『ファインシャープネス』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ファインシャープネス

2009/01/02 20:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件 PENTAX K-m ボディの満足度5

みなさん
こんばんは。

既出でしたらすいません。
K20Dでは、ファインシャープネスの設定は6M+4と聞きますが
みなさんは、K-mではどのような設定をされていますか?

K20Dとは違い、10Mの機種ですし10M+4が良いのか
はたまたK20Dと同じく6M+4なのか
もしくは+2ないし+3なのか。

よろしくお願いします。

書込番号:8875642

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/01/02 21:04(1年以上前)

シャープネスの効き具合は撮影対象によっても変えたくなります。
遠景や人工物の撮影だとシャープネスを効かせたくなりますし、
花のマクロ撮影などはシャープネスはあまり効かせたくありません。
この辺の感覚は個人差も大きいと思います。

三脚に固定し、設定を変えて数枚撮って自分なりの設定を探してはいかがですか?

書込番号:8875707

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/01/02 21:14(1年以上前)

delphianさん

レスありがとうございます。
なるほど、この設定が良いよと言うものは
特にないわけですね。

後、Viewerによってもファインシャープネスの
聞き具合が解るもの解らないものってあると聞きますが、
詳しい方いらっしゃりましたら
よろしくお願い致します。

書込番号:8875752

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/01/02 21:25(1年以上前)

ではこちらも。

等倍表示ではどの Viewerも同じ表示です。
ソフトにより表示品質が変わるのが縮小表示の場合です。
縮小のアルゴリズムは色々な方法がありますので、ソフトにより表示品質はまちまちです。

※Photoshopのリサイズ方法に色々な方法が用意されていますね。

書込番号:8875813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/01/02 22:13(1年以上前)

プリント主体な俺はファインシャープネスあまり使わへんけど
プリントでも効果があるなら考慮してみたいなて思。
効果的なのはコレ!て決定打が見つかるとええな。

書込番号:8876042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/01/02 22:16(1年以上前)

同じCCD搭載のK200Dの時の話題でも、
FSは6Mで+4というのがお勧めでした。
(ガイド本にペンタ社員のインタビューでそう書いてあった記憶があります)

書込番号:8876061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2009/01/03 00:55(1年以上前)

@MoonLightさん こんばんわ

とーしろ坊主と申します。
私のデフォルトは、10Mファインシャープネス-1でカスタムイメージはナチュラルです。
殆どプリントしないので、プリントする場合は別かも分かりませんが、パソコンで観賞する分には色々試した結果、この設定が気に入ってます。
あと、シャドー補正はOFFの方が絵のメリハリが出て好きです。

結局のところ、新機能はあまり使用しなくても、良い絵を出してくれるカメラだと感心しています。
ただ、ピクセル等倍観賞する目的なら、6Mファインシャープネス+4は素晴しく効果的な場合があります。

因にK20Dも14.6Mファインシャープネス-1での使用ですが、こちらは良い絵というよりも、解像感も含めて絵に圧倒される感じです。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:8876942

ナイスクチコミ!1


スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/01/03 08:49(1年以上前)

delphianさん

またまた参考になるレスありがとうございます。
ViewerはNikon機を使っているので、しばらくの間はViewNXで行こうか
この際、他のものにするか悩んでいたところです。

ポルコ・ビアンコさん

>プリントでも効果があるなら考慮してみたいなて思
確かに。
FS+1で2Lにプリントしましたが、
パリッとはしている気がします。
ただ、レンズキットのレンズなので100%の表示だと
倍率収差がバリバリで笑えます。

カルロスゴンさん

やはり、6M+4ですか。
折角の10Mなのに少しもったいないような気がするのは
私だけでしょうか(笑)

とーしろ坊主さん

>あと、シャドー補正はOFFの方が絵のメリハリが出て好きです。
これは、1日目で気が付きました。
Nikon用のレンズを買いにいったんですが、
K-mが幾ら何でもの値段で売られてたので、
あのPentax独特のコクのある透明感が撮れる写真機(+ボディ内手ぶれ補正)の方が、
Nikonのレンズを下手に買い足していくよりいいじゃないかと想い
ついつい買ってしまいました(笑)
シャドー補正はなんとなく透明感もコクもなくなるような気がします。
(まだ、数日しかも天気最悪でしか撮っていませんので、今のところと言うことで)


書込番号:8877708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2009/01/05 23:50(1年以上前)

@MoonLightさん、こんばんは。
私は何も考えずに 10M、CI「雅(MIYABI)」のFS+2 です。おかしいと思ったら変えたりもしますが、ほとんどこれでOKな感じです。

脱線しますが、ビューアはサクサク動いてフリーな FastStone Image Viewer がおスゝメです(以前、delphianさんに教えて頂きました) (^^ゞ

書込番号:8891694

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/01/06 00:01(1年以上前)

では、ついでに・・・。
下記スレッドで FastStone Image Viewer の Tipsを出し合いました。
RAWファイルに対応した Viewerで、サクサク動くのはもちろんですが、
写真の選別に便利な機能が沢山実装されています。
フリーですので一度お試しになってみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=8480801/

ボンボンバカボンさんはこのソフトのお陰でセカンドモニターを増設してしまいました (^^

書込番号:8891774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング