん、こんにちは。
なるほど、雲を目立たなくしたいがために絞り込んだんですね。
結構大きな花火ですし、月も出ていたようなので、
結構空が明るかったようですね。
感度250で撮られているようなので、100固定が良かったかも知れません。
あとは、もうNDフィルターを噛ますくらいしか・・・
でも、拡大してみれば気になる程度だと思いますので、
どれも十分綺麗に撮れていると思いますよ!!

書込番号:11834876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2010/08/30 08:58(1年以上前)

>>やむ1さん

お褒め頂いて有難うございます。
ISOは最低が200だと勘違いしていて200にしていたつもりが、何故か250になるようで
これは、ダイナミックレンジが原因だったのかも
今改めて設定試すと、ちゃんと100も出てきましたww
設定方法をちゃんと覚えていなかったので、これは僕の完全なミスでしたw

>>あとは、もうNDフィルターを噛ますくらいしか・・・
これも、勉強に使っていた雑誌の特集でも書かれていたんですが
大丈夫だろうと甘く見ていたのですが、実際に撮ってみて実感させれれました。

これを教訓に次回はもっと綺麗に撮れるようにしたいと思います。

書込番号:11834984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2010/08/30 13:35(1年以上前)

機種不明

トーンカーブの調整

ぎがばいとくんさん こんにちは

 >雲まで写ってしまって、不細工かなぁとか思ったので
  背景が暗くなる位まで上げてみたんですが、余り上げ
  過ぎも良くなかったんですね(^^;

 このような雲の場合ですと、後処理で対応する方が速いかもしれません。

 F11の1枚目のお写真をお借りさせて頂き、PC上で調節しますと雲を黒く
 潰す事ができます。

 この作業はシルキーでしていますが、RAW撮影であればpentaxの純正ソフト
 でも容易にできますので、RAW撮影をお勧めします〜!

 無断で写真を拝借してしまい申し訳ありませんでした!

書込番号:11835926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2010/08/30 15:11(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんにちは

まだまだ、下手糞なので基本はいつもRAWで撮影して後から
修正して誤魔化すのがほとんどなんですがね(^^;
花火の場合は調整しなくても十分かなと思っておりましたが
やはり、ちょっと手を加えるだけでも全然違ってきますね。
早速、ちょっとやってみたいと思います。

有難うございました。

書込番号:11836210

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング