富士フイルムのFinePixS5-PROの中古品とシグマSD15について比較検討中です。
解像感についてはSD15の方が優れていると思われるのですが、階調表現やダイナミックレンジについては、SD15はS5-PROと同等レベルまでになっているのでしょうか?
実際にお使いになっておられる方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:11590461
2点
こんにちは
自分もSD14のユーザーで買い替えを検討している一人です。
SD14と15が画質的に大きな差がないとすれば、、、 ですが
感覚的な解像感は互角
DRについては、S3も含め元々フジが云うほど優れているとは
思えないのですが、シグマの場合背景の条件に因っては、急に
ストンと落ちてしまうので、フジ(に限らず他社も含めて)の
方が通常の場合有利だと思います。
恵まれた条件の下ではこれぞフォビオンという画像が撮れて
これに勝るカメラはないと思いますが、無意識に撮るだけだと
このカメラの良さを引き出すのは中々難しいと思います。
比較画像がないのが残念ですが、いずれも単焦点レンズ使用です。
マクロの方はいずれもタムロン初期90mmマクロ(アダプトール)
書込番号:11591057
1点
DP1を予約購入して現在も使用中、SD15は時期を見て購入予定、の者です。
FinePixS5-PROについては何も存じませんが、DP1は
「何を考えずに撮っても、その信じ難いほどの解像度に驚愕する」
カメラです。これは、DP1が届いた日に家の周りを撮ってみてすぐ分りました。夕暮れの景色を手ブレしないギリギリのシャッター速度で撮っても素晴らしい画像が得られましたので、「十分な光量がないと、FOVEONは魅力的な描写をしない」と言うわけでもありません。
ただし「手ブレしない」ことが条件ですが。
これについては、FOVEON受光素子の特性に加え、描写力が極めて優れていると言われるDP1の16.6ミリ/F4単焦点レンズの性能も影響しているでしょう。実際、DP2で撮った画像は、解像度ではDP1で撮った画像に一歩譲ると言われています。
SD15を使われる場合も、なるべく質の良い「デジタル対応」レンズを使わないと、レンズの性能がFOVEONの性能に負けてしまうのでは、と思います。
書込番号:11591479
![]()
2点
EXIFが消えていますね。失礼しました
SPP4.1で現像した後、EXIF未対応?の画像加工ソフトの「ViX」でリサイズしたので、編集後にEXIFが消えてしまったようです。
書込番号:11591487
1点
SD14とS5PROを使っています。
SD15とS5の2者択一ですか。
SD15の写真は知り合いから見せてもらいましたが傾向はSD14とおなじでした。
SDもS5どちらも癖のあるカメラです。SDはアンバー傾向で原色づくりが
難しいです。
当たった時の写真はS5に分があると思いますが、それをつくりだせるレンズ相性が相当難しかったりします。
のちのレンズ投資は中古で良いのならSAマウントは安上がりで、フジの場合
高額の17−55DXがどうしても欲しくなります。
書込番号:11591693
![]()
1点
こんばんは
自分もよく参考にさせて頂き尊敬するM氏のフォビオンのサイトですが、
SDシリーズとDPシリーズの画質は拮抗しているとありますが、自分は
矢張りDPシリーズが一皮向けた描写だと感じています。
SDの場合デジタル対応レンズだけに拘らずに、幅広くレンズ選びされる
事を、お勧め致します。
自分の意見で恐縮ですが 当たった時の画質は断然SDだと思います。
書込番号:11592124
3点
こんばんは
最近SD15を購入したものです・・・・当然ですが^^;
シグマは初めて使いました。
確証はまだありませんがダイナミックレンジに限ればS5のほうが上だと感じます。
輝度差がある場面ではSD15は注意しないと空が飛びます。
S5はイージーです、それだけDRが広いと解釈しています。
たまたま手元に画像が有りますので参考までにアップさせていただきます。
3番の水の色に何も感じられませんが、4番にはなにか残っている気がします。
いずれにしてもそんな微妙なレベルの差かと思いますが。
同じカットでなくてすみません。
書込番号:11592403
![]()
5点
>LGEMさん
コメント、写真のアップありがとうございます。
SDも捨てがたしですね。参考になりました。も少し悩んでみます。
>ブッチ456さん
コメント、写真のアップありがとうございます。DP1もブログなどにアップされてる写真を見てるとハッとするものがありました。DP1は携帯によさそうですね。
>中熊猫さん
コメントありがとうございます。
S5PROを購入するとすれば、50mm、60mmなどの単焦点レンズを組み合わせようと思っています。17−55DXは高価ですが、よいみたいですね。
>nic-o-cinさん
コメント、写真のアップありがとうございます。
イージーなS5か、オンリーワンなSDか少し悩んでみます。
書込番号:11592921
2点
蛇足かも知れませんが、S5は17〜55を標準にして開発されたそうです。
風景ならとりあえずこれ1本でなんでも撮れますからお勧めしておきます。
これ以上のマッチングはありません。
上のS5写真2枚は17〜55です。
古いといっても、まだラインアップ中のDタイプ単焦点は色再現がばらつく感じがして私は使いません。
ちなみにSD15の1枚目は10〜20F3.5 3枚目は17〜70F2.8〜4です。
切れ味は良いですが、ちょっと深みがないかなと思います。
価格はニッコールの三分の一といったところ
システムアップは容易ですね。
書込番号:11593291
2点
S5Proと5D MarkUを使ってます。
僕もSD15を検討しましたが、S5Proの方が階調幅がありますので楽しめると思います。
書込番号:11593569
2点
良いことばかりの書き込みも退屈でしょうから・・・
こんな盛大なフリンジも出ます。
他機種では経験は有りません。
レンズは一応シグマが誇るEX系です。
限界はわりと低い所にある感じを受けました。
書込番号:11597423
3点
SDは色の変化するグワイはうまく捉えますが
単色では解像度はほとんどなく輝度信号に対しても460万画素の解像度しかありません
にごりは出ないカメラです
富士はフイルムに迫る白圧縮の強いカメラです空の雲などを一緒に撮影すると
白とびしますがよくがんばって粘ります、最もフィルムに近いカメラでした
取って出しの楽なカメラです
書込番号:11598669
2点
http://www.dpreview.com/reviews/sigmadp1/page20.asp
SD9だったかSD10のとき1Dsとの比較で1回
DP1の時1回、都合2回しか出なかったカラーチャートの解像度比較
解像度だけでなく色の連続性や濁り、画素補間の弊害を顕著に表わすサンプルですね。
比較はあまり意味を持ちません、フィルムの時代なら同じフィルムでの比較で
カメラやレンズの性能の比較が出来ましたが、デジタルでは
良くても同じ大きさのプリントでの比較ぐらいしか方法はないと思いますね。
私が参加しているサークルの例会でも、全員デジタルになりました
その中で毎回高い評価を受けるのは、小さなセンサーのコンパクトデジカメを主に使っている方の
作品です、私の物は「どうやったらこんなクリアーな写真が撮れるのか」と言われますが
それがFoveonの提供してくれる絵なんです。
ダイナミックレンジはガンレフのデーターだとカメラ内JPEGでSD14が標準、S5Proが400%で
差は0.4段です
RAWからの現像で白黒のチャートだけなら、負けないでしょうね+側に強いですから。
夕日に染まる入道雲を撮る気にさせてくれるカメラですよ。
nic-o-cin さん
SD10からの付き合いの私からすると、ご指摘のフリンジ、フィルムの時代なら
ハロといって当たり前でした、その場所に出るのは
ベイヤーで画素数が少ない機種とだと記録出来ないんです、1000万画素超えたあたりから
各社確認できるようになりましたが、ローパスの無いSDだと340万画素で確認できたし
回折限界もかなり厳しいです、その辺りが他と比べるとありのままが写ってしまう悲しさですかね。
まだ皆さんFoveonの本当の実力を見てないんではないでしょうか。
書込番号:11601158
7点
わが道を行くさんお久しぶりです
富士もSDも両方持ってましたが
人間がイラなのでフィルムワインダーのように撮影できないと
痺れが切れるので、両方売ってしまいましたが富士のダイナミックレンジは素晴らしいものがありました
どちらのカメラも使った人で無いとわからないと思います
名前を聞いただけで小ばかにする人も居ますが、真の醍醐味を知らないのです
テレビコマーシャルの中にモノクロ映像の中カラー部分が一部入るとそこだけ
解像度が上がったように見えます、いかに色の情報が大切かというのが良くわかります
コノサイトノ電車のカット見てくださいレンズの大切さも良くわかるものです
http://hp.jpdo.com/cc08/196/joyful.cgi?
書込番号:11602555
2点
レス頂いた皆様ありがとうございます。個別に回答の御礼が出来ず申し訳ありません。週末には返信致します。
さて、新品販売中のSD15は入手は容易なことから、一旦S5PROの中古品を手に入れて自分に合うか確かめてみたいと思います。
その上で、S5PROに満足できなければSD15を手に入れたいと思います。
取り急ぎ皆様への御礼と顛末でした。
書込番号:11602609
3点
のろまなところを我慢すれば
S5でも大丈夫でしょう
私は画質より連続撮影枚数を取りました
どこをみてもS-5が販売されているところはありませんね
見つけるには苦労されると思います
書込番号:11602746
1点
かなり余計なおせっかいですが、
S5ならS3のほうが扱いやすいですよ。期待値が出やすいという点で。
書込番号:11603070
0点
こんにちは
とりあえずS5をいきますか・・・
正解のような気がします。
候補に挙がったカメラは作画に対するアプローチが違いますが、結果はそれぞれ良い絵が出てきます。どちらでも充分楽しめると思います。
S5は遅いというご指摘も事実ですが、自分は全く不自由を感じません。ボディの作り込み、操作感の良さは新発売のSD15に比べてもまだ数段上です。S3は・・・もう、流石に古いですから機能面でも見劣りするし、いろいろリスクがありますよね。市場には程度の良い物はないです。
フォビオンを支持する方はハニカムCCDについても良さをご存知ですね。逆もまた同様かと思いますが。
こういう物があると言うことは写真好きにとっては幸福ですが、FUJIからはもう後継機はでないでしょう。
S5を今買っておくのは大いに有りだと思います。
書込番号:11603228
2点
フィルムワインダーのようにシャッターが切れ
富士のような色がでるカメラがありましたので
それにしました
最低でも100枚くらいは連続で撮れないといらいらしてきます
そんないらいら者です
なぜなら集合写真のとき誰か目をつぶるので何枚も撮影します
なかに全員そろったこまがあります
ハニカムは白が良く粘ります素晴らしいです
ホビオンは色の中に濁りがありませんこれも素晴らしいです
両方併せ持ったような撮像素子ができたらいいと思います
書込番号:11604775
5点
星ももじろうさん、こんばんは
>フィルムワインダーのようにシャッターが切れ
>富士のような色がでるカメラがありましたので
>それにしました
そんな魔法のようなカメラ、あったんですか^^;
横スレになりそうでスレ主さんには申し訳ありませんが、
その機種名ぜひご披露ください。
書込番号:11604837
3点
nic-o-cinさん
サンプル画を乗せておきます
よくご覧ください
肌色は好みがありますが富士と比べてもそん色ないです
赤
緑も良く出ています
頭の白いものも良く粘っています
リサイズのみです
JPEGだと6Mで676枚までテストして指がだゆくなってやめました
フィルムだと最高36枚ですので7秒でおしまいですね
これが最高がその24Mでも36枚そこらの撮影枚数ではないので何のストレスもありません
ツアイスのレンズが買えれば最高ですが
25万円本体より高いのでヤシカのレンズなどをマウント改造しています
書込番号:11618755
1点
傘の女性の写真は、まったくS5のに似てない気がします・・
書込番号:11619486
4点
階調やボケ味よりも雰囲気(カメラが吐き出す絵の持ち味)が全然そう見えないんですよね。
傘のモデルさんのだと、端的に言うとお肌が健康そうに見えないんですよ。
S5のもつカラーはα900ではどういじってもでないで、S5の代替にはなりません。
α900(αレンズ)のボケの雰囲気や切れ味はすごいとは感じてますし、フォビオンもしかり各社の持ち味は色々だとおもいます。
書込番号:11621905
4点
星ももじろうさん、こんばんは
謎のデジ一はαでしたか・・・・
αのアドバンテージも一応理屈で知ってるつもりですが、私の知っている多くのS5ファンはそっちには行きませんでした。Kodakとかライカとかとか・・・そっちを模索しています。
でもいまだにS5を超えたと感じる絵を見ていません。
それは多くの個人の感覚の積み重ね、集合の総意ですが・・・
私はSD15に代換えを試みているわけですが、中熊猫さんのおっしゃるようにSD15の個性を撮り方、調整でS5に近づけるか、あるいは自分の目を慣らすかのどちらかしかないと思っています。
αがNGと言ってるわけではなく、S5には似ていないということを申し上げているだけです。アップされた写真はおっしゃる通り、綺麗に撮れていると思います。
書込番号:11622665
5点
ありがとうございます
とりあえず富士も所有していたので
肌色の綺麗沢わかっていますが
そのもののようにはでませんがレタッチでちかずけばと思っています
とりあえず連写が良く効くカメラですのでストレスがありませ
イライラですので肌色は少し目を瞑るです
こんなこともして遊んでいます
書込番号:11624033
2点
かさのロングの写真は
富士の色ですよ
間違いありません
書込番号:11636108
0点
星ももじろうさん
いま理解できました。ひきはS5なのですね。
もっとアップのありませんでしょうか?
書込番号:11637041
0点
星ももじろうさん
連休中は旅行にでており遅くなりました。
スレ主さん
SDでもシグマでない内容ですいません。
同じモデルさんのその2枚で、フジs5とα900で一番違ってみえるのは
やっぱり色な感じしました。
女性は見栄えに多大な時間を費やしますが、α900だと美白が相当難しい感じで
色黒黄だんな印象にはかなりなりやすいかと思います。
αは7Dから330まで使ってますが、コニミノの描写が継承されている感があります。上のサンプルはその7Dですが健康的にどうしてもならないです。
書込番号:11653241
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/10/09 4:06:13 | |
| 0 | 2023/09/27 11:29:01 | |
| 6 | 2020/09/16 2:50:53 | |
| 1 | 2020/08/10 22:03:01 | |
| 10 | 2020/07/01 11:04:52 | |
| 1 | 2020/06/10 10:41:54 | |
| 0 | 2020/05/24 17:24:19 | |
| 11 | 2020/04/10 19:07:36 | |
| 0 | 2020/03/27 19:08:28 | |
| 4 | 2015/11/07 6:52:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































