『老眼がすすんで・・・』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

老眼がすすんで・・・

2009/10/15 20:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:15件
当機種
当機種

中央駅裏のフェリー

フェリーの接岸

はじめまして、みなさま。

K-x のド派手な「コレジャナイロボモデル」の発表のニュースを眼にしたのを契機として、K-m を知り
ました。その直後に K-m を購入しました。初めてのデジイチでしたが、だいぶ使えるようになりました。
K-m を購入することに決定したのは、手になじむフォルムとライブビューがないことでした。つまり
ファインダーのみ = 大昔の一眼感覚で撮れることでした。

老眼が進んでいますが、撮るときは老眼鏡をかけません。ですから、近くにあるものがよく見えま
せん。まして、ライブビューなんて細かい画像ですから、撮影をしているときは、ほとんど役に立ち
ません。いろいろな新機種で、3インチの大画面!なんて宣伝していますけど、私には「アホか!」
くらいの評価です。(笑)

撮影済みの画像をモニターするのにも老眼鏡が必要ですから、撮っている最中はしません。モニターは
撮影時ではなく、老眼鏡をかけて操作を憶えたり勉強する道具です。この視点からは K-m のものは
とても使いやすいです。私の評価は「5」です。

ファインダーだけでやれるというのは、私にはとても重要です。ライブビュー使って撮っている姿って、
男女ともあまりカッコよくないと感じているので・・。一眼レフをカッコよく操っている姿ってセクシー
でしょ? わっはは。

さて、主題です。このクチコミを拝読していると「・・じじさん」等の、絶対に老眼に違いない方達の
書き込みが見られます。そういう方達に助言を賜りたいのです。いま購入時のダブルズームキットの
レンズ2本に、Sigma 17-70mm F2.8-4.5 と DA 40mm F2.8 Limited を加えて写真を楽しんでいますが
少しだけ可能性を広げたいという欲望が出てきてます。

こんな老眼の輩が使えそうなレンズをご紹介いただけないでしょうか? 老眼であることのハンディを克服
するためのテクニックとか・・、なにか助言をいただけるとありがたいのです。あ、私の撮りたものは
「美しい花」や「美味しそうなもの」や「美しい景色」でもありません。スナップショットというべき、
人間や自然や物の力強さや動き連想させる「瞬間」を捉えることです。

老眼のじじいのくせに、酷い高望みをしておりますのデス。(爆笑) スポーツ写真ではありません。
こんな類いのものをというサンプル画像を貼付けておきます。毎日のように乗っているフェリーです。

老眼のご同胞の方々、アドバイスをよろしくお願いいたします。

K-x の発売が明日に迫っていますね。こちらではだいぶ先になると思いますが、発売になったら出来る
だけド派手な色を選んで2台目とするつもりです。楽しみです。でも、ライブビューは無視します。ははは。

書込番号:10314664

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/10/15 21:24(1年以上前)

遠近両用めがねをお勧めします(笑)
レンズ換えてもだめでしょうね
パンフォーカスでのスナップショットなら35mmくらいの
レンズでしょうけど

メガネかけてるとだめでしょうか?

私は、遠近両用で顔の角度を変えれば、手元から星まで
綺麗に見えています

書込番号:10314897

ナイスクチコミ!3


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/10/15 21:36(1年以上前)

>老眼であることのハンディを克服

撮るには、ハンディはないですよ。
マクロを撮らないのですと全てのレンズで撮れます。

私は、老眼と近視が有りますので遠近両方のメガネを掛けて撮っています。
近視ですとスナップを撮る場合は、ピントの確認でメガネが必要ですので私の方がハンディ有りますね。

老眼鏡は、遠くの物がぼやけてピントが解らないので使わないで撮るのが正解です。
露出等を確認の為にモニターを見る時にメガネを使用すると良いのですから

お勧めレンズは、少し望遠でF値の少ないDA70かFA77です。
朝日か夕日の時の綺麗な画像を撮って下さい。

書込番号:10314982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/15 21:54(1年以上前)

私は近視の中年オヤジですが、最近遠近両用メガネにしました。

近視のメガネと見た目は同じですし、便利です。
メガネレンズの上半分が遠くの度数で、下にいくほど近くが良く見える感じです。
若干、慣れるのに時間がかかりましたが・・

レッカレじじさんも、デジカメのあらゆる機能を使い倒して、ますます感動的なショットを撮っていただいたらと思いますです。

書込番号:10315102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2009/10/15 22:33(1年以上前)

atosパパさん、

早速のレスありがとうございます。

>メガネかけてるとだめでしょうか?
 老眼鏡を使わなくてもファインダーを覗いて不自由なく撮影できます。
 ファインダーは使用者の視力に合わせて調整できるように出来てます。
 ですから、AFで写真を撮るのに別に問題はないです。いまの私にはAFで
 やれればOKです。

>遠近両用めがねをお勧めします(笑)
 遠近両用眼鏡って流行らないですね、こちらでは。よく言うのですが、近くを見る
 ときに顎が前に突き出される。つまり、人と話すとき、その人の顔をよく見ようと
 すると、レンズの下の部分を使うので、顎が相手にむかって突き出されることに
 なります。相手が老眼鏡のことを知らないと、その動きから高慢であるような誤解を
 受けやすいという理由からです。欧米人の顔の骨格のせいもありますが。私は近くを
 見るのに鼻筋の下部に細い小さな老眼鏡を乗せるだけです。これは絶対間違いなく
 老眼鏡であるのがわかります。それ以外の距離は裸眼です。

私が求めている助言は、老眼という弱視力による撮影への悪影響をどうするかではない
のですよ。こんな状況でもうまく使いこなせそうなレンズをご紹介してくださいという
ことなのです。

書込番号:10315361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/10/15 23:34(1年以上前)

itosin4さん

ありがとうございます。

>>老眼であることのハンディを克服
>撮るには、ハンディはないですよ。
>マクロを撮らないのですと全てのレンズで撮れます。

 ハンディにならないというお言葉はうれしいですね。たしかにマクロはちょっとむずかし
 そうですが、訓練でなんとかなる部分もありそうです。ダメもとで少しづつやってみます。

 ご紹介のレンズ、DA70 をすでに検討し始めました。早めに注文しないと年内に届かない
 かもしれませんから、急がないといけないのです。。。 

 あの〜、美しい風景写真って苦手なのですよ。わはは・・。

  ◆

物欲大王2さま、

大王ともなると、さすがに無意識のうちに「さん」ではなく「さま」なってしまいました。

遠近両用めがねですが、上の「atosパパさん」に書いたレスと同じ反応をするしかありません。

実は1月半ほど前の日曜日に中華街で友人と昼食をしたのですが、その日は中華街のお祭りで、
いろいろなイベントがありました。その中に仮装行列みたいなものがあり、その先頭でパレードの
行列に対峙して、初老のカメラマンが背中にいろいろな機材を入れたリュックサックを背負ったまま、
バシャバシャとデジイチで撮っていました。まあ、プロだと思いますが、ガッチリしてますが割と
背が低い方でした。私と同じくらい。あ、オランダ・アムステルダムの中華街でのことです。その姿が
カッコよく見えてね〜。なんか、急にカメラをやりたくなっちゃいました。実は若かりしころに銀塩
ペンタックスを触ったことがあるのですが、もう大昔のことで、記憶も定かでないほどです。その
あとで、このコンパクトな K-m を見つけて、やる気だしてやっている訳です。で、やるんだったら
カッコよくやりたい。つまりファインダー覗きながらバシャバシャやりたいということです。機能を
使い倒すのはその延長上にあればの話ですね。えへへ。

ありがとうございました。

書込番号:10315812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/10/16 01:13(1年以上前)

レッカレじじさん、こんばんは。

老眼であることのハンディを、レンズで どうにかしよう というのが疑問ですが、少しでも見やすいレンズという事で
DA★ 55mmF1.4 SDM
http://kakaku.com/item/10504512031/

FA50mmF1.4
http://kakaku.com/item/10504510370/

上記2本を推薦しておきます。
その他の方法としては眼鏡をかけて液晶で撮る方法もありますが、形や見た目を重視される方のようですから、それは嫌なんでしょうね。

書込番号:10316331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/10/16 01:53(1年以上前)

今より可能性というか、撮影フィールドを広げるためなら
18-250くらいの、高倍率ズームはいかがでしょうか?

望遠ズームだけでもいいと思いますが、スナップですと
レンズ交換で撮影チャンスを逃しますしね

書込番号:10316461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2009/10/16 03:51(1年以上前)

タン塩天レンズさん、

DA★ 55mmF1.4 SDM と FA50mmF1.4 をご推薦いただきありがとうございます。

>老眼であることのハンディを、レンズでどうにかしようというのが疑問ですが、
>少しでも見やすいレンズという事で ・・・

老眼を弱視力と書きましたが、見えないという意味ではありません。正常な若い方の
視力に比べると弱いかなというくらいの感じです。カメラを扱う上で、その機種の
メカニズムが理解出来ていれば、ファインダーを覗きながら写真をとることは別に
難しいことではありません。モニターのマニュアルガイドに頼らなくてもいいくらい、
その機種に馴染む必要はありますが・・。実のところ視力のハンディというのは、
書いたものの、意識するほどには感じていません。

見やすいレンズというのはもちろん大事な要素になってきますから、ご推薦はとても
ありがたいことです。検討します。

>その他の方法としては眼鏡をかけて液晶で撮る方法もありますが、
>それは嫌なんでしょうね。

ええ、きっぱりと嫌です。ライブビューのない K-m に喜んで飛びついたのは、液晶を
使わないで写真が撮れると!いうことですから。K-m に慣れておけば、ペンタの2台目
からは、ライブビューがあっても無視できると思います。どうやら、私はガチガチの
ペンタファンになってしまったようです。(爆) 単焦点レンズは、先の上級機のために
買い集めようと目論んでいます。歳がバレるので老眼鏡をかけるのが嫌なんて思っていま
せんよ。歳はそのまま自然に見せるのがいいと思っていますから。普段、そういう歳に
相応しい老眼鏡を私は使ってます。液晶見ながらペンタを扱ってる自分は見たくない
だけです。

今後ともよろしくおねがいいたします。

  ◆

atosパパさん、

再度の書き込みありがとうございます。

>今より可能性というか、撮影フィールドを広げるためなら18-250くらいの、
>高倍率ズームはいかがでしょうか?

はい、いいアドバイスをありがとうございます。実は、もうすでにちょっとした計画を
立てております。K-x が発売になったら、2台目ペンタックスとして購入するつもりです。
K-x を単焦点交換レンズ用とし、K-m に18−250くらいの高倍率ズームをつけっぱ
なしにしようと計画してます。単焦点のレンズは将来の上級機のためにゆっくり買い集め
ていくつもりです。2台の入門機でじっくり勉強するつもりです。ライブビューなしでと
いう条件で・・。オランダでの K-x の発売は来年の春以降になりそうです。

マクロは眼鏡なしだと難しそうですが、DA 35mm f/2.8 Macro はどうしても欲しい
と思っております。このクチコミの常連の「C'mell に恋して」さんの画像サンプルに
やられました。あの方、沼の悪魔みたいなとことがある・・・。へへ。

↑くだらない、おしゃべりをしました。

こんごともよろしくお願いいたします。

書込番号:10316625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/10/16 04:29(1年以上前)

タン塩天レンズさん、atosパパさん、

レスをしたのですが、投稿が反映されません。内容がどこかへ消えてしまいました。
メールで私自身からの投稿があったと連絡はきているのですが、メール上のURLを
クリックしても、該当するページはありませんとメーセージが出るだけです。

再投稿は拒否されました。2重投稿はできませんとメッセージがでて。数度トライしましたが・・

時間を置いて、再度やってみますが、ダメなら書き直して投稿します。

書込番号:10316648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング